女性の円形脱毛症の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 円形脱毛症の対処法について詳しく説明します。女性で働いている方にとって、円形脱毛症は深刻な悩みです。
  • 病院での治療や内服薬、塗り薬などの処方箋を受けることができますが、効果の程度は個人によって異なります。
  • 部分ウィッグを使用することも一つの対処法ですが、価格が高いために悩む方も多いでしょう。円形脱毛症の進行状況や痛みについても気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

円形脱毛症の対処法(女性で働いている方)

円形脱毛が出来ました。1個は上の方にあり、500玉以上の大きさです。病院に行き、内服薬、塗り薬を処方してもらいましたが、3個、4個と出来てきています。 今までは、周りの毛で隠せましたが、これ以上広がると、隠しきれない 気がします。百貨店で部分ウィッグの下見をしてきましたが、人毛40%で9万円くらいすると聞いて、値段の高さにビックリしています。 私は髪の毛が短いので、長い髪の毛だと束ねてアレンジなど出来るでしょうが、そのような事も出来ません。 これ以上ハゲが広がったら、どうしようと思っています。職場は制服ですので、帽子をずっと被っておくわけにはいきません。やはり、ウィッグしかないのでしょうか? 経験者の方、アドバイスいただければと思います。 それと、余談になりますが、ハゲの部分がヒリヒリと痛むのですが、 これは何か意味があるのでしょうか?まだまだ進行中なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.1

たいへんですね…。私も同じような時期がありましたので、辛さがわかります。 私の場合は1カ所だけで、何年にもわたって、同じ場所に出来たり治ったりを繰り返していました。 いい鍼灸の先生と出会って治していただき、それ以後発症することはなくなりました。 もう10年発症していないので、たぶん治ったのかと…。 その鍼灸の先生がおっしゃるには、脱毛する個所は、その奥の脳の同じ個所のトラブルに原因があるのだそうです。 うまく言えませんが、ストレスに対処している場所だったり、思考のクセなどにより、 脳のその部分に負荷がかかってしまうことによる脱毛なのだとか。 私の場合は、仕事がハードになると同じ場所が脱毛したので、なるほどなと思いました。 現在の病院と並行して、鍼灸で心身を癒されてみてはいかがでしょうか。 いい先生がみつかるといいのですが…。 けっこう若い女性を含め、鍼灸や気功など西洋医学以外の癒しを生活に取り入れる人が増えているので、 どなたかに相談してみるといい治療室の情報に出会えるかもしれません。 それからウィッグの件ですが、 母が購入するときにスタッフに教えてもらったことです。 人毛は、からんだりカールがとれたり、毎日のメンテナンスが大変だから、 現在は人毛とポリエステル(?不確かですが石油製品の何か)の混合のウィッグが主流だそうです。 価格も高いし、人毛のほうがよいと思いがちですが、そんなことはないようです。 もし購入なさる時には、一応そんな点も売り場で確認なさった方が安心だと思います。 とにかく女性だし、気持ちの負担も大きいので、ウィッグでカバーできるだけでもストレスが軽くなりますね。 早くよくなられることを祈っています。

yakinasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 zuiyさんは円形脱毛症の治療に詳しい鍼灸の先生の所に 行かれたのでしょうか? 実は鍼灸も試してみました。でもその鍼灸士さんは、 円形脱毛症の治療目的という経験はないようでした。 私が訪ねる前に調べてくれいたみたいですが・・・ 2回ほど行きましたが、今は行っていません。劇的に 改善するのを期待してはダメですね。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症が止まらない!!涙。

    恋人との別れが、自分が思う以上にストレスになったようで、 2ヶ月近く前から、円形脱毛症になりました。。 最初は、はげの部分が1円玉くらいの大きさだったものが、500円硬貨が二枚入りそうなくらいまで成長してしまって。。 シャンプーするたび、どーーーっさり抜けます。本当に、髪の毛で排水溝が覆われ、それプラス束でごっそり抜ける感じで、悪化しているようにも見受けられます。ちょっと髪の毛に触れるだけで、必ず10~20本単位でスルーっと抜けますし。。。 どうすればよいのでしょうか。。 失恋の悲しみよりも、今は髪の毛のなくなる悲しみの方が大きいです。 病院にいって、注射をしてもらいましたが、抜け毛を防ぐものはないというようで。。一応内服薬はもらい飲んでます。 来月から、新しい会社に出勤だというのに、、、泣きたいくらいかなしいです。。どなたか髪の毛を元気にする薬や食べ物、ご存知ではないでしょうか。。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症が発覚してから3か月が経ちました。 脱毛部分は大きくなり、他の箇所にもたくさん出来ています。 皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらいましたが、効果はわかりません。 そして、症状は進行しています。 どうしても気になるので、引っ張って抜いてしまうのですが そうしたことは、しないほうが良いのでしょうか? 抜ける部分と抜けない部分を確認してしまう感じで つい引っ張ってしまいます。 髪の毛は全体的に細くなり、抜けた毛の根は小さいか 切れ毛のような状態です。 正直、助けてほしいと願う日々です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症の方(円形脱毛症だった方)にお尋ねします。

    500円玉ぐらいのハゲを発見してしまい、 そのほかにも、ちょこちょこ髪が薄くなっている 部分を何箇所か発見してしまいました。 美容院の人に聞いたら、「治りますから、気にしないでください」と言われるのですが、本当に治るのかや これ以上悪化しないかが不安で仕方ありません。 そしてそれがまたストレスとなっています。 円形脱毛症の方や、昔そうだった方は、このような不安をどのように処理されたのでしょうか。 本当に不安です。

  • 円形脱毛症、単発型?多発型?

    円形脱毛症になりました。 はじめてでいろいろなサイトを見て自分の症状がどんなものなのかを確認していて疑問におもいました。 円形脱毛症の種類に単発型と多発型というのがありますが、この定義がサイトによって違います。 どちらかによって治癒率もちがっているみたいなので、私がどちらなのかが知りたいです。 襟足に二つ5円玉ほどのハゲがあり、顔の左側に500円玉ほどのハゲがひとつあります。 500円玉ハゲに気付いたのが病院にいったあとだったので、お医者さんにはまだ見せていないので不安でしかたないです。 また、円形脱毛症で気をつけた方がいいことをしりたいです。 仕事上、外での活動が多く、夏は一日中炎天下の中で活動しています。日焼けが嫌でなるべく帽子をかぶっています。 髪の毛を3カ月おきに染めています。 これらは避けるべきでしょうか?

  • 女性で薄毛・・死にたいです

    20台中盤から薄毛に気づき現在(30代後半)は部分ウイッグが必要なほど頭頂部のハゲが進行しています。 普段は部分ウイッグ+帽子を被っており、仕事も帽子を被る職場を選びました。 洋服も帽子をかぶってもおかしくない服を選ばないといけないし、髪の毛のせいで仕事もファッションも制約されました。 今日は勇気を出して、帽子を被らないでウイッグ+太めのヘアバンドをつけて行ったら、職場の人に「あれ?ウイッグしてるんだ」と言われ気が動転し、逃げるように帰りました。 自分ではバレないだろうと思っていたので・・今まで、指摘はされなかったもののみんな気づいてたんだろうなぁと思うと恥ずかしいです。 男性なら、潔く坊主にすることができますが女性は難しいです。 髪がフサフサな人を見ると羨ましくて涙が出ます。 今まで様々なウイッグに40万以上かけてきたと思います。 今もサプリと育毛剤で月1万以上かけています。全く効果ありません。 女性でハゲって絶望しかありません。 ハゲのせいで、人生の8割損しました。 今の職場もバレたので辞めようと思います。

  • 円形脱毛症とカツラ

    主人が昨年くらいから、小さな円形脱毛が1つ見つかり 皮膚科に通い、塗り薬を貰いながら様子を見ていました。 ところが急に、小さかった脱毛箇所が500円玉以上の大きさになり さらに、頭のあちこちに出来始めてしまいました。 今は、ニット帽でなんとかごまかしてはいますが これからの季節、帽子で隠すにも限界が出てきました。 さらに、口髭の毛根まで綺麗になくなってしまい 生やしている髭も、だんだんと白くなってきてしまいました。 髭のことは、剃ってしまえば良いのですが 頭は(現在坊主ですが)お坊さんのように『剃る』というわけにも(苦笑) そこで、カツラを購入しようかと思い始めましたが 医療用のカツラは、とても高くて手が出ません(悲) 外に出るときだけで良いので、パーティーグッズなどで使う ウィッグでも良いかな?と思うのですが やはり、医療用のほうが良いのでしょうか。 どなたか、カツラを使用している方いらっしゃいましたら ご意見お聞かせ願えれば・・・と思います。 *皮膚科には薬が無くなれば、通う・・という感じです。

  • 円形脱毛症

    4月に10円玉大のはげをみつけて病院に行くようになってはや5ヶ月 脱毛部分は広がるばかりです。飲み薬も塗り薬も全く効果なし。 蛇行型脱毛症と言われました。 洗髪のたびに洗面器にごっそり抜けます。 今は フルウィッグをしています。 ステロイドの飲み薬も効果でてません。 このままいけば全部髪の毛が抜けてしまうのではと不安です。 通院費や薬代もばかになりません。 これで治ったという方がいれば教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症

    私ではないのですが、知り合いの方に円形脱毛症で、 髪の毛が全部抜け落ちてしまっている、という方がいます。 もう5,6年以上前からで、大きな大学病院にも、たくさん病院をまわったそうですが治らないそうです。 最近は池袋にあるヘアサロンに行っているそうですが、 生えてきてもまた全部抜け落ちてしまうそうです。 その方は女性ですが、外に出るときはバンダナを巻いて帽子をかぶっているそうです。 この話を聞いて、とてもかわいそうに思いました。 どなたかわかるかたがいましたら回答お願いします。

  • 円形脱毛症が治らない、、!!

    私は、円形脱毛症を持っています。かなり付き合いが長く、中学生の受験シーズンの頃から出来始め、半年~1年のスパンで 出来ては消え、出来ては消え、を続けています。今も何箇所かあります。幸いにも後頭部の隠れる部分のため、見えないのですが、 いつ見える部分がはげるかも知れません。円形脱毛症と長く付き合いながら、うまくやり過ごしている方、どういう育毛剤を使っているのでしょうか?あるいはどのような内服を服用しているのでしょうか?そして、マッサージ等は行っているのでしょうか?

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします