• ベストアンサー

私が悪いですか?

こんばんは。 飲食店のアルバイトをはじめたのですが、 バイト募集の張り紙に「週1日2時間からでOK」と書いてありました。 私は勉強時間を確保したいANDもうひとつバイトをしているので、 面接時に 「ほんとうに週1、2時間でもよろしいのですか?」と言ったら 「ほんとうに週1、2時間でもまったくとがめたりしませんよ!!」といわれたので、なかなか入れないことを承諾してもらってバイトを始めました。 そのあとすぐ店長が変わりました。 私は店側が出した約束をきちんと守り、週1日は必ず働いています。 それなのに、新店長が少ないと文句を言ってきます。もっと入ってくれないと困る!!といわれました。私としては最初の約束と異なり、この条件なら続けるのは正直難しいので辞めたいのですが、私の考えが甘いのでしょうか?まだ初めて2ヶ月なので辞めるのは失礼でしょうか…?

noname#100842
noname#100842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

契約時の条件は、明文化してありますでしょうか? 口約束だけでは管理者が変わった時にトラブリます。 あなたは甘いかも知れません(失礼!)が正しいですよ。 飲食店勤務暦25年のオジサンでした。

その他の回答 (2)

  • nknt
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

あなたが間違っているとは思いません。面接時に確認した訳ですし。 それに雇用関係は対等でなければなりません。 店長が変わるのは会社の都合ですし、会社内で、きちんと引き継ぎをするのが当然です。管理する店長なら、なおさら… 文句を言われる筋合いは全く無いと思います。 仕事を続けたいなら、雇用時の経緯を新店長に話すのが一番いいと思いますが… もし新店長が納得しなくても、辞める必要はないですよ。労働基準局や監督署に相談するのもいいと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

新店長さんと、ざっくばらんに話し合うしかないでしょう。 『もっと入ってくれないと困る!!といわれました。』 その時、あなたはどういう対応をしましたか。 勤務条件を前店長に確認の上、勤務を始めたといういきさつを、きちんと説明しましたか。 それでも納得してもらえなかったり、話し合いにならないようなら、辞めるしかないと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトでの休憩

    チェーン店の飲食店でバイトをしています。 店側の人件費削減のためといわれ、暇なときに15分や30分の休憩を無理やりとらされます。 自分は学生です。 貴重な時間を削ってバイトに来ているのに、時給が入らない 時間を無理やり取らされるということに不満を持っています。 そろそろ店長に抗議しようと思うのですが、 自分の意見ばかりではなく、もっと労働に関する法律のことをからめて抗議したいと思うのですが、何かいい文句はないものでしょうか? よろしくお願いします

  • シフトを週5→週2へ

    私は現在飲食店で、開店前の朝2時間だけの清掃のバイトを週5でしています。 ですが、時給800円で2時間だけなので、あまり稼げず、バイトのかけもちを考えています。 清掃バイト後の夕方から4時間程を週に4日または5日働きたいと思うのですが・・・ 清掃のバイト週5プラスだとさすがにちょっとキツイので、清掃バイトの方を減らし、 夕方からの方をメインにしたいのです。。 新しいバイトの方をメインにしたいので、週5を例えば週2にして欲しいと言ったら店側に怒られますかね・・・? 面接のときその時は無職だったのでいつでも入れると言ってしまったのですが。。 バイトのかけもちをしたことがないので、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • バイトの面接で理不尽なこと

    バイトの募集を見て面接を受けに行きました。 前日に電話して、面接時間を決めました。 その時は、バイトに入れる時間は何も聞かれませんでした。 面接に行き「バイトの面接に来ました。」と言い、 そこの店長に「入れる時間はいつ?」と聞かれ答えました。 そうすると、「あ、その時間は足りてるから無理。」と面接もせず、立ち話で終わりました。 せっかく往復の交通費と時間を割き、履歴書まで書いて持ってったのに門前払いみたいな扱いを受けて非常に腹が立ちました。 そういうことは電話で聞くべきだと思いました。 その場では文句も何も言えなかったのですが、言ってやりたいです。 アルバイトの面接ごときだとはいえ、軽々しい扱いを受けたことに憤りを感じます。 これはその店や、求人誌の会社に苦情を言ってもいいのでしょうか?

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • やれない時間帯から逃げる言い訳

    とあるバイト募集張り紙で深夜の人員を募集していて、非常に条件がいいので応募の電話をしたところ、 「夕も出れないと採用率低いよ」と募集時間帯であり希望時間帯な深夜よりむしろ多い日数を入らないと採らないよ、と暗に言われました 募集張り紙は釣り餌だったのかなと(夕をメインに募集してるならそっちを広告しろよ)思いながらも 私は夕の時間帯は用事があって入ることができないのですが深夜で入れれば条件は非常にいいのであきらめるのがもったいないのです 今度面接なのですが、入った後、入る前かかわらず何かいい言い訳方法は無いでしょうか こちらとしては ・同じ業種を経験している ・深夜なら週にいつでも入れる(少なくても多くても) ・学生ではなく22フリーター なので採用される確率は高いと思ってます(自惚れかも知れませんが) 「深夜募集と書いてたんだから深夜だけで入れさせるべき」的な事は聞かなそうです

  • ミスドでアルバイト

    18歳女です。 ミスドが大好きで、バイトしたいと思い今度面接を受けてこようかと思っています。 ミスドで働いたことがある方に聞きたいのですが、製造だけで雇ってもらうことは可能でしょうか? あと、茶髪などは面接に響きますか?あまりハデな色ではないのですが・・・ 店の空いている時間帯があまり分からないので、直接店に行って、空いていたら「表のバイト募集の張り紙見たのですが・・」と言えば大丈夫でしょうか。。

  • マクドナルド

    マックのバイトの募集要項に週1、1日2時間からOKと書いてあったのですがこの条件は本当なんでしょうか、どうも人を集めるためだけの誘い文句に見えてしまいます。

  • バイトを変えたい時

    先々週の土曜日にレストランの面接を受けました。 その時に「12月9日から入れます。」って言ったら「火曜日にまた連絡します。」と言われたん ですが、2週間弱たつのに連絡がありません。これって忘れられてるのでしょうか?店長は「募集出すくらいだから落としたりはしないよ。」と言ってたんですが・・・。 そこでこの間、求人雑誌を見てたらずっとバイトしたいと思ってたとこが募集を出してたんです!!こっちのバイトにしたいのでレストランのバイトは断ろうと思っています。こういう場合って何て断ればいいですか?もう面接も受けたのに失礼でしょうか?

  • 電話で質問

    あるお店にアルバイト募集の張り紙があるのを見つけました。労働時間が1日5時間から、とは書いてたんですが、日数が週何回からならOKなのか書いてませんでした。私は大学の授業が終わるのが遅いので、たぶん土日の週2しか入れません。それで、電話で「週何日からならいいですか?」って質問するのと、面接を受けさせてもらえるようになってから、面接の場で事情を話すのではどちらがいいでしょうか?教えてください。