• ベストアンサー

Mac、IEのアドレスバーの履歴削除方法は?

Mac OS 8.6、IE 5.1.6 を使用しています。 アドレスバーの履歴を完全にクリアにしたいのですが....。 Winユーザーの皆さんはツールからインターネットオプションで 削除可能のようですし他にも方法があるようですが、macにはありません。 また、編集から初期設定でオートコンプリートをオフにしましたが、 後日オンにすると以前のアドレスバーの履歴が残っていました。 Macでは履歴の消去は不可能なのでしょうか。 いろいろ検索をしましたが、今までに質問がないようで、とても 不思議に思ってます。Macユーザーの皆さん、一体どのように 削除していらっしゃるんですかー? どなかたご存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ninan
  • お礼率86% (19/22)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

消したい履歴を履歴欄からFinderのゴミ箱内に入れちゃえば消えると思いますが。いちいち履歴消しの作業しなくても良いですしね。 (デスクトップ上に置かなければゴミ箱内にも残りません)

ninan
質問者

お礼

出来ました!! 一つ一つ削除しようと思っても無理だったのですが、まさか全部 まとめて捨てれば出来るなんて、目からウロコです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>試して見ましたが、これは履歴が消えただけで、アドレスバーの履歴は消えませんでした...。 ちょっと確認なんですがもしかしてですが履歴だと思っているものが「お気に入り」に登録されているものであるということはないですか? 履歴を消せば今までのアドレスが出てくることはなくなりますがお気に入りの中にあるものは出てきますよ。

ninan
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。 お気に入りには沢山入れているのでもしかしたらそうかも知れません。 全てのアドレスに心当たりがあるようなないような...。 とりあえず、上記のhi-liteさんの方法を試してみたら、何と出来ました! www.a..... , www.b..... , www.c..... ,と地道にやっていきます。 asucaさんには、大変お世話になりました。 いろいろとご親切に、どうもありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もっと簡単にやるんだったらいったんIEを終了し、システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中の「history.html」フィルをゴミ箱に捨ててやればいいです。

ninan
質問者

お礼

これもやってみて、その後再起動もしてみましたが、残念ながら削除されませんでした。普通の履歴のほうはクリアに出来るのですが、やはりアドレスバーの方が、どうしても以前訪れたURLを表記してしまいます...。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

IEを起動して「編集」メニューの「初期設定」を選択。 Webブラウザの「詳細設定」を選択し「履歴」のところの「履歴の消去」をクリック。 これで消えます。

ninan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試して見ましたが、これは履歴が消えただけで、アドレスバーの履歴は 消えませんでした...。

関連するQ&A

  • IE6 アドレスバーの検索履歴の削除

    カテゴリがここであってるかわからないのですが IE6のアドレスバーに検索した文字の履歴を 削除したいのですが できないのでしょうか? その他履歴は「ツール」-「インターネットオプション」-「コンテンツ」-「オートコンプリート」 履歴のクリア、cookiの削除、 で削除しました。 どのようにすればいいか教えていただけますでしょうか あと上記削除以外でまだ消さないと行けないところがあれば教えていただけますでしょうか? お願いいたします

  • アドレスバーのURLの履歴が消えない

    アドレスバーの右にある矢印をクリックしたときに出てくるURLの履歴が消えません。 インターネットオプションのオートコンプリートのWEBのチェックを外して、フォームのクリア、履歴消去、クッキーの削除などを行っても消えません。 他の方で同じ質問があったのですが、解決されないうちに終了してしまっていたので再度質問しました。 宜しくお願いします。

  • アドレスバーの履歴の完全削除

    ブラウザのアドレスバーの履歴の完全削除は可能でしょうか? 履歴のクリア、オートコンプリートでフォームのクリアをすると プルダウンボタンを押してもアドレスバーに何も表示されなくなりますが、 直接アドレスバーに打ち込んでいくと、http//の後にアルファベットの文字で、例えば「a」と打ち込むと過去に閲覧した「a」から始まるアドレスがずらりと出てきます。「m」なら「m」で始まるアドレスが出てきます。 これって普通でしょうか?? とにかく完全にに削除してしまいたいのですが、お知恵をおかしください。

  • IE9 履歴の削除

    Windows 7 IE9 を使用しています。 パソコン終了時に履歴も削除したいのですが、インターネットオプションの全般タブの閲覧の履歴の 終了時に閲覧の履歴を削除するにチェックをつけても削除されません。 IEのアドレスバーの下向き▼をクリックするとアドレスバーオートコンプリートの表示になりそれをクリックすると、履歴が表示します。(画像 添付) アドレスバーオートコンプリートの表示を、非表示にすれば履歴は表示しないのでしょうか・・・・? アドレスバーオートコンプリートの表示を、非表示にする方法を教えてください

  • IEの履歴の削除

    XP-IE6でアドレスバーの右端にある下向き矢印をクリックすると今までの履歴らしきものがズラズラっと出てきます.これを削除する方法については、(1)インターネットオプションの「履歴のクリア」と(2)「コンテンツ」-「個人情報」-「オートコンプリート」-「フォームのクリア」がよくアドバイスされていますが、これではクリアできないのです.なぜでしょうか.どなたか教えてください.

  • IEのアドレスバーの履歴を消したい(XPです)

    すいません、初心者並みの事を教えていただきたいのですがアドレスバーに過去のURLがてんこ盛りになってしまっているので整理したいです。 本当は気に入ったアドレスだけは残したいのですが不可能なようなのでフォームのクリアにしたいのですが上手くいきません。 IEの「ツール」→「インターネットオプション」と選んで「インターネットオプション」のダイナログを開く。「コンテンツ」タブを開いて「個人情報」の「オートコンプリート」ボタンをクリックして「オートコンプリートの設定」ダイナログを開き「ファームのクリア」をクリックし「OK」にしたのですが全然消えてません。 どこの手順が悪いのでしょう?

  • アドレスバーの履歴削除

    インターネットオプションからの履歴クリア・プロパティの詳細からのクリアをしても削除できませんでした。 エクスプローラバーの“履歴”のは消えるのですが、どうしてもアドレスバーとURLが消えないんですよ・・・。

  • IE のオートコンプリート、Web アドレスの履歴を削除するには?

    アドレスバーに何文字かタイプすると候補が出てきますが、 それを削除することは可能でしょうか? ツール -> インターネットオプション -> コンテンツ -> オートコンプリート から 「Web アドレス」 のチェックをはずせば出ませんが、 もう一度チェックすれば候補の記録も戻ってしまいます。 すぐ下に 「エントリを削除するには履歴のクリア」 とあるので クッキー、ファイル、履歴とも削除したのですが消せません。 会社に共有のパソコンがあるのでどうしようかと。 どなたかご存知でしょうか?

  • IE7アドレスバーで表示したURL履歴削除

    IE7を使っています アドレスバーにhttp と入力すると、過去に表示した履歴が7~8個表示になります。 インターネットオプション 閲覧の履歴の削除は行いました。 また、コンテンツタブのオートコンプリートの設定で、Webアドレスのチェックをはずすと、もちろん、過去のURLが表示になることはありませんが、チェックをつけると、また、表示されてしまいます。 履歴の削除後、PC再起動などは試しましたが状況が変わりません。 削除するにはどうしたらできますか?

  • アドレスバーに履歴が出てこない

    ブラウザのアドレスバーの右にある▼で出てくるはずの履歴が出てきません。ある日突然でなくなりました。 OS Windows2000 IE Ver6.0 なお、ツール→インターネット オプション→全般 のページ履歴に保存する日数は10日に設定しています。 ツールバーの履歴を押せばブラウザ左側に今日、昨日、先週のようにちゃんと出てきますし、ドライブc:のしかるべきフォルダにはHistryデータとして入っています。 単に▼でアドレスバーに表示されないようです。当日分はでますが、一旦シャットダウンすると、クリアされてしまっております。 ちなみに、オートコンプリートは出てきますが、無関係ですよね??