• ベストアンサー

休日提出の婚姻届&届け出先について

日曜日に婚姻届を出して、入籍したいと考えていたのですが、 市役所に問い合わせたところ、 日曜はやっていないので、受け取るだけで、 入籍日(受理日)は月曜になるとのことでした。 私は受理が月曜になるだけで、 入籍日は日曜にしてくれると思っていたので、困惑してます。 入籍したい日が日曜なので、その日が入籍日になる方法はないのかと 聞いても「ない」とのこと。 入籍日にこだわることはないのかもしれませんが、 かなり前から決めていたので、他の日に変えるのは気が進みません。 婚姻届は自分が住んでいる場所の市役所でしか提出出来ないのでしょうか? 日曜でも婚姻届を受理してくれる市役所はあるのでしょうか? 電話の方の感じが不愉快でしたので、再度電話をする気にはなれません。 こちらで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

noname#91109
noname#91109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

多分市役所の対応者が、職務怠慢な無知な人がいい加減に対応しているだけです。(多分、怠慢な無能な役人でしょう。) 届出日(休日)と受理日(休み明け)は異なります。戸籍は届出日から有効になります。 結婚式は休日にやるのが普通ですから、当然休日に戸籍をつくり、入籍できます。 新戸籍の届出は、他の市町村・区役所(新戸籍の住所地以外)からでもできます。この際、不備が無いように事前にチェックして貰っておいて下さい。特に戸籍住所を間違えないようにして下さい。 新戸籍の届出に必要な書類は、全国一律 1)婚姻届書 2)届出人の印鑑(朱肉の認印可) 3) 免許証、パスポート、住基カードなどの写真付き官公署発行の身分証明書(ない場合は、届出のあった旨の通知をします) 4) 国民健康保険証、国民年金手帳(加入者のみ) 5) 届出人の戸籍謄本(本籍地以外で届出する場合) です。 http://www.city.gamagori.aichi.jp/fukushi/shimin/koseki/konin.html 僕も事前に居住地の市役所で婚姻届の用紙を貰ってきて、休日に実家のある市役所に行き、新戸籍をつくり妻を入籍しました(結婚の日=新戸籍作成・入籍日)。 戸籍は、現住所と関係なく、国内のどこの市町村や区役所で届出ができます。予め戸籍住所を決めておく必要があります。なお、戸籍は転籍届により後日、家族全員で、他市町村や区の住所に移動できます。 戸籍に記入の最初の氏名の人が戸籍筆頭者、2番目以降の氏名の人が入籍者という扱いになります。 婚姻届、離婚届、死亡届、出生届・入籍届など、個人の権利 に関する届は、1年365日、24時間いつでも届け出ることが出 来ます。役所では、当番を置いたり時間外の受付業務を業者に 委託するなどしてそれに対応しています。 裏口に時間外や休日の庁舎への出入り口があり、大抵そこから 入ってすぐのところに窓口がありますので、そちらに提出をすることになります。 休日は正規の職員がおらず委託業者が業務をしている場合があり、書類の不備についてチェックをしてもらえず、受け取るだけという事もあります。休日の前に、事前に不備が無いかチェックしてもらっておけば不備は発生しません。 万一不備があった場合、休み明けに訂正しても最初の届出日で扱ってくれることになっているはずです。 これをしないのは役所の担当者の職務怠慢です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410930204 http://mentai.2ch.net/sousai/kako/982/982729216.html

noname#91109
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こちらで質問しなければ、違う日に入籍してしまうところでした。 電話で対応してくれた方は、戸籍の担当の年配の偉そうな方だったので、 まさかそんな適当なことは言わないだろうと思ってました。 不備がないか事前にチェックしてもらいに行って、 提出した日曜が入籍日になるか確認します! 気持ちが軽くなりました。 窓口の方に、また変なことを言われても対抗しますね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

No1です。 すいません、一部質問に答えていませんでしたね。 婚姻届は原則として夫婦いずれかの所在地及び本籍地ですが、一時滞在地でも可能なようです。つまりどこでも出すことができるはずです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1453589.html

noname#91109
質問者

お礼

url参考になりました! ありがとうございます。

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

いえいえ、お二人の大事な日ですから入籍日にはこだわりましょう。 それで、入籍日ですが、通常は休日でも受けとった日が入籍日になるんじゃないかと思うのですが・・・ そうでないと、特定の記念日に入籍したい人は困ってしまいますよね。 と思って調べたら、以下に参考情報がありましたので載せておきますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410930204?fr=rcmd_chie_detail ただ、小さな役所では預かりというシステム自体ない場合があるようです。質問者さんのケースもそれかもしれませんが、一応再度確認してみてはどうでしょうか。別の人に聞いたら別の答えが返ってくるなんてことはしょっちゅうです(特に役所では)。

noname#91109
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! やっぱり! 入籍日が選べないなんてことはないと思っていました。 渋々入籍日を変更するところでした。 質問してよかったです!!

関連するQ&A

  • 婚姻届の提出先

    こんにちは。 来週に挙式&入籍をする者です。 こちらのサイトで提出は基本的にどこでも出来ると知ってホッとしていたのですが、婚姻届を手にして注意事項を読んでいると、どちらかの本籍もしくは住所がある役所でのみ受付と書いてあるのです。別添のしおりにはどちらにも属さない役所に提出の場合は戸籍謄本と婚姻届を3通!(役所が認めた場合は1通でも可)と書いてあり、結局、3通書けばどの役所でも受け取ってもらえるという事なの?と混乱しております。 式と入籍日をどうしても同じにしたいのですが、結婚式を挙げる場所が本籍とも住所とも離れており、その日の内に提出するのが難しいのです。 婚姻届の紙質も変わっているようで、受理の仕組みも変わったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

  • 戸籍謄本なしで、婚姻届は受理されますか?

    9月22日月曜に婚姻届を提出して、その日に入籍日として受理されることを希望しているのですが・・・ (1)夫となる彼の本籍が他県にあるのに、戸籍謄本を取り寄せるのを知りませんでした。(住民票は提出する市役所と同市ですが)戸籍謄本なしでは、婚姻届は受理されないのでしょうか? (2)入籍日として受理された日が戸籍に記載されるんでしたよね? 明日は日曜でどこにも聞けず、日にちも無いため、困っています。 どなたか教えて頂けるのをお待ちしています。

  • 休日の婚姻届提出について

    明後日の日曜日に婚姻届を出します。 その町のサイトを見たところ、休日でも出せて、翌日に処理するようなことが書いてありますた。 ということは実際は月曜日が入籍日となるのでしょうか?

  • 日曜日に婚姻届を提出

    日曜日に婚姻届を出した場合、 受理は次の日の月曜日となるのでしょうか?? 覚え易いので私の誕生日に入籍したいのですが、 たまたま日曜日なので 疑問に思い質問させていただきました。

  • 婚姻届を希望日に提出出来ません。

    今夏、婚姻届を福島で出す予定です。 婚姻届を提出する時点で、私は神奈川、彼は福島、に住んでいます。 提出希望日は 火曜日 なんですが、私も彼も揃って提出に行けるのが 日曜日のみです。 出来ることなら二人揃って、提出したいです。(役所の前で婚姻届と一緒に写真取るやつをやってみたくって。。。) そこで、日曜日に提出した婚姻届を 火曜日に受理してもらう事は可能でしょうか? お詳しい方、どうぞ よろしくお願いします。

  • 婚姻届の提出時間について

    私は来年の2月2日に結婚することになりました。それで 婚姻届は出来れば当日の式が始まるまでに提出したいのですが式が朝10時から始まるため7時には式場にいかなければなりません・・。市役所は24時間婚姻届を受理していただけるのでしょうか??

  • 婚姻届けの前提出

    おはようございます。 来年の2月に入籍が決まり、準備は何をすればいいのか 今慌てふためいています。 しかも、最悪なことに私たちが入籍日に決めた日が、 彼の仕事の関係で、どうしても 一緒に提出出来ません。 でも、どうしてもその日に入籍したいのです!! 婚姻届ってさか戻って提出し、 入籍日に受理ってできないのでしょうか??

  • 婚姻届について

    婚姻届は、何処の役場でも受理してもらえるのでしょうか? 例えばですけど、今、自分の住んでいる市の市役所ではなく、隣市の市役所や、もしくは、県外の違う市町村役場などで提出しても、受理はしてもらえて、処置をしてもらえるものでしょうか? 教えてください。

  • 婚姻届について教えてください

    婚姻届は用紙をもらった市役所に提出しなければだめなのでしょうか? 用紙を取りに行く時間がなく他県に住む両親に市役所に用紙を取りに 行ってもらい保証人のサインを記入してもらったあとに郵送で私達が 住んでいる新居に送付してもらいました。 その用紙を自分が今住んでいる市役所に提出しようと思っていたのですが これは受理されないのでしょうか? 婚姻届を出す市に新郎は戸籍があり新婦は戸籍がないので私の戸籍謄本は 手元に用意してあります。 他県の市役所でもらってきた婚姻届を他の市役所に提出することは できますか?婚姻届に○○市長殿と書いてあり提出する市の市長宛の 用紙ではないのでもしかしたらダメなのかなぁと…。

  • 婚姻届の提出先は?

    10月に結婚することになりました。 式と同日に入籍できたらいいなと思っているのですが・・・ 式:A市 彼の本籍:B市 彼の住民票:C市 私の本籍:D市 私の住民票:D市 新居予定:E市 この場合、A市の役所に婚姻届を提出することができるのでしょうか? 可能なら婚姻届のほかにどんな書類が必要なのでしょうか? ちなみに、式は午後からの予定なので、A市であれば午前中に提出することはできるかなぁと思っています。 A市とE市はかなり遠いので、当日は無理なのです。 教えてください。

専門家に質問してみよう