• ベストアンサー

エクセル:表示について(非表示の条件)

皆さまお世話様です。 現在仕事の関係で測量の座標のデータ(エクセル)を編集し ているのですが、 例えば、セル内で「X=a.bcdef・・・」となっており、表示を 「a.bcdef・・・」とする、 セルの表示条件を『「X=」と入力した場合は非表示』という条 件をつけたいのですが、 どのように設定するればよろしいでしょうか? 書式設定-ユーザー定義、関数名その他なんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.4

「測量の座標のデータ」と言う事ですから、X=12.34 Y=56.78 の、様なデータがセルに入っているシートがあり、そこから数値を取り出したい……と言う意味に取りましたが合っていますか? その場合、他の方の回答にあるように「X=」を置換して消してしまうのが一番手っ取り早いですが、こんな方法もあります。 対象の文字列がA1セルに入っているとして B1に =IF(ISERR(FIND("=",A1)),"",LEFT(A1,FIND("=",A1))) C1に =IF(ISERR(FIND("=",A1)),"",RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("=",A1))) と入れてみてください。A1セルの値を「=」から前(「=」を含む)と、「=」の後に別けてセルに表示します。 なお、例で挙げられていた「X=a.bcdef・・・」の=が全角でしたので、上記のセル式でも全角の=だけを検索しています。半角=の場合は、セル式内部の"="の=を半角に変えてください。

018444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 文頭でおしゃっるとおり、X=12.34出入力されている セルの表記を「12.34」にしたい、ということです。 説明不足で申し訳ございません。 =IF(ISERR(FIND("=",A1)),"",RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("=",A1))) ↑の式で結構です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

質問の表現の意味が良くわからない。 >セル内で「X=a.bcdef・・・」となっており セルには文字列が入っているのですか。数式ですか。普通X座標の値は ある列と決めて2.345などとはいるのでは。 >セル内で「X=a.bcdef・・・」となっており 数字を思わせる表現なら、なぜ2,123などと例オ挙げないのかな。 >条件を『「X=」と入力した場合は非表示』という条 件をつけたいのですが これは式のことか、表示形式のことですか。表示形式は、その表現に 条件をつけられるのは、値に対し、><=ぐらいで、関数を噛ますことは出来ない.例えば=IF(MID(A1,1,2)="X="、・・ 条件付書式も関数的な式を使えるが、関数式や表示形式のカタチは捉えられない。 ーー 残るはVBAを勉強すれば、関数や表示形式のカタチを捉えられる。 ただ質問の内容がわからないので、コードの示せない。 ーー http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page9.htm にもあるように セルそのものを非表示にすることはできませんが、セルに入力されたデータを「セルの書式設定」でシート上見えなくすることはできます。ただし、書式設定したセルがアクティブになっているときは、セルではデータ内容が見えませんが、数式バーには表示されます であって、セルの非表示は出来ない。

018444
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 説明不足、勉強不足で申し訳ございませんでした。 もっと分かりやすい説明文で質問したいと思います。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

「X=」を非表示にするのではなく、削除するなら エクセル2003の場合 「X=a.bcdef・・・」の入力されている列又は行を選択して、 編集 → 置換 → 検索する文字列に X=  →  検索後の文字列は何もしない → OK エクセル2007 [ホーム]タブの[編集]グループにある[検索と選択]→[置換]→ 検索する文字列に X=  →  検索後の文字列は何もしない → OK

018444
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 説明不足、勉強不足で申し訳ございませんでした。 回答の最後「検索後の文字列は何もしない」の項目が見つけられませんでした。 もっと分かりやすい説明文で質問したいと思います。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

え~っと。 入力値の最初が「X=」で始っている場合は、そのセルを表示しないという意味でよいのでしょうか? とりあえず、簡単そうな方法としては、「書式」-「条件付書式」を利用する方法。 非表示にはなりませんが、非表示風になります。 対象セル(複数でも可)を選択して(例ではB3としています)、条件付書式で  「式が」 「=LEFT(B3,2)="X="」 としておいて、「書式」で 表示色を表の地色と同じ(白でしょうか)に設定しておく。 式の意味はセルの最初の2文字が「X=」だったらという意味で、そのときに指定した書式が使用されます。 指定できる書式に「非表示」というのがないので、地色と同じ色で表示とすることで見えなくなることを利用しています。 それなので、一見、表示されていないように見えるだけです。 本当に非表示にしたい場合は、他の方法になります。

018444
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 説明不足、勉強不足で申し訳ございませんでした。 もっと分かりやすい説明文で質問したいと思います。 分かりやすい回答で大変助かりました。

関連するQ&A

  • エクセルでの切り捨てについて

    例えば、『\1675』を『\1000』を表示する場合関数ですと =ROUNDDOWN(A1,-3) の様にすれば表示できますが、これですとセルを増やす事に なりそうですので、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で何とかできないかと思っているのですが、なかなか出来ません。 どのようにすれば良いのでしょうか?

  • エクセルの桁表示に関して

    12,345,678,900 を 12,345と表示させる時の 「セルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」→「##,###,,」 は分かったのですが、 「12,345.7」と5桁以下を表示させず、かつ下5桁目を四捨五入して、小数点の形で表示させる 書式設定は存在するのでしょうか? 関数で行えば、簡単にできるのは理解しているのですが、 書式設定でクリアできるのであれば、そのようにしたく。。。

  • エクセルで05'30"と表示したい

    エクセル2007を利用してますが、セルに例えば0530と入力したら05'30"と表示されるようにしたいのですが可能でしょうか?セルの書式設定のユーザー定義でmm'ss"としたのですが上手くできませんでした。それとA1セル 03'00" A2セル 05'40"と入力されている場合にB2セルにA2-A1の分秒を引いた数字 02'40" を表示させたいのですがどのように入力すればよいでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • Excelで0と1を非表示にしたい。

    Excel2010で商品管理票を作りたいと思っています。 (Windows7 32bit) 画像のようにA列に商品コードを記入した場合 B列に何回目かを表示したいのです。 初めての商品の場合は非表示で 2回目から2、3、・・・というように増やしたいのですが どうすればいいでしょう? 【やってみたこと】 =IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)>1,"*","") の様な関数を入れれば 2回目以降に”*”が表示されますが、回数がわかりません。 =COUNTIF($A$2:A2,A2)-1 ですと2回目が1と表示されてしまいます。 ”0”は書式設定のユーザー定義で「G/標準;G/標準;」にして非表示にしました。 もっと他の関数を使うのか、セルの書式設定で解決するのかもわかりません。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Excelの表示について

    Excel2000を使用しています。 数式を「=A1*B1」とし、「セルの書式設定」~「表示形式」タブ~「ユーザー定義」で「(#);(-#);""」と設定しています。数字を()内に表示させています。空欄のセルは空欄表示させたいのですが、0.00と表示されてしまいます。空欄表示させる設定方法はないでしょうか。

  • エクセル2007の条件付き書式設定について

    エクセル2007の条件付き書式設定についてお尋ねします。日付が入っているセルの横のセルに表示形式をaaaaにして曜日を表示しています。 土曜日は青字で日曜日は赤字で表示したいのですが、条件設定しても 標準のままになります。WeekdayやMIDの関数を使わないと条件付きは使えないのかお教え下さい。 A1 → 日付 B1 → =A1にし表示形式のユーザー定義でaaaaとしています。 B1セルで条件付き書式設定で土曜日は青字、日曜日は赤字にしたいの ですが設定方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • Excelについて

    初心者ながら質問します。A1に1と言う数字が入っています。このセルにはセルの書式設定でユーザー定義で0″″!:00と設定してあるのでセルは0:01と表示されています。つぎにB1に試験という文字が入力されています。このA1とB1を繋げるためC1にCONCATENATE関数でやってみたのですが1試験と表示されてしまいました。ここで質問ですがC1に0:01試験と表示させるにはどうしたらよいでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • Excel 入力条件について

    条件が2つある場合の入力設定について教えて下さい。 A列に番号を入力していきます。 セルA1に 12345601 を入力すると 123456-01 セルA2に 1234560001を入力すると 123456-0001 になる。 セルの書式設定 ユーザー定義で000000-0000を設定すると セルA1 が 001234-5601になってしまいます。 ご指導をどうぞ宜しくお願い致します。

  • EXCELの表示形式

    Excelのセルの数値を1000円単位で表示する時に、書式設定のユーザー定義で#,##0,と指定すると、自動で四捨五入された値が表示されるのですが、これを切り捨てした値を表示する方法をご存知の方はいらっしゃいますか?なお、EXCELの関数を利用せず実現させる必要があります。 ※Webのプログラムからエクセル出力機能で、テンプレートに書式設定を埋め込むのでセルには関数は埋められないのです。

  • EXCEL セルの書式設定(ユーザー定義)で 0(ゼロ)を表示する方法

    【例】 セルに[1000]と入力した際、自動的に[1,000件]と表示させる場合、 セルの書式設定のユーザー定義で[#,###"件"]と定義すればできると思うのですが、そのセルに[0]と入力した場合、[0件]ではなく、[件]となり、[0]が表示されません。 この場合に[0件]と表示させる方法はありますでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう