OE5.5でスペルチェックができません

このQ&Aのポイント
  • Win95でOE(Outlook Express)5.5を使っていますが、スペルチェックができません。
  • IE5.5と同時にOE5.5をインストールしましたが、スペルチェックのボタンが押せません。
  • 再インストールを試みましたが、カスタムインストールをすることができませんでした。OE5.5でスペルチェックをする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE5.5でスペルチェックができません。。。。。

私は、Win95でOE(Outlook Express)5.5を使っています。 日経ネットナビ添付のCD-ROMからIE(Internet Explorer)5.5と同時にOE5.5をインストールしました 。 新規メール作成後、英文のスペルチェックをしようと、スペルチェックのボタ ンをマウスで押下しようとしましたが、押せません。。。。。。 ヘルプファイルをみたら、ツール-オプション-スペルチェックのタブを見る ように書いてありましたが、そもそも「スペルチェック」のタブがありません。 「カスタムインストール」で「スペルチェック」機能を追加するのかなと思って、 再インストールをしようとしましたが、MS-office2000と異なり、「カスタムイ ンストール」はできないようです。 どうすれば、OE5.5で「スペルチェック」ができるのか教えてください。

noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

私の環境では、OE5.5でスペルチェックはできますね。 OE5のヘルプをみると、Officeで提供されるスペル チェック機能が 使われので、Officeがインストールされていない場合は、[スペル チェック] コマンドは使用できないようです。 この点は、問題ありませんか? 他を調べてみましたが、OE5のスペルチェックに関する情報は、これしか 見つかりませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP224176 少し内容も違いますし、OE5.5では解決済みのように書かれていますが 一応確認してみてください。要点は、 1)以下のファイルがないか損傷している c:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Proof のフォルダの Csapi3t1.dll、Mssp232.dll、Mssp2_en.lex の3つのファイル (私の環境には、Csapi3t1.dll はありませんでした。が後の2つはありました) 2)レジストリが不適当 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shared Tools のSharedFilesDir の値が、「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\」 になっていなければ修正が必要のようです。 最後の'¥' (逆スラッシュと表現されています)が抜けている場合があるとのこと。 レジストリの操作は、regedit を起動して行ないますが、わからなければ 次の3行をコピー&ペーストでメモ帳に貼りつけ「SHARED.REG」という名前で (拡張子は必ずREGにして)保存し、そのファイルをダブルクリックしてください。  注) これは、上の1)までが問題ない場合にのみ行なってみてください。 (以下の3行をコピー&ペーストして、SHARED.REG として保存) REGEDIT4 [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shared Tools] "SharedFilesDir"="C:\\Program Files\\Common Files\\Microsoft Shared\\"

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP224176
質問者

お礼

自分のPCの調査をしましたところ、 c:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Proof のフォルダの Mssp232.dll、Mssp2_en.lex の2つのファイルがなかったので、他のPCからくすねてきて自分のPCにインストールしただけではだめでした。Word2000で英文スペルチェックを1回使ってみて、初めてOE5.5でもスペルチェックが使えるようになりました。しかし、私はMS-OFFICE2000を正規版のCD-ROMからきちんとインストールしたのに、必要なファイルがインストールされていないとは、いったいどういうことなのでしょうか? Microsoft社はMS-OFFICE2000のインスト-ルCD-ROMを回収すべきでは?