• ベストアンサー

ビートルズの名曲

皆様はビートルズのナンバーで、一般にも親しまれている名曲といえば 何が思い浮かびますか?(三曲のみ)。 私は次の三つです。  ◇イエスタデイ (Yesterday)  ◇愛こそはすべて (All You Need Is Love)  ◇サムシング (Something) また、大好きな「自分だけの名曲」と呼べるものを三つだけ教えていただけませんか? 私の場合は以下の通りです。 これは、選ぶのに大変苦労しました。  ◆イッツ・オンリー・ラヴ (It's Only Love)  ◆フォー・ノー・ワン (For No One)  ◆フォー・ユー・ブルー (For You Blue)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

有名3曲 レットイットビー ヘイジュード イエスタデイ 好きな3曲 マザーネイチャーズサン フォーノーワン レイン

kiyi727
質問者

お礼

「マザーネイチャーズサン」は、彼らがインド文化に傾斜していた時期の曲ですね。 メンバーが導師マハリシから離れた後も、 ジョージだけは、ますます東洋の神秘に傾倒しちゃいました。 それから「レイン」ですが、テープの逆回転操作を取り入れたことで有名ですよね。 私も好きな曲の一つです。 リンゴのドラムも冴えてますし。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.14

 こんばんは。 1.一般に親しまれているなぁ、と思うのは、  ‘Yesterday’  ‘Let it be’  ‘She Loves You’かなぁ……。 2.私のベスト3(気分で変わるんですが、いまの、ということで)  ‘Penny Lane’  ‘Mishelle’  ‘Here Comes the Sun’  いわゆる、青盤・赤盤しかきいていないのですが、それでもかなり迷いました。  

kiyi727
質問者

お礼

青盤・赤盤はいわゆるベストアルバムで、初心者には格好の入門盤でした。 この二つ、実は私も持ってまして、中学の頃によく聴いたものですが、 ビートルズの楽曲全てを聴き倒したのは、高校に入ってからでした。 自分のベスト3 は気分で変わる…… うーん、それは確かにありますね(笑) 「Penny Lane」、「Michelle」 は初登場ですね。 これはズバリ名曲だと思います。 「She Loves You」 のB面、「I'll Get You」 も、割と知られたよい曲ですよ。 ご回答、ありがとうございました!

kiyi727
質問者

補足

多数のご参加、誠にありがとうございました。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。 皆様方からのご返事は、どれも大変参考になるものばかりでした。 (ポイントを進呈出来なかった回答者の皆さん、ごめんなさい!) またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。 10/11 17:20

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.13

一般に親しまれているのはよくわかりません。 お気に入りの曲は、タイトルがわかりませんが、 私の耳に聞こえている歌詞で、 「ラーブ、ラブ、ミ、ドゥ」と言うのと、 「ハーウ、ドゥ、ユ、ドゥ、ワッチュ、ドゥ、トゥ、ミ」と言うのと、 「ペーパー、バック、ライター」と言うの、かな。

kiyi727
質問者

お礼

ラーブ、ラブ、ミ、ドゥ は、「Love Me Do」 で、彼らのデビュー曲ですね。 ハーウ、ドゥ、ユ、ドゥ……は、「How Do You Do It」 で、 当初はこの曲の方が彼らのデビュー・シングルになる予定でした。 他のグループが歌いヒットしましたが、“幻の”ビートルズデビュー曲と言えますね。 ペーパー、バック、ライターは、そのまま 「Paperback Writer」 で、 作家になりたかったポールの夢を語った作品です。 ご回答、ありがとうございました! 気持ちだけ1000ポイントを差し上げます。

  • tesutoo3
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.12

一般にも親しまれている名曲といえば下記の曲と思います。 ・イエスタデイ ・レット・イット・ビー ・ヘルプ! 大好きな「自分だけの名曲」と呼べるものは下記です。 ・レット・イット・ビー ・ヘイ・ジュード ・Lucy In The Sky With Diamonds ビートルズといえば、アップルレコードですよね。 リンゴマークのレコードを初めて見たとき、カッコイイ~と思いました。 ちなみに、MacとiPodで有名なアップル社の会社名の由来は、 設立者がビートルズ(特にジョン・レノン)を非常に尊敬しており、 アップルレコードにあやかってアップルという会社名にしたそうですよ。

kiyi727
質問者

お礼

「レット・イット・ビー」… なるようになれ! 確かそんな意味でしたよね。 誰もが皆さん「ベスト3」に選んでいるように、 広く一般に知られているビートルズ・ナンバーの中にあっても、 一押しの名曲なんでしょうね、この曲。 アップルの社名の由来は、私も以前、どこかで耳にした記憶があります。 昔、ポールの「アナザー・デイ」という曲が好きでよく聴いたものでしたが、 あのりんごマークのついたレコードは、ちょっぴりオシャレな感じがしますね。 ご回答、ありがとうございました!

  • BillieMan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.11

こんばんは! ◇Let it be ◇All need is love ◇Hey Jude ◆Get back ◆Twist and shout ◆Come together です。「Twist and shout」は確か誰かの曲のカバーだったはずですが、つい歌ってしまうお気に入りです^^

kiyi727
質問者

お礼

一般にも親しまれている名曲に 「All You Need Is Love」 を挙げる方が 意外に少なくて驚いています。 今回、回答者様が初めてなんですよね。 CM等でも流された、とてもメジャーな曲なんですが…。 皆様のご返事によれば 「Let It Be」、「Yesterday」、「Hey Jude」、 それに 「Help!」 を加えたあたりが、当アンケでの五指に入る名曲になりそうです。 「Twist and shout」 は、確かアイズレー・ブラザーズのヒットナンバーですね。 ご回答、ありがとうございました!

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.10

3曲ですか・・・?困りますねぇ・・・! ・ラブ・ミー・ドゥー ・カム・トゥギャザー ・アクロス・ザ・ユニバース 自分だけの3曲ですか・・?これまた困りましたねぇ・・・! ・イン・マイ・ライフ ・ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ・リアル・ラブ もっともっと挙げたいんですがねぇ・・・

kiyi727
質問者

お礼

「アクロス・ザ・ユニバース」に「リアル・ラブ」… うーん、通ですね。 困りましたねぇー、もっともっと挙げたいですよねぇ。 申し訳ないです!! わたくし、ビートルズをあまりよく知らない人にも参加してもらいたくて 曲数を3曲に絞ったのですが、自分も回答者なら最低10曲は答えたいと思うでしょう。 まあ、私は皆様のお礼欄に、勝手に自分の好きな曲を書いたりしておりますが… これって質問者の特権ですよね(笑) ご回答、ありがとうございました!

  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.9

こんばんは~。22歳の女子大学院生です。 ビートルズは親の影響で小学生の時から好きです。 一般的に… Let It Be Yesterday Hey Jude 自分だけの… I saw her standing there Got to get you into my life All my loving Hey Judeは中学校の音楽の教科書で見ました。 小学生の時から英語の歌詞本を買って電車の中で読んでいた私は、 教科書の訳詞にずいぶんと違和感を覚えたのを記憶しています。 それにしても見事に3曲ともポールの曲になりました。 自分だけの、は随分と悩みました。 2002年に東京ドームでやったポールのコンサートに行って、 I saw her standing thereが始まった途端に泣きました。 今思うとませた女子高生ですね。 ちなみに今はMagical Mystery Tour聴いてます。

kiyi727
質問者

お礼

おっ、McCartney のナンバーが六つ見事に並んでいますね! でも次のANo.10様のご回答は、ほとんどが Lennon の曲で占められていますよ(笑) 大ヒットの 「Hey Jude」、ジョンは自分への応援歌だと言いました。 コンサートにも行かれたということで、回答者様は彼のファンなんですね。 私自身は、メンバーの中で特に誰が好きということはありませんが、 感性に何となく合うのは、彼、ポールの書いた曲のように思っています。 有名な 「All my loving」、それに 「I saw her standing there」 は自分も好きです。 ご回答、ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

一般的に親しまれている曲 (1)Yesterday (2)Hey Jude (3)Something 自分だけの名曲 (1)Here There And Everywhere (2)Something (3)Here Comes The Sun  「一般的に」のほうは、ビートルズ、あるいは洋楽にあまりくわしくない方にもよく知られていると思われる曲、多くのアーティストにカヴァーされている曲を選びました。  (1)は、NHKでかつて放送されていた「青春のポップス」でのビートルズ・ナンバーの人気投票でも1位に輝いた曲、(2)は、私が初めてこの曲を知ったのは、オリジナルではなく、ポール・モーリア楽団によるカヴァーが、日テレ系で71年頃放送されたドラマ「おふくろの味」のテーマ曲に使用されたときです。  「自分だけの・・・」では、(1)以外は、ジョージ・ハリスンの曲を選びましたが、私はどちらかといえば、ジョージの作品のほうが好きな曲が多いようです。特に(3)は、ギターの音色が実に心地よいです  先の「青春のポップス」の人気投票でも、ジョージの曲では(2)よりも順位が上でした。  そんな中で、以前も回答しましたが、私のビートルズ・ナンバーのベスト1である(1)は、ジョージとは犬猿の仲といわれていたポールの作品。  最初は、こんな名曲が、なぜ、公式ベストアルバムの「赤盤」(The Beatles 1962-1966)に収録されなかったのか疑問でしたが、実はこのベスト・アルバムの選曲はジョージが行ったものということを知り、ジョージもこの曲の素晴らしさを認めている、だからこそ意地でも収録したくなかった。というのが理由ではないかと、勝手に思っています。

kiyi727
質問者

お礼

高校時代、私にレコードを貸してくれたマニアの友人というのが、 やはり回答者様と同じようにジョージのファンでした。 その彼の大のお気に入りが 「Here Comes The Sun」 で、 名曲 「Something」 よりもずっと好きだ、と語っていたのを思い出します。 ジョージのデビュー作 「Don't Bother Me」、これは今一という感じもしますが、 後の 「Think For Yourself」 は、自分のベスト3 に入れようかと迷った曲です。 「赤盤」は中学時分、入門用として私も購入しました。 でも残念なことに、これには彼のナンバーが一つも入っていませんよね。 詳しく書いていただき、ありがとうございました!

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.6

世間一般 ◇Hey Jude ◇Yesterday ◇Let It Be 個人的に 別格◆Here There and Everywhere ◆She Loves You ◆No Reply ◆抱きしめたい 特別にビートルズファンというわけではないのですが、 好きなアーティストがビートルズファンなので、 流行りものの音楽しか聴かない人達よりは知っているつもりです。 他にLady Madonna、Hard Days Night、Please Mr. Postmanとか、 どちらかといえば初期の曲が好きです。

kiyi727
質問者

お礼

「Here There and Everywhere」、 これ、あのジョン・レノンをして名曲だと言わしめたポールの傑作ですよね。 (私がベスト3 に選んだ 「For No One」 もまた、ジョンのお気に入りだとか) 初期のナンバーは、これぞビートルズ!って感じがして私も好きです。 「No Reply」 以外にも 「There's A Place」、「I'll Be Back」、「すてきなダンス 」 などなど、よい曲がいっぱいありますので。 ご回答、ありがとうございました!

noname#115827
noname#115827
回答No.5

質問者さんは、リンゴ以外の3人のバランスを考えたのでしょうか?。(笑) 親しまれている名曲は イエスタデイ レット・イット・ビー ヘルプ!  ヘイ・ジュードにしようと思ったけどバランスを考えました。(笑) 独断と偏見では If I Fell Birthday Your Mother Should Know

kiyi727
質問者

お礼

そうなんですよ、質問者はついバランスを考えてしまいました! 最初、親しまれている名曲は、イエスタデイ、愛こそはすべて、ヘイ・ジュード にしてたんですけどね。 でも、ジョージのファンから怒られると思いまして…(笑) 独断と偏見で回答者様が選んだ三曲は、私も好きですが、 特に 「Your Mother Should Know」 は、自身の名曲ベスト3 に挙げたかった曲です。 ご回答、ありがとうございました!

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.4

こんにちは! 親しまれてる曲 ーオブラディオブラダ  レットイットビー  イエスタデー かなと思います。 個人的に好きな曲 これは僕も3つだと辛いです キャントバイミーラブ ストロベリーフィールズフォーエバー マックスウェルズシルバーハンマー でしょうか・・難しいですが。

kiyi727
質問者

お礼

「レットイットビー」は皆さん挙げられていますが、 ビートルズ解散と重ね合わせてしまい、とても感慨深いものがあります。 「オブラディオブラダ」、これは超有名で誰でもが知ってますよね! 「ストロベリーフィールズフォーエバー / ペニー・レイン」、 私もこの二つのナンバーは、間違いなしの名曲だと思っています。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビートルズの曲が見つからない

    「The Beatles Lyrics」という本を買いました。海外のペーパーバックみたいです。そこにいくつかビートルズで知らない曲がありました。ビートルズのアルバムはアンソロジーやライブBBCなども含めて聴いたのでほぼ全曲網羅したと思っていたのですが・・・ Tip of my tongue Love of the loved I'll keep you satisfied I'll in love World without love One and one is two Nobody I know It's for you From a window I want to see you again Woman Goodbye The ballad of John and Yoko(contd.) ←普通のとは歌詞が違います これらの曲がどこを探しても見つかりません。どうしたら手に入るでしょうか? ちなみに買った本はこれです↓ http://www.amazon.co.jp/Beatles-Lyrics-Alan-Aldrich/dp/0751516880/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=english-books&qid=1199017754&sr=8-3

  • 「平和」を歌ったビートルズの曲

    ビートルズの曲はよく「平和」を説いていると言われますが、一体どの曲を指してそういっているのでしょうか?(ソロの曲ではなくビートルズの曲でです)All You Need Is Loveは歌詞からも「平和」を歌っているとは思えませんし。

  • ビートルズの曲で...

    最近ビートルズの曲をテレビやラジオで流したり、ビートルズの曲をカバーしたりするアーティストが多い中... ビートルズの曲で『For No One(フォー・ノー・ワン)』というフレンチホルンが独特な曲があると思います。 いつだったか忘れましたが、ラジオで他のアーティストがカバーして歌っていたのを覚えています。オリジナルと比べて少しアップテンポでしたが、オリジナルに近い物だったと思います。 どなたか、ビートルズのこの曲のカバーをしているアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • MOTHER2の曲とビートルズの曲

    MOTHER2の「エイトメロディーズ」とビートルズの「All You Need Is Love」って似てませんか? サビのところが。似てないなら気のせいかな… 何かそれについてエピソードがあったら教えてください。

  • 歌のタイトルを教えて下さい。

    この歌のタイトルを教えて下さい。 恐らくビートルズの歌だと思うのですが、繰り返し「I love you. I love you. I love you」と、「I need you. I need you. I need you」というフレーズが出てきます。 曲調は全体的に落ち着いている感じです。いい意味で気だるい雰囲気が出ているというか。 自分なりに探してみたのですが、ビートルズは曲数がかなりたくさんあるため探し切れませんでした。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • ビートルズの不思議な曲について

    ビートルズが好きでいろいろ聞きますが、時々「?」と思われる曲があります。例えばTaxmanは、いきなり誰かが咳をしている所から始まります。咳で始まる曲などは他に聞いたことがなく、なんで曲の頭に咳を持ってきたのか不思議に思います。 またGirlではジョンの「スー」という鼻から空気を吸い込む音が所々に入っており、これもなんで?と思います。 またAll you need is loveでは最後の方でいきなりポールがShe loves youを歌い出し、違う曲が混ざっています。他にもいろいろ不思議な部分がありますが、ここでは割愛します。 なんでビートルズはこういう咳や息などを曲に取り混ぜているのでしょうか。何か意図が合ったと思うのですが、よく分かりません。 いろんな解釈があると思うので、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの代表曲といえば

    ビートルズについてお聞きします。 200曲以上発表しているわけですが そのなかで「代表曲」とおもうものを 「5曲」選んでみてください。 個人的に好きな曲、はそれぞれあるでしょうが 万人が納得するような5曲を選んでみてください。 5曲じゃ少なすぎる、との 批判もありましょうが、このくらいが妥当な線と 思いますので、キッチリ5曲でお願いします。 私の選曲では Let it be Hey Jude Help! Yesterday All you need is love あたりかと思いますが、いかがでしょう? 5曲間の優劣は関係ないです。 また、 もっともジョンらしいなぁと感じる曲と もっともポールらしいなぁと感じる曲 を一曲ずつ選んでみてください。 私は Come together Here there and everywhere 世代によって選曲が異なるかもしれませんので 参考までに○才代かもお教えください。 私は20代後半です。ファン歴10年くらい。 お気軽にお考えください。よろしく。

  • ビートルズの歌詞の和訳

    ビートルズの歌で、「All you need is love」というタイトルがあります その歌のはじめに、以下の文章があります There's nothing you can do that can't be done うまく、訳すことができません 否定が多すぎて、訳のイメージもできない状態です この文章にあるthatの文法の方法も、よくわかりません おそらく、関係詞として使われていないと思うのですが、 自信がないです。 この文章の和訳と、できれば、文法上の構造も教えてください

  • BoA 名曲

    タイトルのとうりですが、皆さんの思う BoAチャンの名曲はなんですか? 私は全部好きなんですがw 特に好きなのはこれです。 キミのとなりで LISTEN TO MY HEART Winter Love VALENTI JEWEL SONG Rock With You QUINCY Be the one make a secret LONG TIME NO SEE EVERLASTING メリクリ Sweet Impact be with you 永遠 BUMP! BUMP! まもりたい Control Crazy About I Did It For Love Did Ya Touched Scream Girls On Top This Is Who I Am ネコラブ Possibility Fallin' We Atlantis Princess 多くてすいませんw ぜひおしえてください。

  • Would wide love me do...

    子どものシャツに以下の文章が書いてあったのですが、どう訳すのでしょうか? Would Wide love me do Happy Smile for you too そのあとに All you need is love Cange your eyes ONLY? と続きます。