• 締切済み

廃船の再利用

riv20の回答

  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

FRPの修復は、穴の開いたところにFRPを張りつけるだけで修復できるので比較的簡単です。看板に使うなんてどうです? ただ、古いFRPは、ガラス繊維が表面に露出して、触るとガラス繊維が皮膚に突き刺さったりするトラブルを引き起こしかねないので、その辺を十分に気をつけてください。

関連するQ&A

  • 宮城県中期ボランティア参加希望・小型船修理

    関西在住 定年退職をした62歳男性です。 趣味でカヌー・カヤックを作っています。この特技を生かして、小型漁船等の修理・補修スタッフとしてマリーナー・造船所で協力が可能です。 期間:現地 3~4か月滞在可能    無給 相談:宿泊先 艇庫またはマイカー・テント泊も可(アウトドアー)     現地往復の移動経費実費(後精算)希望(ガソリン代と高速料金)     自炊(アウトドアー・)*中長期のため食材希望   以上相談事項      追記  エンジンメカは、ど素人です(期待されない方が無難) 秋までに、1艇でも多くの船を水上に戻せればと考えています。 ディンギー(ヨット)カヌー、シー・カヤックは5艇製作しました。 合板・無垢の杉材等をコアーとしてファイバーグラッシングをマリンエポキシにてコーティングして完成 *小型漁船はアドバイスを頂けば対応可能と考えます *総ての活動経費を自腹で切ればよいのですが、自由になる経費も限られているので・・・ お役にたてるなら(対応可能な方以外の回答は不要です)日本船舶振興会のHPは閲覧済です。

  • 防振対策案 机の上に机はどうでしょうか?

    レザークラフトで、穴をあける作業があります。 通常、『厚手フェルト→大理石(3cm)→ゴム板』の1セットを机の上に置き作業します。 作業の時に、困っていることがあり、それは叩いた振動が机に伝わりバイーンバイーンと響くことです。 この場合、机をしっかりとした重みのあるものにすれば解決すると思うのですが、予算の都合で机は買えず、、、、 そこで考えたのが、30cm×30cm×2cmの板に、5cm×5cm×5cmの足4本つけて、小さい机をつくる。 その足の先には、耐震ジェルパッドを貼る。 そして、机の上にミニ机を置きそのミニ机の上で作業をすれば、机の上で直接叩くより、振動が伝わりにくいのではないのかと素人発想してみたのですがどうでしょうか? それとも、素直にウレタンフォーム(厚さ4cm)ぐらいを買ってきて敷いたほうが効果があるのでしょうか? もう最終的には、どこかのブログで見た中古の将棋盤を作業台に使うをしようかと思っております。 将棋盤ほど厚くてしっかりした物はないと思うのですが、いかんせん置く場所に困ります。 どなたか、他のアイディアでもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • !緊急!ベットに合うモニターアームがありません!!

    ベットであおむけになってモニターを見たいので モニターアームを買おうと思ったんですが ほとんどが机天板に取り付けるようなクランプ固定式というのを採用しています。 自分のベットはクランプ固定式をとりつけれそうな出っ張りが 画像右側に載せたんですが2cmくらいしかなく、多分取り付けられません。 壁に取り付けるタイプもあったんですが どうも壁にネジ穴をあけて固定するようです。壁に穴は開けたくありません ベットは移動できるので 壁とベットの間の隙間をあけて(画像下)、そこに自立するポールかなんかを一本買って挟んで そこにポール固定型のモニターアームをつければいいかと思うんですが 自立するあまり邪魔にならないポールと言うものがなかなか見つかりません そしてそれに取り付けられるモニターアームを探してくれませんか? もちろんポール一体型でも他のアイデアの商品でも仰向けでモニターが見れればかまいません。 仰向けで使うのでモニターが地面とちゃんと水平になる用に稼働するモニターアームでないといけません。 モニターは acer g225HQ 重量5kg くらいなので 10kgの重さに耐えれるものならOKだと思います モニター後ろにネジ穴が4つあります 各穴の間隔は10cmくらいです。 自分が探して見つけて稼働的に問題のなさそうなもののリンクを張ります http://www.thanko.jp/product/552.html これはクランプ固定式なので無理でした。あとこのページに 4軸式スウィベルアーム(ポール取り付け用部品) というものが売っているんですがそれに合う、クランプ固定じゃないポールが別売りで見つかれば問題なさそうです http://ergs.jp/products/detail.php?product_id=462 これは壁に取り付けるんですがどうも壁に穴を開けなければいけないようなので無理でした ちなみにベットとゆかの隙間は1cmくらい空いております 洗濯用のつっかえ棒をポール代わりにしても良いんですが天井が水平ではなく斜めになっているので つっかえ棒を完全に固定することができません 自立するポールでポール土台の厚みが1cm以下で、ベット下の1cmくらいの隙間に土台が入り込んでくれるポールがあればベストだと思いますが見つかりません。 今うつぶせでモニターを使っていて、首のつっぱりや痛みがひどく、医者も治せないと諦めたくらいの マンネリ首痛になっているので仰向けモニターが早急に必要です。 どなたかいいアイデアや商品を教えてください!本当にお願い致しますm(_ _)m

  • 緊急!ベットに合うモニターアームがありません!!

    ベットであおむけになってモニターを見たいので モニターアームを買おうと思ったんですが ほとんどが机天板に取り付けるようなクランプ固定式というのを採用しています。 自分のベットはクランプ固定式をとりつけれそうな出っ張りが 画像右側に載せたんですが2cmくらいしかなく、多分取り付けられません。 壁に取り付けるタイプもあったんですが どうも壁にネジ穴をあけて固定するようです。壁に穴は開けたくありません ベットは移動できるので 壁とベットの間の隙間をあけて(画像下)、そこに自立するポールかなんかを一本買って挟んで そこにポール固定型のモニターアームをつければいいかと思うんですが 自立するあまり邪魔にならないポールと言うものがなかなか見つかりません そしてそれに取り付けられるモニターアームを探してくれませんか? もちろんポール一体型でも他のアイデアの商品でも仰向けでモニターが見れればかまいません。 仰向けで使うのでモニターが地面とちゃんと水平になる用に稼働するモニターアームでないといけません。 モニターは acer g225HQ 重量5kg くらいなので 10kgの重さに耐えれるものならOKだと思います モニター後ろにネジ穴が4つあります 各穴の間隔は10cmくらいです。 自分が探して見つけて稼働的に問題のなさそうなもののリンクを張ります http://www.thanko.jp/product/552.html これはクランプ固定式なので無理でした。あとこのページに 4軸式スウィベルアーム(ポール取り付け用部品) というものが売っているんですがそれに合う、クランプ固定じゃないポールが別売りで見つかれば問題なさそうです http://ergs.jp/products/detail.php?product_id=462 これは壁に取り付けるんですがどうも壁に穴を開けなければいけないようなので無理でした ちなみにベットとゆかの隙間は1cmくらい空いております 洗濯用のつっかえ棒をポール代わりにしても良いんですが天井が水平ではなく斜めになっているので つっかえ棒を完全に固定することができません 自立するポールでポール土台の厚みが1cm以下で、ベット下の1cmくらいの隙間に土台が入り込んでくれるポールがあればベストだと思いますが見つかりません。 今うつぶせでモニターを使っていて、首のつっぱりや痛みがひどく、医者も治せないと諦めたくらいの マンネリ首痛になっているので仰向けモニターが早急に必要です。 どなたかいいアイデアや商品を教えてください!本当にお願い致しますm(_ _)m 予算は1万円くらいです

  • ファンの羽根部分の様な汎用部品

    換気扇のファンや扇風機の羽根部分だけの様な汎用部品を探しています。 現在はおおよそ100φ前後の外形の物で想定していますが、 条件によって、変更する可能性が有る為、 (条件は客先が後日指定してくるため、 こういう物、と言えないのが苦しい所ですが。。。) 色々な種類が有ると望ましいのですが、 その様な汎用部品を販売しているメーカーなど有るものなのでしょうか? PCファンの様な小型の物を販売している所は 過去ログから少し見つけたのですが、 少々小さい事と、メーカーと言うより、 販売店の様な形態で有った為、予備品の入手の継続性に、 不安を感じている所です。 工業部品メーカーなどで、そう言った物の取り扱いの有るメーカーを 御存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。 尚、動力を掛けて風を起こしたりする等の使用方法ではなく、 単純に若干の風量が有る所に、設置して動くのが 目視できれば良いと言う程度の事ですので、 材質等には特にこだわりが無く、 逆に今後の設計時に色々条件をあてはめながら選定が出来ると良いな、 と言うついでも含めての事ですので、色々な種類の扱いが有れば最高です。 製作となると、多分当方の業界では加工や手配に 色々と問題が出そうなのと、使用個数も少量なため、 既製品で恒常的に入手できるようなメーカーが有ると良いのですが。。。 あまり当方で扱った事の無い内容な為、 もし、言葉足らずな部分が有りましたら御容赦下さい。 皆さん多数の御回答頂いて有難う御座います。 発想やアイディア等とても参考になる物ばかりで、 本当に感謝しております。 当方、個人で設計業をやっておりまして、 ユーザー様からの御依頼にて、 今回の仕様案件を頂いたのですが、 エンドユーザー様側が大企業の為、仕様の縛りが厳しく、 (やはり、技術部門では無い所も含めて、 各部署様で言いたい事を纏めてしまうと。。。と言う所です。) 入手性が容易である事や、パーツのリプレイスの簡単さ、 若しくは、現状手持ちの外注業者にて容易に製作可能かどうかと言う所まで、 なかなか交渉に入る所が難しく、 しかし、やりたい事だけは譲りたくない。。。と言う感じです。 当方としても、御要望には出来るだけの努力をしたいと言う思いも有り、 色々と調査はしてみたのですが、至らずと言う事で、 初めての投稿で、皆様のお知恵を拝借したかった次第です。 皆様の御回答を参考にさせて頂きながら、 ユーザー様側との可能な範囲の落とし所を探って行きたいと思っています。 (と言いながら、仕様、条件設定の指示もこれからなのですが。。。汗) いつも同じような設計をしていると、 自分の考え方もいつの間にか固まってしまって、 色々な御意見に触れさせて頂いたおかげで、 自分の未熟さを反省している所です。 お時間とお知恵を拝借出来ました事に、 お礼申し上げます。 皆様有難う御座いました。

  • 利用者と利用者様 どっちが正しい?

    介護職をしていますが、「患者」と「利用者」の正しい呼び方と書き方を教えてください。 以前に・・・者のあとに様とかさんをつけると 様様みたいになるので正しい使い方ではないと聞いたことがあります。 メディアでの書籍でも「患者さん」とか「患者様」とか「利用者様」という使っているように思うのですが・・・

  • いい利用者、正しい利用者って

    こんにちは。質問させていただきます。 アンケートカテゴリにするか迷ったのですが、このQ&Aコミュニティに的を絞った話題なのでこちらに投稿させていただきます。 このQ&Aコミュニティが好きなので、なるべくなら「いい利用者」になりたいと思っているのですが、日々いろいろな質問回答を見ていて何が正しくて、何が利用趣旨に合っているのかよくわからなくなってきました。 いろんな解釈があるだろうと思いますが、このQ&Aサイトを利用するにあたりどんな利用者が「いい利用者」「正しい利用者」であるか考えています。 「悪い利用者」というのはある程度定義ができそうですが、正しい・良い利用者というのは人によってかなり見解が違ってきそうで気になりました。 (何を基準に、というのにもよって変わってくるというのはわかってますし、そんなことを論じるのはなんだか傲慢かも知れませんが) 皆様はどんな利用者が「いい利用者」だと思いますか? (※すべての利用者に「こうあるべき!」とか主張したいわけでは決してありません。あくまで私自身が参考にしたい目的です。)

  • 空港ラウンジを利用するとき、利用料を支払えば利用できるのでしょうか?ち

    空港ラウンジを利用するとき、利用料を支払えば利用できるのでしょうか?ちなみに、特典として空港ラウンジを使用できるゴールドカードなどは持っていません。

  • あなたが、捨てずに利用・または再利用している物

    こんばんは^^ 捨ててしまう事が多いであろう物で、 あなたが捨てずに再利用しているもの は、ありますか? 一度、再利用した後に捨てるというのでも構いません。 私はなかなか思いつきませんが、 人参や大根の皮、椎茸のいしづきを 微塵切りにして冷凍しておいて、 炒飯や雑炊の時、またはハンバーグの中に入れるくらいです。 また、コーヒーを淹れた後の粉を何かに使える案がありましたら、教えて下さい。 私が若い頃に、灰皿に入れてあるのを見た事がありました。

  • 利用するだけ利用したら用済み?

    タイトルのまんまと言いますか、昔から私の周りに集まって来るのは何故か問題を抱えた人ばかりです。それも深く関わった人の殆どが「離婚経験者」「常にお金に困っている」「自己の家庭に問題がある」の三点セット付きです。 特にそういう人を求めている訳ではないつもりなんですが、近寄って来る人がそういう人ばかりと言うのでしょうか。 そして常に助けを求めてきます。私もかつて苦労(離婚経験はありませんが)した経験があるので、つい相談を聞いてしまったり出来る限りの事はしてしまうのですが、ある程度職なり何なり彼女達が満足出来る環境を手に入れると、その途端今までの付き合いはまるでなかったかの様に連絡が途絶えます。 その都度「またか」とは思うのですが、そんな事を繰り返している内に疲れてしまいました。 ちなみに私もその方々も女性同士です。女の友情はそんなものと言われたり、所詮類友、自分もそういう所あるんじゃ?と言われればそれまでですが、普通の人と仲良くなれないのは何故なのか疑問でなりません。 私の何を改善したらいいのか常に悩んでいます。 当然、人を甘やかし過ぎるのは良くないのでしょうが・・・・よろしければ、どなたかアドバイスお願い致します。