• ベストアンサー

知らないメルアドから知り合いのメールが来ます

携帯メールで、私は人毎に着信音とフォルダを分けているのですが、 そのうちの一人Aから連絡がありました。 着信音もフォルダもAのものでしたが、何故か違うメルアドが表示されました。携帯の会社まで違いました。 不審に思いAに電話をして確認したところ、携帯もメルアドも変えてはいないとのことでした。 そこで、その違うメルアドに返信してみたところ、「誰?」と返事が返ってきました。 気持ち悪いです。これは一体何でしょうか? 因みに私はau、Aの携帯はsoftbank、見知らぬメルアドはdocomoです。 どなたか、知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

専門がauなので、Aさんの利用しているソフトバンクについては 全くわからないのですが、可能性を1つ。 わかりやすく説明するために、heightsさんの携帯を確認いただければと思うのですが、 Eメール→Eメール設定→送信・作成設定 を開いてください。 すると、「返信先アドレス」という項目が出てきます。 今、heightsさんの携帯電話では「設定しない」になっていると思います。 では、「設定する」であればどうなるのか。 携帯の持ち主(メール送信者)をAさん メールの受信者をBさん Aさんの知り合いCさん と仮定します。 Aさんはある日、間違って(もしくはよくわからずに) 「返信先アドレス」にCさんのアドレスを登録してしまいました。 ↓ それを忘れて、AさんはBさんにメールを送ります。 ↓ BさんはAさんに返信しようと、返信ボタンを押します。 ↓ すると、Cさんにメールは返信されます。 つまり、この機能は送信したアドレスと違うアドレスに 返信をしてもらうための機能です。 パソコンのメールでもこの機能はありますので、 別に珍しいものではありませんが、 間違ってこの機能を登録して、 大混乱になっている人がたまにいます。 お友達のAさんも悪意があったわけではなく、 最近周りでおかしなことが起こっている!! と混乱されているかもしれませんね。 ただ、ソフトバンクにこの機能があるのかどうかは わかりませんので、アドバイス的な感じで。

heights
質問者

お礼

Aに確認しました。 ズバリこの機能だったようです。 Aの携帯には、見知らぬdocomoのアドレスが設定されてたそうです。 Aは慌ててそのアドレスを消していましたが、 一体誰が、いつ設定したのでしょう? 又新たなミステリーが出来てしまいましたが、 この件は一件落着です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#68391
noname#68391
回答No.6

 見知らぬdocomoのアドレスは、Aさんのものではないですかねえ。 メールの設定で返信先を指定することができます。返信先アドレス をdocomoのアドレスに指定してあれば、softbankから来たメール (発信元softbankのアドレス、返信先指定docomoのアドレス)に 「返信」をすれば、Toはdocomoのアドレスになります。 Aさんは一時的に返信先指定をしていて、はずし忘れたのでは ないでしょうか。

heights
質問者

お礼

返信先アドレスには、確かにdocomoのアドレスが設定してあったそうです。 そして、Aはdocomoは持ってないと主張しています。 Aが会議中で返信できなそうな時に、docomoのアドレスにメールしてみたところ、 「誰?」と返信がありました。 それとも、Aが他人になりすまし??? 何れにせよ、この件は一件落着ですが、 またこれが新たなミステリーとなりそうです。 ありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

一つお確かめいただきたいのですが、そのメールを受信したときに、お友達であるAさんに確認したのは「携帯もメルアドも変えてはいない」ことについてだけだったのですか? ズバリその不審なアドレス自体についてAさんに照会はしていないのですか? 「この(不審アドレス)に見覚えない?」と。 携帯の機種によって仕様も異なることもあるかとは思いますが、一つ思い当たるのは、その不審者(Xとします)とAさんはメールのやり取りのある方ではないかと思います。 その上で、お友達Aさんは「電話ちょうだい」のメールをあなたに発信する際に、宛先として何かの操作間違いで本来あなただけを「TO」に指定し作成しなければならないところを、うっかりXさんも付け加えてしまった。 あるいは、AさんがXさんからもらったメールに返信で開いた作成画面に、送信先アドレスだけをあなたに書き換えねばならないところを、うっかりXさんとあなたとの2名を併記してしまった。 さらにはAさんとXさんとのやり取りの中で、どちらかが相手を「CC」「BCC」に指定して送受信したメール文を使って、あなた宛のメール文を作成したか? とにかくAさんのアドレス帳、もしくは送受信したメールの中に、必ずXさんのアドレスがあるはずなのです。そしてそれがAさんがあなたに送信する際に紛れてしまった、あたりかなと。 あなたが受信した際には、指定フォルダに振り分け登録を携帯がする際には、何人でも送信先にアドレスが併記してあれば、その中の一つでも振り分けルールに該当するものが含まれていれば、そのメールは指定フォルダに振り分けられ、着信音も「Aさん」ように鳴動します。 とにかく一度、Aさんにご確認下さい。

heights
質問者

補足

Aに確認したところ、docomoのアドレスは知らないとのことでしたが、明らかに嘘っぽかったです。 事実、私が受け取ったメールをAに見せると、Aが勝手に消去してしまったんです。まぁそれは、いいんですが・・・。 上記の方法を3つのメルアドを使って一人で実践してみました。 すると、CCやBCCにメルアドを入れて送ったものを消去し再び復元すると、そこには、CCやBCCの文字が入ります。 私の復元メールにはこの文字が一切ありません。 じーっと、復元したメールを見ていて気づいたのですが、昨日受け取った2通のメールは確かにAから私に宛てたものでした。 しかし、このうちの一通に返信をすると、Xへのみ行ってしまってます。 復元メールでもReply TOの後はdocomoのアドレスになっています。 誰かに宛てたメールの返信だけ違うアドレスに送るというのは可能なのでしょうか?

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

推測として成り立つ原因が浮かぶのですが、その前に確認をさせてください。 始めにAさんから「電話ちょうだい」のメールがあった。そのメール自体のアドレスの詳細を確認したところ、「見知らぬdocomoのアドレスと、softbankのAのアドレスも入ってます。」とのことですが、そのメールはまだ保管してありますか? 再度アドレスの詳細を確認してみてください。 「見知らぬdocomoのアドレス」「softbankのAのアドレス」と受け取った「あなたのアドレス」の三つが表示されているんですよね? それぞれそのアドレスの区分「TO」「FROM」はどうなっていますか? 誰と誰のアドレスが「TO」で、誰のが「FROM」なのかを教えてください。

heights
質問者

補足

それが・・・、「気持ち悪いから削除した方がいいよ」とAに言われ、削除してしまいました。 が、どうも気になって眠れなくなってしまったので、復元しました。 なので、受け取った時と同じようにメールアドレスの確認をすることは出来ません。 復元の詳細は、以下の通りです。 Return-Path:<AAAAAAAAAAAA@softbank.ne.jp>←Aのアドレス for<MMMMMMMMM@ezweb.ne.jp>←私のアドレス Reply-to:<WWWWWWWWWWW@docomo.ne,jp>←見知らぬ人のアドレス From:<AAAAAAAAA@softbank.ne.jp> To:<MMMMMMMMM@ezweb.ne.jp> X-Priority:3 途中、サーバーっぽいアドレスや数字の羅列、日付が入ってますが割愛しました。 ちゃんとメールを受け取った時、アドレスの詳細を表示したら、一番上に見知らぬアドレス、 二番目にAのアドレス、三番目に私のアドレスだったような気がします。 私の携帯では、「FROM」「TO」「CC」の順番に表示されるようですが、その時は、よく確認をしませんでした。 どうか、お知恵をお貸し下さい。眠れません。

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.2

フォルダ分けをするフィルタリングの条件に、入ってしまったのではないのですか?。

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.1

それは、「なりすましメール」というものではないでしょうか? AUのなりすましメール拒否機能↓です。 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/narisumashi/index.html 変なメールが来ても、絶対に返信しないほうがいいですよ。

heights
質問者

補足

それが・・・、最初にAから「電話ちょうだい」とメールがあり、 電話をしたのですが、確かにAからのメールでした。 何だかそのメールに違和感を覚えてよくみてみると、 見知らぬメルアドからの送信になってました。 (悪い癖で、音だけで送信者を判断するもので・・・。) しかし、そのメールのアドレス表示をしてみると 見知らぬdocomoのアドレスと、softbankのAのアドレスも入ってます。 とっても気持ち悪いです。

関連するQ&A

  • メアド教えてくれたのに…いざメールしたら返信がありません。

    ネット上で知り合い割と気があってPCメールの 交換をしていた方がいました。 いろいろお話しててやりとりが長くなってしまったので ケータイのメアドの交換をしませんか?と言われ アドレスを教えていただきました。 そのアドレスにメールを送ったのですが 丸一日以上返信がない状態です。 PCでやりとりしていた時は返事は次の日には来ていた ことを考えると、常時持っているはずの携帯で これだけレスポンスがないということは スルーされていると考えた方が自然でしょうか? まぁ返信がないことが返事だということなんでしょうが、 あちらから提案してアドレスを教えてくれたはずなのに 返信がないのはこちらとしては気になります。 何か気に障ることでも書いたのかな、とか フェードアウトする為にあえてケータイに移行させて 連絡を絶つつもりだったのかな、とか…。 メールではそれなりに仲良くやれていたのでこんな 中途半端というか意味不明な終わり方になってしまうと残念です。 本人に確認すればいいんでしょうが(PCで) もし無視されているならかなり空気読めてない行動になりますよね? みなさんはどう思いますか?

  • 一台の携帯電話で2つの電話番号とメアドが持ちたい

    現在auの携帯を使っていて、今度仕事で携帯が必要になり、1つの携帯で仕事とプライベートと2つ電話番号とメアドを使い分ける事が出来ないか、問い合わせをしたのですが、今の所そういう機能は無いとのことでした。ツーカーからずっと使い続けてきて、auで使いたいと思っていたのですが、無いとのことで少しショックでした。 2つ持ち歩くのもめんどうなので、一つの携帯で出来ないものかと調べてみたら、docomoの「2in1」 と softbankの「ダブルナンバー」というのが、電話番号とメアドを2つ持つことが出来ることが分りました。思い切ってdocomoかsoftbankに変更しようかと考えている所なのですが、どちらにしようか迷っています。 どなたか使っている方がいらっしゃいましたら、使いやすさやコスト的な事など、どんな事でも構いませんので教えていただけると助かります。 また「2in1」と「ダブルナンバー」のメリット、デメリットなどありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します m(__)m

  • 携帯のメルアドが存在しないと思わせる方法

    携帯のメルアドをどうしても変更したくないのですが、 ある人にだけ変更したと思わせたいのです。 何か方法あればご伝授お願いします。 着信拒否では、私には届かないようになったとしても、 相手は、ちゃんと届いてると思い込む可能性(返信がこないだけ)があるので、 ちゃんと「あれ?届かないけどなぜ?」と思わせたいのです。 私はボーダ、相手はドコモです。 宜しくお願いします。

  • メルアド変更しました

    docomoからau iPhoneにしました。 au のfriend noteという機能を使って50人くらいにメルアド変更を一斉送信しました。 ずーっとメアドを変えてなかったので、送信できない相手は半分いるかな~と思っていましたが、 3/50でした…。。。 ------------------------------------------------------------- 件名 ○○○です。Eメールアドレス変更のお知らせ 本文 ○○○です。携帯電話のメールアドレスを     変更しましたので、お手数ですが登録の変更をお願いします。 ------------------------------------------------------------- という感じです。 婚活で一回だけあった人などにも送ったのですが、返ってきませんでした。 こんなもんですか?結構せつないです。ガラスのハートなので。。。 ちなみにラインもやってて、「携帯変えた~?」って向こうから連絡くれる友達も 返信なしでした。そんなもんですか? こんなことなら一通一通送れば良かったかとうじうじ考えています。 ちゃんと遅れているかどうかもわからないので、なんか不安です。

  • 自分のメルアドもメールの区別もよくわかりません

    まず、自分のメルアドがよくわかりません。 ソフトバンク携帯からiPhoneに変えたのでメルアドが@i.softbank.~~~になったのは理解できましたが、ソフトバンク携帯のアドレス@softbank.ne.jpはもう無効になったのでしょうか。 SMS/MMSと言うアイコンからドコモの携帯へも送信出来るそうですが、それならメールと言うアイコンからはどんな相手に送信するのですか。 そして、レンタルビデオやさんのメルマガはSMS/MMSの中ではなくてメールと言うアイコンの中に届きますが一体どう区別されるのですか。

  • 携帯電話のメール受信拒否について

    初めて質問します。わかりにくい文章でしたらすみません。 携帯電話で元彼に着信拒否にされています。どうしても連絡しなければならないことがあり…電話は繋がらないので、メールで連絡しようと思いメールは送っていてエラーなども返ってきていないのですが、返信がないので届いているのか不安です。もともと、返信より電話派の彼だったから返信しないのかとも思ったのですが、拒否されていたとしてもエラーで返ってこない場合もあるみたいなので心配になりました。ちなみに私はDocomo、彼はSoftbankのプリペイド式携帯です。 よろしくお願いします。

  • PCメアドで携帯からメールを送れる?

    普段メールはすべてPCから送受信してるんですけど、お出かけの時とか携帯からメールを出したくなっちゃいます。 でも、携帯のメアドをすっごく恥ずかしいのにしちゃってあるので、知られたくなんです。 携帯から、携帯メアドがバレずに、PCのメアドだけでメールが送れるなんて技がありますか? (返信先をPCメアドにできるんですけど、どうしても携帯のメアドも表示されちゃいます。) 携帯はauで、PCのプロバイダはdionです。なんか、dionのは難しいらしいです。 すいません、どなたか詳しい人いませんか?よろしくお願いしマース。

  • メールの受信拒否?

    タイトル通りです´`; 私(SoftBank)と彼は(SoftBank)です。 今日メール送ったんですが…、 まだ返事が来ていません…´`; これは受信拒否されていて届いてないのか だた返信してないだけなのか どちらなんでしょうか? あと…、電話掛けてずっと 呼び出し音が続くのは 着信拒否ではないですよね´`? バイトあるから返信とか 出来ないだけなのか不安なので 回答お願いします。

  • メールの着信拒否について

    私はSoftBankのケータイを使用しています。そして、特定の相手からの連絡をやめて欲しい状況にあります。 その相手もSoftBankです。 SoftBank同士では、着信拒否とロングメールの拒否は出来ても、ショートメールの拒否出来ません。 そこで、auに変えようと思っているのですが、変えた場合について以下の知りたいことがあります。 【1】SoftBankからのショートメールは防げますか。 【2】着信履歴にも出ない、着信拒否を設定できますか。(SoftBankは着歴に出てしまいます) 【3】相手がauにした場合、au同士のショートメールは防げますか。 以上について、お知りの方、よろしくお願いいたします。

  • docomoからのSMSメール

    私はsoftbank携帯を持っています。 docomoからSMS送信で、TEL番号でメールが届きます。 しかし、こちらからは返信できません。 これはdocomoならではの、機能なんでしょうか? auなども、SMS送信が可能なんでしょうか??