OE5.5でスペルチェックができません

このQ&Aのポイント
  • Win95でOE(Outlook Express)5.5を使っていますが、スペルチェックができません。
  • IE5.5と同時にOE5.5をインストールしましたが、スペルチェックのボタンが押せません。
  • 再インストールを試みましたが、カスタムインストールをすることができませんでした。OE5.5でスペルチェックをする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE5.5でスペルチェックができません。。。。。

私は、Win95でOE(Outlook Express)5.5を使っています。 日経ネットナビ添付のCD-ROMからIE(Internet Explorer)5.5と同時にOE5.5をインストールしました 。 新規メール作成後、英文のスペルチェックをしようと、スペルチェックのボタ ンをマウスで押下しようとしましたが、押せません。。。。。。 ヘルプファイルをみたら、ツール-オプション-スペルチェックのタブを見る ように書いてありましたが、そもそも「スペルチェック」のタブがありません。 「カスタムインストール」で「スペルチェック」機能を追加するのかなと思って、 再インストールをしようとしましたが、MS-office2000と異なり、「カスタムイ ンストール」はできないようです。 どうすれば、OE5.5で「スペルチェック」ができるのか教えてください。

noname#131670
noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

私の環境では、OE5.5でスペルチェックはできますね。 OE5のヘルプをみると、Officeで提供されるスペル チェック機能が 使われので、Officeがインストールされていない場合は、[スペル チェック] コマンドは使用できないようです。 この点は、問題ありませんか? 他を調べてみましたが、OE5のスペルチェックに関する情報は、これしか 見つかりませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP224176 少し内容も違いますし、OE5.5では解決済みのように書かれていますが 一応確認してみてください。要点は、 1)以下のファイルがないか損傷している c:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Proof のフォルダの Csapi3t1.dll、Mssp232.dll、Mssp2_en.lex の3つのファイル (私の環境には、Csapi3t1.dll はありませんでした。が後の2つはありました) 2)レジストリが不適当 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shared Tools のSharedFilesDir の値が、「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\」 になっていなければ修正が必要のようです。 最後の'¥' (逆スラッシュと表現されています)が抜けている場合があるとのこと。 レジストリの操作は、regedit を起動して行ないますが、わからなければ 次の3行をコピー&ペーストでメモ帳に貼りつけ「SHARED.REG」という名前で (拡張子は必ずREGにして)保存し、そのファイルをダブルクリックしてください。  注) これは、上の1)までが問題ない場合にのみ行なってみてください。 (以下の3行をコピー&ペーストして、SHARED.REG として保存) REGEDIT4 [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shared Tools] "SharedFilesDir"="C:\\Program Files\\Common Files\\Microsoft Shared\\"

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP224176
noname#131670
質問者

お礼

自分のPCの調査をしましたところ、 c:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Proof のフォルダの Mssp232.dll、Mssp2_en.lex の2つのファイルがなかったので、他のPCからくすねてきて自分のPCにインストールしただけではだめでした。Word2000で英文スペルチェックを1回使ってみて、初めてOE5.5でもスペルチェックが使えるようになりました。しかし、私はMS-OFFICE2000を正規版のCD-ROMからきちんとインストールしたのに、必要なファイルがインストールされていないとは、いったいどういうことなのでしょうか? Microsoft社はMS-OFFICE2000のインスト-ルCD-ROMを回収すべきでは?

関連するQ&A

  • Outlook Express6のスペルチェック機能が使えません

    WindowsXPでOutlook Express6を使用しています。 送信メールでスペルチェックのボタンが灰色に表示され使用できなくて困っています。ヘルプで調べたところ、WordやExcelのスペルチェック機能を使用しているとのことですが、入れ方がわかりません。 Officeは2007を使用しています。CDより全ての機能をインストールしてみましたがスペルチェックが使えません。 どうすればスペルチェックが使用できるようになるのでしょうか?

  • スクロールしない

    コミュニケーションソフトodigoをインストールしたんですが インストール後マウスのスクロールダイヤルが利かなくなりました 同じような症状が出た方いらっしゃるでしょうか? ちなみにインストールしたのは、日経ネットナビ2000年10月号に 付録で付いていたCD-ROMの、Version2.5Betaです

  • ウイルスバスター2005 セキュリティーチェック

    セキュリティーチェックを行ったところ、MS04-028 同じく030の2点の不備が見つかりました。SP1です。  ウインドウズアップデートでカスタムインストール をチェック 重要な更新をチェック インストールすべき更新なし。  次にオフィスアップデートをチェック インストールするべき更新なし。 このサイトにて、MS04-028について検索 それはKB8333987に該当すると思われますのでコントロールパネル プログラムのインストールと削除一覧に このファイルありました。  なお、KB8333987と このサイトにあったKB8333987-X86-JPN.EXEとは違うのでしょうか?  ウインドウズアップデートをチェックして、ウイルスバスター2005のセキュリティー度チェックにセキュリティーホールが指摘されるのが納得いきません。

  • Outlook Expressの[メンテナンス]タブが見あたらない?

    WindowsXPを使用しています。 メールを保存したいのですが、過去の回答では    OEの[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]タブ内の[保存フォルダ]で…  となっています。 しかし、この[メンテナンス]タブが見当たりません。 オプションのタブは 初期設定/メールセットアップ/メール形式/スペルチェック/セキュリティ/その他 です。 違うところを見ているのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OE6のスペルチェック

    こんにちは、またもやお願い致します。 私はOE5.5からO.E6にバージョンアップして利用しているのですが、OEでメールのスペルチェックを利用しようとすると最初に「スペルチェックの間にエラーが発生しました」と出てしまいます。一度出ると次からはもう出なくなるのですが、最初のこのエラーがまたウザいのです!一度出たら次から出なくなって使えるのですが、出なくするにはどうしたらいいのでしょうか。 解決策をご存知の方、いらっしゃったら教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

  • OEでの文字化け

    知人のOutlookExpress v6で文字化けが発生した由で対応を相談されています。送信者も同じOEのバージョン6で、日本語JISで送信のものが一部は正常に受信ですが、一部が全文文字化けとのことです。 受信設定は日本語自動選択の由ですが、同時にUTF-8にチェックマークが入っている由で、これが問題なのかと推測しています。 どうして2つの(日本語自動選択とUTF-8)設定が同時に発生するのか不可思議ですが、解消法が分からずご教示をお願いします。 MS社のサポートで見るとscanやregistryいじって直すか、或いはOE自体を 再インストールまで必要なのかと思われますが、知人のレベルから難しいと思っており、もう少し簡単に直せないかとのご相談です。よろしくお願いします。

  • Internet Explorer6のオフラインインストールの仕方

    Internet Explorer6をネットワークに接続されていない環境にあるPCにインストールしたいのですが、 どこでインストール用のモジュールを入手できるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 MSのサイトではCD-ROMの入手による方法が紹介されているのですが、早急にモジュールが欲しいので、ここで質問させていただきました。

  • MS-OFFICEのWORDだけを再インストールしたい。

    東芝dynabookAX1を使っています。 ワードがすぐに「応答なし」になってしまいます。 アウトルックのアドレス帳やメールは保存をしておきたいので、MS-OFFICEのCD-ROMからワードだけを再インストールできますか? カスタムインストールで、ワードだけを選択すると、アウトルックとエクセルが消えてしまいそうで怖いのですが。 windowsxp(personal),offoce personal edition2003

  • タブブラウズが複数表示できなく困ってます。

    Internet Explorer7を使用してますが、タブブラウズが複数表示しません。 ちなみに、表示→クイックタブも半透明になっています。 [タブ ブラウズを有効にする] チェック ボックスはオン(チェックマークがついてます) Internet Explorer7を削除して再インストールしても直ってくれません。 システムが原因じゃないかとおもいますが、どなたかタブブラウズを復活させる方法を教えてください。

  • MS office2003 について

    OS:WindowsXP :Microsoft Office Professional 2003 MS Office2003インストール出来ません。 CD-ROMを挿入し、"Windows で .......Edition 2003 を設定しています。 しばらくお待ちください"のポップアップが表示され、 数秒後、"正しいプロダクトキーが入力されていません。"とポップアップが 表示され「OK」ボタンを押下すると、全て終了し、インストールできません。 どなたか御教授おねがいします。

専門家に質問してみよう