• ベストアンサー

メールのパケット代

月々の固定費を節約するためにパケット代が生じるEZweb利用制限とダブル定額ライトの解約をしてきました そこでお店のお姉さんから、 「メール機能は使えるように残っていますが、このメール宛に写真を添付したものなどを送って受信してしまうと高額のパケット代が生じますので注意してください」といわれました それは理解できたのですが、その反対に自分が携帯で撮った写真などを誰かの携帯メールで誰かに送るときもパケット代って高額にかかってくるものでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

パケット代はメールの送受信それぞれに掛かります。自分から送る時は容量の小さいものだけにし、受ける時は容量の小さいものだけにすると良いです。メールを受信しても、いきなり画像はダウンロードされずに容量が表示されるでしょうから。 なお、画像の容量からパケット代を計算するには、↓のURLを参考にしてください。パケット数は、画像に表示された容量だけではない(他の情報も付加される)ので一応の目安ということになります。 http://www.au.kddi.com/service/ezweb/ryokin_course/win.html http://www.au.kddi.com/service/ezweb/ryokin_course/cdma_1x.html

momoume
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 店頭では恥ずかしくって聞けませんでした。 参考URL見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そりゃもちろんかかります。 送信したときも受信するときも掛かる料金は同じです。 裏技として、携帯で撮った写真を外部メモリ経由で一度パソコンに取り入れて、パソコンのメールから送れば無料です。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリも安いからそのほうが断然得ですね。 送る相手の携帯メールをPCメールに登録しておきます。

• kawais070
回答No.1

受信も送信も同じように料金がかかります。 送信に料金がかかるのは、当たり前すぎるから、お姉さんは あえて説明しなかったのだと思います。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしくってなかなか店頭のお姉さんには聞けませんでした。 たしかに当たり前ですね。極力携帯での文字以外のメールはやめとこうと思います。