• ベストアンサー

大家さんに困ってます。

家を借りて、今年で6年目になります。 (不動産仲介有り) 始めの内は、家の周りの草刈りをしにたまに来ていました。 でも、今年に入ってから、毎日のように来て、家の周りの木などをほとんど伐採して家が丸見え状態になり、駐車スペースとしている場所で、ガンガン燃やしたり、煙が家に入ってきて、干している洗濯物にも匂いがついて困っています。毎日来ては、家の周りを歩かれ、家の中に居た弟は、目が合ってビックリしたと言ってました。 私も、家に居て、すぐ側を歩く足音が聞こえたり、わざとらしい独り言(あー、よいしょ、など)を聞くと、ため息が出ます。 最初は、管理してくれているからと我慢してましたが、毎日そうやって来られ、精神的にかなりキツイです。いやがらせなんでしょうか? 今現在、精神安定剤を服用しています。 家族で話し合った結果、新しく家を探そうと言う事になりました。 しかし、金銭的な問題や、探す手間など、すぐには無理です。 このような大家さんの行動は、止めてもらいたいのですが、面と向かって言えません。どうすればいいか悩んでます。 また明日も来るんじゃないかと、思うと嫌で仕方ないです。 きっと来るでしょうけど…。何か良いアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かなり常識にかける人物が大家のようですね。もしくは常識に欠けるのではなく、暗に質問者さんに出て行ってもらおうとしているのか。。。 6年目になってから頻繁に来るようになった、というのが怪しいです。 私は6年目にウマシカ大家の自己都合によって退去を勧告され他経験を持っています。質問者さんのような嫌がらせに近いことはされませんでしたが、5~6年目ってひとつの節目のような気もしませんか? 仲介した不動産屋が大家の不動産を管理しているなら、その不動産屋に『迷惑だから来ないでほしい旨を伝えてもらう』方法があります。 単なる仲介で終わっている場合、大家に直接、『頻繁に来ないでほしい』旨と『こちらから頼んだとき以外は立ち入らないでほしい』旨を伝えてはどうでしょうか? 落ち着かないから、なんていうと『じゃあ出て行ってくれ』なんてホンネが出たりするかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

消防法だったか記憶が曖昧なのですが…焚き火や野焼きの類は禁止されています。 ストーブやボイラーなどの施設で燃やす事は許可されていますが、駐車場内で焚き火なんてもってのほか。 消防署に辞めるように言ってもらうことも出来ると思います。

kongura044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。禁止されているんですね。知らなかったです。確かにすごい炎の時は、風で家に燃え移らないか心配な時もありました。 大家さんが、お昼に家に帰るので火の番を頼まれた事もあります。 相談してみようと思います。

noname#94479
noname#94479
回答No.2

入居されるとき、きちんと挨拶されたのでしょうか 草刈りをされているときに「いつもありがとうございます」などの あいさつはされたのでしょうか。 また、「目が合ってビックリ」普通は目があったらまず挨拶でしょう。 ますは、きちんと挨拶でしょう、その中から会話が生れ、お互いの 信頼関係が生れよい関係になっていくと思います。 明日も見えるようであればお茶でも用意し「いつもありがとうございます」と 声をかけられたらどうでしょう、すべてはそこからでしょう。

kongura044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。挨拶はもちろん、お茶や、お礼の品、してきたつもりです。弟もビックリしたと言ってましたが、ちゃんと挨拶もしますし、会話もします。 説明不足でした。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

どなたかご近所の年配の方(複数)に相談し、 その時間に家にお招きし、 煙が家に入ってくる状況を見てもらうことはできませんか。 そして、注意してもらうことはできませんか。

kongura044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所の方と、大家さんはすごく仲が良いのですが、私達家族とは、近所付き合いが全くありません。 引っ越して来てから、あまり歓迎されてませんでした。なので、難しいです。

関連するQ&A

  • 大家さんが怒っています

    越してきて4年、昨年の夏くらいから 庭の草が茂ってくると「刈ってくれ」と言い出しました 時間がある時にやっていたのですが 先ほど仲介の不動産屋がやってきて 「大家がものすごく怒ってる、出て行って欲しい」 と警告されました 確かに草がぼうぼうで犬の糞の始末を忘れていたりと 状態がよいとは言えないのですが それは契約解除の事由になるのでしょうか? 家賃は遅れたことはありませんし 言われた時はちゃんとやっていたのですが・・・ 今後はこのようなことはないようにしますと 日付を区切って清掃することで今回は帰られましたが 警告と契約解除の関連性が分かりません 特約事項には犬の放し飼いはしないと書かれており 余白に草刈りは契約者がすることと書かれています こちらの不手際もあったので、今後は無いようにするつもりですが 今後また同じような事があった場合 契約解除は受け入れなければならないのでしょうか? また、猫も飼うことは許可されていますが 大家さんの家に来ると言うことで出すなとも言われました 本当に行っているのか確認のしようがありませんし 出すなと言われても・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。 ちなみに、隣家も同じ大家ですが 草ぼうぼうです、玄関には猫の糞袋が山積みになっています 今月引っ越されるそうです、借家は6軒ありますが 人の出入りが激しく、4年の間に3軒が変わりました 山奥で、ここに住む人以外は一般の方が来られることはありません。

  • 下の階からクレーム、それを信じる大家

    下の階が引っ越してきて2年ちょっとです。引っ越して間もなく、夜中の足音がうるさいとか、深夜に複数人の声が聞こえるとクレームが大家を通してくるようになりました。 その当時は友達を入れたりしましたし、電話をすることもありました。足音ももしかしたらうるさかったのかもしれません。なので、気をつけなければと、早い段階で友達をいれることも、仕事以外の電話もやめました。私の仕事は朝早かったり夜遅かったりなので、カーペットを買い換え、スリッパを履いて、時間関係なくつま先で音を立てないように歩くように気をつけました。 それでも、今年の4月まで騒音の張り紙がされたり、クレームがきていると電話がきたりしていました。争い事が嫌いですし、言い訳だと思われるのも嫌なので、私は常に受け身で対応していました。それに木造ならなおのこと生活音は聞こえますし。目くじら立てたらきりがありませんので。 それがつい先日、内容証明が送られ、退去の方向へ話を持っていかれました。 下の階も時間に関係なくゴロゴロ音が聞こえるし、急にドンと大きな音がする時もあります。鼾だって私が眠れないくらい相当うるさいです。それなのに、下の階から私がうるさいと思われ続け、大家は私にどうなのかと確認もない、騒音値を計測もしない、予告なしで急に出てけっていうのはひどいと思います。 大家もアパート改修が2年前から止まっており、全窓枠が丸見え、壁が剥き出しの状態です。冬はすきま風が入ってくる始末。虫も侵入してきます。玄関もかえたのはいいのですが、やはり木枠が丸見えのままで、そこからゴキブリが侵入してきたのを目撃してます。鍵も一向に工事専用キーと書かれたもの一本のみで、未だに二つ目の鍵穴が使用できず、防犯対策になんかなっていない扉です。 また、私が部屋で貧血から気を失って動けなかった時に、会社の方が連絡がつかないと心配して、大家に鍵を開けてほしいと連絡をしたらしいのです。その時にそんなこと知らない、こちらはどれだけ騒音とかで迷惑をかけられているかとキレられ、どうすることもできなかったとあとから言われました。 そんなこんなで大家も大家として責務を果たしてないですし、下の階も敏感すぎると言うか、私からしたら異常ではないかとも思えます。本来落ち着ける空間である家が、神経すり減らして、毎日音に過敏になりながらの生活。もうストレス通り越してます。 引っ越しとも考えましたが、今すぐに引っ越しできるほど貯えもありません。私は内容証明に対し、どう動けばいいでしょうか。皆様のお力添えをお願い致します。

  • 大家夫婦が我が家を通路にしています

    一戸建て借家に住んでます。 配置を説明すると… 大家の土地に、大家自宅、大家の倉庫(昔は借家だったのを物入れがわりにしている)、我が家、我が家と同じような一戸建て借家、大家の商店、の順に建っていて、商店の前は公道です。 また、大家の自宅から我が家の庭先まで、倉庫の横には大家の畑があります。 それぞれの境に塀や、区切りはなく、車は通れませんが、徒歩でなら通れるように繋がっています。 大家夫婦はここを通路にしていて、毎日、大家自宅から商店まで我が家を通って行くのが嫌です。 我が家は二階にベランダはなく、一階の庭先に洗濯物を干していますが、その正面から来て、洗濯物を横切り、玄関の前を通って行きます。 洗濯を干している時や、取り込んでいる時に通られる事が多く、足音がしたら窓を閉めるようにしてます。最近は時間をずらしたりもしてます。その窓も、開けておくと通った時に部屋の中が丸見えで、窓に目隠しのシールを張るなどしていますが、夏は本当に嫌です。 大家の土地だし、借りている身なので我慢するしかないんでしょうか⁇ 倉庫にも、たまに何か入れにくるんですが、その時ももちろん玄関の前を通って行きます。 倉庫は洗濯物干し場のほぼ真ん前にあります。 しかも、たまに大家夫婦ではない知らない人が物を入れに来るんですが、勝手に玄関前に車を停めて、なにやらしまって、何も言わず出て行きます。 窓をしめていても足音や影でわかるので、ビックリするしたまに恐いです。 これはどうにもならない問題ですか⁇

  • 賃貸家屋の植栽手入れは大家の責任か?

    私は19年前より都内の一軒屋に賃貸で住んでおります。 この賃貸家屋の大家さんが酷い人です。契約が済んでしまったら、玄関の二つある鍵のひとつを渡してくれない。ガスの故障にも対応してくれない。エアコンの故障も住んでる人間の問題。と対応してくれない。 そして、トドメが今回の件です。 家の周りに植栽が植わっております。玄関に目隠し用の植え込み。そしてガレージの入口にも植栽。 そして左右にも植木があります。 1.今回の雪で玄関及びガレージ横の植栽が倒れました。玄関のものは公道にかかり、近所の家屋や宅配会社からクレームがありました。その旨を大家に連絡したら。「切ります」の一点張り。 家賃は当然、この植栽も含めて支払っており、切られたら外から家屋内が丸見えだし。手入れされていないので、倒れたのです。仲介の不動産屋さんに間に入ってもらったのですが。一方的に連絡も無く、切って。片付けもせずにいます。現在もそのままです。 泣き寝入りでしょうか? もとにもどしてくれ。と不動産家さんを通してお願いしましたが「そちらで植えてください」との事。強引な一点張りです。 2.また、裏の植え込みや植木が隣家にはみ出していて隣家よりクレームがきております。 上記の理論からいきますと。私が勝手に植木を伐採しても良い。との事になります。 何か、成敗する方法はないでしょうか? 高い家賃を20年近く支払っているのに何のサービスもなしです。 法律的、経験として解決策がありましたら。教えてください。

  • 広い敷地の一軒屋の借家の草刈は誰がする

    お伺いしたいのですが土地が広い一軒屋の借家(借家は小さい)の草刈作業は基本的には誰がするのが妥当でしょうか?敷地が狭ければ自分でやればよいのですが敷地が広い場合でも全部やらなければならないでしょうか?もし借りている人がやらない場合で大家さんがする場合は、住んでいる敷地内に(家の周りなど)大家さん(もしくは大家さんが雇った草刈の人)が留守中敷地に入ってくることは拒めませんよね?

  • 大家さんに相談しようとおもいますが。。。

    今年の5月上旬に新築木造アパートに引越しました。 4世帯入居のアパートになります。私が住んでいるのは2階になるのですが、やはり木造なのでTV・足音・話し声・etc 生活音が響くのは承知の上ですが、ものすごーーーく丸聞こえです。今回の悩みは下に入居している方が夜間労働の方で夜中の24時過ぎに帰宅してくる方で、夜中から普通に周り気にせずに生活している生活音が気になってしかたありません。 前にも一度だけ下に入居されている女性(50歳過位)に夜中は気を使って生活して欲しい。と言った事がありますが帰ってきた言葉は《ウチも朝から大変なのよ》だけでした。 近いうちに大家さんに相談しようと思います。私の希望としては下の入居の方に退去していただきたいのですが。。。無理ですよね? 大家さんに相談するときに良い話し方とかありますか? 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 大家さんが毎日のように庭に入ってきます。

    昨年2006年11月に賃貸の一軒家に引っ越してきました。 庭付きです。 庭の中にプレハブがあり、大家の息子さんが仕事の道具を置いているからたまにとりに来るとは言っていました。 息子さんはたまに来て仕事道具をもっていくだけですが、70歳くらいの大家さんは近所(徒歩3分とか)の老人施設に住んでいて毎日のように来ます。 庭の中に入ってきて、プレハブで何かしらやっていきます。 最近入院か何かでほとんどきていなかったのに、またきはじめました。 毎日来ます。 来るたびに窓から家の中を覗き、家のまわりをジロジロみていますし、 一度は外にある水道をつかっていました。(水道代はもちろんウチが払ってます) それにポストの中もチェックしていたようです。 いい加減にしてほしいです。一度水道を使っていた以外に水道を使ったかとかポストの中身をチェックしているかは分かりません。 家の中を覗かれているようで気持ち悪いです。 また入居の際、大家が玄関で育てていたアロエ10本ほどありましたが、うちはいらないから処分してくれと頼んだら庭の一角で育てたいといい自分たちで管理するとも言いましたが、全然管理せず雑草ははえまくっています。 庭に入ってくるのは不法侵入にはならないでしょうか?? 訴えたいとかそういうのはないのですが、せめて来る回数・頻度をへらしてほしいです。 今二人目を妊娠中で仕事もしていないため、毎日家にいるのですが、くつろげません。覗かれているようで・・・;; それに仕事に復帰したときのことを考えると、もっと恐ろしいです。 不在かどうかは車を見れば分かるので不在のときを見計らって、家の中を覗いていそうだし。 引っ越したいには引っ越したいけど、、、あと2年で小学校にはいる息子がいるため賃貸を探すのも微妙ですし、次引っ越すときは家を買うぞ!と思い、少し田舎で広めで家賃の安いところに引っ越したので・・・。 どうにか大家が庭に入ってくる頻度を減らし、家の中を覗くのをやめさせたいのですが無理でしょうか;;

  • 大家から退去を求められ困っています

    友人が仕事と新居探しで忙しいので、代わりに質問させていただきます。 友人は去年家族四人でお金を出し合い、一戸建ての借家を借りました。 ところが今年の二月ごろから、大家と不動産屋から再三にわたって退去を 求められるようになり、かなり精神的にまいっているようです。 契約書を拝見したところ。 2年ごとの自動更新で、更新は正当事由がない限り継続されるとあります。 大家側は親族の人間を住まわせたいようですが、大家が居住しているのは 一戸建て住宅ですから。最悪そこに住まわせればいいわけで、今の家を 失えば行く当てがなくなる友人の都合が、優先されるはずと自分と友人 は解釈しています。当然家賃の未払い等、借主の正当事由を否定する事柄 は一つも無いです。 しかし、大家との信頼関係はもう完全に有りません。そのため、ほかの家に 転居しようと友人は家さがしに奔走しているわけですが、一つネックになっている 事があります。 友人は150センチの水槽を持ち、そこで数十匹の観賞魚を飼っているということです。 150の水槽を置けるだけのスペースと耐久性があり、かつ、家族四人で住める家 という条件で探しているわけですが、それが見つかりません。当然大家の許可を得て 飼っており、契約書にも飼っていいと書かれています。 そこでみなさんに質問です。 150センチの水槽を置ける家が見つからないというのは、今の借家に 住み続けるに足る正当事由にあたるのでしょうか? 友人は最悪観賞魚を処分する事も考えているようですが、友人にとっては 家族のような存在であり、ただで処分する気は有りません。 そこでもう一つの質問です。 仮に処分する事になった場合。観賞魚の弁償を大家に請求することは可能でしょうか? わかる範囲でかまいませんし、似たような体験をされた方のお話も参考に なると思います。皆様のご支援をお待ちしています。

  • 大家さんに引越し費用を請求できますか

    隣人からのいわれのない苦情に困っています。 軽量鉄骨アパート4世帯入居の2階に住んでいます。深夜早朝を問わずドアを叩き苦情を言われます。とても神経質な人のようで、音の発信源を確かめることもせずやってくるのです。家族皆が寝ており、家ではないと言うと階下に行きドアを叩きます。謝罪は一切ありません。以前無視していたらドアを蹴られ、足跡がいくつもつきました。その割りに、自分は他の住居者に対する配慮のない行動をしています。(階段を上がる足音がとても大きい、アイドリング、「うるせぇな~」という大きな独り言など)大変恐怖を感じて生活をしてきました。 そのつど大家さんに相談しましたが、「本人に苦情は大家に言えと言ってやったよ。また何かあったらすぐに呼んでください。いざというときは警察を呼びなさい」といわれるのみです。とても心配しては下さっているのですが、隣人への退去勧告などは出せないと言われています。 不規則な時間に帰宅する隣人に会いたくないため、外出ができなくなってきたり、夜間物音ですぐに目が覚めるようになりました。5ヶ月の子供がおり、今後ここで生活していくには不安でしかたありません。隣人と話し和解したらどうかとも考えましたが、話しの通用する人とは思えないのです。 そこで今引越しを考えているのですが、資金面でも非常に厳しいのです。隣人のことさえなければ引っ越す意思はなく、ずっと住みたいと思っています。以前こちらでも相談させていただきましたが、隣人に慰謝料を請求するのは仕返しが怖くとてもできません。このような場合、大家さんに引越し費用を負担してほしいなど言っては非常識でしょうか。 「不安でしかたない、困る」とは何度も言いましたが、隣人を退去させて欲しいと強く要望したことはまだなく、大家さんとは親しくさせていただいていました。 相談よろしくおねがいします。

  • 大家さんに言葉のセクハラを受けています

    現在失業中で昼間も家にいることが多いのですが、階下に住む大家さんが修理屋さんや業者さんが来る度に外でわざと聞こえるような大きな声で私の話題を話します。 「一回やろうと思ってる。」とか「やったって、お願いするわ」とか「どんなんやった?」とかその他に色々とひどいことを毎日のようにです。追い出したいのだろうと思います。 このアパートは古いのでしょっちゅう修理をしていていろんな知り合いの業者さんが立ち代りやってきます。以前も二軒隣に住んでいた中国人の夫婦の方が同じような方法で追い出されました。 私も騒がずに出て行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに隣人の夫婦は私とは関わろうとせず(奥さんは挨拶も返してくれません)、常にこちらの物音に耳を傾けているようで、以前は私の行動や独り言をいちいちネット上に書いていたという噂です。「全部聞こえている」のだそうです。たぶんネットの書き込みももう消えて今は仲間内でメールのやりとりをしているのかもしれません。