• ベストアンサー

扁桃腺の手術を考えています。

お世話になります。慢性扁桃腺炎といわれ手術を考えております。 というのも、約5年前より年に4~5回喉が腫れて40度近い高熱を出し 仕事(自営)を休むことを余儀なくされてしまいます。 実は昨日まで40度出し耳鼻科へ駆け込みました。以前からお医者さんには取ることを薦められていたのですが、これほど日常生活に支障がでるようだと。。 腹をくくりました。 詳しいかたにお尋ねしたいのですが、まずかかりつけの耳鼻科で紹介状をかいて頂こうとおもっております。その後、大きな病院に、入院するまでに、検査などでどのくらい通院するようでしょうか?入院期間は1週間から10日、と聞いていますが。

noname#123487
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • org1
回答No.1

私が取ったのは20年も前ですので 参考程度に 入院前は1回行っただけで 予約をして入院しました 手術は全身麻酔 入院は1週間で 即現場復帰です しゃべるのが商売ですので 1週間で日常生活に問題ないと思います 取って良かったです…

質問者

お礼

有難うございます。またお返事遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• daysw-me
回答No.4

私は一昨年、扁桃腺の手術をしました。 私も質問者様と似たような状況でした(学生だったので 仕事を休むことはなかったですが…) 私の場合、地元の耳鼻科で紹介状を書いてもらってから 大きい病院に行き、その場で手術が決定しました。 日にちも全部きめてから、血液検査や尿検査・心電図などしました。 その1週間後くらいに検査結果を含め、手術の説明を聞きに行き、 その次はもう入院でした。大きい病院の初診から手術まで1ヶ月 なかったと思います。 入院も10日くらいでした。

質問者

お礼

有難うございます。

• kimi63o
回答No.3

yayo-3さん、大変ですね、お察し致します。私も以前は扁桃腺が腫れて40度近い高熱で随分悩まされました。もう30年ほど前の話ですが、近所に評判の良い耳鼻科が有りまして(院長先生と看護婦さん二人の小さな医院でしたが)簡単でしたよ。私は、椅子に腰掛けて麻酔注射(扁桃腺に向かって各2本づつくらい局所です、全身麻酔では有りません)をされて暫らく5~6分待って手術開始!でもこの注射がメチャクチャ痛かったです。 脅かすわけじゃないけど覚悟してくださいね。後は自分で膿盆を持って口をあけて待っているだけ、左側は簡単に、少しの痛みも無くポロッととれました、大きかったですよ、しかし右側は麻酔が効いてなくて注射のやり直し、 痛くて脂汗モノでした。術後半日は何も喉を通りません、声を出すのも痛かったです。筆談会話です。私の場合は2日入院して、3日目に退院しました。 扁桃腺が無くなって、その後は風邪を引いたりしても高熱に悩まされることも無く現在に至っています。こんな事ならモット早く手術しときゃ良かったと思いました。だから、yayo-3さんも一刻も早くやっといたほうが良いと思いますよ。以上、私の経験からです。お大事に・・・

質問者

お礼

• w-booking
回答No.2

僕の場合は慢性扁桃炎自体はそこまで重症なものではなかったのですが、Iga腎症ですので、その治療目的で1年半前に摘出しました。 僕の場合は腎臓内科で摘出することを決めたあとは、同じ病院の耳鼻科に紹介状を書いてもらいました。耳鼻科の一回目の診察日に「いつから入院する?」みたいな感じでした。 どちらかというと入院してからいろいろ検査した記憶がありましたね。 僕と状況は異なると思いますが、入院前の通院は2~3回もすれば入院まではこぎつけると思います。(摘出の意志が硬いなら) 入院は僕も1週間くらいでした。

質問者

お礼