• ベストアンサー

我慢それとも辞める?

9年勤務した前の会社を辞めて(営業職)から、異業種異職種の病院総務職に転職しました。が、新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、(残業代は面接時は支給→残業代は認めないなど)強いストレスを感じています。 年も年なので(33歳)、頑張って勤務していますが、趣味のランニングができなくなったり、不眠など、体の方が心配です。 こういう場合は、早めに退職して新しい道を探すのが良いのでしょうか? それとも、短期の退職は転職に不利になることを考慮し今の会社にしがみついて、我慢してから、今後のことを考えるべきなのでしょうか?毎日がつらく、年齢が33歳ということもあり、はやく見切りをつけて長く勤められる職場を探したいとも思ってしまいます。 ただ辞めても再就職は相当厳しいですよね。 3ヶ月以内で辞めた場合は履歴書には記載しなくていいとも言われていますが・・・・ 転職経験者、同じような経験をした人、人事採用担当者の方などアドバイスお願いします。 総務人事職でスキル形成をしたいと思っています。

  • u2007
  • お礼率16% (2/12)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.2

IT系管理職です。畑違いですので、不要であれば無視してください。 辞めるに一票。 何の為に生きてますか? 体が辛くても、可能性を感じて、心が折れていなければ続ける価値があります。残りの人生の1/3以上を仕事しながら過ごすわけでしょうから。 仮にその仕事を勤め上げて、退職した後、虚しさや病気だけが残るようであればしがみついていてもしょうがありません。 もちろん短期間での転職は良いことではありませんので、今の会社内で異動などが可能ならそちらの道を探すべきかと思います。 ただ、改善の余地を見出せないなら、今辞めるのも数年してやめるのも同じです。 言い換えると3ヶ月で辞めるのも1年で辞めるのも変わりはありません。 3年勤めれば、短期転職、とはみなしませんが、それまで耐えられそうですか? ただ、その時「現在36歳ですが転職は可能でしょうか?」なんて質問していたらシャレになりません。 転職については33歳だから絶対無理、というものでもありません。 前向きさと自助努力、社会人として業種に関係なく積んできた経験…現在されている嫌な経験を含め…で採用を決めます。 管理職もアホではありませんので、年齢だけで人の採用は決めません。 (アホな人事もいますけどね…) ニートで30過ぎてろくに仕事もしたことも無いのであればともかく、9年お勤めになった会社で積んだもの、身につけたものは無いですか? いくらなんでも新卒なんかよりはよっぽどマシに働けますよ、という自信のある分野は無いですか? 一時的に給料は下がることは覚悟してください。 短期転職を不利と取られることは覚悟してください。 その仕事に誇りとやる気がもてるなら、成果は必ず出ます。 採用したいと言うところは必ずあります。 そして成果が出る人を会社は評価するはずです。 魅力ある人は採用されるはずです。 目の前の年収Downを受け入れて10年後の年収800万円を目指されてはいかがですか?

u2007
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 自分なりにがんばったというものを残して辞めないと 再転職活動もうまく行かないと思うので 「もうだめだ」というところまでは何とか働くつもりです。 正社員として働いている妻も 体壊すくらいなら辞めた方がいいのでは、 と言ってくれています。ただ辞めたとしてもそれに甘えるのではなく、 自身の浅はかな業界研究を反省し、 次の職が決まるまで本当に真剣に生きようと思います。 ご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

難しいですね。 次が良いところだと決まっていれば良いのですが、転職できたとしても次も同じ様なことはありえますから。次でも同じ様なことがあるかもしれないが、それでも良くなることに期待してという覚悟であれば、転職活動で良いと思います。 しかし、転職をするにあたって、「職場を変われば必ず良くなるはず」と強く期待しすぎてしまうと、次でも改善しなかった時に一気に落ち込んでしまう人もいるので、期待しすぎは注意だと思います。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

私も転職するに一票。 今耐えるのが次へのステップやスキルアップのためなら我慢も意味がありますが、ただ履歴書の見栄えの為ならば意味がないと思います。 体を壊してしまっては元も子もありません。今の職場で「これだけは身に着けたい」というモノが無ければ、辛いだけの日々を過ごす事になります。 転職するにしても生活があるので、次の職場が決まってから辞めた方が良いです。 3ヶ月という期間が気になるなら、転職エージェントを使って売り込んでもらったらどうでしょう?

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

在職中の転職活動は、なかなか難しい面もありますが、次の所を確保してから辞めるのが原則です。 面接等の時間が取れないようなら、退職を優先させても仕方がないと思います。 体が第一ですから。

関連するQ&A

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • この経歴で転職は可能でしょうか??

    こんにちは。現在27歳で医療関係の事務職で働いています。総務関係の仕事ですが、人事も少し関わっています。今の仕事を始めてまだ1年ですが、あと4年ほど経験をつんで一般企業の総務職に転職を考えています。資格は社会保険労務士を持っていますが、多少は評価されるでしょうか??また総務職の経験を3年~5年ほど積めば転職できる可能性はあるでしょうか??

  • 20代で人事・総務職に。その後のキャリアプランは?

    20代で人事・総務職に。その後のキャリアプランは? よろしくお願いします。 大学(情報処理)を卒業し、大学院(経営学)を修了、その後Web制作会社に1年程勤めましたが、 社内の状態が劣悪で耐えきれずに今年1月に退職しました。 現在26歳(男)です。 大学修了当初はWebコンサルティング業界へ進みたいと思っていたのですが、 自分のやりたいこと・なりたいものがわからなくなってしまいました。 転職サイト等を見ても、「経験者募集」や「第二新卒(25歳まで)」というものが多くあります。 前職では会社の雑用掛かりとしてカスタマーサポートからテレアポ、総務的な仕事まで幅広く行っていましたが、「身に就いた物」というのがありません。 そろそろいい加減に気持ちを切り替え、就職しようと考えているのですが、 今はただ漠然と就職先を「IT系の技術職(SE/PG等)」か「病院事務の仕事」かで迷っています。 ただ、総務・人事には「後からでも転職できる」という気がしてきました。 逆に、総務・人事から他の職種には転職する場合は難しいという気がします。 20代で総務・人事に就くのは避けた方がよいでしょうか? (20代のうちに技術職等を経験しておいたほうが良いのでしょうか) 給与についても小額というのを良く耳にしますので、不安になっています。 総務・人事畑の方、また他部署から異動・転職した皆様、 キャリアについてアドバイス頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。駄文失礼しました。

  • 社会人経験が浅いと不利ですか?

    派遣(一般事務)として働いています21歳です。 今の派遣先では1年間勤務する予定ですが、その後どうするか悩んでいます。 専門的な事務として経験をつみたいと思っていまして、 その中で興味のある総務・人事の方向に進みたい、正社員(or紹介予定派遣)で転職したい、 と考えてます。 ただ人事は経験がある程度ある人がつく職、とお聞きしました。 そこで皆様にご相談ですが、 (1)進みたい方向があるなら早く転職する (2)まだ経験が浅いので、もう何年かは今の職場にいる この場合どちらがいいと思いますか? ちなみに去年4月に新卒・正社員・一般事務として就職しましたが、 ワンマン社長のパワハラに耐え切れず11月末に退職。 逃げるように辞めたため次を決めておらず、繋ぎとして派遣。 現在に至るといった職歴です。

  • 【ご相談】転職について

    初めまして、現在26歳の女子です。 つい先日まで小さな会社の人事総務として働いておりましたが(約4年間)、 上司のパワハラが酷い+仕事にやりがいを感じる事が出来なかったため退職いたしました。 現在転職活動中ですが、色々と悩んでしまい先に進めずにいます・・。 自分の中でも甘い部分が沢山あり、罪悪感(?)を感じながら日々過ごしています。(汗) 転職についてですが、私の前の職場は結構暇な時が多く、 総務といっても社員から感謝されることはありませんし(出来て当たり前、というのが総務ですので) 毎日宅急便の受け取りや電話対応、たまにある来客などをしている内に 「私の仕事ってなんだろう・・」と思うようになってしまい、上司のパワハラや職場の人間関係、安月給と、色々な事が重なって、最終的にはやる気が全く起きなくなってしまい、退職を決めました。 (もうこの時点で甘いのかなと思うのですが、やはり仕事が暇な事が一番苦痛でした。  また、今の会社は私が初めて内定をいただけたところでしたので、特に業種も考えずに入社しましたが、自分の興味のない業種なので、やる気が起きなかったのも要因だと思います・・。) とても安易な考え方だと思うのですが、私は小さい頃からマンガやゲームが大好きなので、 次に転職をするならばその業界に、と考えています。 また、編集業務(マンガ)に興味があり、しかし経験がありませんので、つい先日未経験OKの編集プロダクションに応募しましたが最終面接で落ちてしまいました。 次も編集で応募しようと思うのですが、未経験OKな求人が少なく、それに加えてただ私は、「興味があるだけ」であり、その考え自体甘いと思うので、「こんな私が編集を目指してもいいのか・・?」と悩んでしまいます・・。(汗) マンガやゲーム業界で、経験のある総務職で転職をしようとも考えているのですが、もし就職したとしてもやりがいを感じる事が出来ずにまた辞めたくなってしまうのでは?と思うとなかなか先に進めません・・。 私は別に才能があるわけでもないし、やりたいことがあるわけでもないし、優柔不断な性格で本当に自分が嫌になります。 大体の人は「仕事だから」と割りきって生活していると思うのですが、私は仕事としてやる以上、やはり「やりがいは感じたい」と思います。 そこで質問なのですが、 (1)「編集職」の転職活動を進める。 (2)「人事・総務職」の方が転職し易いので、人事総務で転職活動を進める。 のどちらが良いのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 少しでもアドバイスをいただければ幸いですので、どうぞよろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 26歳男性 今後の生き方

    大学を卒業し新卒である会社に入ったが残業の量の多さ、根性論だけの雰囲気に負け、 一年で退職。 一年間工場の作業や、運転関係の仕事をしたが、心機一転2社目では経理課の事務職に就いた。ここでは給料が大幅に減り、残業時間も増え、さらに人間関係でうまく行かなく、その職場も一年で退職。その後また事務職につくことを目標にバイトをしながら4ヶ月後違う職場に就職。そこで経理の仕事に就くことができ、給料も上がり、人間関係もうまくいっていたが、次々と職場のメンバーが辞めていき、がらっと雰囲気が変わり、上司との関係がうまくいかなく、他の部署へ飛ばされることになりました。 その部署は運転業務や職場のあらゆる雑務をこなすところで事務仕事はあまりありません。 今現在26歳ですが、そこでずっとやっていくとまずスキルアップはないですし、何年後かに転職するにしてもたいした経験を積めなく、アピールすることがないのです。 ただ、妻子持ちということもあり金銭面での不安、また一年もたっていないのに辞めるのは相当きついと思っています。 そこでそういった環境下でどうしたらいいのか、 (1)働きながら社会保険労務士の資格をとり、総務職の転職を目指す。(簿記、パソコン会計はあります。) (2)働きながら公務員を目指す。 (3)働きながらすぐ就職活動をし、総務、経理関係の仕事につく。 どうしたらいいかわからなくなっています。皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 総務職に戸惑う

    今まで公益法人の経理を12年担当していました。 その会社が解散となり、今度は人材ビジネスの総務職の 仕事につきました。 名刺管理から、社内庶務、残業計算などの仕事を していますが、今度採用担当の仕事を任されました。 今までずっと経理の仕事をしていたせいか初めての 仕事にかなり戸惑っています。 自分としては、経理職のほうが合っているのかと 毎日思いながら仕事をしています。 年齢が40台なので、またすぐに経理職の仕事に転職 できるかどうかわかりません。 職場の雰囲気が悪い(部内)のもストレスが溜まる 原因になっています。 しばらく我慢をしたほうが良いのでしょうか。

  • 総務事務スキルに会社の規模は関係あり?

    当方35歳の男性です。 訳あって転職をしようと思っておりますが、転職先を未経験の「総務・人事」業務に絞っております。 1社内定をいただいた会社があるのですが、会社規模が50名ほどの会社です。年齢からしてもこれからさらに職を変えることはしたくないのですが、万が一・・・のことを考えると、どこの会社にいっても通用するスキルを身につけたいと思っております。 そこで質問ですが、人事総務事務で「50名規模」の会社では、規模が小さすぎて一般的なスキルとはならないでしょうか?漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 会社の将来構想人事を知ってしまった

    私は35才です。 私の職場は業績が悪く、再来年度から大幅に職場が縮小される予定です。 私は、人事考課の成績は良いらしく、最短で昇格しておりまして、現在は管理職になるための研修を受けております。早く管理職になってほしい旨をマネージャーから言われています。 しかしながら、昨日、不意に極秘情報を見てしまいまして、再来年度に異動になるものや退職者が色分けされており、私が退職者に分類されておりました。他の職場に貢献してきたメンバーも退職者に色分けされており、残るのはイエスマンで渡り歩いてきた人たちだけです。管理職は誰一人退職にはなっていませんでした。自分達の都合のいいようにして、責任はとらないようです。 ショックは大きく、一気にやる気がなくなってしまい、このことを誰かに言いたくて仕方ありません。 誰にも言わないで会社の希望通り転職するか、発表になるまで待って未払いの残業代や割増退職金をもらうか… 一年以上も知らないふりして職場にいるのは耐え難いのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 大手から中小企業への転職について

    別枠で人生についてざっくばらんに相談させて頂いておりますが、今回はより具体的にご相談させて頂きます。 現在私大卒、社会人2年目、転職活動をしておりますが、この度中小企業の総務(経理、人事等を兼ねる)に内定を頂き、迷っています。 以下の情報をご覧になって皆様のご意見をお聞きしたいです。 「現在の会社での状況」 ・年商数千億の東証一部上場大手メーカー:業界も自分が興味のある業界です。 ・技術系職:元々、管理系部門(特に経理、簿記は独学で2級を取得)を希望しており、文系出身、文系採用で入社しましたが、思いもよらない技術職へ配属、自分が考えていた方向性とは大きく異なりモチベーションが保てません ・年収:今年度の想定年収は月平均25時間ほどの残業代と賞与を含め額面400万以上はいくと考えられます。 ・勤務地:首都圏内ですが希望の勤務地の地元から離れ、隣県で働いております。今の仕事を続けていても地元に帰れる保証はなく、Uターンを切望しています。 ・このような状況な上に職場の人間関係にも馴染めない事が重なり、辛い日々を過ごしています。休日は毎週地元へ帰るのですが、引きこもりがちです。 「内定を頂いた会社について」 ・年商30~50億程の公共事業(インフラ)に関わるメーカー ・創業は100年近い ・従業員数百十数名 ・年収:毎月30時間フルで残業したところで額面300万に届くか届かないか ・経理、人事等を兼ねる総務職:希望の経理職とは若干違い、手広くジェネラリストとしてやっていく必要性があります。 ・10年以内に赤字の年がある 「この会社に転職する上でのメリット」 ・地元に帰る事ができる(最大のメリット考えています) ・休日数も現在と変わらないので、環境が好転することで休日も有意義に過ごす事ができる ・少なくとも現在の職種よりはやりたい仕事へ近づく事ができる。 ・事業内容は社会貢献度が高い 「この会社に転職する上でのデメメリットと懸案事項」 ・年収が100万以上下がる:正直若いうちは、実家で暮らす事も考え年収300万程頂ければ、十分だと思います。ただ今後、どれだけ年収が上がるのかが、人事の方に質問しても不明確で、30代半ばでもおそらく今の会社での年収には届かないと思われます。手当等も殆どないので今後一人暮らしや、結婚等を視野に入れるとかなり不安です。管理職になれば話は別ですが、私自身ハングリーな性格ではないので、出世レースを勝ち抜く自身はありません。ただ資格取得等、自己啓発には前向きに取り組もうという気持ちはあります。 ・事業柄、成長性は低い ・教育体制が殆ど整っていない:経理志望ではありますが、正直、未経験であるためやっていけるか不安ですし、既に担当者がいるようで経験を積めるのか不安。もちろん自発的に勉強するつもりではいますが・・・ ・面接は一回のみで、その中で具体的に私がどんな仕事で貢献することを視野に入れているのか明言がなかった。言い方は悪いですが、総務として何でもやってくれといった印象です。 ・年収等考えると、今の段階ではこの会社で一生働こうとは思えない ・上記を踏まえた上で、この会社で総務を経験することは、今後、転職する上でステップになりうるか? ここで経験を積み、今いる事業会社のような場所での経理部門や人事・総務等に転職できる見通しはあるのか不安です。またここで仕事をする上で何か社労士等の資格を取得することで転職に繋げることは可能でしょうか? 以上、 未経験で管理部門という少ない求人数のなかでせっかく頂けた内定ですので、現在かなり迷っております。もしこの会社を辞退した場合は、再び職種問わず、地元で長く働ける職を探すか、経理職の実務経験を積む為に次の転職を踏まえた転職先を探すかの2つの軸で転職活動を行っていくつもりで、現在も求人応募は続けています。 転職活動を始めて初の内定ですので間違った決断をしないためにも、今回は辞退し、もう少し、長い視野をもって転職活動を続けていくべきでしょうか? 以上、長文駄文失礼致しますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう