• ベストアンサー

コリドラスの底砂

2ヶ月前から熱帯魚の飼育を始めている初心者です。 白コリドラスを我が家の水槽に入れようと思っています。 水槽導入の際、勧められるがままにkotobukiの『ろかジャリ』を底砂にしました。でも、一つ一つが大きく角ばっています。 コリドラスを導入する場合、砂利はもっと細かいのに変更したほうがいいんでしょうか? よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69617
noname#69617
回答No.1

底砂は小粒が適しています。 なぜならコリやんは砂に口を入れてモゴモゴやるので、粒が大きすぎてしまうと その習性ができなくなるばかりか、ヒゲも切れてしまいます。 ゆえに、掘り返してしまうという意味からも コリドラスと水草飼育は難しいとされています。 それと大切なのは、底に生息する魚種に対して角のある物は厳禁です。 ビックリしてすっ飛んだ際に怪我をすることもありますし、トゲトゲしていたのでは落ち着く場所が無くなってしまいますよ。

akiakiakir
質問者

お礼

せっかく飼うからには気持ちよくモゴモゴしてもらいたいですね。 ということで田砂を買うことにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんの言うとおり細かい砂利石でないとコリドラスの飼育には不向きです。 角張りのある石は、どんな魚でも危険ですよ。 変えるべきです。

akiakiakir
質問者

お礼

どんな魚にも危険なんですか。それはいやですね。 早速変更します。ありがとうございました。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

コトブキ工芸のHPを参照しましたが、ろかジャリがどのような物かはっきりわかりませんでしたので、確実なことはわかりませんが、中粒の大磯より大きいものは不向きなように思います。 ANo.1さんがおっしゃるように、コリドラスは、餌を砂ごと吸い込んで、砂だけえらから排出するので、田砂が最も適していると思います。 http://store13.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10524

akiakiakir
質問者

お礼

わざわざ調べてもらってありがとうございます。 田砂を買ってみました。