• 締切済み

遠距離恋愛での会う間隔

いま、遠距離恋愛中です。 ちょうど半年たちました。 最初は、会わなくても大丈夫だと思っていたのですが、 3ヶ月目くらいから、お互いの気持ちに不安があって。浮気とかじゃなくて。 彼女と僕は、お互い別々に実家があり同じ場所に帰省するということも 職種も違うため接点がありません。 何回か別れようと言う話もありましたが、やっぱり会うと嬉しくて。 でも最近、離れるとすぐに、本当に好きなんだろうか? ここまでして(飛行機に乗ってまで)つき合う必要があるんだろうか? などと思ってしまいます。それは彼女も一緒のようで。 思いでを捨てられないんじゃないかって。 会っていないと心が不安定で。それで、特に最近では、2週間に一回は 飛行機に乗って会いに行ったり来たりで。 会いたいっていう気持ちと、自分の気持ちが不安で嫌って感じです。 彼女は落ち着いた恋愛がしたいっていってます。 ふたりとも20代半ばです。このままこの恋愛を続けるか悩んでます。 二人とも、先の事を考えてしまう今日この頃です。 みなさんは、半年くらい遠距離とか恋愛が続くと相手にどのような 感情がありますか? 私たちは、お互いに信頼関係はありますが。 好きっていう気持ちが、だんだん分からなくて。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• minister
回答No.7

別に同居しなくても結婚はできます。「本籍地」としたい市町村の役所・役場に必要書類を提出すれば完了です。  これで、互いの気持ちに一種の「けじめ」ができるし、心の繋がりも強まると思います。

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね、遠距離だとやっぱり心の繋がりがどれだけ 強いかってことで、素敵な恋にもなるしその逆もありますよね。 ありがとうございます。

• lecher
回答No.6

私は遠距離恋愛の後、結婚をいたしました。 やはり遠距離恋愛というものは経験した(している)人にしか わからないものがあると思います。 遠恋をされている方々にいろいろ直接相談されてみてはいかがでしょうか? 下記のページをオススメいたします。 一度行ってみてはいかがでしょうか? 参考になるかと思いますよ(^^)

参考URL:
http://hip.pos.to/love/
loveboat
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 遠距離って本当に大変ですよね。普通以上の何かが 要求されるだろうし。 遠距離の相談とか見てるとやっぱり皆大変そして、がんばってるって 感じでした。私も、負けないようにがんばります。 ありがとうございました。

• hguy
回答No.5

はじめましてloveboatさん。 5年ぐらい遠距離恋愛していて結婚しました。 参考になるかどうかわかりませんが聞いてください。 彼女が不安、寂しいと思うことは当たり前ですから、自分の方から不安になりそうなことをいわないこと。自分に不安、迷いがあれば彼女に伝わりますので。。 自分の気持ちがゆれていると、彼女もゆれます。 弱気なことは絶対いわない!甘えるのはOK! 嘘でも強気な姿勢で・・ どっしり構えましょう。 >本当に好きなんだろうか? 彼女が他の男性と「H」してるとこを想像して、気が狂いそうになったら好きです。多分。(僕も気持ちがわからなくなったとき考えた) >彼女は落ち着いた恋愛がしたいっていってます。 将来を見据えた恋愛という解釈ですよね。 彼女も20代半ばなら、当然です。 すぐに次があるとは限りませんしね・・ 彼女の言葉はloveboatさんのはっきりしない態度の表れでしょうから、loveboatさんがある程度の将来的なことを彼女に言えれば大丈夫と思いますよ。 好きか嫌いかより、もし彼女がいなくなったらと考えた方が解かりやすいかもしれませんね。 loveboatさんに答えがでたら、彼女の気持ちも固まると思いますよ。 自分自身でよく考えてみてください。後悔のないように・・・

loveboat
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございました。 大変役に立ちました。特に心の方で。 さっそくその気持ちを大切に、彼女に会いに行きました。 将来的な事や、今後離れてる時のお互いの存在など 徹底的に話し合うことができました。 お互いの存在のを確かめあったってとこです。本当に遠距離では年齢にも よるでしょうが、目的みたいな、心の繋がりがないとやっていけませんよね。 今回、結婚の話でました自然と。重苦しいかなって思ったけど。 そうゆうとこも正直に。 これからは、離れている時は二人の将来のためにがんばろうって約束しました。 この前とは、全然ちがった気持ちでやれそうです。お互いに。 ありがとうございました。本当にいい恋愛・いい相手がいると再認識できました。 がんばります。ありがとうございました。反省もしました。

• kurione
回答No.4

初めまして私は4年間香川と埼玉の間で遠距離恋愛を経験しました。私の父が倒れたので急に帰郷することになったからです。最初は毎日の電話のやりとりがありましたが、3日に一度ぐらいの間隔で連絡。会うのは クリスマスとか、誕生日とかのイベントの時ぐらいでした。 何回か別れようと言う話もありましたが、やっぱり会うと嬉しくて。 でも最近、離れるとすぐに、本当に好きなんだろうか?この気持ちはとても分かります。 私は必ず迎えに来るから待っていてくれと彼女には言っていましたし、そうすることが男としてのけじめ だと思いこみたかったのかもしれない。 1年程経ってくると彼女との電話もいつも信じて待っていて欲しい。信じていいという内容になってしまいました。私は貴方のお話に結婚という言葉がない事が気になります。私達は結婚しました。今思うに、曖昧でもゴールとして何を目指すかがなくてはとても遠距離恋愛は無理だったと思います。お互い寂しいから。 皆、求めるものも違うからこうしたらいいとかは言えないけれど。今後なにを目標とするのかは確認しあった方が良いと思う。

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく会いに行きお互いの目標を確認できました。 きっと、つらい事があった分だけ、幸せになれるだろうと 今は思っています。遠距離をいい方に解釈してがんばっていきます。 できれば、私たちも結婚したいです。 それまでがんばろうとおもっています。 ありがとうございました。

• kaleen
回答No.3

近くにいれば、そのままずっと変わらないでいられそうに思うのに、 物理的に離れると、何故か会う頻度が同じでも先のことが不安になりますよね。 わたしは10か月遠距離をしましたが、うまくやっていけた経験者です。 その状況として、相手の転勤が決まった時点で、相手からプロポーズが あったこと、途中で入籍したことが良い要因だったと思います。 わたしは仕事の関係もあり中途半端な時期には退職できなかったため、 結婚式は遠距離の状態で、その後数ヶ月別居新婚生活を送りました。 それで思うのは、やはり互いに確約されるものがないと、うまくやって いけなかったかも知れないということです。気持ちだけが頼りなので、 お互いの強い意志とマメさが必要だと思います。 結婚の予定がなくとも頑張ってうまくやって人たちもいると思いますが、 互いにフリーの状態ならハンパな気持ちでは長く続かないと思いますよ。 1にファイト、2にまめな心使いで、頑張って下さい。遠距離はお金も体力も 時間もかかります。そして、ケンカしそうになったら一番大事なことは何か 考え直して、一番大事な彼を、大切にしてあげて下さい。 ことは

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に遠距離って難しいものだと痛感してます。 でも、みなさんの言うとおり確約というか、約束みたいな 共通のものがあると強いんですね。 ケンカもたくさんしました。別れようと思うことも数知れず。 でも、やっぱり一緒にいたいし、これからも本当に近くで 応援していきたい相手です。がんばります。 1にファイト、2にファイト。大切にしていきたいと思ってます。 ありがとうございました。

• demon
回答No.2

二人とも20代半ばであれば、自分たちでもっと話し合って、 お互いに納得する形で決めるべきではないでしょうか? 私も仕事が忙しく、なかなか会う機会が持てないなど、距離 も時間も取れないことがあります。loveboatさんはたとえ 飛行機でも、会うことができて幸せだと思います。 恋愛をしていれば、お互いの気持ちが見えなくなることも、 自分自身の気持ちがわからなくなることもあります。 人はそれぞれ違った感じ方をして、自分の気持ちというものを 持っているはずです。少し時間をかけてでも、自分の気持ちと 彼女の気持ちを見つけてください。 私は、大事なのは気持ちだと思います。 もちろん、会えなかったり、距離があったりすることは気持ちを 揺さぶるでしょう。 しかしそれでも、自分たちで答えを見つけなければ、決して 納得することはできず、迷いつづけると思います。 がんばってくださいね。

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分たちよりも、会えないカップルって本当に いるんだとおもってます。多分私たちは、いい方だと。 気持ちって大事ですよね。自分たちで答え出すってことも。 そしたら、本当に2人でやっていけるんでしょうね。 自分たちが出した答えですから。 いまは、迷いがなくなりました。おかげさまで。 これからは、将来の目標に向かってがんばります。 自分たちの出した、答えに向かって。 ありがとうございました。

• yumi_5
回答No.1

はじめまして。 私も、遠距離までは行かないまでも、中距離恋愛をしていました。 2月に入ってから、彼の出張で、遠距離恋愛になってしまいました。 今現在、つき合って8ヶ月です。 >みなさんは、半年くらい遠距離とか恋愛が続くと相手にどのような 感情がありますか? 私たちは、お互いに信頼関係はありますが。 好きっていう気持ちが、だんだん分からなくて。 遠距離だと、やっぱり半年が過ぎた今も不安です。 いつでも会えるわけでないし、自分と一緒にいない時間を 相手がどういうふうにすごしているかわからないし…。 でも、私は、一緒にいたいと思うことが好きな証拠だと思います。 どーでもいい人に、わざわざ飛行機に乗って会いに行く人なんて いないと思いますよ。 好きでなくなった時は、自然に会う回数も減っていく時だと思います。 がんばって下さいね。

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうして、わざわざ離れてるのに会いに行くのか 考えさせられました。 やっぱり、一緒にいたいって心から思えました。 自分の気持ちが確認できました。ありがとうございました。