• ベストアンサー

ホームビデオから音楽CDを作りたい。

ホームビデオで撮影した音楽ライブを綺麗な音で(音のみ)CDに焼きたい。 WMVでDV端子から取り込み済みです。最初からWAVで音だけ取り込まないとだめですか、何か良い方法有りますか誰か教えてください。

• 64gou
  • お礼率45% (10/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 08200
回答No.2

こんにちは。>音のみ取り込む場合わWAVがいいんですよねー。そうですね、基本的にWinでしたらWAV、MacならAIFFです。低価格でおすすめは5000円前後(もしかしたらまだまだ安いものもあるかも)であるUSB接続のものです。付属で編集ソフトもついていると思いますので、他にそろえるものはないと思います。 3万円前後するサウンドカードと比べれば当然劣りますが、ソフトでうまく編集していれば、一般の人には違いというものはあまりわからないと思います。今回の映像ソフトと比べれば、雲泥の差がでることでしょう。参考にどうぞ。

64gou
質問者

お礼

2回に渡り有難うございました。 参考になりました。 又何か有りましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 08200
回答No.1

映像ごと取り込んだのでしょうか?それでしたらPremiere等の映像ソフトから、音のみをWAVで書き出すこともできます。ですが、音ははっきり言ってよくないですよ。よい音がお望みなら、サウンドカード等を購入し、sumplitudeやAcid等の音楽編集ソフトを購入することをおすすめします。

64gou
質問者

補足

回答有難うございます。 映像ごと取り込み、ムービーメーカーというソフトで編集後拡張子をWMVからWAVにファイル名変更して強引にWMPでCDに焼きました。何とか聴けますが低音が特に出ません、今のところお金をかけずにもう少しだけ良くなればと思います。Premiereがフリーウェアなら試してみます。因みに音のみ取り込む場合わWAVがいいんですよねー。 時間があれば回答くださいお願いいたします。