• 締切済み

ステーキの焼き方について

ステーキの焼き方について質問です。 よくファミレスで出てくる鉄板でステーキを焼きたいのですが レアに焼くにはどうやってやけばよいのでしょうか? 後、ファミレスとかで出てくるものは直接鉄板の上で焼いて 出しているんですかね? だとすると、レアで焼いても食べるまでに熱が通ってレアじゃ なくなっちゃいますよね。。。 ステーキなんて滅多に焼かないのでよくわからなくて(^^;) 今夜は主人の誕生日なのでできるだけおいしく焼けたらと思います。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.3

そういう鉄板がすでにあるのでしょうか? それを使って、鉄板がじゅうじゅう言っている状態で運んできてということを想像しているなら、レアでは無理ですね。レアのつもりが食べるときにはミディアムぐらいになってしまう可能性が高いです。 あの盛り方だとレアで食べることはほとんど無理です。 レアって回りに焦げ目が付いている生肉という感じですから。 ミディアムぐらいなら、鉄板を暑く熱しておき付け合わせをすぐ載せられる状態にしておいて、レアの焼き方で焼いて鉄板に乗せれば食べるときにミディアムレアかミディアムぐらいに火が通る感じになります。 ですから、レアの方が良いというなら、温めた(手で持てる程度の)皿に盛るのが良いですよ。焼き方はNo1さんの書いたサイトなどを参考にすると良いと思います。 実際、普通のファミレスだと熱した鉄板に乗ってくるステーキは焼き加減を聞かれないところが多いと思います。聞かれたとしてもレアで注文してもミディアムレアぐらいになっていることがほとんどです。お客さんの所に運んでもじゅうじゅう音がするほど熱した鉄板を使ってレアで出したいとなると、お客さんが自分で焼くぐらいの感じになってしまうと思います。 参考までに。

yukimama25
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 ファミレスではそうやって焼いているのですね。 鉄板はあるのですが、確かに家庭で普通に焼くなら レアは無理そうですね(^^;) でも、せっかく鉄板があるのでミディアムレア~ミディアムを 目指してがんばります! わかりやすいご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

ファミレスで出てくるステーキは、そのファミレスで焼いているのではありません。 焼き上げた上で冷凍してある冷凍食品を使っているのです。 網目のように見える焦げ目も、本当の網目ではなく、焼いたコテで付けているのです。 鉄板や鉄の皿は、別に焼いておいて、そこにステーキを乗せているだけです。 通常のレストランでも、鉄板や鉄の皿は、ステーキを冷まさないために使っているだけで、あの上でステーキを焼いているわけではありません。 自宅でステーキをレアに焼きたいのなら、フライパンを十分に熱しておいて、強い火力で短時間で焼くことです。 下記のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/suteki.htm
  • splwtr
回答No.1

レアが好きなんですけど、言葉だけで説明することが出来なかったので 写真入り解説を調べてみました。 【ステーキの焼き方】 http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/untiku/kihonn/oryouiri-gyunikuyaki.html 【お肉料理のこつ】 http://www.kobebeef.co.jp/ryouri/ryouri-teki.html