• 締切済み

茅葺き屋根の収集はどこで。。。。?

新潟の親戚に頼まれて、情報を集めています。 茅葺き屋根の家で生活している親戚なのですが、この度、屋根を葺き替えることになり、そのための茅葺きの収集を行っていますが、思った以上に集まらず、インターネットをしようし全国から情報を集めてもらいたいと。。。。。 (1) 今現在、茅葺きの葺き替えをしていらっしゃる業者さんを捜しています。 (2) 金額なども知りたいらしいそうです。

みんなの回答

noname#81482
noname#81482
回答No.2

私は詳しいことは分からないので回答できませんが、 「茅葺屋根保存協会」 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kayabuki/index2.html 「日本民家再生リサイクル協会」 http://www.minka.gr.jp/index.htm というHPがありました。 こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 「日本民家再生リサイクル協会」の掲示板にも似たような質問がありましたが、金額には幅があり簡単には答えられないので、「協会までお問い合わせ下さい」とありました。

• Durandal
回答No.1

業者というか葺き替え職人さんの数が圧倒的に少ないです。 茅そのものの入手は比較的簡単です。 どうしても入手できなければ河川敷なんかに生えているのを市町村の役場に行って許可をもらえば刈ることもできます。 葺き替え費用は20m四方の屋根半分ぐらいで400万円程度だったかな? 葺き替えた後の燻しが大変ですね。