• ベストアンサー

犬の生態や行動に詳しい方、教えて下さい

私は、理由はわかりませんが、小さい頃から犬が怖いんです。 そんな私が、1年前にタイへ赴任になりました。 ご存知の方も多いと思いますが、タイには「野良犬」が沢山いて、しかも、店の前・歩道など至る所に沢山います。 現地の人は犬の横を堂々と横切っても犬は無視しています。しかし、私の場合は、なぜか吠えられるんです・・・(考えすぎかもしれませんが) で、先日、やはり、横切る際に3匹の犬に突然吠えられて、自分では無視したつもりなのですが、後ろから一匹に噛まれました。Gパンの上からで、たいした事は無かったのですが、今は、狂犬病の暴露後接種を受けています(アジアはまだ狂犬病が多く、危険と聞いたので) 長くなりましたが、「犬に吠えられない、犬が無視する」ような行動とはどんな行動ですか?どうすれば、吠えられませんか?吠えられて近寄ってこられたらどう対処すればいいのですか? 是非、良い方法がありましたら教えて下さい。

  • y-yo
  • お礼率76% (48/63)
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 犬が苦手なのに野良犬がうろうろしているのは怖くて仕方ないでしょうね。。。 私は犬が大好きで動物看護やトリムの仕事をしていたんですが、 動物たちは人間が思っている以上に人の不安や緊張感を 敏感に悟るということを非常に感じました。 それまで普通に撫でていた犬がさぁこれから保定(動物をおさえて診療すること)となったとき、まだ保定作業に慣れずに緊張しだした私にそれまで見せなかった唸り声をあげて噛み付いてこようとしたり、トリミングで爪きり作業に緊張しだすと急に嫌がったりおおげさな声で鳴いたりということが始めの頃は最中ありました。 作業になれるにしたがってそれも少なくなりましたが、見透かされているような態度と反応に、動物に嘘はつけないものだとよくかんじました。 y-yoさんの場合も見た目には分からなくても犬からすればy-koさんの苦手意識や緊張が犬にも伝わってきて犬も緊張してしまい、防衛や攻撃行動に出てしまうのではないかと思います。 出来る限り犬に接近しないのはもちろんですが、もし近づいてきたり近くで遭遇しても、極力体緊張のオーラを体からあふれ出さないようにイメージして(苦笑)とりあえず深呼吸して視線を別に移してやり過ごしてください。 目があったりあわせ続けると敵対心を表すことになるので、なるべく目線をあわさないように。体も犬の方向に向けないとなお良いはずです。 もし目が合っても焦らずに自然と目線をずらしてください。相手も野良ですから多少目線が合うくらいでは反応しないとは思いますが、心配ならば念のため。 あくびはとても良いですよ。 カーミングシグナルといって、犬の間同士で行われる「動作会話」のようなものです。 体を相手に向けることは挑戦的な意になりますが、体をそむけたり目線をずらす、顔をそむけてあくびをするのは「あなたに敵意はありませんよ」という意味になります。こちらに攻撃的意思はないと示せます。 犬は相手からの敵意や不安感を感じない限り不用意な攻撃はまずしてこない動物です。 噛み付いた犬はきっとリーダー犬でテリトリーに反応して起こってしまったのか、もしくは横切ったyーyoさんに犬が勝手にびっくりしてしまって噛んでしまったのかもしれません。 もし犬が近づいてきてもなるべく怖がったり間違っても逃げたりしないように(逃げると追いかけてくることもありますので)深呼吸して目線をはずしあくびをし、匂いを嗅がせたいだけ嗅がせてスルーを待ちましょう。

y-yo
質問者

お礼

>犬が近づいてきてもなるべく怖がったり間違っても逃げたりしないよ >うに(逃げると追いかけてくることもありますので)深呼吸して目線 >をはずしあくびをし、匂いを嗅がせたいだけ嗅がせてスルーを待ち →「あくび」ですか。無意識のつもりでもわかってしまうんですね。 よく考えると、皆様がおっしゃる事の逆をしていたような気がします。 「目線を合わせた」「目を見て、逃げるように背を向けた」・・・ どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 タイにお住まいでは野良犬も多くておまけに狂犬病もあるし、犬が苦手な人にとっては本当に怖いと思います。 私も犬好きですが野良犬と放し飼いの犬は怖いのでなるべく近寄らないようにしています。 犬が怖い人は犬を見ただけで体が緊張して体が硬くなっています。 この緊張感はワンコに伝わるようで、知らない犬同士がすれ違う時のような状態になってしまい、犬にも緊張感が伝わっています。 緊張感=攻撃態勢のような雰囲気です。 犬にしてみれば体の大きな人間に対面しているのですから、y-yoさんと同じように犬もy-yoさんのことが怖いのです。 犬の目を見ないようにしてなるべく遠くを通るようにするか、素性のはっきりしているフレンドリーなワンコにおやつをあげて友達になって犬の臭いを自分に付けるのも効果があるかもしれません。 (他の犬の臭いで犬の警戒が解けるように思います。) 犬がy-yoさんのニオイを嗅ぎに来たときはしばらく止まって犬が納得するまで嗅がせると興味がなくなったらワンコの方から離れていきます。 良い方法が見つかりますように・・・

y-yo
質問者

お礼

>犬の目を見ないようにしてなるべく遠くを通るようにする →前の方も言っていますが、私は逆に「目を見て威嚇する」のだと思っていました・・・ 出来るだけ普段どおりで無視をする、事ですかね。 回答有難うございました。頑張ってみます。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

犬は犬を怖がっている人を警戒します。自分ではそういう様子を見せていないようでも、筋肉が緊張したり、緊張している匂いを発していたりで、伝わっているようです。 犬のことを何も考えないのがよいのです。犬がいたら、まったく別のことを考えるようにすることです。 人間の脳は一つのことしか考えられないので、できるだけ自分の興味があることを集中して考えてみるとよいと思います。 それでも吠えて近寄ってきたら、「こらー」と大声を出すとよいのです。大声によって、犬は意外にも興奮が鎮まると、ムツゴロウさんも書いています。実際、わたしの知人も、犬を連れているときに他の犬に襲われたが、「こらー」と怒鳴ったらひるんで大事に至らなかったそうです。 犬がひるんだら、背中を見せずに、犬に顔を向けながら(目は見ない)後ずさりし、ある程度離れてから背を見せてゆっくりと歩きましょう。 タイでは野良犬がとても大事にされていて人間と自然に共存しているというのを読んだことがあるのですが、やはり襲ってきたりもするのですね。ご苦労をお察しします。

y-yo
質問者

お礼

>それでも吠えて近寄ってきたら、「こらー」と大声を出すとよいので >す。大声によって、犬は意外にも興奮が鎮まる →この「大きな声を出す」が、出来ないんですよね。どうしても、先にビビッてしまうんです・・・そして背を向けて・・・ ご回答有難うございます。

回答No.1

犬は人を良く観察しています。 なので、 犬が好きな人や嫌いな人はすぐ分かります。 怖がっていれば、 特に目の仇にされるでしょう。犬を怖がる人を犬も怖がりますので。 国内の場合なら、 犬は比較的大事にされていますので、 襲われたり吠えて近づいて来られるような事はそうはないのでアプローチの方法しか分かりません。 ただ、 しつけ(ある意味調教)されていない野良犬等は野生化し、 集団を作って凶暴化している場合もありますから、 野良犬には極力かかわらないよう避ける方法を考えるべきです。 おそらく、 国内の犬に通用する「犬に吠えられない、犬が無視するような行動」は野良犬には通用しないと思います。

y-yo
質問者

お礼

回答有難うございます。 タイの犬は昼間はとにかく寝ています。周りを沢山の人が通っても寝ていてほとんど動きません。でも、夜は結構動き回ります。 自分では冷静に行動してるつもりですが、見れば不自然な行動に見えるのでしょうか・・・ 頑張ります。

関連するQ&A

  • 狂犬病の恐れ?カンボジアで犬に噛まれた

    出張中の彼氏が、カンボジアで犬にひどく腕を噛まれてしまったそうです。 狂犬病の予防接種は受けていません。 東南アジアでは、まだ狂犬病の発症例があるので、とても心配しています。 いろいろ調べたところ、病院へ行って、「暴露後接種」というのを受けるべきとわかったので、メールを送りました。 しかし、カンボジアからその後連絡はなく、病院へ行ったかどうかもわかりません。次の連絡はあと2日くらいしてから、タイから来ると思われます。今月末に帰国するのですが、入国の際に、「犬に噛まれた」ということは、検疫で申告するべきですよね? そうした場合、血液検査か何かで、感染しているかどうか、わかるのでしょうか。潜伏期間が長いと、1年くらいあるそうですが、その潜伏期間中だと、分からないのでしょうか。もし、わからないのであれば、そのまま入国は可能なのでしょうか・・・。 日本では、狂犬病は長いこと発症例がないとよく聞きますが、 海外で感染した日本人はいるのではないか、と思います。 もし、海外で犬に噛まれて暴露後接種を受けたことがある方、 また、海外で感染症にかかったことのある方、帰国後、どのような治療を受けられたのか教えてくださいませんか。 お礼は必ずしますので、よろしくおねがいいたします。

  • 日本では、犬に噛まれても狂犬病にならないの?

    狂犬病について3つ教えてください。 (1)日本での狂犬病のワクチン接種率って、100%なのでしょうか?もしそうでないなら何パーセントなのでしょうか?(私がネットで調べたところ、38.5%でしたが。) (2)もし、日本でのワクチン接種率が100%じゃないのなら、日本で狂犬病の発生があってもおかしくないですよね。なのに、なぜ、日本では何十年も狂犬病が起こっていないのでしょうか?大体、野良犬などは、接種していないでしょうから、発生する可能性は充分あると思うのですが。 (3)テレビで、「海外で犬などに噛まれたら、すぐに病院に行ってワクチン接種(噛まれた人は)してください」と言っていました。ということは、日本で犬に噛まれても病院に行く必要もワクチン接種する必要もないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 海外(インド)と狂犬病について

    5年ほど前ですが、学生の時にインドに留学しました。 その際2018年1月頃、当時借りていた現地のアパート近くに住み着いていた野良犬に親指を舐められたような感じのことがあり、当時ささくれがあったのですぐに現地の大手病院に直行し、暴露後ワクチンを3回ほど打ちました。 ※暴露前ワクチンを打たずに渡航 3回ほど打ったのち、当時の現地医師に「噛んだ犬はいまだに住み着いているが、噛まれて2週間経っても生きています」と伝えたところ、「2週間その犬が生存していれば、噛んだ時に狂犬病が移ったことは否定できる」と言われワクチン接種を中止しました。 しかし最近狂犬病のニュースなどをみていると、潜伏期間が最長8年?もあるとのことで怖くなってます、、、 現地医師の言葉を信じて良いのでしょうか、、?

  • 犬を譲る際に動物病院でやっておいた方良い事。

    最近,犬を拾いしばらくこちらで面倒みていましたがこちらの仕事の都合で犬を飼うことが出来なくなり犬を譲って欲しいということで相手の方から健康診断書とワクチンの領収証(証明書??)を持ってきて欲しいと言うわれました。たぶん野良犬だったので狂犬病からワクチンなどしていないと思うので譲る前に済ませたいのですが最低動物病院でやっておかなければいけない犬の接種とかどれとどれですか?ちなみに成犬(推定5~6歳),小型犬っぽく体重は3~4キロでした。また費用はどのくらいかかり診断書や証明書などくれますか?犬を動物病院に連れて行くのは初めてなのでわからない事ばかりなので譲る際にやっておく事,接種などの値段がわかれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬にかまれた

    9年ぐらいまえ、飼っていた犬が赤ちゃんを生んでそのときに近づいたら飼っていた犬に手を噛まれました。その犬まだ予防注射をしてなくって(狂犬病予防)しかもはなれていた(野良犬なのかよその犬がはなれてきていたのかわかりません)犬との子供だったからどんな病気をもっていたかわかりません・・・ 人が狂犬病に感染することはあるのですか??おしえてほしいです・・・ 噛まれたときから9年もたっているのでどうかとはおもうんですが心配です。 私は献血とかも何回もしているんですけど献血の結果などでわかるんですか??噛まれただけじゃ大丈夫なんでしょうか??

  • 犬に噛まれてしまったんですけど

    5日ほど前に知り合いの犬に噛まれました。 噛まれたところはあかくなっただけです。 狂犬病の予防接種はしているそうです。 狂犬病やほかの病気の心配はないでしょうか?

  • 犬に噛まれました

    1週間程前に犬に噛まれました。 飼い主さんからは狂犬病ワクチン接種済みと聞きました。 本来ならホッとすると思うのですが 噛まれたショックなのかいろいろ考えてしまい夜もなかなか眠れません。

    • 締切済み
  • 犬による咬傷と感染症の不安

    はじめまして。 5日ほど前に手伝いに行った親戚の家の犬にエサを与えようとして手を噛まれてしまいました。 幸いすぐに手を引っ込めたので血などは出ていませんでした。 すぐに手を洗いましたが、自分の家ではないこともあり、不案内で消毒ができませんでした。 その方に狂犬病のワクチン接種の有無を尋ねると、「毎年しているが、今年はまだやっていない」とのことで、ひょっとすると狂犬病の危険性があるのではないのかと不安です。 とはいっても皮膚が裂けていたり、穴があいたりしているわけではなく、爪を強く押し当てたときのようなへこみがうっすらとあるぐらいで、水で洗い流したりしたときも、しみて痛いというようなことはありませんでした。 傷になっていれば外科で観てもらうのがよいと思うのですが、外傷がないため病院に行くのもためらわれます。 念のために保健所に事後策を問い合わせたのですが、「国内の犬による咬傷なので、あまり心配はいらない」とのアドバイスを受けました。 現在、抗生物質を服用しているのですが、特に体調に変化はありません。もしも病院にかかるとしたらどの科で受診すればよいのか、そして狂犬病のワクチンの有効期限は切れていると思いますので、狂犬病の曝露後接種をしたほうがよいのかをお教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防接種について

    海外の長期旅行に備えて予防接種を受けるのですが少し疑問があります。狂犬病の予防接種には暴露前と暴露後というのがあるのを知りました。いろいろネットで調べてみたのですが、万が一噛まれてしまっても暴露後のみの接種でいいのではと正直感じてしまいました。暴露前接種のメリットは何でしょうか?

  • 中国赴任の際に受ける予防接種について

    はじめまして。 表題の通り、中国赴任者が受ける予防接種についてのご質問です。 3月末に中国へ渡航し、長期中国(天津)に滞在する予定です。 ご協力お願い致します。 本日、検疫所に予防接種について問い合わせたところ下記の予防接種を勧められました。 1:A型肝炎 2:B型肝炎 3:狂犬病 4:破傷風 会社からはA型肝炎、B型肝炎の予防接種を義務付けられていますが、狂犬病、破傷風も受けた方が良いですよね? また、会社から「スケジュール上日本国内では予防接種が間に合わないので(一回受けたら数週間後もう一回受けなければならず、その時間が無い)予防接種は中国で受けて下さい」と言われました。「病院は中国医療サービス「ウェルビー」を利用するので安全です。他の赴任者の方も現地で受けますので大丈夫です」と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?個人的には中国で注射なんか打ちたくないので、今週病院に行って相談しに行きます。しかし、上にも書いたように予防接種が完全に受けれるかはスケジュール上厳しいので最悪現地で受けなければならないのですが、現地の病院を信用できず非常に心配です。本当に「ウェルビー」は安全・安心ですか? もう1つ「狂犬病」について質問です。 予防接種を完全に受けても、暴露後(犬・猫などの哺乳類に噛まれる、ひっかかれる)24時間以内に注射を打たなければならないみたいですが、それだったら予防摂取打つ意味あるんですか? 初めての海外に行くので非常に不安です。アドバイスお願い致します。