• ベストアンサー

バイトをやめる理由

通信高校に通う16歳、女です。 初めてのバイトを始めて半年になります。 店長はいい人だし、辞める理由もあまりないのですが、ピアスを開けたい、皿洗いばかりの毎日が嫌で(←この2つが理由かな・・・)、バイトを変えたいなぁとか、辞めたいと最近思うようになりました。 辞めたらその後は家でゴロゴロ過ごすだけになってしまうのですが、辞めたいです。 どんな理由だったらバイトを辞めるのを親は認めてくれると思いますか? 母は「バイト辞めたら家にずっといるだけじゃない。それはどうかと思うけど。」と言っています。 父は公務員で私が稼ぎ過ぎないか心配してるみたいです。この間朝から最後までずっと働いて帰ってきたら「何を考えてるんだ」と怒鳴られました。最近は頑張ってるのを認めてくれて何も言いませんが「クビになったの?」「クビにならないの?」的な事を言ってきます。 稼ぎすぎても(頑張りすぎても)怒るし辞めるって言っても怒るような人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 将来はどのようなことをやりたいと思っているのでしょうか?  接客業をやりたいと思っているなら、その分野のバイトに変えることも有意義なことだと思います。  また、色々な分野を知りたいからバイトを変えるというのも意味があると思います。  各職種によって気をつけることも違うでしょうし、マニュアルだって違うわけですから、若いうちに接客業のノウハウを身に付けることはいいことだと思いますよ。  とりあえず ・今 このバイトをやってみたいと思っている職種があるか ・今のバイト先で、皿洗い以外は出来ないのか(ホールとか) ・やってみたいバイトで得られる経験は、今のバイトでは無理か ・次のバイトは1年以上続けると言えるか を考えてみてください。  その答えがでれば、ご両親を納得させられるのではないでしょうか。

saya0015
質問者

お礼

将来やりたいことはまだよくわかりません。 趣味などもあまりないですし、やりたいことも特にないです・・・ 上の4つの答えをよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

店長に相談して最長でも2-3時間程度までに勤務時間を減らしてもらうのはどうでしょうか? あなたの頑張りは認めますけど バイトとはいえ朝一から閉店まで働かせるのは経営者としてどうかと思います

saya0015
質問者

お礼

働く時間に関しては私は大丈夫なのですが、父が公務員なのでいろいろと厳しいところがあるみたいです。 普段は3時から最後までなので、そこまでたくさん働いているわけじゃないですよ。

関連するQ&A

  • バイトをやめる理由を考えています。

      ガソリンスタンドでバイトをしているのですがやめようと思っています。 人間関係は店長以外の人たちとは、それなりにいいのですが、店長とは合わないです。 店長以外の人は、いい感じの人もいて楽しくできるのですが近くに店長がいるだけでイヤになってきます。 逆に、店長からも嫌われているようで、まともに仕事もさせてくれません。 来月いっぱいでやめようと思っているのですが、時期も微妙なので理由が思いつかず、困っています。 現在、大学1年生でバイトは始めて半年ぐらいです。

  • どこのバイトが1番おすすめですか??

    今どこでバイトをするか迷っています(>_<;) 今高2なんですが1年の時に焼肉屋でバイトをしたことがあります。私はとても人見知りが激しいので接客は絶対できないと自分で思っていたのですが挑戦して、初日で皿洗いが中心だったり、友達もいたので友達の接客の時について行ったり、飲み物を一緒に出しに行ったりして以外と楽しいと感じました。店長はすごく優しかったし、他のバイトの人もみんなイイ人たちだったんですけど、主任がどうしてもイヤで1日で辞めてしまいました。この前飲食店に友達と面接に行ったんですけど友達だけ受かって私だけ落ちてしまったので、やっぱり接客は向いてないのかなぁと思いました(;;) でもスーパーのレジが1番楽だょとよく友達に聞きますが、私は、自分ではあまり思わないんですけどよく行動が遅い・のろま・のんびりしてると言われ、スーパーのレジはすごくテキパキしてるイメージがあるので私には向いてないのかなぁと思います。慣れたらテキパキできるでしょうか・・・?飲食店の皿洗いも同じでよく家で手伝いはしているんですがのろまだと迷惑かなぁと考えたり・・・。 今悩んでいるバイトは、 ★スーパーのレジ ★飲食店の接客などのホール業務 ★飲食店の皿洗いなどキッチン業務 ★スーパーの中にあるパン屋 なんですけど、みなさんの経験や人から聞いた話などで、どのバイトがおすすめだと思いますか?? もし私みたいな人見知りが激しい方や、よくのんびりしてると言われたりする方がいらっしゃったらどんなバイトをされてますか??

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • バイトしたいんですが・・・

    僕は埼玉県川口市に住む高校2年生(17歳)です。 夏休みとか長期休業を除いて、僕に許された時間は土曜日・日曜日の 午後4時~10時(学生なので)です。部活をやっていて、なお学校が 物凄く遠いので平日はとりあえず無理という形になっています。 しかも、バイトするものとしては良くない事かもしれませんが、 なるべく楽と言えるところがいいです!汗汗 それでこの前、朝の折込チラシを見ていたところ、VOLKSの 『土日皿洗い専属バイト』というのを見つけました。僕に適していると 思ったんですが、VOLKSの皿洗いをしていた方、またはVOLKS じゃないけど皿洗い中心のバイトをしていた人にいろいろと聞きたいです。 1)どの程度洗うんですかか?また、それはきついですか?! 2)メリット・デメリットを教えてください。 3)他に何でもいいので教えてください^^ みたいな感じです!どうぞヨリシク!!! あと、サイゼリアのバイトも友達に聞いたら冷凍食品を温めるだけと 言っていたのでちょっと興味を持ちました。なので、サイゼリアで 働いていた方、教えてください。 1)メリットデメリット 2)他に何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!!!! 他に皆さんが『このバイトは●●だからオススメ』っていうバイト がありましたら教えてください。●●は理由です!ヨロシクお願いします。

  • アルバイト先の先輩からの圧力がひどいです

    すいません。初めての相談なので至らないところもあるかもしれませんが回答いただけると助かります。 自分は大学生で、もう一年近く居酒屋でホールのアルバイトをしています。 半年前あたりからキッチンの8つほど年上のアルバイトの人から暴力と、それに似た行為をされるようになりました。 忙しい日に、ホールの人と皿を片付けていて、それをキッチンにある洗い場に持って行くときに少し話しながらやっていたら 「お前なにしゃべってんの?そんな暇あったらキッチンの皿洗えよ」 と言われたことがありました。 しかし、ホールもホールで忙しく、皿を片付けるついでに話していただけなので、そんな余裕はないとの旨を伝えたところ、他のバイト仲間に見えないところでお腹を殴られたことがありました。 他にも、同じような理由で足を蹴られたり、どつかれたりしたことが何度もあります。 言われるたびに私は皿洗いを手伝うようになりましたが、お礼も言われないし、その本人は携帯をいじっていたりタバコを吸ってることがよくあります。 先日また、キッチンのところで胸ぐらを掴まれて 「皿洗えよ。なめてんじゃねえぞ。殺すぞ」 と言われました。 その後、皿を洗って、バイトをあがったときに店長に相談しました。 しかし、忙しかったから仕方ないよ、とのことで流されてしまいました。 私がバイトを変えればいいのかもしれませんが、このままやられっぱなしでも嫌なので、警察に相談しようか迷っています。 その場合、この人を暴行罪等で訴えたり、慰謝料を取れたりするのでしょうか?

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイトを辞める理由

    飲食店でバイトを始めました。 研修期間中ですが、もう辞めたいです。理由は色々あって、 ・店が汚い(客席は綺麗。でもキッチンで、平気で皿の上に書類をのせたりする。) ・店長に色々間違えられ、不信感がある(シフトの時間や事前に伝えてあった制服のサイズ等が違い、テキトウな人なんだと思います。) ・飲食経験者なので、経験を生かして邪魔にならない程度に動くと、仕事を覚えるまで動かなくていいといわれる。でも、経験者ならこれくらい出来るよねと、ちゃんと教えてもらえない。(たとえば、テーブルを拭くと余計なことをするなと言われ、でも知らない機械の操作は、経験者なら軽く説明しただけでできて当然とされる。聞くと面倒そうに言われる) ・店長にこれでいいと言われたのに、あとから先輩パートに違うと指摘される。店長に確認したと言っても決まりだから直せと言われ、誰に従えばいいのか不明。 ・キッチンをやりたいと言い採用してもらったが、実際にキッチンに立てるのが一年後。それまでレジとかその他の仕事をやらないといけない。 ある程度仕事を覚えないと自分の希望する仕事が出来ないのは覚悟してましたが、さすがに一年後は長すぎます。それなら、ほかの職場で働いて技術を学んだほうがいいと思いました。 これ以外にもこまごまとした理由があって、続けられないと思いました。 これらのことは、飲食ならよくあることなのかもしれませんが、自分が働いてきた店と比べると、今の職場は劣っています。経験者だからこそ、嫌なところが目に付いてしまいます…。 一番の理由は、店長への不信感、そして店への不満ですが、それを言って辞めるのはさすがに出来ないと思いまして、また、直すからと言われて引き止められては困るので、なんと言って辞めるのがいいのか迷っています…。 確実に、穏便に辞められる理由を探しています。

  • 初めてのバイト

    私は人見知りが激しく、性格も引っ込み思案なため 高校を卒業した今までバイトをしたことがありませんでした 高校生のバイトは接客などが多かったためです しかし、私には兄弟が3人ほどいて 私は専門学校、そのうち2人は大学へ進むため 家にはお金がないんです 母がパートへ出て稼ぐと言っていたのですが 私が中学生のころに病気になり 高1のときに亡くなってしまいました 兄はバイトをしておらず、父が1人で稼いでいる状況です 私以外の兄弟は学資保険?とかいう保険に入っていて 高校を卒業する頃に100万程入ってきますが 私は父の「女は大学へ行かなくて良い」という考えから その保険に入っていないのです 専門学校は普通の大学よりもお金がかかるわけですし 2年間で270万くらいかかります このままだとヤバい…そう感じた私は 裏方のバイトを探して見つけたのですが 履歴書というものを書いたことがないため 志望動機に何を書いたらいいのかわかりません… 某ホテルのお皿洗いのバイトなのですが どのような内容で書けばいいのかさっぱり… 家の事情などを書けばいいのでしょうか? 「専門学校のお金を貯めるために決めました」だと なんか適当すぎる気がして… 17日までに向こうにTELをして 履歴書を持っていかければ行かないんです こちらの都合を押し付けて申し訳ないのですが どなたか早急にお答えくださると嬉しいです

  • ピアス・髪染めたい!でも親が・・・

    カテゴリーここで大丈夫ですかね? 16歳、女です。 今通信高校に通っているのですが、まわりが皆髪染めてて&ピアス開けててすごく羨ましく思っています。 私もすぐにでもそうしたいのですが、親に怒られそうで怖いです。 母は許してくれそうなのですが、問題は父なのです。 私は中学の時に友達とふざけてピアスを開けてしまって、学校でばれて、親に連絡されたり、家に帰されたりしました。 学校にバレル前に親はピアスをあけたことを知っていました。その時父は怒らなかったんです。病院じゃないとダメだよー的な事を言っていまして・・・ だけど学校にしていった事がばれた時はメチャクチャ怒られました。 結局ピアスははずして、今は穴が塞がっちゃってます。 それで、通信高校に行くって父に話したときにもすごく怒られたんです。理由はいろいろありましたが「通信に行ったら確実にグレルか学校辞めるかどっちかだよ」って言われました。 でもまぁ通信に通ってからはちゃんと真面目にやっていたので「やればできるんだよ」とか言ってくれたんです。まだ2回しか行ってませんが・・・ それに最近バイトも決まりました。おすし屋さんの。 結構いい感じに毎日を過ごせてると思います。 こんな時期に父に「髪染めたい」「ピアス開けたい」というのは、やっぱりグレたと思われてしまうでしょうか?怒られるのとかすごくいやだし、グレたと思われるのも嫌です。 でもやっぱりピアスは開けたいと思いますし、髪も染めたいです。こういうときには、どんな風に父に伝えれば丸く収まる(!?)でしょうか? それとももう少し落ち着いてからピアス開けるなり髪染めるなりするべきでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • バイトを辞める時の理由

    初めましてm(__)m 私は今フリーターで、同棲中の彼氏がいます。 しかし、色々な事情で彼氏と別れることになってしまいました。 円満な別れ方をしたので、彼氏に家を追い出されることはないのですが、いつまでも住まわせて貰うわけにもいかないですし、今月中に私は実家に帰ることにしました。 そのため今やっているバイトやバンドをやめなければなりません。(今彼氏と住んでる場所と実家は県が違うので続けるという選択しはないのです…) ですが、私の身勝手な理由なだけになんて言って辞めればいいのかわかりません(;_;) バイトの店長も、バンドのメンバーも私が同棲していることは知っています。 しかし、「彼氏と別れてしまい実家に帰ることになったので、辞めさせて貰います。」なんて言って分かってもらえるものでしょうか? バンドは趣味でやっているからまだしも、バイトは面接の時に2年くらいは続けますと言った手前どーしても言いづらいです。 (因みにまだ半年しか働いていません(。-_-。)) なにかいい辞める理由はないでしょうか? 自分勝手でいろんな方に迷惑かけてしまうことは分かっていますが、お願いしますm(__)m