• 締切済み

ダイヤルQ2について

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

こんにちは。 ご質問の順番にまずは正論で...回答します。 (1及び2)Q2を運営している業者が必ずしも悪者とは 限りませんからね... 赤の他人が不正アクセスをしていたとしても まともな業者なら「善意の第三者」となり得るわけ ですから業者の請求権は正当なものと言えるのでは ないでしょうか。 *善意の第三者については下記のリンクを... http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1612/mpb/mpb23.htm あなたが支払拒否をする場合には、NTTや警察等の 関係機関と協力を得て真実を見抜く必要がある でしょう。 3「電話回線を不正に利用した」としておこさんに 支払いをさせるつもりなら支払う必要はないかも しれませんね。 でも子供はQ2かどうかは知らないにしても実際使用 しているわけですから実際は親御さんに支払義務が 生じてしまうでしょう。 まあ色々民法などを見てみれば抜け穴はあるの でしょうけど。 4先ほども申し上げましたが関係機関や弁護士の方の 協力を得て告訴するなりした方が良いと思いますが。 5必ずしもQ2が「悪の温床」とは思いません。 実際募金活動や本来の情報提供のために使われている こともありますから。 NTTも実際は被害者かもしれません。Q2の請求代行の 契約を結ぶ際に業者の「素行調査」をする義務も ないでしょうし、また権利もないかもしれませんから。 あなたがNTTに制裁を加える権利はないのではない でしょうか。実際NTTも「悪」に荷担していると仮定 してもです。 とにかく泣き寝入りをする前に、警察や弁護士、手頃 なところでは国民生活センターにご相談してみるのも いいかもしれませんよ。 とにかく業者、NTTとも「善意の第三者」と認定 される場合には支払いを拒否するのは難しいかも しれません。 後に告訴して解決を望むのが正当なやり方でしょう。 # 実際には泣き寝入りなのかの知れませんけれど。 ところで実際にQ2にアクセスした時間等の確認を 取っていらっしゃらないご様子。明細書をお取り寄せ なさってから、NTTとご相談するのがまず始めに なさることではないでしょうか... では。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
SATTON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の参考にいたします。