• ベストアンサー

バイトをやめる理由

通信高校に通う16歳、女です。 初めてのバイトを始めて半年になります。 店長はいい人だし、辞める理由もあまりないのですが、ピアスを開けたい、皿洗いばかりの毎日が嫌で(←この2つが理由かな・・・)、バイトを変えたいなぁとか、辞めたいと最近思うようになりました。 辞めたらその後は家でゴロゴロ過ごすだけになってしまうのですが、辞めたいです。 どんな理由だったらバイトを辞めるのを親は認めてくれると思いますか? 母は「バイト辞めたら家にずっといるだけじゃない。それはどうかと思うけど。」と言っています。 父は公務員で私が稼ぎ過ぎないか心配してるみたいです。この間朝から最後までずっと働いて帰ってきたら「何を考えてるんだ」と怒鳴られました。最近は頑張ってるのを認めてくれて何も言いませんが「クビになったの?」「クビにならないの?」的な事を言ってきます。 稼ぎすぎても(頑張りすぎても)怒るし辞めるって言っても怒るような人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.2

将来はどのようなことをやりたいと思っているのでしょうか?  接客業をやりたいと思っているなら、その分野のバイトに変えることも有意義なことだと思います。  また、色々な分野を知りたいからバイトを変えるというのも意味があると思います。  各職種によって気をつけることも違うでしょうし、マニュアルだって違うわけですから、若いうちに接客業のノウハウを身に付けることはいいことだと思いますよ。  とりあえず ・今 このバイトをやってみたいと思っている職種があるか ・今のバイト先で、皿洗い以外は出来ないのか(ホールとか) ・やってみたいバイトで得られる経験は、今のバイトでは無理か ・次のバイトは1年以上続けると言えるか を考えてみてください。  その答えがでれば、ご両親を納得させられるのではないでしょうか。

saya0015
質問者

お礼

将来やりたいことはまだよくわかりません。 趣味などもあまりないですし、やりたいことも特にないです・・・ 上の4つの答えをよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

店長に相談して最長でも2-3時間程度までに勤務時間を減らしてもらうのはどうでしょうか? あなたの頑張りは認めますけど バイトとはいえ朝一から閉店まで働かせるのは経営者としてどうかと思います

saya0015
質問者

お礼

働く時間に関しては私は大丈夫なのですが、父が公務員なのでいろいろと厳しいところがあるみたいです。 普段は3時から最後までなので、そこまでたくさん働いているわけじゃないですよ。