• 締切済み

傷害事件

友人の子供に物を投げられて、顔を1cm位怪我させられました。 病院に行きましたが、傷跡が残るだろうと言われ、現在治療中です。 傷ができたのは顔面の真ん中なので、カットバンを貼っていて顔も洗えず・化粧も出来ず、無様な状態で過ごしています。 どの程度傷跡が残りるかまだわかりませんが、もし残ってしまったら美容外科へ行って傷跡を消したいと思っています。 現状と私の考えについて友人に伝えて、もし美容外科へ行くことになれば医療費について協力してほしいといいました。 友人は私の前では謝っていますが、私以外の人には「大げさだ」とか「子供のやったことなのに医療費請求するなんて人間性を疑う」とか言っているのを耳にします。 私は慰謝料を要求しているわけでもないし、傷跡が残らなかったり・例え残っても化粧でごまかせるようであれば何も言うつもりはなかったのですが、友人の周りに言っていることは私にとって許しがたく、私自身が友人だからと我慢していることが馬鹿馬鹿しく思えます。 もう我慢することはやめて、正当にやったことの責任をとってもらおうと考えていますが、どんな方法があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

損害賠償については、法律では、小さな子供がしたことについて、その親が責任を負わなければならないことになっています(民法709条、712条、714条)。 ご質問の場合の「加害者」は、2歳のお子さまですから、当然、その親である質問者さまのご友人が、質問者さまに発生した損害の賠償責任を負うことになります。 (ご質問と、#1の回答者さまのご回答に対するお礼(補足)の事実関係を前提とする限り、私も質問者さまには、落ち度が認められないと思います。) まして、女性である質問者さまのお顔の負傷ということですから…。 (それが良いことか、悪いことかは、ひとまず措くとして)女性は審美的観点から世上の評価を受けることも多いので、たとえば、交通事故の損害賠償(いわゆる保険基準)でも、負傷の程度として「男子の外貌の醜状」よりも、「女子の外貌の醜状」の方が、等級が高いとされています(前者が12級又は14級であるのに対して、後者は7級又は12級とされています。参考URLをご覧下さい。なお、この「級」の数が少なくなるほど、障害が重いと評価されることになります。) 私は、お化粧でカモフラージュできないような後遺障害が残るのであれば、やはり、質問者さまは、美容外科的な治療でその障害を取り除くのは、当然と思いますし、それゆえ、賠償義務者であるご友人に、その治療費を請求することは、なんら理不尽というか、不相応なことではないと思います。 具体的な請求の方法ですが…。 やれ裁判だ、調停だというと、ご友人同士で角も立つお話しですし、質問者さまが、ご友人に直接請求というのも、やりづらいことでしょう。 そこで、弁護士か、簡裁代理司法書士を代理人として立てて、(裁判外の)示談という形に持って行くのが一番よいように、私には思われます。 弁護士等の手数料くらいは持ち出しになるかもしれませんが、ご友人に賠償してもらうという「けじめ」はつくように思います。 どんなものでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu.html,http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html
noname#68703
noname#68703
回答No.4

お礼を拝見しました。 うーん。確かに子供がやったことそのものよりも、他人に危害を加えた子の実の親として、そのご友人の対応はちょっと憤りを感じますね。 (先の回答時にはそこまでは読み取れませんで、謝罪や応急手当等の対応は普通にあった上での話として回答してましたので失礼しました) 子の代わりにきちんとあなたに謝罪し、怪我を気遣って対応してくれていたら、もしかしたらあなたも治療費請求という気持ちにまではならなかったのかもしれませんね。 その心無いご友人への今後の対応ですが、あなたがそのご友人との今後をどう考えるかですよね。極端な話、今回の事件をきっかけに縁を切るくらいのつもりならば、治療費も美容外科の費用もきっちり全額請求していけば良いと思いますし。 これからの友人関係を優先させるのであれば、半額だとか少し控え目な請求にするべきでしょうし。 このあたりは、あなたのご友人ですから他人には何とも言えません。 あなた自身、どう対処すれば自分が納得出来るのかわからないとも書かれていますが、強攻に請求して縁を切っても、控え目に円満解決を図ってもどっちにしろすぐに納得は出来ないでしょう。 一番の問題はそのご友人の人間性に対する悲しさや憤り、そしてその様な人間を信じて友人関係にいた自分自身に対する悔しさのようなものも含まれているのかと思います。 まずは顔の傷を癒やすことを第一に考え、それと共に気持ちのほうも徐々に落ち着けていけたら良いのですが。 最後になりますが、あなたのそのやるせない気持ちを、一時の感情に任せてそのご友人に勢いよくぶつけたからといって、それで気持ちが晴れるわけではないと考えます。目には目をというやり方はときには後悔さえ生みますので、どうか落ち着いて慎重に対応してください。

noname#68703
noname#68703
回答No.3

すみません。直接の回答ではありませんが一つだけ気になったもので。 >私には落ち度がゼロです。逆を言えば相手側が100%悪い状況です そう言いたい状況なのは解りますが、はたしてそうでしょうか。 相手はまだ物心も付かない2歳児とのこと。2歳児のすることなど全くもって予測不可能です。やはり引率者たる大人達(直接的には親、間接的にはあなたも)が注意を払う必要があると思うのです。 落ち度ゼロという言い分は大人たる責任を放棄しているように感じ、少し違和感があります。 ちなみに私(男)も過去に2歳くらいの友人の子が床に座っている私に向かって走ってきたかと思ったら、30センチ位の至近距離から未開封の500ミリペットボトルを顔面に投げ付けられ痛い思いをしたことがあります。予想外の動きでしたし、一瞬頭がクラクラしました。 親はもちろん子を叱りましたが、私だって何をしでかすかわからない2歳の子を相手に、大人として油断していた落ち度があったと思います。 (幸い大事には至らず赤くなった程度でしたが)(又、男性の顔と女性の顔では傷の重みが異なるとは思いますが・・・) そういう経験を踏まえてあなたのお話を読みますと、考え方によっては「子供のしたことなのに治療費の請求なんて大袈裟な」と、ご友人が言いたい気持ちも理解は出来ます。 上で書いた私の事例で、もし2、3針縫うような怪我を負ったとしても友人に請求はしていないと思います。その場に居合わせた「大人」として他人の子といえども注意したり行動を制御したりすることも出来たはずで、そこには大人として自分の注意義務があり、2歳児が不可抗力で起こした事の責任や賠償を求めるのは少し違うかなと私ならば考えます。 気分を逆なでしてしまったら大変申し訳ないのですが、一つ、このような考え方もあると参考にしていただけたら幸いです。(質問本旨に答えてなくてすみません)

nanako129
質問者

お礼

そうですね、「子供のしたこと」。。。 回答者さまの意見も分からなくはありません。 私にも5歳の子供がいます。 男の子でやんちゃです。 私が納得いかないのは、やはり事件が起きた時の友人の対応だと思いました。 顔から血を流している私に「大丈夫?」も言わずに子供を叱るでもなく、車中でのことですが車を止めることもなく、まるで他人事のように「すごい音がしたね」とだけ言いました。 その後、私から病院へ行って傷跡が残ると言われたことを告げるまで、何の連絡もなかったのです。 あとは最初に書いたとおりの流れです。 私も同じ子供を持つ親です。 自分の子供がいつ加害者になるかもしれません。 でも私は親として子供が不可抗力にせよ誰かを傷つけるようなことをしてしまったとしたら、相手が知り合いであろうがなかろうが本当に許してくれるまできちんと謝罪しますし、言われる前に菓子折りの一つとかかるであろう治療費以上は包んでいきます。 個々に考え方や感じ方は異なると思うし、自分と違いがあっても否定するつもりはないですが、同じ親として情けないしやはり毎日鏡を見ては腹がたちます。 やはり女の立場としては、顔に傷が・・・というのは本当に切ないことです。 2歳の子供に対して責任を取ってもらいたいとは全く思っていません。 親としての責任を友人にとってもらいたいという気持ちだけです。 小さいから何をやっても社会的に許されるというのは違うと私は思うのですが、厳しすぎる考えでしょうか?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

1.傷害事件として立件する 警察に被害届を提出した上で傷害事件として刑事責任を争うこと。 今回の場合、故意ではないので成立しないと思われますが。 2.民事訴訟として訴える この怪我を見えなくするための治療費を払ってほしいなどの理由で裁判所に訴えることができます。 必ず訴えが認められるわけではありませんが、当人同士の話し合いで解決しないならこちらですね。 弁護士などにご相談ください。

nanako129
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

怪我された時に警察へ傷害事件として届け出ていない以上は、双方で示談と言うことでの解決の他はなく、慰謝料や治療費を含めてきちんと親同士で話し合うしかありませんし、万一にも傷跡が残った場合も含めた示談交渉をされるしかありません。金額については他人が一切言えることではなく、双方の話し合いでしか出せないことです。怪我された方にも落ち度がゼロだったとも言い切れないとも思いますので。

nanako129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だったので、補足させていただきます。 私には落ち度がゼロです。逆を言えば相手側が100%悪い状況です。 車中での出来事で、単純に言うと友人の子供は自分の思い通りにいかないことに苛立って両手を振り回して暴れ、持っていた固いおもちゃを投げて、たまたま私の顔に当たったということです。 1mも離れていない所から勢いつけて投げられたので、避けることも出来なかったし、避けていたら目に当たっていたかもしれないので、避けれなくて良かったと思うところです。 友人の子供は2歳で、故意ではありません。 小さい子供だということと、友人であるということで、随分自分なりに我慢してきましたので、警察には行っていません。 私はやられたこと自体というより、むしろ友人が周りに言っていることを聞いて腹が立っているのです。 感情的にならずに冷静にならなければいけないということは分かっているのですが、  なぜ自分が怪我をさせられた挙句に、周りに誤解されるような批判を言いふらされなければならないのか と思って、気持ちをコントロールすることがうまく出来ません。 私の文章自体が、読んでくださる方に「どうしたいのか」見えないと思われると思いますが、正直に言えば自分自身この納得のいかない事態にどう対処すれば納得出来るのかも分からないでいます。 でも、怪我に対して正当に責任をとってもらうことは示談交渉という形なのだということはとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害事件

    子供が部活のキャプテンで、生意気な下級生を殴り骨折させました。顔でしたので陥没してしまいその手術をしなければなりません。相手の親は、慰謝料とかかった医療費(実費分)しはらいを求めてきました。高額の医療費など困っています。今のところ被害届は出されてません。弁護士か紛争センターのどちらに相談がいいでしょうか?お金があまりありません。

  • 傷害事件の被害者になってしまい。これからどういう手続きをとったらいいでしょうか?

    2日前の夜中傷害事件に巻き込まれました。 スナックで3人(先輩、友人、私)で、飲んでいたときに、一緒に飲んでいた先輩が知らない隣のテーブルの人に話しかけにいっていました。 私と友人はその間二人で飲んでいて、隣のテーブルの人とは話もしていません。 帰りに、店を出たところで、その知らない隣のテーブルの人たちが私たちに声をかけてきたと思ったら、友人の一人が突然殴られました。止めに入ったところ、私も殴られ、意識を失いその間も暴行を受けていました。 (私も友人も一切相手に手を出してはいません。) 私たちは救急車で運ばれ、警察も駆けつけ、事情聴取も一応終わり、私たちに暴行を加えた相手も警察に捕まってます。 結果的に、頭を5針縫い、顔面打撲とても腫れていて、全治1週間の診断が下りました。 診断書も警察へ提出しています。 私としては、医療費、破かれた洋服代、血だらけになった洋服のクリーニング代、休業補償、慰謝料までもらいたいのですが、これからどういう手続きをとったらいいのでしょうか? 全くわからないので、宜しくお願いいたします。 相手の人はガラが悪そうな人たちでした。

  • 縫った後の傷を消したいのですが・・

    カテゴリーがこちらでいいのかわからなかったのですが・・・ 約2年くらい前になのですが、夜中にケガをして。腕を切ってしまいました。 血が結構でたので、近くの市立病院に夜間で行き、5,6針くらい縫ったと思います。 その時、夜間と言う事で専門医はいなく結構おおざっぱに(血が止まればいいみたいな感じだった気がします。。)縫っていたようで、傷跡の色は肌色に近くなったのですが、ぜんぜん傷跡自体が消える気配はありません。 前に形成外科で質問したら、傷を消すのは形成外科では出来ないといわれました。 本当なのでしょうか? 手首に近い為、結構目立つ気がします。誤解されるとすごく嫌でつい最近まで人目に出るときにはカットバンなどでごまかしていました。 傷跡を消すには、病院に行くべきでしょうか?それとも美容整形に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • お願い!! 傷害事件について

    はじめまして 息子15歳が集団暴行に遭いました。 息子は今年4月から就職し真面目に勤務していましたが付き合いが悪くなったと地元先輩達(17歳 18歳)10数人から一方的に暴行され尾てい骨損傷 左手小指骨欠損 顔面打撲で来週もMRIを受けます まず初めに 息子が付き合い悪くなった事から事件は発端します。 息子が仕事と家の往復でみんなの前に顔を出さなくなり探し回るようになりました(この時点でボコボコにすると情報が入りました) よって私が知っている先輩17歳に電話を掛け暴力だけは止める様促しましたが数日後同級生を脅しおびき出しボコボコにされ帰ってきました 私も我が子の姿を見て怒り心頭になり相手達がタムロっているコンビニに行き事情聞きに飛びましたら『知らない・証拠出せ・違ったら誤れ』だの言われ手が出そうになりましたが我慢しました しかし色々調べると黒幕はやはり地元の23歳にもなる先輩が手は出さずに糸引いている事実をしりました しかし暴力で支配し年下を操り洗脳しています 息子は少しずつですがやられた状況を話し出しましたが復讐が怖いので何もしないでと言っていますが親として我慢出来ませんしこれで終わるとも思ってません。 そこで質問ですが警察で刑事告訴し 弁護士さんに依頼し民事訴訟(治療費・慰謝料出来たらストーカーみたいに復讐防止法みたいな事)が出来ますか? 息子だけの自供だけだと証拠にならず取り調べで口割らなければ無罪釈放でしょうか? 独りで頭抱えおかしくなりそうです しかし息子の腫れた顔見ているととても泣き寝入りなんてしたくありませんし弟(中学2年)もいるので復讐されるのも心配です(現にそのような話も聞きます) わが子を守りつつやり返す方法はありませんか? 皆さんのアドバイスお借り出来れば幸いです 私の希望は わが子達の安全保障 23歳から17歳までの逮捕(全治最低でも2ヶ月はもらいましたので立派な傷害事件です) あと相手親からの慰謝料・治療費請求です 弁護士費用も覚悟です ただこれでもかと仕返ししたいだけです 大変取り乱しましたが何卒法に乗ったやり返しのアドバイス宜しくお願い致します

  • ホクロの除去について

    顔にある4ミリ程のホクロを除去したいです。 地元にあるこじんまりとした形成外科か、評判の良い美容整形でやるか迷っています。 色々と調べていると形成外科がおすすめと目にするのですが、個人的な形成外科だと評判も分からないのでどちらに行こうか迷っています。 ご意見をお聞かせ下さい。 また、除去後、自然になるまでにはどのくらいの期間がかかりますか? 除去後、化粧をすればすぐにごまかせますか? 現在就職活動をしているので目立つ傷痕でしたら就職活動が終わってからの方が良いのか迷っています。

  • 美容整形

    11歳の娘の左頬に、ほくろがあります。 だんだんと大きくなっているので取ろうと皮膚・形成外科へ行った所、レーザーではほくろは取れない切って取るしかないと言われました。(直径5mm位) そこで、顔なので美容整形で取ってもらおうかと考えているのですが、傷跡が心配です。 傷跡があまり目立たないようにしてくれる上手な美容整形外科を教えてください。 私自身、左上唇の上にほくろがあったので、某有名美容外科で取ってもらったのですが傷や縫い後が残ってしまいました。 娘は頬なのでこんな跡が残ってはかわいそうなので是非とも教えてください。 お願いします。

  • 顔の傷の補償

    店から出ようとしたときに風でいきなり開いたガラスドアが顔面にぶつかり、ガラスが割れ破片で顔を切り出血しました。傷痕が残りそうです。店側に傷跡をなくすための美容整形費用(?????円)は払ってもらえますか?

  • 顔の傷は、やはり形成外科でしょうか?

    顔の傷は、やはり形成外科でしょうか? H22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した隙に 転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいパクっと大きく切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、親の不注意でまだ1歳の子どもの顔に 傷を付けてしまったことに対して、親として猛反省し(反省しても仕方ないですが)、 この子の将来を大きく変えてしまったのではないかと気になって仕方がありません。 イジメられないだろうかとか、本人が気にしすぎて性格も変わってしまうのではとか。 いろいろ調べてみたら、外科よりも形成外科のほうが傷跡は目立たなくしてくれる みたいなのですが、緊急で外科に縫ってもらったものでも、 形成外科で再度縫い直してもらったほうがいいのでしょうか? 1月6日に抜糸の予定ですが、正月明けの4日に形成外科へ行ったほうがいいでしょうか? もしくは、しばらく様子を見てから形成外科へ行く、でも遅くはないのでしょうか? (もちろん、状況や医者にもよると思いますが) もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 どなたか、医師の方や同じような体験談がある方など、詳しい人がいらしたら教えてください。 時間が過ぎても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 傷害事件から慰謝料請求金額について

    顔面骨骨折・顔面打撲・顔面挫創・右眼球打撲 の全治3週間の怪我をする暴行をうけました。 その際に意識不明になり、緊急入院となりました。 4日の入院期間にて、病状軽快として退院となりましたが通院が3回あり、診断結果としても全治3週間と言われています。 その3回の検診予約も 眼科・形成外科の検診ですが、眼科のほうで 眼球運動に支障(障害)が残るかもしれないので、目を使う事は極力せずに安静にしていてとのことと、異常があれば再び眼科の検診に来てくださいといわれている状況です。現に目の視点があわず、物が二重にみえてしまい、ピントが合うのに多少時間がかかる状態です。 会社の業務内容が、目視検査作業のみなので会社を休んでいる状況です。 加害者は、17日間拘留のすえ、罰金刑にて釈放されました。(11日に) 警察からは、加害者側のほうで医療費用などは払いたいといっていると聞いていたので黙っていたのですが、14日(釈放から3日)現在連絡がいっこうにありません。 もう一度、警察に連絡し加害者との連絡を試みますが、その際に警察から聞いた医療関係費用(入通院費)のことだけではなく、会社を休んでいる給料マイナス分、とプラスαの請求はできるものでしょうか?? 事件内容も私は手をだしていませんし、加害者側もそれをみとめていると警察より聞いています。 具体的に、プラスαの部分(慰謝料?)を請求できるかどうか、できるとしたらいくらくらいが平均なのかが知りたいです。 事件内容は、 1。忘年会の二次会でカラオケに行き、部屋の外で会計の話をしていたところに面識のない加害者が「ケンカすんなよ」と口出ししてきた。 2。私は無視をしました。 3。その後会計の話も5分たたずに終わったので、帰ることにしました。 4。帰る前にトイレに入ろうとしたところ、加害者が「やんのか?」といって、胸を突いてきた。 5。私は、手をださず警察に通報。 6。加害者は更に怒り、私の髪を引っ張り床にたたきつけた。その後、顔面・腹を蹴ってきた。 以上が警察の調書にも書いただいたいのあらすじです。 不安な点が、私も加害者も酒を飲んでいた点です。 私の意識はしっかりしており、警察も目撃者の証言と加害者の証言とも一致し、 加害者もそれを認めているとのことですが… 長々となりましたが、くわしくのせた方が、しっかりと教えてくれる方ばっかりだと思いますので、回答をいただけたらと思います。

  • 子どもの顔の傷が気になります。

    子どもの顔の傷が気になります。 平成22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した 隙に転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいザクっと大きく 切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、この子の将来を大きく変えて しまったのではないか??と不安で仕方がありません。 少しでも傷を目立たなくしてあげたいのですが、緊急で外科に縫って もらったものでも、再度形成外科で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見てからでも遅くはないのでしょうか? もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 時間が過ぎても構いませんので、宜しくお願いします。