総ありがとう数 累計4,265万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
yuribotan

アパートの賃借人が家賃滞納の末、荷物を置いたまま夜逃げしました。

連帯保証人に滞納家賃の請求をするのですが、その際、夜逃げしたことを知らせるべきなのでしょうか?
ただ単に、滞納家賃を払って欲しいと書けばいいのでしょうか?
(これまでにも連絡はしましたが通じませんでしたので、今回いきなりの請求です)
弁護士の無料相談にも行きましたが、この辺のことまでアドバイスしてもらえませんでした…。
どうかアドバイスお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-10-08 11:16:43
  • 回答No.1
手順を踏んだ方が、良いかと思います

手順って言うのが・・・
居住者と連絡が取れない旨の説明
(夜逃げと決め付ける前の確認)
ここで、連帯保証人が連絡可能であれば、それで越したことはないのですが・・・その後、家賃滞納で、家賃の支払い要請
今後の話で、退去するのか?そのまま家賃を連帯保証人が払い続けるのか?の相談

いきなり家賃の請求が来れば、何のことやら判らずに、架空請求だと思われるのも、今のご時世では仕方ないでしょから、順を追ってみた方が、よろしいかと・・・
お礼コメント
アドバイスどうもありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。

やはり、きちんと順序だって行った方がよいのですね。
焦る気持ちがあって、用件のみでいいか…と考えていました。
それに、架空請求だと思われる可能性もあるのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-13 10:44:21
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2008-10-08 11:19:54
  • 回答No.2
noname#68703

伝えたほうが親切だと思いますね。
そうじゃないと単なる賃料1回分の滞納なのか、継続的に滞納しそうなのかの情報が伝わりません。

このサイトでも連帯保証人からの質問で、今まで何も連絡が無かったのにいきなり1年分の未払い賃料を請求されて困惑している等の相談もみかけます。滞納があった時点で言ってくれれば良いのにと。

夜逃げしたなら戻る可能性は低いし契約の継続は困難ですから、連帯保証人にその旨を伝えて、契約解除の通達や荷物の引き取りなどをお願いしないと未払い賃料だけが膨れてしまいます。
お礼コメント
アドバイスどうもありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。

確かに、どうしようと迷っているばかりでは、滞納家賃とこちらの損失ばかりが膨らんでしまいますよね…。
一応、契約書には所有権の放棄と荷物の処分は事細かく書いているのですが、最近は色々とうるさいので困ってしまいます。
連帯保証人には伝えることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-13 10:48:22
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-10-08 11:23:31
  • 回答No.3
連帯保証人ですから,あなたはどちらから賃貸料を取っても構いませんし,夜逃げしようとあなたには連帯保証人から何の制約もなく徴収できます。さの際にその事を言われればいいのです。問題なのは部屋に残した荷物の処理ですから,賃貸契約に記載されているかどうか判りませんが,一定期間所在の通知がなされていないのなら,それで退去させることも出来ますし,その際の原状復帰の費用も連帯保証人に請求できます。荷物はその賃貸人の家族等に引き取らせればいいのですし,なければ裁判所に連帯保証人を相手取って処分をさせるように訴訟を起こされればいいのです。
お礼コメント
アドバイスどうもありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

やっぱり伝えた方がいいのですよね。
荷物も、契約書には、所有権の放棄と処分についても事細かに書いてあるのですが、認められないことが多いと聞いたので、
滞納賃料とともに、連帯保証人に連絡をとってみることにします。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-13 10:51:53
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ