• 締切済み

ダイヤルQ2について

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

こんにちは。 ご質問の順番にまずは正論で...回答します。 (1及び2)Q2を運営している業者が必ずしも悪者とは 限りませんからね... 赤の他人が不正アクセスをしていたとしても まともな業者なら「善意の第三者」となり得るわけ ですから業者の請求権は正当なものと言えるのでは ないでしょうか。 *善意の第三者については下記のリンクを... http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1612/mpb/mpb23.htm あなたが支払拒否をする場合には、NTTや警察等の 関係機関と協力を得て真実を見抜く必要がある でしょう。 3「電話回線を不正に利用した」としておこさんに 支払いをさせるつもりなら支払う必要はないかも しれませんね。 でも子供はQ2かどうかは知らないにしても実際使用 しているわけですから実際は親御さんに支払義務が 生じてしまうでしょう。 まあ色々民法などを見てみれば抜け穴はあるの でしょうけど。 4先ほども申し上げましたが関係機関や弁護士の方の 協力を得て告訴するなりした方が良いと思いますが。 5必ずしもQ2が「悪の温床」とは思いません。 実際募金活動や本来の情報提供のために使われている こともありますから。 NTTも実際は被害者かもしれません。Q2の請求代行の 契約を結ぶ際に業者の「素行調査」をする義務も ないでしょうし、また権利もないかもしれませんから。 あなたがNTTに制裁を加える権利はないのではない でしょうか。実際NTTも「悪」に荷担していると仮定 してもです。 とにかく泣き寝入りをする前に、警察や弁護士、手頃 なところでは国民生活センターにご相談してみるのも いいかもしれませんよ。 とにかく業者、NTTとも「善意の第三者」と認定 される場合には支払いを拒否するのは難しいかも しれません。 後に告訴して解決を望むのが正当なやり方でしょう。 # 実際には泣き寝入りなのかの知れませんけれど。 ところで実際にQ2にアクセスした時間等の確認を 取っていらっしゃらないご様子。明細書をお取り寄せ なさってから、NTTとご相談するのがまず始めに なさることではないでしょうか... では。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
SATTON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の参考にいたします。

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2

    NTTから「ダイヤルQ2」情報料として、びっくりするような請求がきました。身に覚えがありません。 詐欺にあった気分です。 とりあえず、これ以上、被害額が膨らまない処置はしますが、この請求は支払う義務があるんでしょうか? また、相談する公的機関はどこでしょうか?

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • 不正アクセスについて

    何者かがプロバイダーへのIDと、パスワードを盗みQ2へ不正アクセスしたようです。 これだけなら、よくある話ですが、どうしたら私のTELダイヤルを使って不正アクセ スをする事が可能でしょうか。これはNTTになんらかの不正をしないと出来ないよう な気がします。やり方を教えるわけには、いかないでしょうから可能か否かどこに不 正を、仕掛けたか教えてください。

  • ダイヤルQ2に接続されたのでしょうか

    おはようございます。 恥ずかしい質問ですが、昨日、アダルトサイトでいろいろな 所の無料サンプルを覗いてしまいました。 私は、インターネット初心者でダイヤルQ2など全然わからず、 1時間位、接続してしまいました。 最後に覗いた所が、これは、ダイヤルQ2などには接続しません と書いてあったので、ダイヤルQ2の存在がわかり、 今まで覗いたのは、もしかしたら、ダイヤルQ2だったのかと 思うと、高額な請求の事で、不安で一睡も出来ませんでした。 ちなみに、NTTのフレッツISDNで、LANで接続しています。 請求が来るまで、昨日みたサイトがダイヤルQ2だったか、 知る方法はないでしょうか? パソコンは、始めたばかりであまり詳しくありません。 どうか、わかる方がいましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ダイヤルQ2

    NTTに頼んでダイヤルQ2につながらないようにしてもらったのですが、 万が一ダイヤルQ2につながるようなサイトにいった場合、どうなるんですか? 普通にページは表示されませんとかみたいにメッセージが出るのでしょうか?

  • ダイヤルQについて…

    NTTよりQ2情報料として法外な請求書(明細書)がきました。 全く覚えがないのに…と思いましたが、ダイヤルアップを調べてみると 0990の番号がありました。知らない間に使ってたようで… 明細書裏面に回収代行取りやめに応じるとの記載がありましたが、 本当に払わなくて済むのでしょうか?10万円近い金額なので大変 困ってます。対処方法など教えていただければ幸いです。

  • ダイヤルQ2

    インターネットをしていて、知らない間に、ダイヤルアップの電話番号を0990~に変更されていました。 新しいダイヤル先を作成されていたのではなく、既存のダイヤルアップの電話番号だけが変えられいたので、プロパティを見るまで、接続先の電話番号が変わっていたのが気が付きませんでした。 先月の終わりにそうなったと予測され、今日来た請求書(5月分)では、わずかのQ2の請求でしたが、6月分の請求が恐ろしいです(気が付いたのは6月10日過ぎ)。 本で読んだのですが、Q2ダイヤル支払い拒否ができるそうですが、詳しい事を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2被害対策について

    インターネットでアダルトサイトを見たことは見たんですが、その後、何も気づかずに普通にネットにつないでいました。しかし、メールだけは送受信しようと接続するのですが、なかなか接続されずカスタマサービスセンターに問い合わせたところ、初めてダイヤルアクセスの書き換えという事実を知りました。そういう仕組みをまったく知らずに使っていたんですが、今日NTTからダイヤルQ2への情報料のお知らせを受け取って高額なのに驚きました。こういう場合一度はアダルトサイトをアクセスしたという事でやっぱり払わないといけないのでしょうか?もしも支払いを拒否した場合、その後どうなるのでしょうか?消費者生活センターなどに相談した方がいいのでしょうか?支払いを拒否した方などいらしたら経験を教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • ダイアルQ2のヒロユキネットについて教えて!!

    ダイアルアップで接続中、勝手にQ2に繋がっていたみたい!! 今月のNTTからの請求が38万にも成っていた!! NTTで調べてもらったら登録者がヒロユキネット(カタカナかアルファベットか ひらがなか分からない)と言う所らしいどんな仕組みなのか 何のサイトなのかまったく検討がつかないのです。 どなたか情報お教え下さい。 また、同じ様な被害に遭われた方連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。