• ベストアンサー

スポーツクラブのスタッフが補助をしない理由

スポーツクラブのスタッフが補助をしない理由はどんなことなのでしょう? スロトレの時のカウントとか、負荷がかかっている可動範囲を教えるように「ここまでですよ」と手でストッパーのような事をやって欲しいのです。 腹筋運動を例にとると、仰向けの状態から、上半身を上げて筋肉が楽になる寸前の所にスタッフの指を空中に静止させておいてもらって、そこに触れたら戻す、戻す時も完全に戻さないで寸前で止める。 このようなことをスタッフに言いましたが、補助はしないといわれました。 自分でやると、カウントは苦しくなると、どうしてもテンカウントの10秒が実際は五秒ぐらいになってしまいますし、可動範囲も苦しくなると、つい楽をしようと大きくなってしまいます。 動物浜口さんのように「気合だ!」と言われてしまえばそれまでですが(笑) ストレッチにしてもフォームを診て修正くれるわけではなし、本当に正しくやっているとこれだけで汗が出てくるぐらいだから、スポーツクラブサイドとしては、正しい効果的なフォームを教えたり、補助をすると会員が短期に目的を達成して退会してしまう可能性も考えて、なるべく長期間で目的を達成させて儲けようと、補助とかはしないようにしているとしか思えないし、単に、 事故が起こった時の為に補助をしないとは思えないのです。 結局、スポーツクラブはみんなそうだとなっているのでしょう。こんなの闇カルテルですよね。 ちなみに、スロトレは正しくやれば物凄い効果を実感しました。BMI25の私が3ヶ月で5Kgやせましたが、やめると戻りました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roxzen
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.6

ジムのスタッフは、基本的には監視員です。 ジムのマシン等を安全に使用してもらうために、周囲に気を配っています。フリーウェイトで高重量を扱う時は、マシンよりも危険性が高い為、補助をします。 質問者様の要望されていることは、一見簡単なことなのですが、パーソナルトレーナーの領域です。残念ながら、個人個人の行っているトレーニングについて、スタッフは口出しをしないように言われてます。間違ったマシンの使い方については、訂正をすることはありますが。 しっかり自分を追い込むのに、補助を必要とあらば、パーソナルトレーナーなり、友人の方に付いてもらって下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が行っているジムでは社長直々に補助するなと言ってます。 もともとアメリカのジムといってしまえば特定可能なわけですが、 むこうでも補助はせず、同じ仲間たちで補助しあうのが 常識となっており、社長は日本でもそれを取り入れたいと 考えているのでしょうね。 実際、ある程度筋トレやってる方々は仲間うちでやってますね。 本社から離れてるジムほどトレーナーも補助はしてくれるそうですが あくまでも初級者に対してだけです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

コーチをしてもらったり、ストレッチなども含めて専門的であろうが無かろうがスタッフの人にトレーニングの手伝いをしてもらうには、その手伝ってくれるスタッフの人件費を払う必要が出てくると考えたほうが良いですよ。 走っている人だってペースを守るためにピッチの掛け声をかけてくれと言い出すかもしれません。 筋トレしている人すべて時間を計ってくれと言い出しますよね。 無料だからと来ているお客様みんながこんなふうに補助をお願いしたらどうなりますか? 専門性が有る無しでなく、スタッフの働いている時間を独占するのだからその分のお金がかかるということです。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.4

こんな回答で申し訳ないのですが、これって私の感覚だと、補助とは言わないような気がします。ジムのスタッフではなくトレーニングパートナーやトレーナーのやることだと思います。 スロトレではなく、本物の筋トレの方だったら、例えば危険性がある種目だがセーフティバーが無いなど、必要性がある場合はちゃんとスタッフは補助についてくれると思いますよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

スポーツクラブの普通のスタッフはトレーナーじゃないからです。 彼らは機具の使用方法がわからない人に説明したり、問題発生しないように危ない行動をとってる人がいないかをチェックしたり、器具などの手入れをするのが仕事です。 補助をしてもらいたかったら有料のスタッフがあるところでお金を出してお願いするしかないでしょう。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。僕のリクエストはそんなに専門性を要求されるような事ではないと思うのですが・・・・ 空中で手を静止させておくだけですよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

自分の限界を知るのは大切なことです。 補助をすれば限界を超えてしまうことがあります、 補助具も限界を超える可能性があるものです。 二つが重なれば事故、故障の可能性が高いのです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの通うスポーツクラブがたまたまそうであったと思われます。お客さまの要望にこたえるのが客商売です。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。そうとは思えないのです。それも大手の誰もがしっている、多店舗で全国にあるようなのがみんな補助はしないのです。 セントラル、ティップネス、コナミ、ゼオス等です。パーソナルトレーナーじゃないから、一人に補助をすると希望者みんなにやらなくてはいけないから?

関連するQ&A

  • スポーツクラブに自然な出会いはあるか?

    こんにちは。26歳男(大学院生)です。 最近出会いがなくて困っています。 先日カップリングパーティに出て,幸いに一人の女性とカップルになれたのですが,やっぱりどうしても人工的な出会い方に違和感があります。自然な出会いというか,お互い同じ環境を共有することでひきあわれるような恋愛にあこがれています。 そんな出会いを求める場として,体力づくりもかねてスポーツクラブでテニスでも始めようかと思ったのですが,スポーツクラブで女性との出会いはあるでしょうか? そもそも女性は出会いを求めてスポーツクラブに行ったりはしないものなんでしょうか? なんだか出会いを求める目的でスポーツをすることがスポーツ自体を冒涜しているようで(笑)ちょっと心配なのですが,アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブ(ジム)のアルバイトについて

    私はスポーツ、筋トレが大好きな大学3年生(男)です。 今スポーツクラブ(ジム)のアルバイトに興味を持っているのですが、 募集要項にはジムスタッフ、スイミングスタッフ、受付スタッフと 書いてあります。(募集機関がもうすぐ締切りです。) 泳ぐことはできるのですが、クロール以外の泳法のフォームが 決して綺麗とは言えないため、ジムスタッフか受付スタッフを考えています。 未経験の方、学生でもOKと書いてあるのですが、 スポーツクラブのアルバイトは学生が多いので 試験期間中に休みが取りにくいということを聞きましたが 本当なのでしょうか? また、アルバイト以外(シフト時間外)で人工呼吸などの講習も受ける 必要があると聞いたのですが、他にもジムでアルバイトをするに あたって必要な知識、経験はあるのでしょうか?(研修中に学ぶことも含んで) 回答よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブに通っているのですが・・・

    3月よりスポーツクラブに通っています。 目的はダイエット+健康維持です。 ダイエットの方は体型は少しずつ変わってきたようで、おなかがへこみ、ヒップアップも実感できます。 通う前には入らなかったジーンズもラクラクです。 が、体重、体脂肪はほとんど変化がありません。 こんなのあり?! 子どもの幼稚園の都合で、週に2、3回しか通えません。 1回の運動内容は、筋トレ20分、有酸素運動30分というところです。 来月からはもう少し長時間で来そうなのですが、こんな調子でダイエットは達成されるのでしょうか?

  • コナミスポーツクラブで筋トレとシャワーのみの利用

    コナミスポーツクラブで筋トレとシャワーのみの利用 体力と筋力強化の為、ジムに通うことを考えています。 ジムの利用方法は、まずマシンで筋トレを行いその後シャワーを浴びて終わりというものです。 今までジムというものを利用したことがなく、イメージでは大きな鏡の前で20人くらいで「ワンツッスリーフォッ」とやっているものしか思いつかないのですが、そのようなことはしたくありません。 あまりスタッフの方や周りのお客と絡むことなく一人で黙々と筋トレのみを行いたいのですが、そのような使い方をする場合コナミスポーツクラブは適していますでしょうか? 通える範囲と料金を考えるとコナミしかありませんでした。

  • スポーツクラブの選択

    みなさんどちらのスポーツクラブが良いと思いますか? 私は平日土日含めて週2~3日9時から19時ごとまで、 アルバイトをしています。 月8回くらい(週2回)通いたいと思います。 いつでも利用可能な会員になり、アルバイトの帰り(夜)に通うか、 平日日中のみの会員になり、アルバイトが休みの日の日中に行くかで悩んでおります。 また料金もアルバイトで収入の少ない私には気になるところで、 プレミアム会員と平日日中のみの会員では4000近くも差があり、 悩んでいます。 見学体験という手もあるのですが、 体験料金もばかにならないのと、すぐ運動を始めたいので、 ここで質問させていただきました。 目的はダイエットと基礎代謝を高めることです。 私は水泳とヨガに興味があります。 水泳は全身運動なので、 均整の取れた体になり肌がきれいになると聞きましたし、 ヨガは普段使わない内部の筋肉を使うので、 これも良いと思いました。 水泳は昔習っていたことがあり、一通りは泳げますので、 距離を沢山泳ぐコースがあっていると思います。 ヨガは自分で本を見てやったことはありますが、 ほぼ未経験に等しいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Aスポーツクラブ: ・上級スイミングコース・・・1000mくらい4泳法で泳ぐ。フォームの矯正もあり。  月(朝)火(夜)水(昼)土(朝)日(夕) ・中級スイミングコース・・・700mくらい4泳法で泳ぐ。フォームの矯正もあり。  月(昼)水(朝)土(夜)日(昼) ・ヨガのクラスは一つか二つだけ。週に1~2度。 ・プレミアム会員  月 約13000円  朝~夜まで土日祝日含めて全営業時間に利用可能 ・デイリー会員  月 約10500円  月火水金の10~17時まで利用可能。 ・最寄り駅が勤務先と同じ。仕事帰りに行くのなら良いが、休日通うとなると片道200円弱かかる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Bスポーツクラブ: ・スイミングI・・・30分の遠泳(4泳法できるかどうかはわからない、フォーム矯正は少しだけ)  日(昼) ・スイミングII・・・45分の遠泳(4泳法できるかどうかはわからない、フォーム矯正は少しだけ) ・ヨガのクラスはハリウッドヨガからパワーヨガ、普通のヨガなど8っ種類ほど。しかもどのクラスも週3~4日やっている。 ・A会員  月 約12000円  いつでも利用可能。 ・B会員  月 約9000円  月火水金の9~17:30のみ利用可能。 ・徒歩25分くらい  遠回りになるが、電車を使っても最低20分以上はかかる(片道150円)。

  • スポーツクラブの人について

    私は(既婚30代)、黙っていると怒っている様に見られる事があります。 ですから、スポーツクラブで老若男女問わず挨拶程度ですが自分から話かけるようにしています。 最初は失敗もありました。 セクハラまじりのオヤジギャグ言うお爺ちゃんや、声をかけてから私を避ける様になった筋肉質男性←後から気付きましたが、誰とも話さない男性でした。 女性で(たぶん同年代)挨拶しようとした寸前に嫌な顔されたり←2回目位で諦めました。この人は「特定の人としか喋らない」と悪口?を言われてたので気にしてません。などなど・・・ あと、 誤解されない様に最初から既婚だと会話の中にいれてます。そう言った途端、避ける男性もいましたが私が普通に話すうちに、あちらからも話しかけてくれるようになります。 一言二言話しかけておくと、次回会った時は相手から声をかけてくれるパターンが多いです。(独身の時は、会社以外で気を使う事が面倒で誰とも話してませんでした。結婚して違うスポーツクラブに移りました) 今は失敗しないように声をかけています。 そこである男性についての相談です。 たしかお互い筋トレをしていて「凄いですね」などと話しかけたのが最初だったと思います。 次に会った時はあちらから挨拶をしてくれ、声をかけてくれました。 今度は私から声をかけ、たしか食べ物の話をしました。その後、私がストレッチをしている所に男性が話をかけてくれ、ダイエット話を中心に色々な話をしてくれました。20キロ弱のダイエットをされたそうです。凄いですよね! その男性(既婚50代)はオヤジギャグを言うわけでもなく、年配女性がよくする個人情報の質問攻めもなく感じの良い男性でした。 ですがその後、ある女性からお風呂場で「あの男性と知り合いなの?」と聞かれました。最近話すようになった女性です。男性とは(小・中)同級生だそうです。 ストレッチ場で男性と雑談してる間に女性が割って座ってきた事もありました。 その後も私のロッカーにわざわざ来て「男性と何話してたの?この前は食べ物の話でしょ?今日は?」と聞いてきます。 食べ物の話をした事は男性から聞いたのでしょう。 湯船に浸かっている時に「○○ちゃんがストレッチしていたら話しかけてくるんでしょう?」とまたその男性の話をしてくるので、私もイラッてきて「彼と話をすると何かあるのですか?」とやわらかく聞くと、女性は「ないないないないっ!」と両手をふって否定されていました。 その女性はとても気さくに話してくれる人です。ただ、ノリが良すぎて?!戸惑います。例えば他のおば様と話していたら物凄いテンションで横から会話に入ってきたり、私が水泳もやってますと言うと「○○ちゃんとお近づきのしるしに私もプールに行こうかしら」など。本当に来るわけではないですが、知り合って間もないので戸惑います。でも話題も豊富で話していて楽しい女性です。 ですが、 誰と何を話したのか説明する必要はありませんし、私は他の男性とも女性とも話します。今後もこんな質問されるのかと思うと憂鬱です。 ある日、男性に「名前は○○ちゃんで、年は○才!」と言われビックリしました。 私は名前も年も教えていません。スポーツクラブでは、よく話すけど名前は知らない人はいますので。。 その時はお子さんの話、誕生日の話(偶然同じ月)などをしました。あとは忘れました。 年と名前は同級生の女性(お風呂場で聞かれて答えた記憶があります)が言ったようです。 隠す事ではないですが、ドキッ(ギョッ?)としました。 女性は「男性から○○ちゃんと話して楽しかったって報告があったから」と言います。 私としては報告?何でも筒抜けなの?と。スポーツクラブの人達と聞かれてまずい話はしませんが少し引きます。 この事を夫にすると「その二人付き合ってるんじゃないか」と。「スポーツクラブは色んな人がいるから当たり障りのない話しをする事だよ」と言います。 私もそう思いましたし、大人同士のお付き合いに詮索する気もありません。 以前、まだ男性とは挨拶だけの状態の時に女性スタッフを通じて「あの男性が登山する人いたら紹介してって。年は30代~60だって。○○ちゃんは指輪してないからぁ」と言われ、私は登山もしないし面倒だなと思い「そんなの知らんよ」と答えておきました。 こんな事もあったので2人は付き合ってないかもしれません。よく分かりませんが。 その後が問題です。 女性は気さくに話かけてくれます。戸惑う事もありますが、色々な話を聞かせてくれたり写真を見せてくれたり楽しいです。 でも男性は私とすれ違う事を避けているようです。私がいつものメニュー(筋トレ)をすると何処かへ離れていきます。私から声をかければ話も広がっていくのですが、物理的な距離を置いているのが分かります。感じ悪いなぁという印象です。。。 ダイエットの話を長々と聞いていたのが嫌われたのでしょうかねぇ。。。(私は太ってないですがダイエットの話は大好きです。) 私は嫌われたのなら無理に話そうとは思いません。 時間帯を変える気もありませんし、今後も通う場所なので相手に失礼のないように挨拶だけはしたいと思っています。 質問その1、 明らかに私を避けている男性に挨拶し続けて大丈夫でしょうか?私が挨拶しても無表情?!怒ってる顔?!です。もう私から話しかける事はないと思いますが挨拶もしない方が良いですか? 質問その2、 同級生って何でも報告しあうものですか?私は身近に同級生が一人もいないので分かりません。また何故、報告しあうのですか?私が神経質すぎますか?  質問その3、 今後、誰かに声をかける時は誰と誰が付き合ってるなどと考慮する必要がありますか?面倒臭いと思うのは無神経な事ですか? 質問その4、その女性が私に気さくに話してくれるのは、男性と何話したのか探る為かなぁ~と卑屈な考えが。。。こんな考え卑屈ですよね? スタッフで相談できる人(女性)がいますが人手不足で忙しそうなので、こちらに質問させてもらいました。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • アメフトのクラブチーム

    アメフトのクラブチームが楽しそうだなと思っていて入ろうかと考えているのですが、自分が入っても大丈夫なのか気になっています。 自分は18歳で身長は163~165くらい体重は60ないぐらいで体型は普通ぐらいだと思います。 スポーツは小さい頃から野球をしていましたが一年ちょっと何のスポーツもしていません(軽い走りこみはしていますが)。 短距離は苦手で50mが8.6秒が最高くらいです(今はもっと遅いと思いますが)。走るのなら長距離のほうが得意です。 大きな怪我の経験はありません。 こんな感じです。(まだ詳しく聞きたいポイントがあれば質問してもらえれば答えられる範囲で書きます) 一番近いクラブチームは大人の人ばかりなので自分みたいな人間が入っても大丈夫なのかとか、身長が低くて短距離が遅いというのはやっぱり大きなネックだなぁと思ったりするんです。 みなさんはどう思いますか??詳しい人からの情報を待ってます。

  • スポーツクラブ内でのことをネットで中傷されます。(長文)

    私は30代の男性です。いじめというほどのものではないのですが、 皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 私は現在、スポーツクラブに通っています。通ったことのない方のために補足しますとランニングマシーンや筋力トレーニングマシーンや プールがある他にエアロビクス、ヨガ、ダンス、ボクシングなど シェイプアップを目的とするプログラムを行うスタジオがありインスト ラクターからレッスンを受けるプログラムが組まれています。基本的に 私は土、日にスタジオのプログラムに参加しますがあるレッスンで ちょっとした嫌がらせがあります。というのは掲示板の2チャンネルで 不快なあだ名を付けられ集中的に中傷されるというものです。人に 迷惑をかける行動をしているのならともかく、見た目で太っていたり、 背が低かったり、痩せすぎてガリガリだったりする人や振り付けの 下手な人を集中攻撃、ひどい時にはしてもいないことをしたように 書かれることもあります。今、話題になっているネットでのイジメ ですね。それが誰のことを書いているのか、見当がついてしまいます。 私は通い始めて2年ほどになりますがこれを知ったのが1年ほど前で プール内で知り合った会員の人から聞いて以来、見るようになって しまいました。知らなければそれでよかったのですが、いつ自分が 標的になってしまうかと思うとつい見てしまいます。ちょうどこの 頃にジム内で知り合ってよく話しをする女性がいるのですがこの人が ターゲットになってしまいました。(以下Aさんとします)Aさんは パソコンを持っていないため、書かれていることは知りません。 もちろん私もこのことはAさんには言ってません。Aさんは見た目、 体型的にも目立つ存在で一緒にレッスンに参加していてもお世辞にも 振り付けが上手とはいえません。上手、下手は個人差があるのは 当然のこと、これを不快なあだ名を付けられかなりの中傷的な悪口を 書かれています。私がいつもこのAさんと一緒にいるため、最近に なって私が標的になりつつある書き込みが増えてきました。自分自身、 人のことは言えずに振り付けが下手であり、ちょっと太り気味である ため「メタボ○○」というあだ名が付けられているようです。今の ところそれほど集中的な書き込みではないので気にはしていませんが この先何を書かれてしまうかという不安があります。書き込みしている 人の見当は着いているのですが確実性がないため直接言うことが できません。また、ジムのスタッフまでが会員に紛れて掲示板に 書き込みをしているような書き込みもあります。おそらくジムの スタッフになりすましての書き込みと思いますが事実だったら 大問題です。私が知る限りこの掲示板で標的になった人たちは おそらく自分が書かれていることを知っていると思われ、他の店舗に 行ってるのか、退会したのかわかりませんがこのレッスンのプログラム からいなくなっています。不快なあだ名を付けられ、中傷され、 やってもいないことを書き込みされる、ましてスタッフになりすまして 会員の悪口を書き込んでいるとしたらこれを見た人たちは退会して しまうのは当然のことですよね。スポーツクラブ側からすれば 営業妨害になるのではという気もします。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが以上が今回に至るまでの 経緯です。 店内には「お客様の声」ということで投書をするボックスがあります。 これは無記名ではありますが店内で公開される可能性もありますが 店舗側の回答も得られることもあります。無記名で投書することも できるし名前を明記して個人的に相談することもできます。皆さんに お聞きしたいのは今回、この掲示板のことを投書したほうがいいのか どうかということです。投書したところで誰が書いているのか わからない、解決される見込みも少ないとは思うのですがスタッフ、 インストラクターがこういう事実があることを知っているかどうかが 気になります。このままにしておくよりは投書をしてみる考えでは いますが方法として次のことを考えています。 1 無記名で投書してしばらく様子をみる。 2 無記名で文章だけ書いてはスルーされる可能性があるし、うまく   伝わらないので掲示板の書き込みを印刷して添付する。 3 名前を明記して直接スタッフに相談する。 皆さまの意見、アドバイスなどがありましたら教えてください。 なお、掲示板に書かれていても私自身はジムに通って運動している のが楽しいので退会する気はまったくありません。こういうことを 書く人ってどういう神経をしているのでしょう。自分が標的に ならないとわからないほど頭の中のレベルが低いと思われます。 以上、よろしくお願いします。   

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • あなたがスポーツクラブに行けない・行かない理由

    みなさまの一般的でストレートな意見を拝聴したく、立てさせていただきました。 ずばり。 あなたがスポーツクラブに行けない・行かない理由はなんですか? 的外れでもかまいません。 スポクラの存在そのものが疑問とかそんなのでもかまいません。 「金銭的」「モチベーション」「ムリ」「ムダ」なんでもいいので聞かせてください。 できれば回答者さまの年代と、そう回答する理由・状況なども書いていただけるとうれしいです。 お察しのいい方はなぜこんな質問をするのかもうおわかりでしょう。 そうです。わたしがバイトしてるからです(笑)。