• ベストアンサー

皆さんは、包丁をどの程度使えますか?

皆さんは、包丁をどの程度使えますか? おおまかな「使いこなしレベル」をあげました。 1.家に包丁はない 2.包丁はあるが、ほとんど触らない 3.野菜や果物の皮むき程度はできる 4.野菜や果物を、ざっくり簡単な形だったら切れる 5.千切りなど、ちょっと複雑な切り方もできる 6.魚を3枚におろせる 7.ほとんど何でもできる 私は5までですね。 魚は切り身を買ってくることが多くそういう機会がないので、おろせないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

26才女性です。 私は5までです。 ですが、釣りをして魚が釣れたときは一人暮らしでやってくれる人がいないため、仕方ないので本を見て頑張って3枚におろします。食べれる形には仕上がってます。 その要領で、必要があり、出来栄えを気にしなくてよいのであればどこまででも頑張ります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 偉いですね! 本を見ながら頑張っているんですね。 自分でさばいて食べる・・・美味しいでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

一般的な主婦です。 一時鯵にはまってて 一応6までは出来ます。 でも家じゅう魚臭くなり 臭いだけはどうにも不評で 最近は魚をさばくなんて 殆どやってませんが・・・

localtombi
質問者

お礼

鯵はいろいろと料理の幅が広いですね。 干物からフライから南蛮漬け、新鮮ならお刺身もいけますね。 美味しいですね! やらなくなってしまうと、腕が鈍ってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.20

 こんばんは。  5ですね。あまりきれいじゃないかもしれませんが。  でも、大根や人参、馬鈴薯などの皮むきは、ピーラーを使います。速いから。  梨や林檎、柿の皮は、皮と実の境目が美味しいので、なるべく薄く、細く剥きます。だいたい5~10mm位の幅で、1箇分の皮を途切れずに剥けます。密かな(これくらいしかない)自慢。  魚を1尾買ってきて、刺身までできるのが夢です。

localtombi
質問者

お礼

リンゴは皮との境目に栄養がある果物みたいなので、ほんとは剥かなくてもいいらしいですね。 どこまでつながったまま、皮を剥けるかやったことがありますね。 5mmというのはすごいですね。何メートルくらいになるんでしょうね? >魚を1尾買ってきて、刺身までできるのが夢 私もそうしたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.19

現在休職中の34歳独身女性です。 体ではなく心の病での休養なので「同居しているお母さんの料理を手伝ってあげなさい」と指導された結果…。 5、であることが判明しました。 理由は基本的にドラマやバラエティ番組が嫌いなので、休みの日(業種柄平日休みです)に昼間やってる料理番組を結構観てたんで、やり方だけは知ってたんですよね。 で、母は私のこと「包丁ほとんど扱ったことがない」と思ってたらしく、サラダをつくる際「レタスを千切りにして」と言われたのであまり深く考えずにやったところ…「なんでそんなに細かいの、ていうかなんで切れるの?!」と驚かれ「千切りにしろっていったのお母さんじゃん!!ていうか今まで出されてたサラダ、あれ千切りのつもりだったんかい!!」と突っ込みたくなりました(^^;) 同様に、玉ねぎはもちろんしょうがなどのみじん切りも「…そばに立ってるより、あんたに任せた方が早そうだわ」と言われる始末…。 ただし困ったことに実は皮むきはまだ発展途上ですね。私的には大丈夫なんですけど「そばで見てるとハラハラする包丁の使い方」だそうです…気にし過ぎだって。 そんな母は島育ちの上スーパーの鮮魚部に勤めていたこともあり6は確実にできる人です。の、ため6は挑戦すらさせてくれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 お母さんにちょっとと披露しちゃったんですね! これからは台所に立つ時間が増えそうですね。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.17

3と4では、私には難易度が逆です。 皮むきは皮むきようのアイテムでむきます。 包丁では、ジャガイモとニンジンのぶつ切り、 タマネギのみじん切り、あと、お豆腐かな。 指を切った事はないくらいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >3と4では、私には難易度が逆です そうなんですね、他の方からも指摘を受けましたが、手順として「皮をむいてから切る」と単純に思ってしまいましたが、難易度は確かに逆ですね。 >指を切った事はないくらいです それは大事です。 一旦そういう経験をすると、指使いがぎこちなくなってしまいますね。 ありがとうございました。

  • ruri106
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.16

6までなら出来ます^^ 小4ぐらいのとき、イカをイカそうめんにしたこともあります。 魚は、小5の時はよく3枚おろしとか内臓とったりとかしてました。 父が(祖父も)釣りが好きだったのでよく釣りに行ってて; 今は、滅多に魚はおろしません;

localtombi
質問者

お礼

それはすごいですね! 釣りが好きだったら、魚をおろすことは自然と覚えますね。 イカも、ワタとスミを破けないように抜くのはコツが要りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 6です。 でも、普段は、手を切るといけないので 野菜の皮は包丁では剥きません。 中華料理の野菜の飾り切りのようなものや 大根のかつらむきなどは、あまり出来ません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 手軽に皮をむけるピューラーがあるので、わざわざ包丁を使うこともないですね。 私も、人参や大根など長細いものはピューラーです。 ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.14

4かな。主婦なのに・・・。ううう。 5は、できないことはないけど、千切りは手際が悪くて時間がかかるため 自信なしです。 りんごをウサギに切るとか、たこさんウインナを作るとかも 普段やらないんで~。 6は中くらいのサイズの魚ならできます。あまり大きな魚はできません。

localtombi
質問者

お礼

魚はおろせるのに野菜はおろせないんですね! どっちが難易度が高いんでしょうね。 わたしは断然魚だと思いますが・・・ とりあえず魚がおろせるということで、いいのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156676
noname#156676
回答No.13

現在、高校3年です 6もできないこともないですが やる機会がないので下手です なので5ですね

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 その年代で、そこまでやれるとは立派ですね。 男性か女性かは存じませんが、十分台所に立てますね。 ありがとうございました。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.12

ばっちり7です。 魚は5枚おろしは簡単に出来ます。 アジやサバ、タイ、ヒラメや巨大なブリまでOK。 タコもおろせます。吸盤を取り、ヌメリを塩で揉んでから、生タコの足の刺身も出来ます。

localtombi
質問者

お礼

素晴らしいですね! 出刃とかも持っているんでしょうね。 タコは吸い付くから難敵ですね。 魚を一匹買って、自分でおろせたら、自在に料理が組めますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.11

4です。 千切りはしますが自身なしです。 魚は魚屋におろしてもらうので、皮をひくくらいしかしません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 人によっては「千切り」が「十切り」くらいになることがありますね。 私も千切りばかりしていたら、摩擦?で爪がテカテカに光ってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不器用な私、包丁の使い方がわからない・・・

    あまりにも不器用な私は、包丁の使い方がヘタ。野菜や果物の皮むきに骨が折れます。 そのせいで、料理が嫌いになってしまい、これではイカンと料理教室に通い始めたものの、先生に「危ない!そんな包丁の持ち方しちゃダメ!」を連発されました。 「ご自宅で、りんごの皮むきから練習してきてね」と言われ、練習したのですが、一向にうまくならず、また次の講習で注意されました。 どうしたら包丁の使い方がうまくなりますか?また、りんごや大根の皮むきのコツがあったら、教えてください。 どうにも初心者未満の質問でごめんなさい!でも本当に困っているので、1ヶ月後にある次のレッスンまでに、何とか器用になりたいのです。 よろしくお願いします。

  • お洒落な万能包丁を探してます。

    最近、料理が出来るようになりたいな…と、包丁の練習を 始めました。 まずは皮むきを使わずに野菜の皮を剥けるようになるぞ!っていう レベルなのですが(笑)、使っていた包丁が安物だったせいか、 変な力がかかったようで、折れてしまいました。 新しく使いやすい包丁を買おうと思っているのですが、 せっかくなので、見た目に洒落たものが良いなと思っています。 料理していて楽しいと思えたほうが、上達も早いかナァと。 レベルがレベルなので、1本で済む万能包丁が良いのですが、 見た目にカッコ良く使いやすいものがありましたら、教えて いただけないでしょうか?

  • 【野菜包丁】刃が長方形の野菜包丁(菜切り包丁)で魚

    【野菜包丁】刃が長方形の野菜包丁(菜切り包丁)で魚や肉は捌けますか? あと中華包丁も刃が長方形の形をしていますが野菜包丁とどう使い分けをするのですか?

  • おすすめの包丁

    家は出刃包丁いがい、全て同じ包丁で切っています。 魚おろすのも、野菜も。 万能包丁と言うのでしょうか? 古くて研ぎつつ切るのですがそろそろ新しい包丁を買いたいと思います。 何かおすすめはありませんでしょうか?

  • 皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむきますか?

    皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむきますか? ピューラーって知っていますか? 皮むき器のことです。 大根や人参、じゃがいもなどの皮をむく時に重宝しますね。 包丁で皮をむくのが苦手な人には、便利な道具です。 さてところで、皆さんは果物も「ピューラー」で皮をむきますか? 野菜の皮をピューラーでむく光景はよく目にしますが、果物もピューラーというのは目にしたことがありません。 皆さんはどうでしょうか? なぜ、ピューラーで果物の皮をむかないのでしょうか?

  • 左利きと包丁

    私は包丁は左利きなのですが、普段は薄い刃の万能包丁で大抵の物は切っていますので不自由に思うことはないのですが魚をさばくときだけは出刃を使っていますが右利き用のものだと思います。手元に菜切り包丁やその他沢山あるのですが、全て右利き用のものだと思います。折角何本もあるのだから、使って慣れようと思い、ちゃんと砥いで四角い菜切り包丁で野菜の千切りなどしてみるのですが、刃に厚みがあるためか、それとも右利き用に刃がなっているのか、なんだか切りにくく怖いです。出刃も左用 というのを使ったことがありませんのでなんとも言えませんが(ただたんにぶきっちょなだけかもしれませんが)テレビの料理番組で簡単そうにきれいにおろしているのを見るのとは違ってなんだかやりにくいです。左専用を買えばいいのでしょうが、右用ですが何本もありますので勿体無くて買わずにいます。左利きの人が右利きの包丁を使うのはだいたい無理なのでしょうか。刃の薄いものは感じないのですが厚みのある刃の包丁は、研ぎ方を工夫しても使いにくく思うのですが・・・私が不器用なだけかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 包丁、まな板を洗剤で洗う頻度

    包丁とまな板は、使用するたびに洗剤で洗いますか? 今のところ、野菜や果物であまり汚れなかった場合は水洗い、肉・魚は使う都度洗剤で洗っているのですが、これは普通ですか?

  • 電動栗むき器はありますか?

    皆様、どうぞよろしくお願い致します。 毎年、お隣さんから大量の栗を頂きます。包丁は危険な上、気が遠くなるので、栗むき器(ペンチのような形)を使っています。ですが、これでも気が遠くなり、腱鞘炎になりそうで母も私も限界です。 栗ご飯程度の量をむくのに、集中力・体力ないなとは感じていますが、もっと簡単にむく方法がないか考えています。 電動果物皮むき器・電動野菜皮むき器・電動にんにく皮むき器という、対象物をセットするだけで自動的に皮むきが終わるという優れものの栗皮むき器はありませんか?自分でも色々と調べたのですが、やはり手で皮をむく方法しか見つけられませんでした。 外国製のものでも日本製のものでも良いので、電動でセットすれば皮むきが終わる機械があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 洗う?洗わない?

    スーパーで買った食材、洗って使いますか? 刺身、魚や肉の切り身、貝類、野菜、くだもの・・など、 皆さんは調理の前に洗って使っていますか?

  • 包丁の選び方

    こんにちは。 包丁の選び方についてお知恵やご経験を教えていただきたく投稿させて頂きます。 現在、包丁を一本だけ持っています。関の包丁でステンレスで鋼がサンドイッチされているもので刃渡り16cmの小さ目のものです。彼是5年程使用しており最近は2週間に1度くらい砥石で研いで愛用していますがキレもよく不自由を感じたことはありません。 これまで魚を捌いて刺身を作るのも、野菜の微塵切りも、ひき肉を作るのもこの一本で済ませてきました。南瓜を割る時だけ少々頼りなく感じることはありましたが刃こぼれすることもないし、何より慣れ親しんでいて使いやすく変えようなんて発想は全くありませんでした。 しかし最近、包丁は用途別に使うと断然調理の段取りが上がる!料理もおいしくなる!というような情報を聞き、「用途別!?」と驚くと同時に、確かにそうかもしれない…と思い始めました。 大きな魚をぶつ切りにするとか、鶏ガラをバンバン割るとか確かに私の包丁はできないし、微塵切りにも少し幅が足りないのは事実なのです。しかし小さい方が手に馴染むこともあって、なんとなく工夫(?)して乗り切ってきていたのです。 包丁の選び方を少し見直してみようかと思っています。 みなさんのマイ包丁について「こういう風に選んだ!」「この包丁がお薦め!」「〇本持つといい!」など包丁選びのアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。