• 締切済み

恒温恒湿による加速試験評価について

恒温恒湿試験や、プレッシャー・クッカー試験で製品の加速試験をして実際の使用状況においてその試験が何年分に相当するのか調べていますが、なかなか適切な資料がなくて困っています。 どこかに参考になるサイト、資料あれば教えていただけますでしょうか? 試験はたとえば、80℃、80% 240時間で通常使用環境で何年とか、劣化速度のグラフのようなものがあるのかと思いっています。

• 科学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

加速試験の原理をきちんと理解すべきでしょう. アレニウスの式に基づいていることの理解と,アレニウスの式のパラメータの意味がわかれば,この質問に直接答えることが不可能であることがわかるはずです.

• simakawa
回答No.1

物によって違いますから,そのものの業界での加速試験法を調べるしかありません. 例えば,医薬品等であれば40度ー75%RHの6ヶ月試験なら,3年に相当するとされています. アーレニゥスの式を利用したんです.