• ベストアンサー

カレー鍋にイチオシの具をお願いします

こんばんは。 去年カレー鍋が外食で流行ったと思います。 まだ外食でいただいたことはないのですが、食べてみたいと思い鍋の素を買いました。 裏書きには お肉・レタス・長ネギ。ニンジン・エリンギ・厚揚げ・本品。 とあります。 >>以上の品以外に、コレは絶品。という物を教えてください。 以上の品でもOKなのですが、よりおいしく、より凝ってみたいという気持ちです。 市販のもの、オリジナル、なんでも良いのでお願いします。 >>仕上げはリゾットにしたいのですが、その時にお勧めの工夫などもありましたら、お願いします。 リゾット以外ならウドンと聞きましたが、他にもお勧めがありましたら、それもお願いしま。 *料理カテと迷ったのですが、意外なものや幅の広さがあるかと思い、コチラで質問させていただきます。 欲ばりで申し訳ございませんが、宜しく願いします。

noname#77585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tango-dog
回答No.4

豆腐です。 カレーの味がすぐにしみてきて、おいしく頂けます。 白身魚も同様にGOODです。 カレー鍋ということなら、普段の「カレーライス」に入れない具をチョイスしてみてください。 阿部寛のドラフトワンのCMで、ちょうど今、カレー鍋をやっています。 美味そうです。普通の鍋よりもビールが進みます。 当然〆はごはんかうどんです。

質問者

お礼

おはようございます。 豆腐・白身魚・・意外です。 まだ頂いたことがないので、想像ですが、カレー出汁がアッサリなのでしょうか・・ 癖のない食材に汁の旨みを吸わせるのは良いですね(光 >普段の「カレーライス」に入れない具をチョイスしてみてください。 そうしてみます。沢山ありそうです(汗 日頃は定番食材のカレーか夏野菜カレーくらいですので・・ ・今度CMをよく見てみます。普段の鍋より嗜好品が進むのですね・・ニヤリ >当然〆はごはんかうどんです。 そうなんですね。カレーラーメンというのをテレビで見たことがあったので、そういう提案も出るかと思ったのですが、自信を持ってご飯かウドンをしてみる事にします(その時にお餅も・・) ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りすることをお許しください。 今回Ptは、鍋の具としてのご回答につけさせていただく事にしました。 実質お3人中の内のお2人にという点で心苦しいのですが、ご容赦のほどお願い申し上げます。 美味しいカレーの作り方や、自分では思いつかなかった鍋の具をご提案くださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。 質問を立てて良かったです。感謝の気持ちばかりです。

その他の回答 (3)

• 594-ga
回答No.3

勝手な意見ですが、普段おかずが無いときカレー作ります(家では) 一度作ると二日~三日分作り終わるまで食わされます。さすがゲッソリ間そんな訳で。 1)具は煮込むほど美味しくなる 2)ケチャプ、ソースで味をまろやかにする(少々) 3)付け合せにラッキョウが合うみたい 4)カツカレーなど 翌日は味が落ちるのでカレーパウダーを入れ味を引き立てる。

質問者

お礼

2度も寄せてくださり、ありがとうございます。 >普段おかずが無いときカレー作ります ・・同様ですwそれにしても大量におつくりになるのですね・・ 少ない量より多い方が美味しいのがカレーなんですよね・・ 実体験で私もそう思います(見当ちがいでしたらごめんなさい) 1)やはりカレーは煮込みが大事ですよね 2)ケチャップは経験ないので次回させていただきます 3)私も付け合わせはラッキョがイチオシで、今年はついに自作しました(自慢ではない。照) 4)違うアレンジでの楽しみ方ですね^^ >翌日は味が落ちるのでカレーパウダーを入れ味を引き立てる。 なるほど・・一晩おいたカレーはまろやか。でもそれが物足りない時はパウダーで味の引き締めですね。 色々な工夫やアレンジをありがとうございます。 お礼がくどかったらご容赦お願いします。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

思いついたのは、肉の変わりに「肉団子」(鶏肉でも豚挽き肉でも)はどうでしょうか? あとは「麩」(ふ)ですね。 リゾットなら「きりたんぽ」とか「お餅」というのも面白いかも。

質問者

お礼

おはようございます。 「肉団子」・・チャンコのようでおいしそうですね。特に子供が喜びそうです。 「麩」(ふ)・・意外です!自分では思いつかない発想です。ダシを吸いこんで・・美味しそうです。 「きりたんぽ」「お餅」・・なるほど。こちらも良いですね。。 きりたんぽは少々お高いので、とろけたお餅をハフハフいただきたいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 594-ga
回答No.1

はじめまして、カレーには豚肉カレー、ビーフカレーが有り、具はシンプルがよろしいのでは。基本的に人参ジャガイモ玉葱肉。作り方、人参ジャガイモは水から煮る肉は柔らかくなるまで煮込む。レタス入れたら水っぽくなる、椎茸類は味が変わって不味くなる、厚揚げ聞いた事が無いです、長ネギは昔は入れました、(50年前)現在は玉葱が支流で甘みが出るから、市販のカレールーにSBのカレーパウダーを少々入れると良いかも、野菜類はバターで炒める。ちなみに私60歳の男生元は飲食店を経営してました。

質問者

お礼

おはようございます。 美味しいカレーの作り方を教えてくださりありがとうございます。 次回教えていただいたやり方で作ってみたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。