• 締切済み

小林・益川理論を解説したテレビ番組について

今年のノーベル物理学賞は、小林、益川、南部氏となりました。 小林・益川理論は、以前から興味がありましたので、同じ日本人として丸で自分のことのように嬉しいです。おめでとうございます!!!! ところで、この受賞した理論を解説したテレビ番組は、放送されないでしょうか?多分、本はブームになるくらい発売されると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4002572.html

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

報道や娯楽を主体とした局では放送しないでしょう

mocha100
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 >報道や娯楽を主体とした局では放送しないでしょう 昔はよくアインシュタイン先生のテレビをやっていましたが、小林・益川理論をCGを駆使してやってほしいですね。せめて、クローズアップ現在では、やってほしい。出来れば、NHKスペシャル、もっと欲を言えば、○○特集として、5回くらい放送してほしいです。 追伸 テレビで特集をやるのであれば、教えて下さい。

• bttf2003
回答No.1

視聴者は、少ないでしょうが「放送大学」の量子力学や素粒子論・宇宙物理学の講義がたまに放送されていますので、視聴できる人は丹念に探して見てください。 結構高度な内容ですので、予備知識を持っていた方がいいでしょう。

mocha100
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 >少ないでしょうが「放送大学」の量子力学や素粒子論・宇宙物理学の講義がたまに放送されていますので、視聴できる人は丹念に探して見てください。 そうなんですか。「放送大学」は、特殊相対論、量子力学の基礎的なことだけを教えていると思っていました。小林・益川理論を教えてくれるのなら、大学に行く必要がないくらいですね。