• ベストアンサー

上皮内癌と診断されましたが・・・(保険の見直ししたいです)

保険の見直しの為、以前手術しました子宮頸部円錐切除について 詳しく病院へ問い合わせてみました。 当時の病気は、クラスIIIbで、高度異形成と診断されたはずですが、 診断書には「子宮腫瘍」、入院計画書には「上皮内癌」と記載 されており、意味が不明で確認をしたところ、 子宮腫瘍の中でも、上皮内癌というものがあり、 私の場合は、良性ではなく、上皮内癌だと言われました。 調べてみますと、クラスIVが上皮内癌、 クラスIIIbは、高度異形成とのことでした。 http://www.yc-tsu.jp/nayami/5/main.html#1dd 診断の際、クラスIVと言われていれば癌だと納得もできるのですが、 保険会社の告知もこの違いは天地の差です。 病院側に再度確認しようにも、なかなか先生までたどり着けず、 とても困っている状態です。 とは言っても先生に聞くのが早いと言われてしまいそうですが、 小さなことでもいいので、気づいたことがあればぜひ 教えて下さいませんか。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya_bambi
回答No.2

病院に当時の細胞診・組織診・円錐切除後の病理の結果の コピーをもらってみたらどうでしょうか。 カルテと一緒にくっついてるはずなので、先生がいなくても もらう権利はあります。 私はそうしています。 組織診がクラス4で病理が3bだったのではないでしょうか。 違う結果を保険屋に申告してしまって、後にばれると 保険金がおりないどころか解約されてしまったりします。 保険の見直しですが、保険屋さんからOKでましたか? 子宮がん検診にひっかかると、見直しができなかったりします。

hiro0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 病院からの回答がきましたので、ご報告します。 aya_bambiさまのおっしゃる通り、コピーをお願いしました。 料金が発生するようですが、後でもめたくないので、お願いしましたら、 先生の都合になるようですが、郵送準備ができ次第、 再度、連絡があるようです。 保険の方とは、逐一連絡を取り合いながら進めている所です。 仮に上皮内癌であっても、7年経過していることもあり、 入れる保険もあるようです。 でも、できるだけ保険料の安い所がいいですものね。 大変参考にさせていただけるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• M-1000
回答No.1

素人ですがすみません。 診断と実際手術してみてってのは違うのでそれじゃないかと思いまして。 うちの母も癌の手術をしましたが診断の時はIIIAでしたが切って見たら IIIBでした。 そういう事を病院は言っているのではないですか?

hiro0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 M-1000さまのお言葉にハッとしました。 確かにそうかもしれないと。 ですが、検査の結果を聞いた記憶がないんですよね。 私が忘れているかもしれないのもあり、 今回、病院から病理結果のコピーをいただくことにしました。 質問させていただいてよかったです。 どうもありがとうございました。