• 締切済み

子供タンスは家のどの部屋においていますか

一戸建てで1階にリビングと和室、2階に子供部屋があります。 子供がまだ二人とも幼稚園ですので2階の子供部屋は使っておらず、1階和室に子供の服からおもちゃ、保育所かばんなどすべて置いています。家がまったく片付かないので子供のものは全て2階に移そうかと考えましたが、それだと何度も二階に上がらないといけないし。。。 皆さんはどのようにされていますか?

• 育児

みんなの回答

• ucok
回答No.2

子供が幼稚園生だった頃は、かなり狭い所に住んでいたのですが、子供のものは、できるだけ子供が寝起きする部屋に置いていました。 そのほうが便利だということもありますが、できるだけ「自分のテリトリーで、自分の物を、自分で管理する」という感覚を身に付けてほしいと思っていたからです。 もちろん、現実には、親が子供の物をかなり管理していたのですが、やはり、洗濯した衣類ひとつしまうのにも、“子供の部屋”に入っていってしているのを認識してほしいと思っていました。とはいえ、その“子供の部屋”には大人のタンスや大人の鏡台も置いていたのですが。 片付かないのなら、最初の仕分けがご面倒かもしれませんが、服やおもちゃのうち、季節物など比較的使わないものだけ2階にあげてはどうでしょう。あるいは、お子さんのうちお1人は年中さん以上でしょうから、そろそろ2階で寝てもらうか、せめて、自分のものは自分で2階に持っていってもらうようにしては? 「ママが大変だから」と言って責任を与えれば、いい習慣づけにもなると思います。 いずれにしても、自宅の階数が2階以上だと、日に何度かは階段をのぼりおりする羽目になりますよね。今は広めの2階建てに住んでいますが、できるだけ無駄のない導線を意識して、違う階に持って行くものは、階段などにまとめて置いて、その階に用がある時にごそっと持って行くようにしています。

回答No.1

うちは男の子2人ですので、 ずっと1階に置いてあります。 子供タンスは後々使えないので買いませんでした。 和室の押入れを有効利用しています。 寝具類は一切入っていません。 全て、 二階の寝室やクローゼットです。 和室の押入れの上段の片方にポールを取り付けハンガー掛けします。 上段片方と下段はプラスチック製で引き出し式の衣装ケースを積んであります。 大きくなってからはかさばってスペースが足りなくなったので、リビングの壁にローチェスト2つを並べて置いています。 コートや季節もののかさばるものだけ、 2階に収納しています。