• 締切済み

Wiondows XP リカバリ後のOutlook2003データの復元は可能ですか?

バックアップを取る前にWindowsが正常に起動しなくなり、リカバリCDを使用してWindows XPを再インストールしました。 再インストール後、写真や画像、WordやExcelのファイルは全て残っていたので胸を撫で下ろしたのですが、Microsoft Officeを再インストールしてOutlookを確認した所、全く初期状態に戻っていました。 アドレス帳もスケジュール表も過去のメールも全てない状態でした。 何とか復元したいと思い、色々なサイトを見てみたのですが、よく分からなくてこちらに投稿させて頂きました。 .pstとういう拡張子というのをあるサイトで目にしたので、PC内で探してみたのですが、.pstのフォルダはあってもファイルは見つかりませんでした。 .pstのフォルダ内には拡張子がないファイルがいくつかあり、サイズもかなり大きめなので、もしかしてこれかなぁ。。。とは思っているのですが。。。 どなたか復元する方法、ご存知の方いますか? ちなみに http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880638&spid=2559&sid=50 の手順でやると、『5』の後でエラーがでます。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>マニュアルにはファイルは喪失されない、みたいなことが書かれてあったそうなんです。 質問者さんが使っているパソコンの型番って何ですか?普通のパソコンではリカバリの注意事項に「ファイルが消えるからバックアップするように」という意味合いの決まり文句が載ってるはずなんですよ。もしかしたら、メーカーの独自仕様でOS関連の部分だけ再インストールみたいなことをやってるのかも。 C:\Documents and Settings\○○○○\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook とりあえず、上記のアドレスのフォルダを探してみてください。これがOutlookのメールデータなどが保存されているフォルダアドレスです。○○○○の部分にはユーザー名が入ります。ここにあるファイルの容量が少ない場合はメールデータは消えているでしょうね。 >市販のファイナルデータですか・・・。 >探してみます。 ちなみに、ファイナルデータなどのデータ復元ソフトの復元率はリカバリ後にパソコンを使用した時間が長いほど低下していきます。理想的なのは今すぐにHDDを取り外すことですね。パソコンは特に何もしていなくても細かなログデータなどを保存して消えてしまったデータの痕跡に上書きしているんです。復元ソフトを使っても何度も上書きされた痕跡からは復元できなくなります。ソフトを買ってから落胆しないように試用版で復元可能か確認しましょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
noname#78947
noname#78947
回答No.1

リカバリしたのならメールデータなどは全て消えていると思いますよ。基本的にユーザーが変更しない限りはメールデータはCドライブ内に保存されます。リカバリ作業を行なった場合は最低でもCドライブ内の全データが消えるので探しても見つからないはずです。多分、写真や画像・WordやExcelのファイルはDドライブとかに入ってたんじゃないかな。 >どなたか復元する方法、ご存知の方いますか? まず、消去されたデータを復元するところから始めないといけませんね。市販のファイナルデータなどの体験版を使ってメールデータを復元可能か確かめましょう。復元できそうな場合は製品版を購入して復元してください。

JoeAmy
質問者

補足

DドライブではなくCに写真などは入っていたんですよねぇ。 やっぱり残っていたこと自体、不思議なんでしょうか。。。 でもリカバリ作業をした旦那が言っていたのですが、マニュアルにはファイルは喪失されない、みたいなことが書かれてあったそうなんです。 「だけど無くなっちゃうかもねぇ」 と半分あきらめていただけに、喜んでいたんですよ。 でもOutlook関係のデータが見つからず、また凹んでいました。 市販のファイナルデータですか・・・。 探してみます。

関連するQ&A

  • OUTLOOK2003 データー復元について

    自宅のPCのOS(XP)が起動しなくなったので、HDDを取り出し別のPCへ接続しました。 幸いマイドキュメント内のデーターは無事のようで、エクセルのファイル等のデーターは退避することができました。 しかしメールのデーターを復元する方法が分かりません。 『\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlook』内にそれらしいファイルはありません。拡張子が.pstのファイルも隠しファイルを含めて見当たりません。 メールソフトはOUTLOOK2003です。 よろしくお願いします。

  • アウトルックの個人用フォルダの復元はできますか

    エクスプローラーを使って(ウィンドウ左下の「スタート」上で右クリックしてエクスプローラーを起動)、フォルダを移動させていたら、どうも利用しているメールソフト(アウトルック2000)の個人用フォルダ(拡張子.pst)を消去してしまったようです。エクスプローラーで見つけることはできず、ゴミ箱にも入っていません。 この状態で個人用フォルダを復元させる手段はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlookが起動できなくなりました

    Windows 10、Office 2016を使っています。拡張子が「.pst」のOutlookデータファイルはOneDriveの「Outlookファイル」の中にあり、OneDriveとファイルの同期を解除した後からOutlookが開けなくなりました(現在はOneDriveは再度同期にしてあります)。なお、拡張子が「.pst」のOutlookデータファイルは4ファイルあり、そのうち「(メールアドレス)-MyComputer.pst」というファイルのみ「可用性の状態」が「同期保留中」です。また、Outlook起動時に出るエラーメッセージは「Microsoft Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダーのセットを開けません。ファイルC:¥Users¥****¥OneDrive¥ドキュメント¥Outlookファイル¥*****@******.pstにアクセスできません」です。ということで、よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのデータを復元したい

    ハードディスクのバックアップをとってから、Windowsを再インストールしました。 Outlook Expressで保管してあったメールを復元したいのですが、可能でしょうか。可能であればどのフォルダからどのファイルを持ってこればよいのでしょうか、教えて下さい。 環境は次の通りです。 OS … Windows Me OE … Outlook Express 5

  • エクスポートしたアウトルックのデータをインポートしたい

     パソコンを再インストールするため、今までのメール、アドレス、などを「個人用フォルダ」ですべてエクスポートしてバックアップのデータを取りました。ファイル名は「backup.pst]となりました。これを再インストール後のパソコンのアウトルックにインポートしたいのですが、インポート処理していくと「個人用フォルダのインポート」というウインドウのところで、「このインフォメーションサービスのプロパティを使用する前に設定してください。」となりその先にいけません。  どうしたら、アウトルックに「backup.pst]をインポートすることができるか教えてください。

  • Outlook2010のメール復元

    目的はメールデータの復元です。 Windows7+Office2010を使用しておりました。PCがクラッシュしてしまい、個人データ取り出し後 リカバリーしました。 Outlookなのですが、エクスチェンジサーバーを利用しています。 .ost や.obiファイルpstなどファイルは手元にありますがoutlookで取り込みできません。 pstファイルも正解ではなさそうです。 エクスチェンジは詳しくないのですが、旧メールを復元するにはどのようなファイルをどこから インポートすればよいでしょうか?

  • outlook2010のバックアップと復元

    Windows7とOutlook2010を使用しておりました。PCの調子が悪いのでpstファイルをバックアップして リカバリーしました。 リカバリー後Outlook2010をアカウントからデータインポートしました所、メールは復元したのですが メールの送受信が出来ません。 メールの設定はpstファイルに含まれないのでしょうか?

  • Outlook 2003 データのエクスポート

    ファイルから、インポートとエクスポート→ファイルへのエクスポート→個人用フォルダ(.pst)を選ぶと、望まないファイルがえらばれます。参照で、受信ファイル(エクスポートさせたいファイル)を選んでも、その望まれないものが選ばれます。拡張子の.pstで検索してみたら、隠しファイルも含めて、その望まれないファイルだけが.pstでした。念のため、.pabもやってみたのですが、これはありませんでした。どうしたものでしょう。よろしくお願いいたします。 Outlook 2003 SP2 アドレスと受信メールを他のXPの同ソフトへの移動です

  • XPにOffice 2007を復元させたい

    Windows XPをクリーンインストールしました。 バックアップは外付けハードドライブにウィザードを使って保存してあります。 バックアップにはOffice 2007が入っており、それだけを指定して復元したいのですが、復元ファイルのプログラムファイルの中にはMicrosoft Office 2007というのが見当たりません。複数のファイルが連動して稼働するものなのでしょうか? 復元に必要なファイルを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Outlook 2003 が起動しません。

    Outlook 2003 が起動しなくなりました。 ウィンドウは一瞬表示されるもののすぐに消え、次のエラーが出ます。 「Microsoft Office Outlook を起動できません。Outlook ウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。」 ここで関連の質問を捜して頑張ってみましたが、↓のサポートページの意味がいまひとつ分かりません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822503 解決方法の最後の方に、 「インストール済みの Outlook でこの問題が発生している場合、問題を解決するには、[コントロール パネル] の [メール] アイコンを使用して .pst ファイルを指定します。」 とありますが、「指定する」とは具体的にどうすることなのでしょうか? Outlook データファイル一覧には個人用フォルダと保存フォルダがあります。 保存フォルダを指定して設定ボタンを押すと全般タブが表示されますが、 個人用フォルダを指定して設定ボタンを押すと、 「不明なエラーが発生しました。エラーコード:0x80040600.」 となってしまいます。 これが原因かと思いますが、ここからはお手上げです。 現象が起きる以前の日付でシステム復元してみましたが同じでした。 また、新しい個人用フォルダを作れますが、既存の個人用フォルダが削除できません。 いろいろ試しているのですがあまり詳しくないので的外れのトンチンカンかもしれません。 どなたかよろしくお願いいたします。