• 締切済み

PC本体交換したら外付けHDが読めません

PC本体を買い換えたところ外付けHDが読めなくなりました。 (旧PCはもうありません)ドライブのアイコンすらありません。 保存したデータを読み出す方法をご存じの方がいらっしゃれば 教えて下さい。 PCはDELL製でWin98です。HDはLogitec製で SCSI接続してます。 コンパネ>システム>デバイスマネージャ>ディスクドライブ とたどると認識されてます。 Macを使えばなんとかなるでしょうか?

みんなの回答

• msystem
回答No.5

ちょっと混乱しているようなので整理させてください。 旧環境 PC(Compaq NT4) SCSI接続外部HD(フォーマットFAT32) 新環境 PC(DELL WIN98) SCSI接続外部HD(旧環境を流用) でよいでしょうか? それだと、NT4でFAT32は見れないはずですが・・・ あと、外部HDはパーティションを切っているのでしょうか?もし、NT4でパーティションを切っていると、確かWindows9xでは、アクセスできなかったような・・・

• cocky
回答No.4

FAT32のHDDであれば、通常はきちんと認識されるはずですが…。 個人的にはマスターブートレコードの情報がおかしくなっているような気がするので、一度DOSモードで再起動した上で、「FDISK /MBR」を実行して、マスターブートレコードの修復を試みるといいかもしれません。 それでもだめなら、下記URLの「Disk Salvage Tools」などのソフトを使うしかないような気がします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se067311.html
  • Durandal
回答No.3

認識されているのにマウントされないのはおかしいですね。 接続機器の自動検出をもう一度かけてみて下さい。 それでも駄目でかつMacをお持ちならまだ手はあります。 Mac上でB’sCrewなどのマウンタでPCHDとしてマウントすればデータの退避は可能です。

yamaguchikenjin8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自動検出を行っても新しいものはありませんと でるだけでだめでした。 Macの方はまだ試していないのでこれから 試してみます。

• KTFM
回答No.2

そもそも前のPCはDOS/V機ですか? NECのPC-98だったりMacだったりしたら フォーマットの関係で観ることはできないとおもいます。 機種がDOS/VでもWinNTのフォーマット(NTFS)だったりすると 見えません。

質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 前はコンパック製でWinNT4でした。 (フォーマットはFAT32です)

• cocky
回答No.1

「Macを使えば…」と書かれているということは、旧PCはMacだったのでしょうか? もしそうでしたら、ファイルシステム自体がWindowsとMacでは異なりますので、通常のやり方ではいくらSCSI接続でも読み出しは難しいです。 WindowsでMacフォーマットされたドライブを読み書きするソフトとしては、「MacDrive2000」(URLは下記)なんかがあります。 一応ホームページから試用版がダウンロードできるようですので、試しに使ってみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=200
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 前はコンパック製のDOS/Vです。 たまたまMacを持っている友人がいますので その友人に試してもらおうかと思って書きました。 マックはWindowsのファイルでも読めたり することがあったので。