• ベストアンサー

皆さんは、包丁をどの程度使えますか?

皆さんは、包丁をどの程度使えますか? おおまかな「使いこなしレベル」をあげました。 1.家に包丁はない 2.包丁はあるが、ほとんど触らない 3.野菜や果物の皮むき程度はできる 4.野菜や果物を、ざっくり簡単な形だったら切れる 5.千切りなど、ちょっと複雑な切り方もできる 6.魚を3枚におろせる 7.ほとんど何でもできる 私は5までですね。 魚は切り身を買ってくることが多くそういう機会がないので、おろせないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

26才女性です。 私は5までです。 ですが、釣りをして魚が釣れたときは一人暮らしでやってくれる人がいないため、仕方ないので本を見て頑張って3枚におろします。食べれる形には仕上がってます。 その要領で、必要があり、出来栄えを気にしなくてよいのであればどこまででも頑張ります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 偉いですね! 本を見ながら頑張っているんですね。 自分でさばいて食べる・・・美味しいでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

一般的な主婦です。 一時鯵にはまってて 一応6までは出来ます。 でも家じゅう魚臭くなり 臭いだけはどうにも不評で 最近は魚をさばくなんて 殆どやってませんが・・・

localtombi
質問者

お礼

鯵はいろいろと料理の幅が広いですね。 干物からフライから南蛮漬け、新鮮ならお刺身もいけますね。 美味しいですね! やらなくなってしまうと、腕が鈍ってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• d-drop
回答No.20

こんばんは。  5ですね。あまりきれいじゃないかもしれませんが。  でも、大根や人参、馬鈴薯などの皮むきは、ピーラーを使います。速いから。  梨や林檎、柿の皮は、皮と実の境目が美味しいので、なるべく薄く、細く剥きます。だいたい5~10mm位の幅で、1箇分の皮を途切れずに剥けます。密かな(これくらいしかない)自慢。  魚を1尾買ってきて、刺身までできるのが夢です。

localtombi
質問者

お礼

リンゴは皮との境目に栄養がある果物みたいなので、ほんとは剥かなくてもいいらしいですね。 どこまでつながったまま、皮を剥けるかやったことがありますね。 5mmというのはすごいですね。何メートルくらいになるんでしょうね? >魚を1尾買ってきて、刺身までできるのが夢 私もそうしたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuko0401
回答No.19

現在休職中の34歳独身女性です。 体ではなく心の病での休養なので「同居しているお母さんの料理を手伝ってあげなさい」と指導された結果…。 5、であることが判明しました。 理由は基本的にドラマやバラエティ番組が嫌いなので、休みの日(業種柄平日休みです)に昼間やってる料理番組を結構観てたんで、やり方だけは知ってたんですよね。 で、母は私のこと「包丁ほとんど扱ったことがない」と思ってたらしく、サラダをつくる際「レタスを千切りにして」と言われたのであまり深く考えずにやったところ…「なんでそんなに細かいの、ていうかなんで切れるの?!」と驚かれ「千切りにしろっていったのお母さんじゃん!!ていうか今まで出されてたサラダ、あれ千切りのつもりだったんかい!!」と突っ込みたくなりました(^^;) 同様に、玉ねぎはもちろんしょうがなどのみじん切りも「…そばに立ってるより、あんたに任せた方が早そうだわ」と言われる始末…。 ただし困ったことに実は皮むきはまだ発展途上ですね。私的には大丈夫なんですけど「そばで見てるとハラハラする包丁の使い方」だそうです…気にし過ぎだって。 そんな母は島育ちの上スーパーの鮮魚部に勤めていたこともあり6は確実にできる人です。の、ため6は挑戦すらさせてくれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 お母さんにちょっとと披露しちゃったんですね! これからは台所に立つ時間が増えそうですね。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.17

3と4では、私には難易度が逆です。 皮むきは皮むきようのアイテムでむきます。 包丁では、ジャガイモとニンジンのぶつ切り、 タマネギのみじん切り、あと、お豆腐かな。 指を切った事はないくらいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >3と4では、私には難易度が逆です そうなんですね、他の方からも指摘を受けましたが、手順として「皮をむいてから切る」と単純に思ってしまいましたが、難易度は確かに逆ですね。 >指を切った事はないくらいです それは大事です。 一旦そういう経験をすると、指使いがぎこちなくなってしまいますね。 ありがとうございました。

• ruri106
回答No.16

6までなら出来ます^^ 小4ぐらいのとき、イカをイカそうめんにしたこともあります。 魚は、小5の時はよく3枚おろしとか内臓とったりとかしてました。 父が(祖父も)釣りが好きだったのでよく釣りに行ってて; 今は、滅多に魚はおろしません;

localtombi
質問者

お礼

それはすごいですね! 釣りが好きだったら、魚をおろすことは自然と覚えますね。 イカも、ワタとスミを破けないように抜くのはコツが要りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.15

こんにちは。 6です。 でも、普段は、手を切るといけないので 野菜の皮は包丁では剥きません。 中華料理の野菜の飾り切りのようなものや 大根のかつらむきなどは、あまり出来ません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 手軽に皮をむけるピューラーがあるので、わざわざ包丁を使うこともないですね。 私も、人参や大根など長細いものはピューラーです。 ありがとうございました。

• witwine
回答No.14

4かな。主婦なのに・・・。ううう。 5は、できないことはないけど、千切りは手際が悪くて時間がかかるため 自信なしです。 りんごをウサギに切るとか、たこさんウインナを作るとかも 普段やらないんで~。 6は中くらいのサイズの魚ならできます。あまり大きな魚はできません。

localtombi
質問者

お礼

魚はおろせるのに野菜はおろせないんですね! どっちが難易度が高いんでしょうね。 わたしは断然魚だと思いますが・・・ とりあえず魚がおろせるということで、いいのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156676
noname#156676
回答No.13

現在、高校3年です 6もできないこともないですが やる機会がないので下手です なので5ですね

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 その年代で、そこまでやれるとは立派ですね。 男性か女性かは存じませんが、十分台所に立てますね。 ありがとうございました。

• tango-dog
回答No.12

ばっちり7です。 魚は5枚おろしは簡単に出来ます。 アジやサバ、タイ、ヒラメや巨大なブリまでOK。 タコもおろせます。吸盤を取り、ヌメリを塩で揉んでから、生タコの足の刺身も出来ます。

localtombi
質問者

お礼

素晴らしいですね! 出刃とかも持っているんでしょうね。 タコは吸い付くから難敵ですね。 魚を一匹買って、自分でおろせたら、自在に料理が組めますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.11

4です。 千切りはしますが自身なしです。 魚は魚屋におろしてもらうので、皮をひくくらいしかしません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 人によっては「千切り」が「十切り」くらいになることがありますね。 私も千切りばかりしていたら、摩擦?で爪がテカテカに光ってしまいました。 ありがとうございました。