• ベストアンサー

レジストリの編集

レジストリの編集は、管理者権限のない一般ユーザでログオンしても行えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

以下の場所が操作可能だと思われます。 ◎ … 管理者権限が無くても書き込み可能。 ○ … 管理者権限が必要な個所あり。 × … 管理者権限必須。 ×HKEY_CLASS_ROOT OLEやCOMの設定、アプリケーションの関連付け ◎HKEY_CURRENT_USER ログオン中のユーザーの設定 ×HKEY_LOCAL_MACHINE ハードウェアの構成情報、システム全体に適用される設定 ○HKEY_USERS デフォルトユーザーの設定、ログオン中のユーザーの設定 ×HKEY_CURRENT_CONFIG ハードウェアプロファイル ×HKEY_PERFROMANCE_DATA システム統計情報 その他は、参考URL参照してください。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/munakata/registry.html
kitanoyado
質問者

補足

まさに知りたいツボでした!ありがとうございます。 ですがさらに疑問に思ってしまったのですが、[HKEY_CURRENT_USER]に書き込んだものは、PCの使用者が変わるごと(プロファイルごと)に書きこまないと反映されないということでしょうか。 一度の書きこみで全ユーザに反映させることはできないのでしょうか。ご存知でしたら回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

• BlueRay
回答No.3

参考URL 6大ルートキーの役割の ・HKEY_CURRENT_USER ・HKEY_USERS の項目を見てもらうとわかると思います。 それと、もう一つ共通設定なのでもちろんの事設定する時は、 管理者権限のあるユーザでしか登録する事は出来ないと思います。 ちなみに、 検索エンジン:Google 検索単語:全ユーザ 共通 レジストリ で検索して見つけました。

参考URL:
http://www.medias.ne.jp/~toyonet/qpdosv/reg004.htm
kitanoyado
質問者

お礼

よく理解できました。大変ありがとうございます。 HKEY_USERSの中の.DEFAULTではない方の階層に書き込む必要があるものでしたので、始めに書き出していたregファイルは使用できないことがわかりました。 管理者がHKEY_USERSに直接値を作成しなければならない、という結論になりました。

• XOPC
回答No.1

管理者権限が無いと出来ません。

kitanoyado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kitanoyado
質問者

補足

そう認識していたのですが、書き出したregファイルをダブルクリックでの書きこみ(値追加)ができたのです。 管理者権限の必要なキーとそうでないキーがあるということなのでしょうか。