• ベストアンサー

扁桃腺の手術を考えています。

お世話になります。慢性扁桃腺炎といわれ手術を考えております。 というのも、約5年前より年に4~5回喉が腫れて40度近い高熱を出し 仕事(自営)を休むことを余儀なくされてしまいます。 実は昨日まで40度出し耳鼻科へ駆け込みました。以前からお医者さんには取ることを薦められていたのですが、これほど日常生活に支障がでるようだと。。 腹をくくりました。 詳しいかたにお尋ねしたいのですが、まずかかりつけの耳鼻科で紹介状をかいて頂こうとおもっております。その後、大きな病院に、入院するまでに、検査などでどのくらい通院するようでしょうか?入院期間は1週間から10日、と聞いていますが。

noname#123487
noname#123487
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.1

私が取ったのは20年も前ですので 参考程度に 入院前は1回行っただけで 予約をして入院しました 手術は全身麻酔 入院は1週間で 即現場復帰です しゃべるのが商売ですので 1週間で日常生活に問題ないと思います 取って良かったです…

noname#123487
質問者

お礼

有難うございます。またお返事遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • daysw-me
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

私は一昨年、扁桃腺の手術をしました。 私も質問者様と似たような状況でした(学生だったので 仕事を休むことはなかったですが…) 私の場合、地元の耳鼻科で紹介状を書いてもらってから 大きい病院に行き、その場で手術が決定しました。 日にちも全部きめてから、血液検査や尿検査・心電図などしました。 その1週間後くらいに検査結果を含め、手術の説明を聞きに行き、 その次はもう入院でした。大きい病院の初診から手術まで1ヶ月 なかったと思います。 入院も10日くらいでした。

noname#123487
質問者

お礼

有難うございます。

  • kimi63o
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

yayo-3さん、大変ですね、お察し致します。私も以前は扁桃腺が腫れて40度近い高熱で随分悩まされました。もう30年ほど前の話ですが、近所に評判の良い耳鼻科が有りまして(院長先生と看護婦さん二人の小さな医院でしたが)簡単でしたよ。私は、椅子に腰掛けて麻酔注射(扁桃腺に向かって各2本づつくらい局所です、全身麻酔では有りません)をされて暫らく5~6分待って手術開始!でもこの注射がメチャクチャ痛かったです。 脅かすわけじゃないけど覚悟してくださいね。後は自分で膿盆を持って口をあけて待っているだけ、左側は簡単に、少しの痛みも無くポロッととれました、大きかったですよ、しかし右側は麻酔が効いてなくて注射のやり直し、 痛くて脂汗モノでした。術後半日は何も喉を通りません、声を出すのも痛かったです。筆談会話です。私の場合は2日入院して、3日目に退院しました。 扁桃腺が無くなって、その後は風邪を引いたりしても高熱に悩まされることも無く現在に至っています。こんな事ならモット早く手術しときゃ良かったと思いました。だから、yayo-3さんも一刻も早くやっといたほうが良いと思いますよ。以上、私の経験からです。お大事に・・・

noname#123487
質問者

お礼

有難うございます。またお返事遅くなり申し訳ありません。

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

僕の場合は慢性扁桃炎自体はそこまで重症なものではなかったのですが、Iga腎症ですので、その治療目的で1年半前に摘出しました。 僕の場合は腎臓内科で摘出することを決めたあとは、同じ病院の耳鼻科に紹介状を書いてもらいました。耳鼻科の一回目の診察日に「いつから入院する?」みたいな感じでした。 どちらかというと入院してからいろいろ検査した記憶がありましたね。 僕と状況は異なると思いますが、入院前の通院は2~3回もすれば入院まではこぎつけると思います。(摘出の意志が硬いなら) 入院は僕も1週間くらいでした。

noname#123487
質問者

お礼

有難うございます。またお返事遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の手術について

    はじめまして。私は、しょっちゅう風邪をひき、そのたびに扁桃腺が腫れて高熱を出すため、手術することも考えています。結婚もしたので子作りも考えていますが、妊娠中は、今までのように薬を飲む事もできないので妊娠してる間、風邪をひかない自信がありません。かかりつけのお医者さんには、手術したからといって風邪を引かなくなるわけではない。といわれましたが、扁桃腺が大きいと風邪をひきやすいとも聞きます。もともと喉も弱いらしく、いい意味でも悪い意味でも親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを探しています。大阪でいい耳鼻科医の先生がいる病院を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺のレーザー手術

    43才の男性ですが、扁桃腺が腫れて慢性的に膨れた状態で喉チンコと片側は引っ付いている位です。 元々喉は弱く、良く高熱も出て扁桃腺も腫れます。 30才を越えた辺りからいびきも大きく、尋常では無いと旅行で同室になった者や家族からも言われてます。 最近では昼間の眠気もひどく、車の運転ではハッとしたことが有ります。 睡眠時無呼吸症だとも思います。 以前耳鼻科で鼻の中を小さいカメラで見て貰いましたが、異常ないとのことでした。 色んなサイトで扁桃腺といびきと気道の関係を見ましたが、私の場合、扁桃腺が大きく喉チンコも長いので多分睡眠時は気道が確保されずいびきの原因になっていると思います。 体系的にはちょっと太り気味で首周りは太く、耳鼻科ではダイエットを進められます。 それもしないといけないと思いますが、鏡で見る限り、膨れた扁桃腺の切除と喉チンコを小さくする事も必要だと思っています。 最近ではレーザーで手術出来るそうで、入院も少なくて済むと聞きました。 やはり仕事の関係上、なかなか長期入院は難しいので・・・ それで教えて頂きたいのは、関西、それも大阪の中、北部でそう言う手術をされている病院を教えて欲しいのです。 都合の良い質問ですが、知ってらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

  • 扁桃腺について

    慢性扁桃腺炎(年に3,4回腫れる)の者ですが、質問させていただきます。 3か月前ほど前に喉に何か突っかかる、違和感を感じ、そのときは あぁいつものがきたか と思い痛くなる前によく診察に伺う耳鼻科に行きました。そのときいつものクスリを処方してもらいました。 そのクスリを飲んでいる間にタバコを吸ったり、カラオケにいっておりましたら、喉がものすごく痛くなりはじめ高熱(39度)をだし、前回よりも強いクスリを処方してもらいましたが喉の調子は良くならず、最終的には注射器で扁桃腺の膿を取り除いてもらいました。すると、その日のうちに熱も下がり楽になりました。 ずーと扁桃腺の痛みと付き合ってきましたが、今回ほどの痛みを経験したことはありませんでした。。。 そこで質問なのですが、 (1)カラオケ、タバコは扁桃腺の悪化と関係ありますか?(あると思いますが、、、) (2)扁桃腺に膿が溜まるのは、どのような理由があるのでしょうか? (3)注射器で膿をとるほどに悪化するのは、なにかほかの病気を併発してるのでしょうか?

  • 扁桃腺手術の適応について

    27才の彼氏のことで相談です。 3日ぐらい前に扁桃腺が腫れ、38度以上の熱が出ました。 日曜だったので救急病院に行くと、慢性扁桃腺炎だと言われたそうです。 もともとのどが弱く、2ヶ月に一度くらいの割合で「のどが痛い、体がだるい」とよく言います。自分で口を開けて見ると、扁桃腺が腫れているのだそうです。ただ、熱が出ないので(計ってないみたいですが、自分で熱はないと言います)、市販の薬を飲んで4~5日経ったころに回復してくるという感じです。寝込むほどではないので、病院に行った事はなかったのですが、今回ばかりは相当きつかったらしく、病院に行くと慢性扁桃腺炎と言われ、切除した方がいいかもと言われたようです。 大人になってここまで腫れるのは珍しい、今までこんなにひどくならなかったのが不思議だと言われたみたいです。 扁桃腺に関する色々な質問をこちらで見たのですが、手術をした人は年に何度も高熱を出す人がほとんどですよね。また、むやみに切除しない方がいいと書いてあったりもしますが、彼氏のように何度も高熱を出す事がなくても切除した方がいいんでしょうか。ただ病院では、これから繰り返すかもしれないと言われたそうですが。 もし切除した場合の体力の回復も気になります。1年ぐらい、体力が戻らなかったという人もいるみたいなので。 回答、よろしくお願いします。

  • 扁桃炎をおこしてから微熱が続きます

    私は子供の頃から扁桃腺肥大でしたが、今まで扁桃炎で高熱を出すことはありませんでした。 しかし2ヶ月程前、23歳にして急性扁桃炎になってしまいました。ギリギリのところまで我慢していたせいか、かなり酷いことになっていたみたいです。1週間くらいで普通の生活ができるようになったのですが、その後微熱が続いています。 先日、かかりつけの耳鼻科に行ったら、慢性化しているとのこと。このまま微熱が続くなら、扁桃腺を切りなさい、といわれました。 何度も高熱がでるようなら、手術も考えますが、まだ一度だけだし・・・。でもこのままだと仕事に支障がでるし。どうしたらいいでしょう? あと、前回扁桃炎を起こした時に、扁桃腺の細胞がかなり死滅したようなのですが、これは元に戻りますか?

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術をした方はどんな手術で、 期間はどのくらい入院するのか、 術後の痛みはどんなものか教えてください。 元々、扁桃腺が大きく・・扁桃炎になったり 高熱がでたりと小さい頃から辛い思いをしています。 もうすぐ成人になるので、ここら辺で 扁桃腺肥大とも別れたいと思っています。

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺の手術をして五年・・・再生しているとの事

    扁桃腺の手術をして五年たちました。 現在41歳の男です 先週末から喉が痛く、風邪だろうと思っていたのですが かかりつけの病院から貰った薬では痛みが治まらず 今日、耳鼻咽喉科へと行って来たのですが 右側の扁桃腺が再生してきているとの事でした ごくまれにそのような事例があるそうです 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 普段の生活について今後気をつけた方が良い事とか また、再手術をした方が良いのかとか 二ヶ月おきに高熱を出していたのが、手術して治まり 本当に良かったと思っていたのですが どうかよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう