• ベストアンサー

ダルメシアンが飼いたいのですが

はじめまして。ダルメシアンが飼いたいのですが、周りのペットショップにはぜんぜん売っていません、、、、。みなさん、どのようにして手にいれたんでしょうか、、。やはり都会のペットショップでないと無理?市内の大手(全国チェーンもあり)のまわりましたが、ここ1年探してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

基本的にペットショップはダメです。どの犬種でも・・ 「スーパーパピー」 http://superpuppy.ca/ の犬飼い指南のページ http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm   の左メニューの下のほう「犬を手に入れる」をご覧ください。良い説明があります。  犬を飼うときは犬種を決め、その犬の単犬種ブリーダーを探し、そこを訪問して、親を確認して、数ある子犬の中から性格や健康状態をチェックして購入するものです。まともな--その犬種が好きな--ブリーダーなら、誰の手に渡るかわからないペットショップには決して出しません。最悪、繁殖屋の手に渡って繁殖マシンになるのですよ。  ネットで"ダルメシアン ブリーダー"として検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3+%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en|lang_ja&aq=f&oq=  とたくさんの情報が出てきます。ただし、多くはパピーミルかバックヤード・ブリーダーです。  一番良いのは、その犬種の同好会などからの情報でしょう。  犬はペットショップで買う物ではありません。あなたは子供を店で買いますか?  私は、今の前の犬は地元のその単犬種クラブのブリーダーさんから、今のは、遠方のブリーダーさんから購入しました。それはその方がどういうブリーダーか知っていたから。今でも両方のブリーダーさんと手紙のやり取りが続いています。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

すみません。書いた後、あれも言い忘れた、これも言い忘れたになるのです。  ダルメシアンは弟が飼ってますが、かわいいからと言って飼える犬種ではないですよ。見てくれ以上に体力もあります。--馬車の先導犬--  また、使役犬や家庭犬として育種された犬種でないため、訓練の入りにくい犬種です。犬をたくさん飼った経験のある方ならともかく、初めての方には難しい犬種ですよ。  初めて飼う中型犬なら使役犬か、レトリバー系が・・・  それでもダルメシアンなら、ブリーダーさんで親犬を見せていただいて、訓練の入りやすい系統を希望してください。・・まあ、ブリーダーさんはその当たりよく心得てらっしゃるので、自分ところにいなかったら他のブリーダーさんを紹介してくれます。  ちょっと気になりましたので・・・

1225kw
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。犬は初めてではありませんが、大型犬ははじめてです。ダルメシアンは子供のころからの夢でした。現実はたいへんだろうと思います。それに今までは雑種(捨てられていた犬とか)ばかりで、お金を出して買うのは初めてでペットショップしか思いつきませんでした。ブリーダーの存在は知っていましたが、、、。とても参考になる情報ありがとうございました。探してみます。