• ベストアンサー

腰を痛めてしまったのですが、、、

Tau57の回答

  • Tau57
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

椎間板ヘルニヤではありませんか。整形外科の専門家に相談して、痛みがひどいようなら硬膜外へのステロイド注射(脊髄なので打たれる時は嫌ですが)をしてもらえば直ぐ利くと思います。過去に3-4回経験があります。10年ほど前にそれも利かなくなって藁をもすがる気持ちで鍼をやったら私の場合は非常に利きました。それ以来、毎朝一番に背筋の運動をするなど注意しているせいか腰痛は消えています。

FUKU01
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 今は毎日医者で針を打ちに行っています。 針&マッサージをすることでそのときはかなりましになるのですが会社にいって(ソフト会社で座りぱなし) 帰宅する時にはもう背中の筋肉がカチカチにかたまっている状態になってます。 医者がいうにはヘルニアではないそうなんですが、、、 しばらくは様子を見てみますどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 腰を痛めないで腹筋を鍛えるためには?

    ジムに行っていますが腰を痛めがちです。たぶん筋肉痛ですが。 腹筋をやりすぎると腰をいためると聞いたことがありますが、腰を痛めないように腹筋を鍛えるためにはどんなトレーニング方法がありますか?

  • 腰を痛めたのですが・・

    先日スノーボードしてまして、レールをスライドしようとして失敗し、レールの上に背中から落ちました・・ レントゲンを撮りましたが骨には異常はありません。が、1週間たった今でも痛みは治まりません。腰を曲げたとき、捻った時が痛いです。背骨から横に10cmぐらいの所を押すと痛いです。 何か有効な治療法はないでしょうか? 一応医者にはシップ貼っといてというわれたので、貼っていますが・・・

  • 腰の筋肉

    腰痛があるのですが、床にねころがってから、片方のひざをかかえこんで腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたときに腰の筋肉が痛いです。例えば、腹筋は腰がいたいのでやはりできません。しかし背筋は背中の上の方の筋肉を使うのでそこはできます。 背中の筋肉を使ってないから腰痛になると思い、このストレッチをやるようになりましたが、筋肉自体が痛むときは、どうしたらいいでしょうか。伸ばすだけでも痛む筋肉にちょうどいいストレッチがあったら教えて下さい。できたら腰痛を直したいと思っています。

  • 腹筋をすると腰が痛いのですが

    普段、腰の痛みはありませんが、腹筋運動をしていて辛くなってくると腰が浮いてきて背骨を挟んだ両側の筋肉(?)が痛くなります。 腹筋をやめて5秒くらい静止しているとスーッと痛みは引いていきます。このせいであまり腹筋を続けることができません。これは背筋が弱いからなのでしょうか? 以前は背筋運動もしていました。うつ伏せに寝て、両手両足を同時に上げるというものです。でも一度腰の片側に縦に激痛が走り、それ以来やっていません。

  • この腰の痛みはどうすればいい?

    私は35歳女性です。子供はいません。 この一週間、腰の背骨の左側がズキンと痛み、それにともない左足へツーンと痛みが走ります。気が付くと腰をさする毎日です。この痛みは腰を使った体操をすると一時的に治まります。これはウワサに高い「骨盤のズレ」なのでしょうか?だとしたらレントゲンに撮ってズレた位置を知り、今のうちに矯正体操などして治したい思うのですが、何科へ行けばいいでしょうか。  またそういう体操ってどんなものがあるのでしょうか?教えてください。

  • イナバウアーができません(腰)

    腹筋をつけようと腹筋運動をしたところ、 腹筋どころか腰が後ろに曲がりません! 前屈もあまり曲がるほうではありませんが、 後ろには本当に曲がらないのです。 うつぶせに寝て手のひらを床につけて肘を伸ばし、 腰を後ろに反ってみても全然反れません。 骨盤が床から浮いて、骨盤から首まで一直線状態。 腰はぜんぜん曲がりません。 イナバウアーまではいかなくても、もう少し腰の骨(背骨)を柔らかくしたいのです。 なにか良いエクササイズありませんか?

  • 長時間立っていると腰が痛い

    長時間立っていると腰に近い側の背中の筋肉?がひどく痛みます。 前に整形外科に掛かったのですがレントゲンを撮ってもらって骨には異常はなかったのですが医者がいうに筋肉が断裂して(肉離れに似ている)つながるのがうまくいかなかったために痛みが生じていると説明を受けました。 解決策は背筋のトレーニングをしていると時期になおるでしょうと曖昧な回答をされました... 実は前にオートバイで事故を起こしてトラックとぶつかりました。バイクから落ちて思いっきり尻餅をついてぶつかったのですがそれが原因では?と考えています。 アルバイトをしているときつくなってくるので治したいのですがなにか解決方法はありませんか? 漠然とした内容の質問ですが解決方法をよろしくお願いします。

  • 風邪をこじらせてからずっと腰が痛い

    もう2、3ヶ月前くらいになりますが、滅多に風邪を引かない人な私が、 久々に風邪をこじらせてしまいました。 毎日かかさずやっている腹筋と背筋運動ができず、風邪が治ってからもしばらくできませんでした。 その後腹筋の痛みは治り、腹筋運動はできるようになったのですが、それから腰痛が全く治りません。 マッサージチェアなどで腰を重点的にマッサージしたり、 小さい子供に腰の上で青竹踏みのように踏んでもらうと気持ち良くて、その時は大分楽になるのですが、しばらく時間が経つとまたいつも通りです。 少しでもしゃがもうとするともう痛いですし、 ストーブを持って立ち上がった時などは、腰がとび出そうでした。 普通の生活をおくる上で、結構負担がかかっています。 十代なので腰痛などは心配ないと思っていたのですが、医者へ行ってみてもらったほうが良いでしょうか? また、こういう場合は何科へ行けばいいのでしょうか?

  • 側わん症について

    中学生の時に背骨が曲がる病気「側わん症」と診断されましたが、高校生の時には もう治らないと医者に言われました。 それから十数年、何事もなく暮らしてきました。 しかし最近、突然左側の腰がズキっと痛くなり、動けなくなる時があります。 たまたまマッサージをしてもらったら、左右の筋肉のバランスが悪く、 体の左側が右側の筋肉にひっぱられ、常に張っている状態にあると言われました。 今後もっと悪くなっていくのではないかと心配です。 左側に筋肉を付ければ良くなるものなのでしょうか? 良い対策があったら教えて下さい。

  • 長く寝ると腰が痛くなるという方みえますか?

    40歳女性です。 長時間寝ていると腰が真っ二つになるほど痛くなります。 長時間といってもたぶん、3時間くらい寝るだけで痛くなると思います(夕べがそうでした)。 だから休みの日に6時間とか寝てしまうともう大変です。 まだ眠気が残っているのに腰が痛くて目が覚め、腰の痛みを散らすために寝返りを打ち続けることになります。 当然起きた方が楽というか、起きないとどうしようもなくなります。 そして長く寝ている時間に比例して、起きてから暫くは腰の痛みが続きます。 6時間程度寝た日は、起きてから腰の痛みが消えるまでだいたい15分程度かかります。 ゆうべは3時間程度の睡眠だったので、起床後痛みはそれほどひどくはありませんでした。(もちろん起きる前は痛くて仕方なかった) しかし痛みは起床後、嘘のように消えてしまいます。 あまりに長く寝すぎたときは、なかなか消えないときもありますが。 痛みは主に腰の後ろ真ん中部分で、骨の上、両側などが痛くて抑えられないくらいです。 背骨を押さえるとお腹まで痛く感じ、お腹の筋肉を硬くするとなぜか背中の痛みが和らぐ感じがあります。 (腹筋を鍛えておくとぎっくり腰になりにくいのと関係があるのでしょうか) 以前マッサージに通っていた頃、腰の疲れをとってもらったときは痛みが軽くなったように記憶しています。 整形外科の先生に相談をしてもなぜかいつも、 「腰を悪くしていると長時間寝ると腰が痛くなるってこと多いですよ」 と言われるだけです。 なので 「はぁ・・」 と半ば強制的に納得して帰ってくることになります。 仕事は一応重い荷物を持つのと深夜早朝の運転で、もう5年以上続けています。 普段通勤は自転車です。 腰に疲れがたまっているからでしょうか。 長時間寝ていると腰が痛くなるのは、 よくあることなのでしょうか? 体験談など教えてください。