• ベストアンサー

Operaのスクロールが使えない

Operaのスクロールがある条件で使えません.通常は使えるのですが, pdfファイルを開いた場合にpdfを開いていないタブで使えないようになります(PDFファイルではスクロールできます). 原因と解決策についてご存知の方がいらっしゃいましたら,回答よろしくお願いします. こちらの動作環境 Opera バージョン 9.52 OS Vista pdfリーダ Adobe acrobat reader 8.0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>どのpdfページでも,この現象が起こります. だとすると ・Operaのバージョンが悪い ・Adobe Readerのバージョンが悪い ・それ以外の不具合 となります。 Operaをクリーンインストールしてみるか 私と同じ9.27へ戻してみるか ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/ Adbe Readerを旧バージョンにしてみるか http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html ですね。

sumairu999
質問者

お礼

ありがとうございます.やってみます. いろいろ試してみてわかったのですが,pdf以外のタブでマウススクロールしたとき,pdfのページがスクロールしています.どうしてでしょう...

その他の回答 (3)

noname#87714
noname#87714
回答No.4

Adobe Acrobat (PDF作成用のシェアウェア)とAdobe Reader (PDF表示用のフリーウェア) は別の製品です。 確認しますが、Adobe Reader のほうでよろしかったですね? Opera 9.6 と別の Adobe Reader は別の問題も報告されているみたいですので、相性が悪いようです。こちらも報告しておきますが、直るのはいつになるか断言できません。あちらで再現しなければ直せないわけですからね。 当面の解決策としては、PDF を Opera のタブ内で開かない、または PDF を見るのに別の製品を使うとかですね。 余談ですが、Foxit Reader は Adobe Reader よりもサクサク動きますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/foxitreader.html

noname#87714
noname#87714
回答No.3

Operaのバグかもしれませんが、Adobe Readerが最新のものでないと報告しても取り合ってくれないと思います。 Adobe Readerのバージョン9で試してもらえませんか。

sumairu999
質問者

お礼

adobe acrobat reader バージョン9で試したのですが,無理でした. Vistaと相性が悪いのでしょうか.それとも設定の問題でしょうか.

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Opera9.27、Acrobat5.0の環境では問題なしです。 データに起因するのかもしれないです。 よろしければ再現するサイトを教えてもらえますか?

sumairu999
質問者

お礼

回答ありがとうございます. どのpdfページでも,この現象が起こります. マウスのドライバは,「HID準拠マウス」で, PCはDELLのデスクトップです. マウスの常駐ソフトは起動しないようにしてあります. よろしくお願いします.

関連するQ&A

  • Opera8.54でpdfファイルが読めなくて質問

    OSはWin XP Homeです。 Opera8.54でpdfファイルを読もうとすると、 ファイルの最初に%PDF-がありません。 と表示され読めません。どうしたらいいですか? ソフトはAdobe Acrobat Readerの最新バージョンを使ってます。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

  • PDFファイルが開きません

    OSはwindows7で、Adobe ReaderXをインストールして、PDFファイルを開く時、よく以下のようなメッセージが現れ、PDFが開けなくなります。解決策をお願いします。 Adobe Acrobat または Reader に問題があります。 Acrobat または Reader を実行している場合、終了してからもう一度やり直してください。(103 : 103). よろしくお願いします。

  • Adobe Readerのエラー?について

    ホームページなどで、PDFファイルを開いて、その後ページを閉じると、 「Adobe Readerは動作を停止しました」と出てきます。 Adobe Readerをアンインストールし、再インストールをしたのですが、 また出てきます。 解決策などはありますか? firefox(6)、IE(8)、共に、出てきます。 パソコンは、vistaです。

  • Adobe Readerが開かない

     インターネットを操作中にPDFファイルを開こうとするとAdobe Readerが起動するのですが、直後に画面がグレーになったまま何も表示されず固まってしまいます。そして5分くらいすると「Adobe Acrobat またはAdobe Readerに問題があります」と表示されてしまいます。特にこれといった原因も思い当たらないのですが、PDFファイルが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。  また、何も特別なことはしていないのに、なぜ急にAdobe AcrobatやAdobe Readerに異常をきたすようになったのでしょうか。  2ヶ月ほど前に現在のVista搭載PCに買い換えたのですが、どうも今のPCにしてからこうしたトラブルが多くなった気がします。(なかなか起動しない、ドライバに異常をきたす等) 以前使用していたXPではこんなことはなかったのですが・・・  やはり噂どおりVistaは次のOSまでの「つなぎOS」で、Meのような欠陥OSなのでしょうか。  解決策がありましたら、お願いします。

  • PDFファイルのスクロール

    PDFファイルをスクロールするとページの変わり目で素早く移動してしまうのですが、そうしない方法はあるでしょうか? ソフトはアクロバット7Readerです。

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • WEBリンクのPDFを開く際のエラー

    WEBリンクのPDFを開く際のエラー WEBで「WEB版で見る」か「PDFで見る」というものが有り、PDFで見てみようとクリックするのですが 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に使用することは出来ません。 Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」 と表示が出てきます。 「OK」をクリックして一度閉じてから 再び開こうとするとReaderで開くことが出来ます。 これを表示されること無くPDFを開くようにすることはどうしたらよいのでしょうか? Win XP Adobe Acrobat/Readerについては以下2つをインストールしています Adobe Reader9.3.2 Adobe Acrobat 8 Standard8.1.4 通常PDFを開くにはReaderを使用する設定になっています

  • PDFをリーダーで開きたい

    こんにちは いつもお世話になっています Adobe Acrobat Standard 6.0を使用していますが、起動が遅いのでリーダーの6.0(OCRとの相性でバージョンアップしていません)で開くように関連付けていました。 今回、リカバリーをした際に、Adobe Acrobat Standard 6.0からインストールしたせいでしょうか、関連付けができません。  PDFファイルの右クリックからプログラムの選択で、リーダーのプログラムファイルを選択しようとしても適用プログラムの中にアイコンが出てきません。  以前はできていたのですが、リーダーからインストールしないとだめなのでしょうか?  アクロバットとリーダーは共存させないほうがいいと聞きますが、解決策を教えてください。

  • adobeエラーメッセージ

    Adobe Reader 9が入っているPCに、Adobe Acrobat 5.0をインストール したら、PDFのファイルを開こうとしたら、下記のメッセージが出ます。 実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Webブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。AdobeAcrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。 そして、Adobe Acrobat 5.0が起動されます。 回避する方法を教えてください。                                                  以上

  • adobe acrobat のアンインストールができません

    adobe acrobat readerのバージョン8.1の更新を昨年にダウンロードしたところ、adobe acrobat readerの調子が悪くなり、PDFファイルが読めません。 adobe acrobat readerを更新しようとするも、アンインストールがうまく出きず、バージョン8.2がインストールできません。 パソコンは、Windouw Xp の富士通FMV NB50Sを使用しています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう