• ベストアンサー

ダルメシアンが飼いたいのですが

はじめまして。ダルメシアンが飼いたいのですが、周りのペットショップにはぜんぜん売っていません、、、、。みなさん、どのようにして手にいれたんでしょうか、、。やはり都会のペットショップでないと無理?市内の大手(全国チェーンもあり)のまわりましたが、ここ1年探してます。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

基本的にペットショップはダメです。どの犬種でも・・ 「スーパーパピー」 http://superpuppy.ca/ の犬飼い指南のページ http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm   の左メニューの下のほう「犬を手に入れる」をご覧ください。良い説明があります。  犬を飼うときは犬種を決め、その犬の単犬種ブリーダーを探し、そこを訪問して、親を確認して、数ある子犬の中から性格や健康状態をチェックして購入するものです。まともな--その犬種が好きな--ブリーダーなら、誰の手に渡るかわからないペットショップには決して出しません。最悪、繁殖屋の手に渡って繁殖マシンになるのですよ。  ネットで"ダルメシアン ブリーダー"として検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3+%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en|lang_ja&aq=f&oq=  とたくさんの情報が出てきます。ただし、多くはパピーミルかバックヤード・ブリーダーです。  一番良いのは、その犬種の同好会などからの情報でしょう。  犬はペットショップで買う物ではありません。あなたは子供を店で買いますか?  私は、今の前の犬は地元のその単犬種クラブのブリーダーさんから、今のは、遠方のブリーダーさんから購入しました。それはその方がどういうブリーダーか知っていたから。今でも両方のブリーダーさんと手紙のやり取りが続いています。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

すみません。書いた後、あれも言い忘れた、これも言い忘れたになるのです。  ダルメシアンは弟が飼ってますが、かわいいからと言って飼える犬種ではないですよ。見てくれ以上に体力もあります。--馬車の先導犬--  また、使役犬や家庭犬として育種された犬種でないため、訓練の入りにくい犬種です。犬をたくさん飼った経験のある方ならともかく、初めての方には難しい犬種ですよ。  初めて飼う中型犬なら使役犬か、レトリバー系が・・・  それでもダルメシアンなら、ブリーダーさんで親犬を見せていただいて、訓練の入りやすい系統を希望してください。・・まあ、ブリーダーさんはその当たりよく心得てらっしゃるので、自分ところにいなかったら他のブリーダーさんを紹介してくれます。  ちょっと気になりましたので・・・

1225kw
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。犬は初めてではありませんが、大型犬ははじめてです。ダルメシアンは子供のころからの夢でした。現実はたいへんだろうと思います。それに今までは雑種(捨てられていた犬とか)ばかりで、お金を出して買うのは初めてでペットショップしか思いつきませんでした。ブリーダーの存在は知っていましたが、、、。とても参考になる情報ありがとうございました。探してみます。

関連するQ&A

  • カラーハムスターを買えるショップを探しています。

    カラーハムスターを買えるショップを探しています。 カラーハムスターを買いたいのですが、なかなか見つからずに困っています。 ノーマル柄のゴールデンハムスターを売ってるお店はあるのですが…。 求めているのは白と黒のパンダみたいな柄のハムスターです。 ダルメシアンではなく、写真で見る限り顔が全部黒かったです。 金沢市、富山市、高岡市あたりのペットショップで、このようなカラーハムスターを売っているペットショップはないのでしょうか?

  • 室内犬を飼いたいと思っているんですが、まだ、犬種は決まってなくて、実際

    室内犬を飼いたいと思っているんですが、まだ、犬種は決まってなくて、実際いろいろペットショップなどを訪ねていきたいと思っています。全国チェーン展開しているお店でも個人ショップでも場所は問いませんので、お勧めの安心できるペットショップを教えてください。よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 大型犬がマスコット犬として常駐する店を教えて下さい

    全国で、 ダルメシアンやセントバーナードやレオンベルガーなどが店頭にでんと鎮座していたり店内をうろうろしていたりするようなお店や移動販売車などは、どういったものがありますでしょうか? もしご存知のお店があったら情報お願いします。 飲食関係やペットショップ、犬とは全く無関係な商売、何でも結構です。

    • ベストアンサー
  • 商品の広告費はいくらぐらいが適正ですか?

    ペットショップでの、ペット1匹に対する広告費はいくらぐらいかけるのが妥当でしょうか? 大手チェーンから個人経営でも変わってくるとはおもいますが、おおよそのかけて良い値段を教えていただけますか?

  • コンビニのバイトの時給は同じ?

    チェーン店のコンビニなら時給は全国同じでしょうか? 知り合いが都会は高いと聞いたのでフリーターするなら都会が有利というので。

  • きしめん(乾麺)

    そばやそうめんの乾麺はどこにでも売っているのですが、 きしめんの乾麺ってどこに売ってますか? (取り寄せや通販ではなく) 私が住んでいるのは岐阜市なので、 できれば全国チェーンの大手スーパーで売ってるところがあれば教えてください。

  • 車の配線について。

    ちょっと車のdiyをしようと思ってます。それでコルゲートチューブというものを探してるのですが。どこに行けば販売してますでしょうか?あと、それに関する部品関係も購入したいのでアドバイスお願いします。出来ましたら全国チェーン展開などされてる大手のショップがいいのですが。カインズなんてところに売ってますでしょうか?行ったことはないのですがかなり大きいと聞いたので。宜しくお願いします。

  • ペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

    犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか? よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。 しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。 私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。 私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。 ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パソコンのパーツが安く手に入るところ

    PCのパーツが必要です。 できればジャンクショップや、中古ショップが希望です。 こうしたパーツが手に入り、全国的に展開しているチェーン店はあるでしょうか? もともと新品派だったため、中古についてはよく分かりません。

  • 皆様の地域、マスク売ってますか

    私は都会ではないですが、全国チェーン店が多数あります、ホームセンター、ドラッグストア何軒もあります、全く、マスクがありません、皆様の地域はマスク売っていますか、1箱 60枚入りとかの物です 予備が無いので、黒づくまで使っています 花粉症で大変です