• ベストアンサー

間違ってますか?

2歳2ヶ月の男の子がいて、義父母と同居しています。 家の形態は、玄関が1つで右左に分かれいて、それぞれの部屋があります。 息子も自由に行き来しています。 今朝、出かける前に息子が義母の所へ行きました。 しばらく遊んでいたのですが、その後、何やら騒いでいる声が聞こえました。 それがふと落ち着いて何も聞こえなくなったので、 義母が食べ物等をあげてるんだな…と思って覗きに行ってみました。 義母が私に背を向けていて、息子に向かって「何してるの?」と聞いても、 じっと動かずに義母の手元を見ている。 「何か食べ物を持ってるな…」と思って、義母の手元を見てみると「ヤクルト」を持っていました。 私が覗き込むまで、義母は背中を向けたまま。 まるで、ヤクルトを隠すかのようでした。 (そのような感じが見て取れたので、敢えて私も覗き込んで見たのですが) そこまですると、やっと「○○(息子)がヤクルト欲しいって…」と言うのです。 朝食も食べ、歯磨きもした後だし、出かける予定もあったので、 「ダメだよ」と言って息子を抱っこして私達の部屋の方へ連れて行きました。 もちろん息子は泣き叫びますが、少し経てば、おもちゃで遊びだし、ケロッとしています。 以前(生後6ヶ月位の時)に、勝手に「かぼちゃプリン」を食べさせていた時がありました。 スプーンの先に少しでしたが、すぐに食べさせるのをやめてもらいました。 知人の家にいた時だったので、その時は制止するのみにとどめ、 その晩、義母宛てに簡単な手紙を書き「まだ時期が早いから、勝手にあげるのはやめて下さい。」とお願いしました。 その翌日に義母から「悪かったね…」と謝罪があり、理解してもらえたと思っていました。 そこから1年以上経ち、息子も片言ながら言葉を話すようになりました。 食べる事が大好きな息子ですので、義父母が何か食べていれば「欲しい」と訴えます。 冷蔵庫や棚に、食べ物があるということも分かっています。 息子ももらえないとなれば、泣き叫びます。 だからと言って、その度に与えないでほしいのです。 私は甘いもの等、ある程度制限して与えています。 (誕生日等の特別な時にケーキを食べる等はします) その事は、義父母も分かっているはずだし、以前注意したので、むやみにあげることは少なかったのですが、 それも時が経てば忘れてしまうらしく、ここのところずっと、 果物やら、赤ちゃんせんべい等のお菓子やら、牛乳やら、勝手に与えていました。 果物だから与えていいとかそういう問題ではなく、おやつは時間を決めてあげたいし、ダラダラ食べさせたくないのです。 息子も「義父母の所に行けば何かもらえる」と分かっています。 なので、出かける前にまた手紙を書きました。 ・泣き叫んでもあげないでほしい ・上記のような状態になったら、他の事に気をそらせるようにして対処してほしい ・それでもダメなら、私達の方へ連れて来てほしい ・あげたい気持ちもよく分かるが、あげることが必ずしも息子の為にはなっていない ・我慢することも覚えさせてほしい という内容のものを書いて、義父母のテーブルの上へ置いて出かけました。 その後、私達はずっと顔を合わせずに夕方まで過ごしました。 (避けたのではないです) 主人が帰って来ていきさつを話したら、 主人は義父から「自分達のドアに鍵をつけて入って来れないようにするから、 ○○(息子)の面倒は自分達で見ろ」と言われたそうです。 (主人と義父は、家に入ってくる前に顔を合わせたみたいで、その時に言われたそうです) 息子は、義父母のことが大好きでよく遊びに行っては一緒に遊んでいました。 だから滞在時間が長くなって、ついついあげてしまうんだろうとは思います。 主人から義父が言ったことを聞いて、正直驚きました。 たまに会う義父母ならちょっとぐらい大目に見ようとも思いますが、 同じ屋根の下に暮らしていて自由に行き来している状態なので、 最低限守ってもらいたいことととして「お願い」したのです。 それなのに、鍵をつけて入って来れなくするって… 息子が義父母のことを大好きなのも分かっているはずなのに、 どうしてそういう事が出来るんでしょうか? 理解に苦しみます。 主人は「今まで通りに普通にしておけばいい」と言います。 普段、義父母とは仲良くしています。 時には、大なり小なり問題は出てきますが、とりあえず、こじれているような関係ではありません。 私の考えは間違っていますか? 今後、どのように対応していけばいいと思いますか? 皆さんのご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • ron23
  • お礼率97% (40/41)
  • 育児
  • 回答数40
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.31

こんにちは。沢山回答がついていますね。質問者さんに否定的な回答が多いようですが、私は間違っていると思いませんよ。 同居で玄関が一緒だから、1回外に出る事無く自由に行き来出来てしまうんですね。だから鍵をつけるというのもいい案だとは思いますよ。ただ、義両親の所に行けないようにするという意味合いではなく、あくまで「おじいちゃん、おばあちゃんにも都合があるから、行く前にはママやおじいちゃんおばあちゃんに断ってからね」という線引きのために。 おやつは時間を決めてあげたいというのは当たり前だし、これが毎日だから困っているわけですよね?。手紙というやり方には確かに違和感を覚えましたが、これまでにいろいろないきさつがあったようですし、それがベストだったんですよね?。ただ・・・、質問者さんはきっと真面目な方なんですね。私はいい加減で何でも「まあ、いっか。」で済ませてしまうタイプなんで・・・。それも問題だと思っているんですが(恥)。同居だといろいろ問題は生じるものなので、ある程度諦めも必要なのかなという気もします。多分祖父母に「孫が可愛いからといって、時間外には泣き叫んでも食べ物を与えないで下さい」と言ってもまず無理です。自分の子供には厳しかった人だとしても孫には無理です。孫が泣いていたら「あら~どうしたの~」となってしまうのです。そこが親とは絶対的に違うのですね。 同居にはいろいろストレスがあると思うので大変だと思います。毎日のことなので円満に解決するといいのですが、少し質問者さんも肩の力を抜いて「まあ、いっか」と思ってみると別の解決の糸口が見えるかもしれませんよ。解決策にならなくてごめんなさいね。

ron23
質問者

お礼

鍵の件は、皆様から色んな意見をいただき考えを改めることが出来ました。 私の質問文や回答で自分を全て表現する事は出来ませんが、 「まぁ、いっか」とか「しょうがないか…」で済ませることも、もちろんありますよ。 ただ、毎日の事なので何とかしたいなぁ…と。 自分では肩に力が入っているとは思っていませんでしたが、 maimelorinさんの回答を読んで、心がほぐされたような気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (39)

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.40

No.21のcham_pooです。 気になって覗いてみたら、ものすごく回答が増えてて、びっくりしてまた来てしまいました。 質問者様はとてもまじめな方ですね。 私と考え方がとても似ていらっしゃるので、お気持ちが痛いほど分かるのです。 お子さんの健康を考えたら、つい必死になってしまうのは分かります。 確かにお菓子をダラダラ食べるのは健康的に心配です。 でも、家の雰囲気がピリピリしていては、お子さんにとってはストレスになるはずです。 息子さんにとっては大事なご両親、おじいちゃん・おばあちゃんです。 普段は仲良くされているということですが、このことで関係が悪くなってはいけませんね。 私は#24の方が書いておられるように、 「時間をきめて、おばあちゃんにおやつ係になってもらう」 というのが一番いいと思ったんですけど・・・。 なかなか難しいんですかね? 前にも書きましたが、おやつは本来、楽しいもの・嬉しいものです。 ダラダラ与えると、その楽しみが薄れてしまいます。 義母さんには、 「与えないでください!」ではなくて、 「おやつを待つ楽しみ、もらったときの嬉しさを知って欲しいから、時間を決めて、それ以外は控えるようにしたい」 というようにお話してもダメでしょうか。 文面から、義父母さんは、そんなに話のわからない方々ではないと思われます。 何かを要求するのに「あれダメ、これダメ」では角が立ってしまいます。 マイナス面ばかりを前面に押し出して話をするのではなく、日ごろ感謝していることを伝えた上で、下手に出て「こんな風に変えていきたい」とお話をされれば、分かっていただけないでしょうか。 それから、少々の事では目くじらを立てないほうがいいかもしれません。 もし、時間外にジュースとか飲んでも、 「あらー、飲んじゃったの?ごはんがまずくなっちゃうよー」 と、好ましく思っていないお母さんの気持ちだけは伝えておく。 教科書通りに行かないのが子育て。 理想を築くのは簡単ですが、その通りにならないのも子育てです。 言いたい気持ちをぐっとこらえて、目をつぶるのが必要な時もあります。 自由に行き来できないようにするということであれば、 そのように改善されても良いかもしれません。 ただ、それで、家の中が険悪になってしまわないようにしないとね。 息子さんのためにも、平和的な解決をお祈りいたします。

ron23
質問者

お礼

改めて回答いただき、ありがとうございます。 あれから数日経ち、私もだいぶ落ち着いて色々考えられるようになりました。 とはいえ、自分の気持ち・考えをまとめつつ、それを行動に移すのにはもう少し時間がかかりそうです。 cham_pooさんにいただいたアドバイスも参考にしながら、 義父母との良い関係・良い育児が出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#89964
noname#89964
回答No.39

ありがとうございました。お礼を急がれてたのですね。 その後は、改善した点がよくわかり、質問者様の気持ちもわかり、 安心しました。 私は、回数を制限することで健康に配慮するとか、歯磨きなど、 義両親にしてもらっていいとおもっている方です。 同居なんですから、家族として、みんなで協力すればいいことで。 多くの方も言うように、しつけは親の責任。 でも、しつけの実務が親以外の他の人になるのが一切だめ、 とは思わないですよ。 親がやります、という言葉と、 責任ある姿勢は絶対崩してはいけないですよね。 だけれど、義父母が親切でやってくれてることは、否定や禁止せず、 すべてオッケーで喜んで受け入れ、 その上に「さらにお願い」という表向きのかたちで、 歯磨きや時間や量のルール作りを、あなたひとりではなく、 一方通行の「注意」「お願い」ではなく 義父母と「相談しながら」「一緒に進める」 のが、いいと思ったんです。 再々の回答、ごめんなさいね。 よい形で解決し、皆が仲良く生活できることを願います。

ron23
質問者

お礼

改めて回答いただき、ありがとうございます。 下の方の回答とダブりますが、「一緒に育てる」という気持ちが欠けていたんだと思います。 相談しながら、一緒に進める…まさにその通りですね。 義父母との良い関係、良い育児が出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

  • eryu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.38

そうかな~。。。 皆さんのお子さんに対しての考え方に、私は驚いておりますが(汗) お菓子をあげて何がいけないのか?って、いけませんよねぇ。 質問者さんが仰っている事もそうですが、私が一番気になるのは、添加物や保存料や着色料の事です。 このご時世、市販のお菓子を簡単に子供にあげていいとは思いません。 お煎餅一つでも、どんな米を使っているか分かりません。 今の親世代(30代~40代)は添加物を沢山食べて育っています。 そのおかげで、昔はなかった病気が増えてますよね。 不妊だってそうです。内膜症は添加物が原因と言われています。 私は不妊で苦しみましたから、子供に同じ思いはさせたくない気持ちが強いですし、不妊以外でも、添加物を摂取して良い事なんてないのです。 ご年配の方は特にですが、食に対して無知過ぎて私は怖いです。 孫が喜ぶからって色んな物をあげて、その子に健康に責任が持てますか? 今は大丈夫でも、何年後何十年後にどうなるか分かりません。 私は子供には無農薬の米、野菜、お菓子も添加物のない物しかあげません。 義実家でも、グリンコープの物だけにして欲しいと言ってあります。 これから、給食やらで嫌でも口にしなけらばいけないのですから、せめて家庭では良い物を食べさせ、一生のうちに摂取する量を最小限にするのは親の努めではないでしょうか? 子供を守れるのは親だけなのですから、例え義両親でも、はっきりと言うべきだと私は思います。 それから、もう一つ思ったのが、同居されているのなら、跡取りなんですよね? それなら内孫になるのですから、義両親が孫の面倒を見るのは当然です。 内孫は両親と一緒に育てていくものです。 その代わりご先祖様を引き継ぎ、ご両親の老後のお世話もするのが跡取りです。 ご回答されている方々に無知な方が多すぎて、正直びっくりしています。 質問者さんを責める前に、食について、跡取りについて、もう少し勉強されてからご回答された方がいいかと思います。 質問者さん。。お子さんを守れるのはあなただけです。義両親周りの意見に負けずに頑張って下さい。

ron23
質問者

お礼

恥ずかしながら、私はeryuさんのように徹底はしていません。 中途半端にやっているから、義父母も私の言う事に耳を傾けてくれないのかもしれませんね… 現在の育児のやり方・考え方を義父母に理解してもらうのは無理でしょうから、 譲れないところは自分達で負担を背負いつつ、妥協できるところは妥協して、うまく付き合っていくしかないんだと思います(当たり前だと言われるかもしれませんが…) 内孫についてですが、私もそこまでは知りませんでした。 「一緒に育てる」…その気持ちが私には欠けていたかもしれません。 これからも同居生活は続くので、また問題が出て来ると思います。 その時は義父母達と話合いの場を持ち、解決していけたらと思います。 そうですね、最後は私達夫婦で子供を守るんですもんね。頑張ります。 ありがとうございました。

noname#68449
noname#68449
回答No.37

別の育児掲示板でも同じ質問をされていますね? そちらでも回答されている方も大体、 こちらで回答されている方と同じ意見ですよね。 どなたに聞いたって、同じ意見だと思いますよ。 私の皆さんの意見と一緒です。 「手紙で伝えたのは良くなかった」 「神経質になりすぎ」 「義両親に求めすぎ、  その段階になるまでに自分のそばになぜ連れてこないのか」 「私の考えが間違ってない、ということを正当化したいのでは」 私も1歳11か月の娘の母です。 私も義両親の発育段階を無視したお菓子攻撃に困っています。 でも、あなたの事例は、 あなたがうまく立ち回ればなんとかなる範囲ですよ。 肩の力を抜いてください。疲れませんか?

ron23
質問者

お礼

別の所でも質問させていただいています。 あちらはカテゴリーがもう少し絞られるので、同年齢前後をお持ちの方達からご意見を伺えるかな?と思ったので。 疲れるからといって、何でも大目には見られません。 私も要領よく、うまく立ち回れればいいんでしょうけどね… ご回答ありがとうございました。

回答No.36

アレルギーがあるお子さんですか? 歯磨きもしっかりなされているようですし義母様のなさることが、そんなにいけないことでしょうか? 可愛い孫に、お菓子やジュースをあげるのはそんなにいけないこと? 貴女が普段からあげているわけではないでしょう? 私は歯磨きさえしっかりしていれば問題ないと思いますよ。。 お菓子は食事の後なら食べてもよい、とケジメをつけさせればなんの問題もないと思いますが。 義お母様の行為を貴女の一方的な感情、考えだけで押し付けるのはどうかと思いますよ。 しつけは色々ですが、そこまで神経質にならなくてもよいのではないでしょうか? お菓子だけで、虫歯になるとはかぎりません、親の遺伝や、親からの間接的なものでもなります。

ron23
質問者

お礼

ご質問が今までお礼(回答)したのと、かなり重複するのですが… アレルギーは、ありません。 歯磨きは嫌がったりもするので「しっかり出来ているのか?」と聞かれれば、何とも言えません。 フッ素塗布もしていますし、同じ食器を使ったり等もしていません。 会う頻度が少なくて、その時にお菓子・ジュースをあげてしまうのなら、私も大目にみます。 ですが、1つ屋根の下に暮らし、頻繁に行き来出来る状況なので、求めるままに与えられては困ります。 ちょっと気になったのですが、食事の後にお菓子をあげるのですか? 食事したら、普通あげないんじゃないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.35

私もsakkurisan様と同じ疑問を抱いていました。 ご質問者様は、こんなに沢山の回答にもちゃんと 答えていて、とてもマジメな印象ですが、自分が反論する 所はキッチリして、あとはまったく同じ文章で締めくくっています。 少なからずご質問者様を応援したり、なぐさめてくれた 回答者様に対してのお礼もないですよね。 この調子で義父母と話しあってきたのなら、今回の トラブルは解る気がします。 お礼は良いので、どこが反省された部分か知りたいですね。

ron23
質問者

お礼

文章の締めくくりって、手紙にしても大体決まっていませんか? 本文書いて終わり…にはしたくないので、同じ文章になってはしまいますが、あのように書かせてもらいました。 (念の為に書きますが、コピペしている訳ではありませんよ) 予想に反して多数の回答をいただき、私も私なりに急いでお礼させていただいています。 「貴重なご意見」と前につきますが、「ありがとうございました」とも書いてあります。 応援や励まし、慰めてくれた1つ1つをあげてお礼を書けば良かったのでしょうが、 急いで書いているので、その締めの言葉で全てを表現しているつもりでした(誰に急かされている訳でもないですが…) これが、事務的で冷たいという印象につながってしまう訳ですね。 ご指摘いただきありがとうございました。

noname#89964
noname#89964
回答No.34

20です。 >週1回とか回数を決めることで解決できることではないと思います。 そうなんですか…解決できないですか… >歯磨きをお願いしたら、それこそ「誰の子供なんだ?」って事になりませんか? 私もそこまでお願いするつもりはありません。 これも駄目ですか… どれも的外れな提案だったようで、残念です。 今、たくさんの回答がついていて、お礼をされている中で、 「改善すべき点は改善して」とおっしゃっていらっしゃるので、 どんな点なのか知りたいと思ったのですが、よければ補足いただけませんでしょうか。 「改善」「点」「対応」の言葉を使っておられますが、 こういう言葉の選び方は、 箇条書きに要点をまとめたり、手紙で伝えることを選ぶと同様で、 質問者様に共通している個性のように思います。 客観的で要望はわかりやすいのですが、 事務的で、心の部分が物足りなく感じさせてしまうのです。 祖父母様とお話しするときには、 このような語はもちろんお使いになってないとは思いますが、 ここでこのような問題に親身に回答した人に対しては、 冷たい、硬い反応に思えて、不安だし、寂しいです。 質問者さんはたくさん悩まれてきて、現時点では、どこを改善したいと思っているのか、 自分の読解力を棚にあげて失礼ですが、 もし改善に進んだ点があれば、教えてください。 ホットな言葉があると回答者的には安心します。

ron23
質問者

お礼

どのように文章を書けば納得していただけるのか、私も困ってしまうのですが… 手紙の内容を丸写しにしてここに書くのはどうかと思い、要点を分かりやすく箇条書きにして質問させてもらいました。 あの様な書き方はもちろんしていませんし、普段、息子の相手をしてくれてありがたいと思っている等の感謝の言葉も書かれています。 あれが手紙の内容の全てではありません。 それは、私が質問した時に一言書き加えておくべきでした。 「改善すべき点は改善して対応していきたい」の意味(?)は、皆さんにご指摘いただいたように、 「私にも悪いところがあるので、その考えを改め直し、今後もお付き合いしていきたい」ということです。 上記の意味を踏まえて書いたつもりでしたが、それが伝わっていなく不快(不安)な思いをさせてしまい申し訳ありません。 sakkurisanさん以外にも、そのように思っている方が多数いることでしょう。 ただ、予想に反してたくさんのご回答をいただいて「早くお礼をしなければ!!」と思い、事務的な書き方になってしまいました。 話す言葉と文章にする言葉は、もちろん違います。 親身にご回答いただいた人達がどのような方なのかも分かりませんので、くだけた言葉づかい(文章)よりは失礼のないように…と選んで書いたものでしたが、逆だったようですね… 改善点は、そろそろ質問を締めたいと思っているので、勝手ながらこちらにあげさせてもらいます。 (補足に書いたことで、回答も増えるでしょうし) ・息子を自由に行き来させないようにする ・息子の面倒は自分で見る まずは、この2点です。 義父母へのお願いについてですが、私も考えがあって今まで育児をしてきたので、 皆さんにご指摘いただいたとはいえ、1日2日で自分の考えを直すことは難しいです。 ただ「それを要求してはいけないんだ」と思ったので、自分なりに妥協するなりして、今後つきあっていければと思います。 うまく伝わっているか不安ですが、少しでもご理解いただければと思います。 ありがとうございました。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.33

沢山の回答が付いてますが、あまりに批判的な意見が多いのでビックリしました。 4歳の息子を持つ同じく同居嫁です。 1階に義父母、2階に私・夫・息子で生活しています。 私の義母も相当な人です。 生後4ヶ月で『便秘気味だから・・・』との理由でヤクルトを与えようとしたり、離乳食が始まると市販のプリン・ヨーグルト・生クリーム(ベビー用ではなく・・・)を与え、1歳過ぎた頃には飴・ガム・グミ・チョコを与えられてました。 それも質問者様のお義母様と同じ様に時間は関係無く。 食事前や寝る前にも当たり前に。 (うちの子は食が細いので食事前にお菓子は絶対禁止) 角の立たないように、何度もお願いしました。 主人からお願いしてもらった事もあります。 でも人の意見を聞くような義母ではなく・・・。 『おいしそうに食べてるわよ♪』 『自分で戸棚からお菓子持ってくるのよ』 『あげないとすごい泣くし』って。 『泣いてあげるから、泣くんだよ!!泣いたらもらえるのわかってるから!!』 『息子の手の届く戸棚にお菓子を入れないでよ!!』 『自分の息子(夫)が小さい時にはそんなお菓子ばかり与えてなかったんじゃないの??!!』 と思いながら、でも言えず・・・。 ホントに別居しようかと考えたり、子供を義両親の所に行かせないようにしたり。 これが月に数回会うだけの関係なら好きに与えてもらってもいいんです。 (実際に私の実家では食べ放題です・・・) でも一緒に生活をしていく以上、子供に対しては同じ様にルールを守らせて欲しい!!! これが円満に同居をしていく為の秘訣だと私は思うんです。 こちらが望んでしている同居では無いので余計にそう思ってしまうのかもしれませんが・・・。 お菓子を与える以外にも、息子をお風呂に入れてくれたり、遊んでくれたり感謝もしています。 最近では私に叱られると義母の所へ逃げ込むようになりました。 逃げ場所がある。 無条件で甘えさせてくれる人がいる。 いつも自分の味方になってくれる人がいる。 私はこれはイイ事だと思うんです。 現に義母はほとんど叱りません。 (たとえテーブルに乗って、お菓子を食べてようとも・・・泣) でも甘えさせると甘やかすは違うと思います。 何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが・・・。 息子が2歳半になった頃から私はいつも子供を叱るようになってました。 食事前にお菓子を食べてたら『これからご飯なのに!!!』とか、寝る前だったら『暗くなってからのお菓子はダメな約束だよ!!』とか。 義母から見たらこれも相当な嫌味だとは思いますが・・・。 でも結局は何をしても変わらず。 食事前には義父母の元へは行かせない。 もし食事前に息子が『行きたい』と言ったら、『もうすぐご飯だからお菓子は食べちゃいけないよ。約束守れなかったらおばあちゃんとこには行けないよ。』と言い聞かせる。 3歳になればある程度の事を理解出来るようになるので、義母にではなく息子に言い聞かせる。 これで少し解決したように思います。 それでも食べてる時もありますが・・・。 (3歳になってからでは遅いですけどね。1~2歳、この頃が1番気をつけたいですものね。) 4月からは幼稚園に行きだしたので今はその心配もなくなりました。 それでも夜、飴をもらたりしてますが・・・ 『意味わからん!!なぜこの時間に飴??』とイライラしますが・・・。 ただ息子には『お菓子をもらってありがとう』を必ず言わせるようには気をつけています。 なんか矛盾してますが・・。 どのように伝えるか??どのように伝えれば伝わるのか?? 難しいですよね。 嫁に言われる事って、きっと間違ってない事でもカチンと来るんでしょうね。 近所のおばさんに言われて何とも思わない事でも、姑に言われるとイラッとするのと同じでしょうか?? 嫁vs姑って永遠のライバルですものね(笑) とりあえず手紙の件は謝って、今思われてる事を素直に伝えてみられればいかがでしょうか?? もちろんご主人には付き添って頂いて。 頑張ってくださいね!!

ron23
質問者

お礼

お義母さんのお話を読んで、失礼ながら「上には上がいるなぁ」と思ってしまいました(苦笑) また、nemnatnatさんとは考え方が似ているなぁ…と思いました(気に障ったら申し訳ありません) 躾をお願いしているつもりはありませんでしたし、本当に「最低限のルール」と考えていました。 ですが、それを求めるのは間違っているとの意見が大多数で、 そういう風に考える人もいると気付かされ、自分の考えも改めなくては…と考えているところです。 今まで良かれと思ってやって来たことなので、それを変えていくのは大変ですが、 折り合いをつけて生活していくしかないですしね。 うまく解決できるように頑張ります。ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.32

私はどちらかというとron23さんと同じでしたね。 家のつくりも同じです。 玄関をはさんで、右側に義父母の部屋があり、左側にキッチンや私達の部屋、子供部屋があるという感じです。 子どもたち(4才10ヶ月、2才3ヶ月)は、時々義父母の部屋へ行きます。 目的は、お菓子とテレビだと思います。 (私は、テレビも極力見せないようにしているので) まだ1歳にも満たないうちから、何かを食べさせたり、食事前後にかかわらず、欲しいといえば与える。 そういう状況で、何度も直接お願いしてきましたが、今でもあまり状況は変わりませんね。 ただ、あまり食べ過ぎると私が激怒することは理解しているので、義父母も加減はしてくれているし、与えるのも主に果物かお煎餅のようです。 長男のころからそういう葛藤はありましが、最近、私の方の考え方は少し変わりました。 私が、厳しく制限しているかわりに、子供にも逃げ道、甘えられる場所を与えてあげることも必要なんじゃないかと。 ダメダメを続けると子供は反動でますます執着するものです。 反動は怖いですよ。 今は2才でまだ知恵も働かないかもしれませんが、そのうち、隠れて食べるようになるかもしれません。ママが怒るから。 この質問と、みなさんの回答、ron23さんのお礼の文章を読んでいて、私自身を振り返ることもできました。 ron23さんも、ちょっと前の私も、かなり「我が強い」ですね。 義父母にみてもらっている時間は助かるのに、あれこれ注文をつけて、自分の思い通りの育児にならないと気に入らない。 自分が正しいと決めたら、人の意見は耳に入らない。 息子さんだって人間で一つの人格です。 目の前のお菓子を食べられず、むりやり連れて行かれるというのは、精神衛生上よくないのでは? それは躾とは言わない気がします。 どうしても、自分が与える以上にお菓子を食べないことを譲れないなら、100%自分で面倒見るしかないと思います。 でないと、あるけど食べれないなんて。息子さんが一番かわいそうですよ。 確かにガマンは大事だし、虫歯を気遣ってあげるのも親の役目だと思います。 でも、しっかり食事もできているんですよね? 叱るのは、食べ過ぎて食事に影響が出たときでいいのではないでしょうか? 最後に、義父母さんの気持ち。 今なら、私にも少しはわかります。 おじいちゃん、おばあちゃんは、孫がとてもかわいい。そのとき笑顔でいてくれたら、それでいいんです。 親じゃないから責任もないしね。 でも、そうやってかわいがってくれる人がいるというのは、とても幸せなことじゃないですか?

ron23
質問者

お礼

食べ物に関しての制限は、幼稚園に行くようになればお友達との付き合いから変わってくるものと思っているので、 今のようにずっと制限するつもりはありません。 そのうち、チョコレートやコーラだって食べる・飲む機会が出て来るだろうと思うし、 ましてや、みんなと一緒に食べている時に「うちの子には…」とは言いません。みんなと楽しくおやつを食べてほしいと思います。 いつだったか、知人の家へ義母と息子と行った時に「ヤクルト」を出されたことがありました。 もちろん、私はそれまでに飲ませたことはなかったですが、息子の目の前に出されましたし、 息子も興味を示しているし、せっかく出してくれたものですから、ありがたくいただきました。 そういうのは、臨機応変に対応しているつもりです。 (義母には帰りの車中で、砂糖も多いし…云々、普段はあげてほしくない旨を話ました) そんな事があるので、あげてほしくないと私が言っても、 義母の中では「あの時、飲んでいた=飲んでもいいもの」と思い込んだのかもしれません。 目の前にあるお菓子を取り上げられ悲しい思いを息子にさせない為にも、 与えない(見せない)ようにしてほしかったのですが、 それを望むのは間違いとのことですので、考えを改めつつ、行き来を制限して、自分で管理できるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.30

こんにちは。 お母さんの「子供のためにむやみにお菓子を与えないで」と 言う気持ち、分かります。 でも、義父母のところに遊びに行ったお子さんが 「お菓子が欲しい」と泣いてしまうなら、あげてしまう 義父母の気持ちも分かります。 今後ですが・・・。義父母のところでお菓子をもらうのは OKにしてしまった方が、いろんな面で楽だと思います。 ご自分の信念(言いすぎ?)を曲げるのはつらいと 思います。でも、他人の信念を変えさせるよりは 簡単だと思います。 お菓子をだらだらあげてしまうのは習慣上よくない事で しょうが、幼稚園に通ったりしだしたら、もっと生活に メリハリができて、だらだらお菓子を食べるという事も なくなってくると思います。 虫歯が心配とも思いますが・・・。義父母に歯磨きを お願いするのはちょっと・・・と思っていらっしゃる ようですが、「何か食べたらうがいをさせてやって ください」くらいはお願いできるのではないでしょうか?。 どうしてもお菓子を与えるのが許容できないようなら、 鍵をかけるという件は仕方ないと思います。 鍵というと「拒絶」という気がしますが、お互いの 生活で、それぞれの生活スタイルを変えないでやって 行きたいなら、必要なものだと思います。 こちらから「お菓子を与えないで」と言うのは簡単だと 思いますが、実際に「お菓子を欲しがる」子供に 与えないであやすのは結構大変だと思います。 他の事で遊びだしたら、けろっとお菓子の事で泣いた事を 忘れると質問文にはありましたが、それは父母が相手を してやった場合だと思います。 義父母が相手だと、子供をなだめるのも大変な作業を 伴うと思います。 在宅でお仕事をされているとの事なので・・・。 これから義父母の力を借りれるなら、借りた方が いろいろ助かると思います。 保育園は在宅なので入れない可能性が高いとの事でしたが、 無認可の保育園などまで検討されましたか?。 義父母の力を借りれないというなら、そいういうところに お子さんを預けるしかないと思います。 在宅で仕事をしていて、子供の面倒も見ることができると いうなら、やはり鍵をかけてもらって、ご自分ですべて お子さんの相手をしていくしかないと思います。

ron23
質問者

お礼

今まで自分達が良かれと思ってしてきたことを変えるのは正直、容易ではないです。 (柔軟に対応出来ていれば、今回の事の様にならなかったと思いますし) ですが、私の考えに対して大多数の方が反対意見を述べていますので、 そのように考えを改めなくてはいけないと気付かされました。 鍵の件は、cyabinさんの言うように必要なものとして考える事が出来るようになりました。 無認可保育園までは、検討していなかったです。 仕事は1日中ずっとやっているものではないので、子供が寝た後にやる等して対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私のせいなのでしょうか・・・

    私は長男の嫁です。義父母の家に事情があり、同居はしていません。 歩いても1分とかからない場所にお互いの家で暮らしています。 義父の事なんですが主人と結婚をして半年過ぎた頃から、義母が家を空けている時間帯に私を呼んでは畑の野菜や釣ってきた魚をくれます。 それはとっても嬉しく・あり難い事なんですが、義母が作ったご飯物や おかずなどを内緒で一人分だけを持たせて帰らそうとするようになりました。(以前は主人が夜勤の時間帯に一人で我が家に上がってましたが 義母さんと我が家の玄関で喧嘩をしてからは来なくなりました。)何とかやめさせようと遠慮がちに「もらってもいいの?」「(義母さんが)帰って来た時にもらったらいけないの?」と義父さんに言うと怒って 「遠慮することはない」「いつ取りに来るんだ!」と言われてしまいました。主人に話すとその場所を実際に見た事がないので「きっと お前が何でも話を聞いてくれるから、嬉しくてするんだよ。」と言います。義母さんも私の目の前で一度義父さんに「あんた!嫁にいつまで 気を使うの?」と言い私はきっと息子の分も持たせて帰らしたいんだなぁ~と感じました。それでも義父さんはやめる事無く、義母さんのいない時間帯に私を呼びます。夫婦で畑仕事をしている最中にも呼びます。 本当に気まずかったです。 今、義母さんの胃上部には約3cmのポリープが出来ています。今月の下旬に遠くの病院で検査入院をします。義父さんはやめる気がないようです。私が嫁として来たのが原因なのでしょうか??? 義父さんの行動は嬉しい反面、義母さんの事を考えるとやめて欲しい部分もあります。義父母さんとは一度も喧嘩とかした事がありませんし 嫌いではありません。 義父母は74才・私35才・主人45才です。

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?

  • 困っています。勇気がなく断れません。

    私のお義父さんの事で困っています。結婚して半年位経った頃に主人が夜勤も含めて仕事で留守の日に家に上がったり・掃除中でも平気で仲の良いおじさんと家に上がったり(その日は一応断ったのですが、効果はありませんでした。)お義母さんが留守中になると何かにつけてやって来ます。お義母さんと夫婦水入らずで畑で野菜の収穫をしても私を呼んだりするので、お義母さんが 自ら家の中に入ってしまう事も。「息子がいない時に一人で(嫁だけがいる家に)上がりこんで何をしているの!色きちがいな事をして!」と喧嘩をした事も多々あります。それから一時期は平穏で暮らしていましたが、今日まで同じ事の繰り返しが続いています。内緒で義父さんが私に「野菜を畑に取りにこい」と言うので「後で(義母さんが帰って来たら)取りに行くね」と断ったら物凄い剣幕で睨まれ強い口調で「後とは?何時の事だ?後に来ても野菜はあげない!」と言われてしまいました。今夜も義母さんが近所の人と外で話しをしている間に我が家に電話が義父さんからかかってきて断りきれませんでした。主人が休みで家にいる時は殆ど電話も 家に来る事もありません。私自身で断りたい気持ちはあるのです。しかし、その一言を口に出した為に家族の仲が悪くなってもいけないと思って 言えません。義母さんも「断らなきゃ駄目よ」と言います。義父さんが義母さんに手を上げるのを目の前で見たので、勇気が湧かないのです。義父さんが「息子は家にいるのか?」と聞かれるとこの頃、嫌気が差してくるようになってしまいました。義母さんや主人が家にいる時に私は義父母さんの家に安心して気兼ねなく行きたいのです。どうすれば義父さんが内緒で家に来たり・呼びに来たりしなくなるのでしょうか?家族皆が家にいる 日に呼んでくれるようになるのでしょうか?義母さんの気持ちをどう義父さんに分かってもらいたいのです。私にとって主人の次に大事な親なんです。宜しくお願いします。 同居はしておりません。

  • 7ヶ月の息子がおばあちゃん子に

    7ヶ月の息子がいます。 息子のことは主人も、同居(完全二世帯)の義父母も本当に可愛がってくれています。 今回の相談ですが、私の「やきもち」についてです。 本当は、ずっと息子と過ごしていたいという独占欲みたいなものがあるのですが、 「息子にとって良いことは?」と考えると、やはり沢山の人に大切にされることだと思うのです。 義父母はとても人当たりの良い優しい人なので、預けるのにも安心です。 私が1人で囲ってしまうより、息子が義父母から学ぶことも多いと思います。 時間があれば義父母の部屋へ連れて行き一緒に遊び、 私に気を遣わず遊ぶ時間もあげたいので、家事の間は積極的に預けています。 息子も楽しそう・・・ 私の事は慣れ切って飽きている(=安心感と解釈してますが)のですが、義父母の顔を見ると喜んでいるのがよく分かります。 そして義母も嬉しそう。 義母はいつも家にいるので、沢山あやして、どんどん散歩に連れて行ってくれます。 私も嬉しいのですが、間違いなくおばあちゃん子になるだろうと思うと正直寂しいです。 夜寝かしつけた後、毎日不完全燃焼の気分で、もっと息子と仲良くしないと、どんどん私から離れてしまうような気がするのです。 義母と3人で遊んでいる時、抱っこしたがりの義母に遠慮して、自分の息子なのに思うように抱っこ出来ないのもストレスになっていると思います。 この状況を何とか変えたいと思っているわけではありません。 世の中に「おじいちゃん子」「おばあちゃん子」の人は沢山居ると思うのですが、 そのお母さん達はみんなこんな切ない思いをしていたのでしょうか? 同調してくださる方や、アドバイスをいただける方があれば、このまま自信をもってやっていけそうだと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 障害者がいる家の施錠について

    始めて質問させていただきます。勝手がわからず文面もおかしかったりするかもしれませんが、ご了承ください。 一戸建ての家に、一階に義父、義母、二階に主人、私、子供(二歳)の五人で同居しています。義父は身体障害を患っていて、車椅子かベッドで過ごしています。 私と主人は、空き巣などの被害にあわないための自己防衛だと考えて玄関の鍵をかけています。夜間はもちろん昼間でも、私は玄関の鍵をかけています。 義母は、昼間に義父が一人のときに何かあったら、助けに来た人が中に入れない、玄関の扉を開けとけば人がいるとわかる、近所の人も見ていてくれるという理由で鍵を開けておきたがります。夏には暗くなっても玄関開けっ放しのときもあります。 とはいっても、義父は頑固で何かあっても助けなど呼ばないし、電話やインターホンに出てくれる事もないので、鍵を開けたままとか、玄関開けっ放しの状態というのはどうかと思うのです。 昼間、義母もいて私たちもいるときは、義母の言うように鍵をかけないでいたり、扉が開いていてもドアストッパーをはずしてまで玄関を閉める事はありませんが、子供もいるしやはり不安が残ります。 私たち夫婦と義母の意見が平行線をたどり、どちらも譲れない状態が続いているので、そろそろ決着をつけるべく妥協策を探しています。 第三者の皆様の意見をお聞かせください。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 義父母について

    11ヶ月の第一子の息子を育児中ですが、義父母の言葉にもやもやを抱いています。 例えば •結婚式の両家代表挨拶で義父が、「子供が産めれば嫁は誰でもいい」とゲストが受け取る内容や「孫の結婚式に出たい」と話した。 •息子がNICUから退院し、里帰りしていた息子生後3週間が経った頃、義母から帰宅を催促する連絡が入り、「いつ帰ってくるの?息子(主人)との夫婦生活の再開が怖いの?帰って来なければやらずに済むけど、そういうわけにはいかないでしょう?」「さっさと帰って来ないと息子(主人)が浮気するぞって夫(義父)が言ってるよ!」と怒涛の勢いで言われた •産後、息子も一緒に義父母と外食に行った時、義父から「どこの誰は、子供が何人いる。あなたはあと何人産むつもりか」と何度も聞かれた。 •義母から、「次の子が出来て入院にでもなったら、(息子)は預かってここで遊んでるから」と言われた •義母に、「下に子供できたら今の家はどうするの?」と聞かれる •レストランや義父母宅で、主人や義父の前で(義弟の前でも)、「おっぱい沢山出てるの?」「おっぱいまだ出てるの?」など、おっぱいおっぱい言われる。 などです。 夫婦生活への言及、それから毎回必ず、次の子供のこと、おっぱいのことを言われ、何だか公開セクハラ?マタハラ?を受けてるような気持ちになります。 はぐらかしても、全員の視線が集まり、答えるまで聞いてくるし… 主人がたまに「授かりものだから」と言っても、また次回に言われたりと、効果ありません。 些細なことなのでしょうが、最近は自分が「生む機械」でしかないんじゃないかとか、主人がくっついてきてくれても「子作り行為」とか、何か義父母のことが頭をよぎり、何も感じないというか、気持ちがどこかにいってしまう時があります。 こんな義父母、どうすればいいでしょうか?

  • もしも・・・の時の為に。

    主人も私も40代半ば、子供は高校生の息子、中学生の娘がいる夫婦です。 共に実家は遠方にあり、年に一回くらいしか、両方の実家には行きません。 主人は長男ですが、墓は私達で用意しなくてはなりません。 私達家族が入り、初代となります。 そこで、お聞きしたいのですが、特に信仰している宗教もない場合、お葬式はどの様にしたらよいのでしょうか?。 また、お墓やお寺はどのように決めたらいいのでしょうか? 周りには、親戚はおりませんので、誰も頼ることはできません。 主人に言っても、50代になってからでもいいし、息子にまかせたら いいじゃないか、と言います。 そんな・・・、無責任な・・・、と私は思うのです。 実際、お友達のご主人が突然亡くなられたりしていますし、 私の場合、まっさらの状態から、始めなくてはいけませんから、 もしも・・・ということになったら、とても不安です。 それでは、主人の育った環境を書いて行きます。 主人は、幼い頃父親を亡くし、義母は義父が(長男でした)亡くなり、いろいろあったようで、子供達(主人と義姉)を連れて家を出たようです。 その後、主人の生家は次男の方(亡くなった義父の弟)が家を継ぐ事となったようです。 義母はその家を出てからは、全く行き来はしていないようです。 その後、義母は私達が結婚後、兼ねてからお付き合いしていた方と再婚しています。 なので、主人と義母は親子ですが、義母は嫁いでいますから、苗字も違いますし、義母は再婚先の先祖代々の墓に入ります。 よろしくご教授願います。

  • 息子の家と義父母の家は、別物?

    こんにちは。近頃良く考えるようになったのですが、 息子(長男夫婦)と義父母の家は近くに住んでいても 別物なんでしょうか? 最初は一緒に運動や買い物(時間があればを義母と行っていました。義母は70歳を過ぎた今でも、火曜日と金曜日は太極拳・水曜日は夕方18:30からお琴に通っています。実の娘さんと甥っ子・姪っ子と5人で暮らしていて、日曜日以外は家の仕事も義母がしています。 主人と結婚をして半月が過ぎた頃から義母は、私に「先に帰っていなさい。そこで待たれていると、自分の好きな事が出来ないから。」と言われました。郵便物を持っていっても「あら、また入っていたの?」と。主人に話をすると、「なに~あんな所でばあちゃん(実母)が出てくるのを、待っていたのかぁ?恥ずかしいぞぉ。あんまり行きも帰りも、一緒じゃ行き苦しいぞ。前(主人の実家)とここ(私たちの家)は別物なんだから。わかった?」と言われました。 私は今まで家は近くにあって、行き来もしているので 別物と感じたことがありませんでした。 義母も用事のある時しか家に入ってきません。 義父も最近では家に入って、いろんな話をしてくれなくなりました。(甥も姪も、義妹さんも・・・) 一緒の家族だと思って暮らしてきました。 今では運動も何もかも、自分の好きな時間に行って来るだけです。皆さんにお聞きします。 ずっとこのままで暮らしていけば、いいのでしょうか?なんだか心淋しい気分になります。

  • 義母の入院。出来る事はなんでしょうか?

    義実家とは車で15分の距離に住んでいます。 義母と義父の二人暮らしですが、義父は出張中でほとんど家にはいません。 そんな義母が入院しました(入院期間はまだ分かりませんがそう長くはなさそうです)。 嫁としてすべき事(出来る事)を教えてください。 洗濯などを申し出たい所ですが、義姉が来れるようです(病院までが少し遠いので毎日は無理でしょうが)。 私には1歳になったばかりの子供がおり、義母も子供の昼寝やご飯の都合もあるだろうし、病気もらって心配だからと、見舞いも遠慮しているので、私に頼むよりは実の娘である義姉に頼むかと思います(特に洗濯などは)。 そうなると1歳の息子を連れて私が出来る事って何なのだろう?と考えてしまいます。 食事の制限はないようなので何か食べ物を??と思いましたが、 果物を切ってタッパーに入れてくというのはどうでしょうか??(この時期は危ないでしょうか?車で20分くらいです) 私が出産で入院した時、義母がそのようにしてくれたので同じようにしようかなと思いました。 それとも果物だったら病室で切ってあげる方がいいのでしょうか?(冷蔵庫はありますが、切ったりスペースがあったかは??です) それとも和菓子やゼリーなど気軽に食べれるものがいいでしょうか? 出来る限り顔を出したいと思いますが、何もしないで顔を出すだけじゃ義母も疲れてしまうのでは・・・?と考えると足が重くなります。 どんな事をしてあげたらよいでしょうか?? 病室は個室で電話をかけてもつながります(本当はいけないのかも知れませんが)。 今日行きます。今日は行けません。など連絡した方がいいですか? 何か欲しいものを聞く為にも・・・(気にしないで大丈夫と言われてしまうのですが)。 何から何まですみませんが、教えてください。