OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

作製と製作の違いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4386
  • 閲覧数13132
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

作製と製作の違いを、教えて下さい。
会話の中で、ごっちゃになっています。ハッキリ区別を
つけ、正しく使いたいと思います。
どなたか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「作製」は物品を作ること。
「製作」は物や設備を作るときに、創造性を要求される場合。
 具体的な用例として、
プラモデルを組み立てるときは
 「プラモデルを作製する」といっても良いが、 
 「プラモデルを製作する」とは言わない。
反対に、プラモデルを作って販売してる企業は
 「プラモデルを製作する」といっても良いでしょう。

「さくせい」には「作製」の他に「作成」
「せいさく」には「製作」の他に「制作」があり複雑ですね。なお「成作」は「作ること」ではありません。
お礼コメント
nacco

お礼率 5% (1/18)

tatさん、明確なお答えありがとうございました!
今後は、正しく使い分けるように致します。
文字が入れ替わると、意味が違ってくる熟語って沢山
ありますよね。日本語はむずかしい!(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ご自分が国語辞典で意味を確認するのが
一番頭に「入る」と思うだけど。(^^ゞ

作製も製作も同じ意味に使うみたいですよ。
作製...品物・図面・印刷物などを作ること。製作。
製作...1.道具・機械など型にはまったものを大量に
作ること。
2.(制作)芸術作品を個人が、映画などを何人かが
協力して作り上げること。
参考資料は私の古い国語辞典です。
では。