• 締切済み

ステーキの焼き方について

ステーキの焼き方について質問です。 よくファミレスで出てくる鉄板でステーキを焼きたいのですが レアに焼くにはどうやってやけばよいのでしょうか? 後、ファミレスとかで出てくるものは直接鉄板の上で焼いて 出しているんですかね? だとすると、レアで焼いても食べるまでに熱が通ってレアじゃ なくなっちゃいますよね。。。 ステーキなんて滅多に焼かないのでよくわからなくて(^^;) 今夜は主人の誕生日なのでできるだけおいしく焼けたらと思います。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

そういう鉄板がすでにあるのでしょうか? それを使って、鉄板がじゅうじゅう言っている状態で運んできてということを想像しているなら、レアでは無理ですね。レアのつもりが食べるときにはミディアムぐらいになってしまう可能性が高いです。 あの盛り方だとレアで食べることはほとんど無理です。 レアって回りに焦げ目が付いている生肉という感じですから。 ミディアムぐらいなら、鉄板を暑く熱しておき付け合わせをすぐ載せられる状態にしておいて、レアの焼き方で焼いて鉄板に乗せれば食べるときにミディアムレアかミディアムぐらいに火が通る感じになります。 ですから、レアの方が良いというなら、温めた(手で持てる程度の)皿に盛るのが良いですよ。焼き方はNo1さんの書いたサイトなどを参考にすると良いと思います。 実際、普通のファミレスだと熱した鉄板に乗ってくるステーキは焼き加減を聞かれないところが多いと思います。聞かれたとしてもレアで注文してもミディアムレアぐらいになっていることがほとんどです。お客さんの所に運んでもじゅうじゅう音がするほど熱した鉄板を使ってレアで出したいとなると、お客さんが自分で焼くぐらいの感じになってしまうと思います。 参考までに。

yukimama25
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 ファミレスではそうやって焼いているのですね。 鉄板はあるのですが、確かに家庭で普通に焼くなら レアは無理そうですね(^^;) でも、せっかく鉄板があるのでミディアムレア~ミディアムを 目指してがんばります! わかりやすいご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

ファミレスで出てくるステーキは、そのファミレスで焼いているのではありません。 焼き上げた上で冷凍してある冷凍食品を使っているのです。 網目のように見える焦げ目も、本当の網目ではなく、焼いたコテで付けているのです。 鉄板や鉄の皿は、別に焼いておいて、そこにステーキを乗せているだけです。 通常のレストランでも、鉄板や鉄の皿は、ステーキを冷まさないために使っているだけで、あの上でステーキを焼いているわけではありません。 自宅でステーキをレアに焼きたいのなら、フライパンを十分に熱しておいて、強い火力で短時間で焼くことです。 下記のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/suteki.htm
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

レアが好きなんですけど、言葉だけで説明することが出来なかったので 写真入り解説を調べてみました。 【ステーキの焼き方】 http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/untiku/kihonn/oryouiri-gyunikuyaki.html 【お肉料理のこつ】 http://www.kobebeef.co.jp/ryouri/ryouri-teki.html

関連するQ&A

  • 生のステーキ肉を焼けるような、ステーキ皿知りませんか?

    以前、三田屋やペッパーランチで食事をしました。そのときに生のお肉を客席でステーキ皿の上で自分で好みの焼き方で焼くことができたのです。(ステーキ皿の下は木台です)すごく熱のもちが良い鉄板だなと思いました。鉄の材質が違うのでしょうか?購入したいのですが、どこで売っていますか?よろしければ、教えて欲しいです。

  • 大阪の高級ステーキハウスについて

    今夜突然、お得意様を接待しないといけなくなりました。梅田またはその周辺で高級ステーキを出してもらえるレストランをご存知の方は教えて下さい。できれば、目の前の鉄板で希望の量を希望の焼き加減で焼いてくれるようなお店がいいです。急でスイマセンがよろしくお願いします。

  • 沼津のステーキ店 錦亭

    15~18年ほど前、沼津に住んでいました。 その当時からあった、ステーキのお店”錦亭”はまだありますか? 先日沼津に行って探したのですが、見つけられませんでした。 おそらく沼津駅北側、イトーヨーカドーのある通りです。 ファミレスのような他の飲食店と併設されているような感じだったと記憶しています。 コックさんが目の前の鉄板で野菜やお肉を焼いてくれて、デザートのアイスクリームまで鉄板で焼きます。 とってもおいしくて、是非また行きたいと思って探しました。 現在もお店がやっているかどうか、ご存じの方がいたら教えてください。

  • ステーキにデザートナイフ

    今日は主人の誕生日なので、夕食に義母から頂いたステーキを焼きます。 しかし、ステーキナイフが我が家に一つもない事に気がつきました。 …なので、たった今買いに走ったのですが見つけられないんです。 100円ショップ、ホームセンター、大型スーパーをまわりました。 どのお店にもそれっぽい、大きい見た目はステーキナイフだろうというものがおいてあり、 “あったー!!”と手にとって見てみるとデザートナイフと表示されています。 店員の方に、「ステーキナイフはありますか?」 「これでお肉が切れますか?」 「その名の通り、このナイフはデザート用という意味ですか?」 と聞いても「詳しくないのでわかりません…」 「ギザギザがあるから切れない事はないと思うけど…」と、よくわかりませんでした。 そもそも、ステーキナイフが存在するのかもわからなくなりました。 ご存知の方、どこに行けば買えるのか教えて下さい。 ケーキづくりも今からで、計画性のなさに焦りながらおります。 どうか宜しくお願いします。

  • 四日市で鉄板ステーキを食べたい!

    こんにちは みなさんはステーキが好きですか? わたくし 最近ステーキをよく食べます。 テーブルに運ばれてくるのも美味しいですが、 シェフが目の前の鉄板で、焼いて切って出してくれるのにも憧れます。 そんな店は小さい頃に一度行ったきりでして、最近特に憧れます。 三重県四日市周辺でそんなお店、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 西宮にある『彦』と言うステーキ?屋さん・・・。

    甲子園線沿いにある鉄板焼かステーキかが食べられるお店だと思います。 行かれた方・HP等ご存知の方・その他何でも結構ですので知っておられる事を教えて下さい。 何処かのHPに載っていた評価や情報でも構いません。何でも良いですので、情報を下さい(^_^;)。 宜しくお願い致します(ToT)

  • 東京・多摩エリアで、おいしいステーキのお店!

    夫の誕生日に、おいしいステーキ屋さんに行きたいと思ってます。 鉄板焼きでもいいです。予算は、一人8000円位まで。 多摩地域が希望ですが、中央線、京王線で新宿までならOKです! 検索はかけてみましたので、できれば、『ここは行ってみてよかった!』 などの口コミが知りたいです。 八王子のうかい亭は行った事があるので、それ以外で、よろしくお願いします。

  • 神奈川県内の目の前で焼いてくれるステーキ屋さん

    神奈川県内で、目の前で焼いてくれるステーキ屋さんをご存知の方、教えていただけませんか。できればそこまで堅苦しくないところで、コースでフォアグラとか伊勢海老とかもあるところがいいです。友達の誕生日に行きたくて探しています。よろしくお願いします。

  • 円柱型の石or鉄板

    ファミレスなどでハンバーグとかステーキを頼んだ時に見かける鉄板の上に置いてある円柱型の焼けた石か鉄製なのかよく分かりませんがあれって何という製品なのでしょうか・・・独自生産もので個人では手に入らないものでしょうか

  • 超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

    先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。