• ベストアンサー

スポーツクラブのスタッフが補助をしない理由

スポーツクラブのスタッフが補助をしない理由はどんなことなのでしょう? スロトレの時のカウントとか、負荷がかかっている可動範囲を教えるように「ここまでですよ」と手でストッパーのような事をやって欲しいのです。 腹筋運動を例にとると、仰向けの状態から、上半身を上げて筋肉が楽になる寸前の所にスタッフの指を空中に静止させておいてもらって、そこに触れたら戻す、戻す時も完全に戻さないで寸前で止める。 このようなことをスタッフに言いましたが、補助はしないといわれました。 自分でやると、カウントは苦しくなると、どうしてもテンカウントの10秒が実際は五秒ぐらいになってしまいますし、可動範囲も苦しくなると、つい楽をしようと大きくなってしまいます。 動物浜口さんのように「気合だ!」と言われてしまえばそれまでですが(笑) ストレッチにしてもフォームを診て修正くれるわけではなし、本当に正しくやっているとこれだけで汗が出てくるぐらいだから、スポーツクラブサイドとしては、正しい効果的なフォームを教えたり、補助をすると会員が短期に目的を達成して退会してしまう可能性も考えて、なるべく長期間で目的を達成させて儲けようと、補助とかはしないようにしているとしか思えないし、単に、 事故が起こった時の為に補助をしないとは思えないのです。 結局、スポーツクラブはみんなそうだとなっているのでしょう。こんなの闇カルテルですよね。 ちなみに、スロトレは正しくやれば物凄い効果を実感しました。BMI25の私が3ヶ月で5Kgやせましたが、やめると戻りました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roxzen
回答No.6

ジムのスタッフは、基本的には監視員です。 ジムのマシン等を安全に使用してもらうために、周囲に気を配っています。フリーウェイトで高重量を扱う時は、マシンよりも危険性が高い為、補助をします。 質問者様の要望されていることは、一見簡単なことなのですが、パーソナルトレーナーの領域です。残念ながら、個人個人の行っているトレーニングについて、スタッフは口出しをしないように言われてます。間違ったマシンの使い方については、訂正をすることはありますが。 しっかり自分を追い込むのに、補助を必要とあらば、パーソナルトレーナーなり、友人の方に付いてもらって下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が行っているジムでは社長直々に補助するなと言ってます。 もともとアメリカのジムといってしまえば特定可能なわけですが、 むこうでも補助はせず、同じ仲間たちで補助しあうのが 常識となっており、社長は日本でもそれを取り入れたいと 考えているのでしょうね。 実際、ある程度筋トレやってる方々は仲間うちでやってますね。 本社から離れてるジムほどトレーナーも補助はしてくれるそうですが あくまでも初級者に対してだけです。

• dai-ym
回答No.5

コーチをしてもらったり、ストレッチなども含めて専門的であろうが無かろうがスタッフの人にトレーニングの手伝いをしてもらうには、その手伝ってくれるスタッフの人件費を払う必要が出てくると考えたほうが良いですよ。 走っている人だってペースを守るためにピッチの掛け声をかけてくれと言い出すかもしれません。 筋トレしている人すべて時間を計ってくれと言い出しますよね。 無料だからと来ているお客様みんながこんなふうに補助をお願いしたらどうなりますか? 専門性が有る無しでなく、スタッフの働いている時間を独占するのだからその分のお金がかかるということです。

• oneH
回答No.4

こんな回答で申し訳ないのですが、これって私の感覚だと、補助とは言わないような気がします。ジムのスタッフではなくトレーニングパートナーやトレーナーのやることだと思います。 スロトレではなく、本物の筋トレの方だったら、例えば危険性がある種目だがセーフティバーが無いなど、必要性がある場合はちゃんとスタッフは補助についてくれると思いますよ。

• dai-ym
回答No.3

スポーツクラブの普通のスタッフはトレーナーじゃないからです。 彼らは機具の使用方法がわからない人に説明したり、問題発生しないように危ない行動をとってる人がいないかをチェックしたり、器具などの手入れをするのが仕事です。 補助をしてもらいたかったら有料のスタッフがあるところでお金を出してお願いするしかないでしょう。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。僕のリクエストはそんなに専門性を要求されるような事ではないと思うのですが・・・・ 空中で手を静止させておくだけですよ。

• nitto3
回答No.2

自分の限界を知るのは大切なことです。 補助をすれば限界を超えてしまうことがあります、 補助具も限界を超える可能性があるものです。 二つが重なれば事故、故障の可能性が高いのです。

• zorro
回答No.1

あなたの通うスポーツクラブがたまたまそうであったと思われます。お客さまの要望にこたえるのが客商売です。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。そうとは思えないのです。それも大手の誰もがしっている、多店舗で全国にあるようなのがみんな補助はしないのです。 セントラル、ティップネス、コナミ、ゼオス等です。パーソナルトレーナーじゃないから、一人に補助をすると希望者みんなにやらなくてはいけないから?