• ベストアンサー

私が悪いですか?

こんばんは。 飲食店のアルバイトをはじめたのですが、 バイト募集の張り紙に「週1日2時間からでOK」と書いてありました。 私は勉強時間を確保したいANDもうひとつバイトをしているので、 面接時に 「ほんとうに週1、2時間でもよろしいのですか?」と言ったら 「ほんとうに週1、2時間でもまったくとがめたりしませんよ!!」といわれたので、なかなか入れないことを承諾してもらってバイトを始めました。 そのあとすぐ店長が変わりました。 私は店側が出した約束をきちんと守り、週1日は必ず働いています。 それなのに、新店長が少ないと文句を言ってきます。もっと入ってくれないと困る!!といわれました。私としては最初の約束と異なり、この条件なら続けるのは正直難しいので辞めたいのですが、私の考えが甘いのでしょうか?まだ初めて2ヶ月なので辞めるのは失礼でしょうか…?

noname#100842
noname#100842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

契約時の条件は、明文化してありますでしょうか? 口約束だけでは管理者が変わった時にトラブリます。 あなたは甘いかも知れません(失礼!)が正しいですよ。 飲食店勤務暦25年のオジサンでした。

その他の回答 (2)

• nknt
回答No.3

あなたが間違っているとは思いません。面接時に確認した訳ですし。 それに雇用関係は対等でなければなりません。 店長が変わるのは会社の都合ですし、会社内で、きちんと引き継ぎをするのが当然です。管理する店長なら、なおさら… 文句を言われる筋合いは全く無いと思います。 仕事を続けたいなら、雇用時の経緯を新店長に話すのが一番いいと思いますが… もし新店長が納得しなくても、辞める必要はないですよ。労働基準局や監督署に相談するのもいいと思います。

• tent-m8
回答No.2

新店長さんと、ざっくばらんに話し合うしかないでしょう。 『もっと入ってくれないと困る!!といわれました。』 その時、あなたはどういう対応をしましたか。 勤務条件を前店長に確認の上、勤務を始めたといういきさつを、きちんと説明しましたか。 それでも納得してもらえなかったり、話し合いにならないようなら、辞めるしかないと思います。