• ベストアンサー

カレー鍋にイチオシの具をお願いします

こんばんは。 去年カレー鍋が外食で流行ったと思います。 まだ外食でいただいたことはないのですが、食べてみたいと思い鍋の素を買いました。 裏書きには お肉・レタス・長ネギ。ニンジン・エリンギ・厚揚げ・本品。 とあります。 >>以上の品以外に、コレは絶品。という物を教えてください。 以上の品でもOKなのですが、よりおいしく、より凝ってみたいという気持ちです。 市販のもの、オリジナル、なんでも良いのでお願いします。 >>仕上げはリゾットにしたいのですが、その時にお勧めの工夫などもありましたら、お願いします。 リゾット以外ならウドンと聞きましたが、他にもお勧めがありましたら、それもお願いしま。 *料理カテと迷ったのですが、意外なものや幅の広さがあるかと思い、コチラで質問させていただきます。 欲ばりで申し訳ございませんが、宜しく願いします。

noname#77585
noname#77585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.4

豆腐です。 カレーの味がすぐにしみてきて、おいしく頂けます。 白身魚も同様にGOODです。 カレー鍋ということなら、普段の「カレーライス」に入れない具をチョイスしてみてください。 阿部寛のドラフトワンのCMで、ちょうど今、カレー鍋をやっています。 美味そうです。普通の鍋よりもビールが進みます。 当然〆はごはんかうどんです。

noname#77585
質問者

お礼

おはようございます。 豆腐・白身魚・・意外です。 まだ頂いたことがないので、想像ですが、カレー出汁がアッサリなのでしょうか・・ 癖のない食材に汁の旨みを吸わせるのは良いですね(光 >普段の「カレーライス」に入れない具をチョイスしてみてください。 そうしてみます。沢山ありそうです(汗 日頃は定番食材のカレーか夏野菜カレーくらいですので・・ ・今度CMをよく見てみます。普段の鍋より嗜好品が進むのですね・・ニヤリ >当然〆はごはんかうどんです。 そうなんですね。カレーラーメンというのをテレビで見たことがあったので、そういう提案も出るかと思ったのですが、自信を持ってご飯かウドンをしてみる事にします(その時にお餅も・・) ご回答ありがとうございました。

noname#77585
質問者

補足

この場をお借りすることをお許しください。 今回Ptは、鍋の具としてのご回答につけさせていただく事にしました。 実質お3人中の内のお2人にという点で心苦しいのですが、ご容赦のほどお願い申し上げます。 美味しいカレーの作り方や、自分では思いつかなかった鍋の具をご提案くださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。 質問を立てて良かったです。感謝の気持ちばかりです。

その他の回答 (3)

  • 594-ga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

勝手な意見ですが、普段おかずが無いときカレー作ります(家では) 一度作ると二日~三日分作り終わるまで食わされます。さすがゲッソリ間そんな訳で。 1)具は煮込むほど美味しくなる 2)ケチャプ、ソースで味をまろやかにする(少々) 3)付け合せにラッキョウが合うみたい 4)カツカレーなど 翌日は味が落ちるのでカレーパウダーを入れ味を引き立てる。

noname#77585
質問者

お礼

2度も寄せてくださり、ありがとうございます。 >普段おかずが無いときカレー作ります ・・同様ですwそれにしても大量におつくりになるのですね・・ 少ない量より多い方が美味しいのがカレーなんですよね・・ 実体験で私もそう思います(見当ちがいでしたらごめんなさい) 1)やはりカレーは煮込みが大事ですよね 2)ケチャップは経験ないので次回させていただきます 3)私も付け合わせはラッキョがイチオシで、今年はついに自作しました(自慢ではない。照) 4)違うアレンジでの楽しみ方ですね^^ >翌日は味が落ちるのでカレーパウダーを入れ味を引き立てる。 なるほど・・一晩おいたカレーはまろやか。でもそれが物足りない時はパウダーで味の引き締めですね。 色々な工夫やアレンジをありがとうございます。 お礼がくどかったらご容赦お願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

思いついたのは、肉の変わりに「肉団子」(鶏肉でも豚挽き肉でも)はどうでしょうか? あとは「麩」(ふ)ですね。 リゾットなら「きりたんぽ」とか「お餅」というのも面白いかも。

noname#77585
質問者

お礼

おはようございます。 「肉団子」・・チャンコのようでおいしそうですね。特に子供が喜びそうです。 「麩」(ふ)・・意外です!自分では思いつかない発想です。ダシを吸いこんで・・美味しそうです。 「きりたんぽ」「お餅」・・なるほど。こちらも良いですね。。 きりたんぽは少々お高いので、とろけたお餅をハフハフいただきたいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 594-ga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

はじめまして、カレーには豚肉カレー、ビーフカレーが有り、具はシンプルがよろしいのでは。基本的に人参ジャガイモ玉葱肉。作り方、人参ジャガイモは水から煮る肉は柔らかくなるまで煮込む。レタス入れたら水っぽくなる、椎茸類は味が変わって不味くなる、厚揚げ聞いた事が無いです、長ネギは昔は入れました、(50年前)現在は玉葱が支流で甘みが出るから、市販のカレールーにSBのカレーパウダーを少々入れると良いかも、野菜類はバターで炒める。ちなみに私60歳の男生元は飲食店を経営してました。

noname#77585
質問者

お礼

おはようございます。 美味しいカレーの作り方を教えてくださりありがとうございます。 次回教えていただいたやり方で作ってみたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆乳鍋について

    先日、豆乳鍋というものを試してみました。 ダシは、スーパーでパックで売っているものを買いました。昆布だし入りのもので、これはこれで美味しかったのですが、これに似たものを自分で作ることは可能でしょうか?市販の豆乳と昆布だしを混ぜただけで出来ますか?自分で作ると分離しやすいと小耳にはさみましたが、本当のところどうでしょうか? それと、豆乳鍋に合う具材を教えてください。ちなみに私が試したのは、鶏団子、白菜、人参、長ネギ、がんもどき、厚揚げです。 よろしくお願いします!

  • トマト鍋の甘みを消すには?

    カ○メのトマト鍋を食べたのですが、甘過ぎて箸が進ます半分以上残ってしまいました。この甘みを消す方法はありますか?ちなみに鍋には分量通りの水と鶏肉・にんじん・玉葱・しめじ・キャベツを入れました。できれば明日の朝、リゾット風にして食べたいのですが.....。

  • ぶり料理

    今晩ぶりを使って夕食を作ろうと思っているのですが、照り焼き、ぶり大根以外で何かオススメのレシピはありませんか? 野菜は、ごぼう、人参、玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、トマト、レタス、きゅうりがあります。

  • しゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

    お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。 1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。 しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。 皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。 お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか? お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか? 何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです! アレンジしてる方のお話も聞きたいです! 旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。 しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか? 質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この材料で何が作れますか??

    この食材で何が作れるか教えてください。 卵、ベーコン、チーズ、ツナ、厚揚げ、かつおぶし、白菜、長ネギ、サニーレタス、まいたけ、うどん、餅、パスタ、米 調味料は普通に、塩こしょう、砂糖、醤油、味噌、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、オイスターソース、カレー粉、ごま油、オリーブオイル・・・ 煮込みうどんとか鍋っぽいものとか餅チーズベーコンぐらいしか思いつきません・・・。 どうかお知恵をわけてください!!

  • サラダ、野菜のレシピを教えてください。

    大学生で一人暮らしをしていて、このごろ脂っこいものが、 ものすごく負担になるので、サラダをよく食べているんですが、 バリエーションを増やしたいので、 簡単に作れるおすすめのサラダレシピを 教えてください。 またサラダのシャキシャキ感の出し方などもお願いします。 今はレタスを洗って冷蔵庫に1時間くらい入れて、 きゅうりと茹でたブロッコリーをよく食べています。 後は、ゴーヤを茹でて冷蔵庫で冷やして豆腐と食べたり、 単体でトウモロコシを食べたりしています。 好きな食材は レタス、きゅうり、ゴーヤ、トウモロコシ、トマト、人参など です。(カリフラワー以外は全般好きです) あと調理方法は学生で忙しいというのもあり、 鍋1つで出来る簡単なものでお願いします。

  • カレー鍋の具

    カレー鍋の具を検討しています。 通常の鍋の具にカレーっぽさを加えるために次の内容を考えてます。 白菜、白ねぎ、にんじん、えのき、じゃがいも(茹で済み)、鶏肉 ほかに「これを入れるといいよ」という具があれば教えてください。

  • 博多近辺で、新鮮な刺身や鍋、焼酎が豊富な店。

    福岡在住の会社員(30歳・女)です。 大阪から異動してきた社員(20代後半・男)の 歓迎会を予定していますが、外食をあまりしないもので店に詳しくありません。 情報提供をお願いいたしますm(__)m 会社が博多区にあるので、 その近辺でおすすめのお店をご存じの方、情報をください。 天神や中洲でもOKです。また、それ以外の場所でも おすすめがあったらお教え下さい。 下記の通り、「こういう店であればいいな」という希望がいくつかあります。 ・焼酎の種類が豊富(異動してきた社員が焼酎ずきなので・・) ・メニューに、馬刺しが含まれている(これも、彼が馬刺し好きらしいので) ・刺身が新鮮(これは私が個人的に重要視してます^^:) ・メニューに、ゴマサバ、鍋類(もつ鍋や水炊き)が含まれている 上記の全部がそろっていれば嬉しいのですが。。我儘でしょうか? あと、できれば、 高級店などではなく普通のワイワイしているお店が良いです。 安くて美味しい、というのも福岡のウリの一つだと思っているので・・・ あと、上記とは関係ないのですが、餃子のおすすめ店とかもあったら 教えてください(^^)

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

  • 冷蔵庫にあるといいもの

    10代の3人暮らしです。 いつもご飯などの買い出しは祖母が担当しています。 ただ祖母が昨日から明日まで家にいないんです。そんな中、お母さんと喧嘩していまして。 1人でご飯作ろう、と思ったんです。 冷蔵庫がまるですっからかん! お母さんは働いてるから外食したり、少食なのもあって家にあるもので適当に作ってると思うんですが、私はそうにはいかず、2日目にして困ったので、スーパーで2224円の買い物をしてきました(袋代や夕食のおにぎり、その他を除く)。 長ねぎ束、バナナ、超熟、ブルーベリージャム、ミニトマト、若どりむね肉、小松菜、卵、牛乳、きゅうり単品×2です。 これで明日までは過ごせると思いますが… (元々家にあったのは、玉ねぎ、芋?、ピーマン、人参、納豆、キャベツかレタスです) いつまた1人でどうにかしないといけないような状況になるかもわからないので、そんな時に冷蔵庫にあると役立つものってありますか? 小腹満たし、というより朝食〜夕食に使うものでお願いします。