• ベストアンサー

NOTES レプリカとアーカイブの違い

(1)会社でノーツ(少々古いですが、R5)を使用しています。そこで、レプリカかアーカイブの作成をしたいのですが、この2つの違いは何でしょうか?互いの長所、短所が分かれば幸いです。色々、WEBで調べてはみましたが、ピン!と来ません。よろしくお願いします。 (2)レプリカ、アーカイブ各々の作成方法も知りたく。ヘルプからたどっていきますが、こちらもうまく行きません。小生、現在いただいたメールは全て項目別にフォルダを設けて管理しています。できれば、フォルダごと移行(複製?)できる方が良いのですが・・・。

  • tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reisha
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.2

レプリカもアーカイブも、ローカルPCに作成すればオフライン状態でも閲覧できます。 レプリカは同期なので、片方からもう片方にデータを反映させられます。 アーカイブは移動なので、片方からは完全になくなります。 ローカルレプリカは外出先で利用するのがメインの目的でしょう。 アーカイブは古いデータの整理に利用するのがメインの目的でしょう。 複製、アーカイブともにフォルダの設定は有効です。 (フォルダにデータがある場合、アーカイブすればアーカイブ左記のDBにも同じフォルダが作成されて、そこにデータが移動します) 作り方は、ヘルプにあるとおりです。 どこでつまづいたのかを書いてもらわないと、回答のしようがありません。

その他の回答 (1)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

レプリカは同期 アーカイブは移動です。 レプリカはオンラインでないと閲覧することができません。 アーカイブはオフラインでも閲覧可能です。 フォルダごとの移行は無理でしょう。Exchange/OutlookならPstで分けることで可能ですが。

関連するQ&A

  • NOTESのメールのレプリカをアーカイブ化できる?

    質問させて下さい。 サーバー上の容量が制限を超えたため、メールのバックアップをする際に、レプリカを作成しました。その後サーバー上のメールを削除したのですが、同期しているためか容量に変化がありません。レプリカの分があるからなのかと思ったのですが、レプリカしたフォルダをアーカイブとして保存することは可能なのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • こんにちは、少々お尋ね致します。

    こんにちは、少々お尋ね致します。 現在、yahooのフリーメールを活用していますが、 フォルダを作りすぎてしまい、収拾が付けられなって しまいました。 そこで、フォルダをアーカイブ使用しようと 思いましたが、出来ませんでした。 何とか、フォルダを移行する方法はないでしょうか? 教えてください。

  • outlookメール

    Outlook.comの受信メールで「返信」「削除」「アーカイブ」「迷惑メール」とある項目のうち 「アーカイブ」を押すと「受信メール」が消えて「フォルダー」の一つである「Adobe」に移動してしてしまいます 元の「Adobe」フォルダーを「Adobe-1」として新たに「アーカイブ」フォルダー を作成して開きなおすと「アーカイブ」フォルダーが「Adobe」になっています

  • ノーツでDB作成したいのですが・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 ノーツで個人用のDBを自分のパソコンのローカル環境に作成しようと思っているのですけれど、『フォームが作成できなくて』こまっています。 初心者です。アドバイスよろしくおねがいいたします。 DB作成という事なのでヘルプや入門書、Webとか参照しているのですが、 ・まずはじめにデータベースを作成し ・次にフォームを作成[作成 - 設計 - フォーム] とあります。でも、私のノーツ環境では「作成」を押しても設計とかフォームとかぜんぜん見当たらないのです。 なぜなのでしょうか? ノーツって、開発専用キットとか、サーバじゃないと開発できないとか、制約あるんでしたっけ? いろいろいじって見ましたが、判りません。 職場にはシステム部門の方はいるのですがなにしろ敷居が高くて一寸聞けない雰囲気があり困っております。 よろしくおねがいします。 ちなみに、ノーツはR4.6です。

  • バイオサイエンス

    バイオサイエンスの質問なんですが、 ○「DNAの複製とRNAの転写の機構について、類似点と相違点」を教えてほしいです。 ○ゲノムDNAライブラリーとcDNAライブラリー、各々の長所と短所を教えてください。 私は高校・大学と生物にはほとんど触れる機会がなく、この問題をとくのにかなりの時間を費やしましたが、わかりません、、、。調べ方が悪いのかもしれませんが、、。どうかわかる方がいらしたら、教えていただきたいです。参考になる本があるのであったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Webmail と POPmail の長短所

    長年複数のメールアドレス管理に Becky! を愛用して来ました。Gmail も Web 上ではなく POP で読んでいるほどです。ですが、よくよく考えると WEBmail も便利ですね。ケイタイからでも読めますし。 それぞれの長所短所をまとめて教えてもらえないでしょうか? またPOPはやめて全てWEBに移行したヒトの体験談も聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • ノーツについて

    以前こちらで、ノーツ(R5)のメールのフォルダ作成について教えて頂いてできるようになりました。 しかし・・・。今度は、そのフォルダの名前の変更の仕方や削除の仕方が分からないので再度質問させてください。 又、元々入っていたフォルダからの移動は、ドラッグすると出来るようですがそれ以外に方法はありませんか?複数のメールをまとめて移動させるにはどうすればいいのでしょうか。 ヘルプやFAQを探すのですが無いようです。参考になるようなサイトなどがあれば是非教えてください。

  • Notesの使用方法を知りたいのですが・・・

    社内でNotes6.5を使用していますが、主にメール機能のみです。 (1)受信ボックスでは送信者名が長くても1行で表示されますが、別のフォルダへ異動させると数行幅で表示されます。どこかに設定できる項目があるのでしょうか? (2)ボタンのついたメールを受信しますが、クリックすると送信者へ何らかの情報が送られたり、Web画面に会議出欠が反映されたり・・・。どのように作成しているのでしょう? 以上、メール機能に関する使用法が解説されているサイトもお教えいただけると嬉しいです。いくつか探しましたが、メール機能の詳細なサイトは見つけられませんでした。多機能ツールなのでしょうが、全ての機能を使いこなすとまでは考えていません。その他便利機能も紹介されていると有難いです。 漠然とした勝手な希望ですみません・・・。

  • Outlook Express 5 アドレス帳フォルダ作成

    Outlook Express 5 アドレス帳フォルダの作成が出来ません。 ヘルプでは、 アドレス帳で、ツール バーの [新規作成] ボタンをクリックし、[フォルダの作成] をクリックします。 とありますが、[フォルダの作成]という項目は無く、 新しい連絡先、新しいグループ、の2項目だけ、選択できるようになっています。どなたか、解決方法お教え願います。 ちなみに、アドレス帳のバージョンは、5.00.2919.6600 です。

  • WEBメールヘルプで解決出来ない

    WEBメールを使っていますが、メール内で新規フォルダが作成できません。 WEBメールヘルプでフォルダを作成を調べて実行しましたが、まず右クリ ックが出来ない(Macには右クリックがありません)ので先に進めません。 対処方法を教えて下さい。