• ベストアンサー

コリドラスの底砂

2ヶ月前から熱帯魚の飼育を始めている初心者です。 白コリドラスを我が家の水槽に入れようと思っています。 水槽導入の際、勧められるがままにkotobukiの『ろかジャリ』を底砂にしました。でも、一つ一つが大きく角ばっています。 コリドラスを導入する場合、砂利はもっと細かいのに変更したほうがいいんでしょうか? よろしく願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69617
noname#69617
回答No.1

底砂は小粒が適しています。 なぜならコリやんは砂に口を入れてモゴモゴやるので、粒が大きすぎてしまうと その習性ができなくなるばかりか、ヒゲも切れてしまいます。 ゆえに、掘り返してしまうという意味からも コリドラスと水草飼育は難しいとされています。 それと大切なのは、底に生息する魚種に対して角のある物は厳禁です。 ビックリしてすっ飛んだ際に怪我をすることもありますし、トゲトゲしていたのでは落ち着く場所が無くなってしまいますよ。

akiakiakir
質問者

お礼

せっかく飼うからには気持ちよくモゴモゴしてもらいたいですね。 ということで田砂を買うことにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんの言うとおり細かい砂利石でないとコリドラスの飼育には不向きです。 角張りのある石は、どんな魚でも危険ですよ。 変えるべきです。

akiakiakir
質問者

お礼

どんな魚にも危険なんですか。それはいやですね。 早速変更します。ありがとうございました。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

コトブキ工芸のHPを参照しましたが、ろかジャリがどのような物かはっきりわかりませんでしたので、確実なことはわかりませんが、中粒の大磯より大きいものは不向きなように思います。 ANo.1さんがおっしゃるように、コリドラスは、餌を砂ごと吸い込んで、砂だけえらから排出するので、田砂が最も適していると思います。 http://store13.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10524

akiakiakir
質問者

お礼

わざわざ調べてもらってありがとうございます。 田砂を買ってみました。

関連するQ&A

  • コリドラスの飼育について

    コリドラスの飼育を考えています。熱帯魚初心者です。 現在水槽をセッティング中で、サイズは60センチ、外部フィルターです。 中には底砂と水草を活着させた流木、隠れ家を入れるつもりです。 まだ種類は決まっていませんが、 4~5センチのコリドラスですと、60センチ水槽にだいたい何匹ぐらいがよろしいでしょうか? 他の魚を入れるとひれをかじられたりするみたいなので、コリドラスだけにする予定です。 また、調べていると、コリドラスは容易にハイブリッドが生まれてしまうと聞きました。 あまりそのような交雑は望まなければ、やはり繁殖を考えるなら一種類のみがいいでしょうか? しかし、コリドラスにはたくさん種類がいて、コレクション性というのでしょうか、 コリドラスのみの水槽にする予定なので色々集めたい気持ちもあります。 水槽での繁殖は困難な種類を選べば、ハイブリッドを作らず繁殖は可能でしょうか? (ステルバイとシュワルツィ、とか) 交雑を防ぐ方法としてもうひとつ考えたのが、 同じ川原産のものとかだと現地で交雑していないと思われるので、 同じ川原産の種類のみにすることです。(ステルバイとグァポレ、とか) どちらかの方法で交雑は防ぐことができますでしょうか? よく調べてから飼育したいのでよろしくお願いします。 あと、初心者にオススメの種類がありましたら教えていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • コリドラスは1匹だと可哀相?

    いつもお世話になっています、アクア初心者です。 熱帯魚水槽でグッピー(オスのみ)×3とコリドラス(ジュリー)×1を飼育しています。 先月半ばに立ち上げたばかりの水槽なのですが、コリドラスがすごく臆病で、私が水槽をそっと覗くだけでピューっと水草や隠れ家に隠れてしまいゆっくり観察できません。 放っておいて少し離れた場所から見てると餌を探し回ったり、たまにヒラっと泳いだり元気な様子で、じっとしてるところを観察してもヒレや体面に病気のような感じは見受けられないです。 グッピーもみんな元気です。 そこで、コリドラスは群れで飼った方が良いと聞いたのでもう1匹増やしてあげればいいのかと思ったのですが、水槽が12Lの小型な上に、濾過は外掛け式フィルター(付属の活性炭フィルター・コトブキのダブルバイオ・アンモニア吸着剤きゅーちゃんを入れてます)を使用しているのですが、外掛け式は濾過能力が低いとのことなので生体を増やすことで過密状態になるのではと少し心配です。 エアレーションはエアストーンも使っているので酸欠の心配はないのかなと思いました。 水換えは3日に1回、1/3で行っています。 質問内容なのですが ・コリドラスは2匹以上にしてあげることで逃げられるようなことはなくなりますか? ・今の環境でグッピー3匹とコリドラス2匹の飼育は可能ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの底砂の厚さ

    現在、コリドラスステルバイを5匹飼っている60センチ水槽に新田砂を6センチ強の厚さで敷いています。 コリドラスの飼育管理の観点から(水草等のことは考慮せずに)、砂の量を減らすべきでしょうか? 減らすべきであるとした場合、その理由と、減らす作業の際に注意すべきことを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コリドラスの隠れ家は必要?

    質問:コリドラスが隠れる場所を水槽に置く必要はあるのでしょうか? コリドラスを60センチ水槽で7匹飼っています。 アヌビアスナナを4株植えているのですが、コリドラスがアヌビアスナナに隠れて姿を見せてくれません。 隠れ家として機能していて、コリドラスにとっては良いと思うのですが、あくまで観賞魚として飼っているのでコリドラスの姿は見たいですし、隠れ家にずっと隠れていてはコリドラスも飼育者に慣れにくいようにも思います(コリドラスが飼育者の姿を見ている時間が長ければ、コリドラスの飼育者に対するおびえも減るのでは?という発想)。 そこで、アヌビアスナナを無くして、底砂だけの水槽にしてしまいたいのですが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水槽の底砂について

    熱帯魚の水槽の管理の仕方を教えて欲しく投稿しました。 我が家の水槽の底砂ははジェックスのろ過砂ピュアソイルを使用してるのですが、1年をめどに交換しないといけないと以前目にした覚えがあり、現在ピュアソイルを使い始めて1年3ヶ月が経過しています。 水質は見た目には悪化してないように思いますし、魚も元気で安定しています。 それでもやはり底砂を替えた方がよいでしょうか? ピュアソイルを長い期間使用して入れ替えをしないとどうなるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • コリドラスを追加しようか悩んでいます。。

    熱帯魚飼育初心者です。 1月に、実家からコリドラス1匹を引き取りました。 スペースが無いので、17×17×17cmの水槽で飼っています。 (テトラ ネオンテトラ飼育セットPL-17NT)というセットです。 新たに一匹追加しようか悩んでいるので、教えてください。 1. 一匹だと寂しいのだろうか?という理由なのですが、  コリドラスは複数で飼育した方が、環境として良いのでしょうか。 2. 追加する場合、この大きさの水槽で可能でしょうか。 3.   〃     どの種類でも良いのでしょうか。 今居るコリドラスと水槽は下記のような状態です。 ○サイトや熱帯魚の本を見たところ、アエネウスのアルビノという種類だと思います。 ○購入してから3年ほど経っていて、体長6.5cm程 ○実家の水槽では、他にコリドラスは居なかった。 ○かなり前に、尾ぐされ病になったそうで胸鰭がちょっとしか  無く、背・尾びれも丸っこくなっています。 ○新しい水槽に移してからの様子は、じっとしていることも多い  ですが、餌をやると泳ぎまわったり、砂に顔をもごもご埋めたり  していて、元気そうです。 ●水槽は、奥3分の1のスペースに、アヌビアス・ナナを付けた  流木を置いています。 大切に飼育したいので、よろしくお願いします。

  • 底砂の交換

    今40cmの水槽に熱帯魚を飼っています。底砂を今敷いている大磯砂をボトムサンドという砂にかえようと思っています。 (1)変えることは可能なのでしょうか? (2)可能な場合、気をつけることは何でしょうか? この二つを教えてください(>_<) ろ過装置は水中に落とし込むやつを使っています 水槽を立ち上げて三か月程度です

  • メダカの底砂について。。。

    メダカの底砂について。。。 メダカ飼育初心者です。 室内で観賞用に飼ってます。水槽に、赤玉土、水草を入れてます。 掃除(1/3水変え)の時、ポンプ使って掃除するんですが、土が舞い上がり茶色く濁ってしまいます。。。 ● 一時的なのは承知ですが、メダカ達は大丈夫なのでしょうか?赤玉土入れて飼育してる方はどのように掃除してますか? それと、いろいろ調べてると赤玉土もデメリットがあったり、掃除のしにくさもあったりで、砂利のほうがいいのかな、、、と思い始めてきたのですが 大きい砂利はメダカが挟まったり傷ついたりしそうだし、 小さい砂利も掃除の時舞い上がりそうだし…結局なにがいいのか解らなくなってきました。 ●底砂は好みなのでしょうか?皆様は何が一番オススメでしょうか?

  • 底砂はどれくらいの期間で掃除するべきか

    こんにちは。60cm水槽で淡水の熱帯魚を飼育し始めて2ヶ月半ほどになります。 底砂のメンテナンスについて教えてください。 使用している底砂は「ボトムサンド」です。 コリドラスに良いとされる細かい砂です。 このような底砂はどれぐらいの期間で掃除(洗う)するべきなのでしょうか? ■飼育環境 水槽    :GEX600の60cm水槽(上部フィルター)。 フィルター :一般的なろ過マット、バクテリアを定着させ生物ろ過をさせる目的で        ちぎったスポンジ、白いリング状のろ過材を使用。        一番上・・・一般的なろ過マット        真ん中・・・スポンジ        一番下・・・白いリング状のろ過材 の順に上部フィルターにセットしています。 アクセサリー:小さめの流木が1本。使用している水草はアヌビアス・ナナ(小)を3つ。        オブジェの小さめ水草が4つ。 ライト   :水槽を買ったときについていた1灯式。1日3~4時間使用。 ヒーター  :サーモタットヒーター使用。設定温度は27度。 水換え頻度 :週に1度1/4程度。 エサ    :朝1回(たまに2日に1回)少なめの量。 ■水質 アンモニア :0.25mg/l(安全値) pH    :7.0(中性) 亜硝酸   :0.3mg/l(安全値) ※全てテトラ試験薬にて計っています。 ■飼育魚 ミッキーマウス・プラティ 6匹(内、オス3匹、メス2匹、1cmになりそうな稚魚1匹) ネオンテトラ       2匹(たぶん成魚) グリーン・ネオンテトラ  3匹(たぶん成魚) クラウンローチ      3匹(内、1匹が6~7cm、2匹が4cm程度) コリドラス・パンダ    4匹(小さめ) ----------------------------------------             計18匹 また、漂っている水ミミズを1~2匹ほど見かけました。 水ミミズの発生は水質悪化のサインだと書いているページを見ました。 立ち上がった水槽でも水ミミズは発生するというページも見ました。 居なくなるように何か対処するべきなのでしょうか? 今のところ、ミッキーマウス・プラティの稚魚が水ミミズを捕食しています。 それもそれでいいのか、疑問です。体調に異変があったりしたらどうしようかと思います・・・・。 放置してていいものなのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • コリドラス

    コリドラスを飼おうと思っているのですが、底砂を田砂にしようとおもっています。 60×30×36の水槽で何キロのを買えばいいのでしょうか? また、初心者用の水草を植えようと思っているのですが、掘り返したりしてしまう、対策として田砂と良い組み合わせの底砂などあったら教えてください!

    • ベストアンサー