• 締切済み

遠距離恋愛での会う間隔

いま、遠距離恋愛中です。 ちょうど半年たちました。 最初は、会わなくても大丈夫だと思っていたのですが、 3ヶ月目くらいから、お互いの気持ちに不安があって。浮気とかじゃなくて。 彼女と僕は、お互い別々に実家があり同じ場所に帰省するということも 職種も違うため接点がありません。 何回か別れようと言う話もありましたが、やっぱり会うと嬉しくて。 でも最近、離れるとすぐに、本当に好きなんだろうか? ここまでして(飛行機に乗ってまで)つき合う必要があるんだろうか? などと思ってしまいます。それは彼女も一緒のようで。 思いでを捨てられないんじゃないかって。 会っていないと心が不安定で。それで、特に最近では、2週間に一回は 飛行機に乗って会いに行ったり来たりで。 会いたいっていう気持ちと、自分の気持ちが不安で嫌って感じです。 彼女は落ち着いた恋愛がしたいっていってます。 ふたりとも20代半ばです。このままこの恋愛を続けるか悩んでます。 二人とも、先の事を考えてしまう今日この頃です。 みなさんは、半年くらい遠距離とか恋愛が続くと相手にどのような 感情がありますか? 私たちは、お互いに信頼関係はありますが。 好きっていう気持ちが、だんだん分からなくて。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • minister
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

 別に同居しなくても結婚はできます。「本籍地」としたい市町村の役所・役場に必要書類を提出すれば完了です。  これで、互いの気持ちに一種の「けじめ」ができるし、心の繋がりも強まると思います。

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね、遠距離だとやっぱり心の繋がりがどれだけ 強いかってことで、素敵な恋にもなるしその逆もありますよね。 ありがとうございます。

  • lecher
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私は遠距離恋愛の後、結婚をいたしました。 やはり遠距離恋愛というものは経験した(している)人にしか わからないものがあると思います。 遠恋をされている方々にいろいろ直接相談されてみてはいかがでしょうか? 下記のページをオススメいたします。 一度行ってみてはいかがでしょうか? 参考になるかと思いますよ(^^)

参考URL:
http://hip.pos.to/love/
loveboat
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 遠距離って本当に大変ですよね。普通以上の何かが 要求されるだろうし。 遠距離の相談とか見てるとやっぱり皆大変そして、がんばってるって 感じでした。私も、負けないようにがんばります。 ありがとうございました。

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.5

はじめましてloveboatさん。 5年ぐらい遠距離恋愛していて結婚しました。 参考になるかどうかわかりませんが聞いてください。 彼女が不安、寂しいと思うことは当たり前ですから、自分の方から不安になりそうなことをいわないこと。自分に不安、迷いがあれば彼女に伝わりますので。。 自分の気持ちがゆれていると、彼女もゆれます。 弱気なことは絶対いわない!甘えるのはOK! 嘘でも強気な姿勢で・・ どっしり構えましょう。 >本当に好きなんだろうか? 彼女が他の男性と「H」してるとこを想像して、気が狂いそうになったら好きです。多分。(僕も気持ちがわからなくなったとき考えた) >彼女は落ち着いた恋愛がしたいっていってます。 将来を見据えた恋愛という解釈ですよね。 彼女も20代半ばなら、当然です。 すぐに次があるとは限りませんしね・・ 彼女の言葉はloveboatさんのはっきりしない態度の表れでしょうから、loveboatさんがある程度の将来的なことを彼女に言えれば大丈夫と思いますよ。 好きか嫌いかより、もし彼女がいなくなったらと考えた方が解かりやすいかもしれませんね。 loveboatさんに答えがでたら、彼女の気持ちも固まると思いますよ。 自分自身でよく考えてみてください。後悔のないように・・・

loveboat
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございました。 大変役に立ちました。特に心の方で。 さっそくその気持ちを大切に、彼女に会いに行きました。 将来的な事や、今後離れてる時のお互いの存在など 徹底的に話し合うことができました。 お互いの存在のを確かめあったってとこです。本当に遠距離では年齢にも よるでしょうが、目的みたいな、心の繋がりがないとやっていけませんよね。 今回、結婚の話でました自然と。重苦しいかなって思ったけど。 そうゆうとこも正直に。 これからは、離れている時は二人の将来のためにがんばろうって約束しました。 この前とは、全然ちがった気持ちでやれそうです。お互いに。 ありがとうございました。本当にいい恋愛・いい相手がいると再認識できました。 がんばります。ありがとうございました。反省もしました。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

初めまして私は4年間香川と埼玉の間で遠距離恋愛を経験しました。私の父が倒れたので急に帰郷することになったからです。最初は毎日の電話のやりとりがありましたが、3日に一度ぐらいの間隔で連絡。会うのは クリスマスとか、誕生日とかのイベントの時ぐらいでした。 何回か別れようと言う話もありましたが、やっぱり会うと嬉しくて。 でも最近、離れるとすぐに、本当に好きなんだろうか?この気持ちはとても分かります。 私は必ず迎えに来るから待っていてくれと彼女には言っていましたし、そうすることが男としてのけじめ だと思いこみたかったのかもしれない。 1年程経ってくると彼女との電話もいつも信じて待っていて欲しい。信じていいという内容になってしまいました。私は貴方のお話に結婚という言葉がない事が気になります。私達は結婚しました。今思うに、曖昧でもゴールとして何を目指すかがなくてはとても遠距離恋愛は無理だったと思います。お互い寂しいから。 皆、求めるものも違うからこうしたらいいとかは言えないけれど。今後なにを目標とするのかは確認しあった方が良いと思う。

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく会いに行きお互いの目標を確認できました。 きっと、つらい事があった分だけ、幸せになれるだろうと 今は思っています。遠距離をいい方に解釈してがんばっていきます。 できれば、私たちも結婚したいです。 それまでがんばろうとおもっています。 ありがとうございました。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

近くにいれば、そのままずっと変わらないでいられそうに思うのに、 物理的に離れると、何故か会う頻度が同じでも先のことが不安になりますよね。 わたしは10か月遠距離をしましたが、うまくやっていけた経験者です。 その状況として、相手の転勤が決まった時点で、相手からプロポーズが あったこと、途中で入籍したことが良い要因だったと思います。 わたしは仕事の関係もあり中途半端な時期には退職できなかったため、 結婚式は遠距離の状態で、その後数ヶ月別居新婚生活を送りました。 それで思うのは、やはり互いに確約されるものがないと、うまくやって いけなかったかも知れないということです。気持ちだけが頼りなので、 お互いの強い意志とマメさが必要だと思います。 結婚の予定がなくとも頑張ってうまくやって人たちもいると思いますが、 互いにフリーの状態ならハンパな気持ちでは長く続かないと思いますよ。 1にファイト、2にまめな心使いで、頑張って下さい。遠距離はお金も体力も 時間もかかります。そして、ケンカしそうになったら一番大事なことは何か 考え直して、一番大事な彼を、大切にしてあげて下さい。 ことは

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に遠距離って難しいものだと痛感してます。 でも、みなさんの言うとおり確約というか、約束みたいな 共通のものがあると強いんですね。 ケンカもたくさんしました。別れようと思うことも数知れず。 でも、やっぱり一緒にいたいし、これからも本当に近くで 応援していきたい相手です。がんばります。 1にファイト、2にファイト。大切にしていきたいと思ってます。 ありがとうございました。

  • demon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

二人とも20代半ばであれば、自分たちでもっと話し合って、 お互いに納得する形で決めるべきではないでしょうか? 私も仕事が忙しく、なかなか会う機会が持てないなど、距離 も時間も取れないことがあります。loveboatさんはたとえ 飛行機でも、会うことができて幸せだと思います。 恋愛をしていれば、お互いの気持ちが見えなくなることも、 自分自身の気持ちがわからなくなることもあります。 人はそれぞれ違った感じ方をして、自分の気持ちというものを 持っているはずです。少し時間をかけてでも、自分の気持ちと 彼女の気持ちを見つけてください。 私は、大事なのは気持ちだと思います。 もちろん、会えなかったり、距離があったりすることは気持ちを 揺さぶるでしょう。 しかしそれでも、自分たちで答えを見つけなければ、決して 納得することはできず、迷いつづけると思います。 がんばってくださいね。

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分たちよりも、会えないカップルって本当に いるんだとおもってます。多分私たちは、いい方だと。 気持ちって大事ですよね。自分たちで答え出すってことも。 そしたら、本当に2人でやっていけるんでしょうね。 自分たちが出した答えですから。 いまは、迷いがなくなりました。おかげさまで。 これからは、将来の目標に向かってがんばります。 自分たちの出した、答えに向かって。 ありがとうございました。

  • yumi_5
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

はじめまして。 私も、遠距離までは行かないまでも、中距離恋愛をしていました。 2月に入ってから、彼の出張で、遠距離恋愛になってしまいました。 今現在、つき合って8ヶ月です。 >みなさんは、半年くらい遠距離とか恋愛が続くと相手にどのような 感情がありますか? 私たちは、お互いに信頼関係はありますが。 好きっていう気持ちが、だんだん分からなくて。 遠距離だと、やっぱり半年が過ぎた今も不安です。 いつでも会えるわけでないし、自分と一緒にいない時間を 相手がどういうふうにすごしているかわからないし…。 でも、私は、一緒にいたいと思うことが好きな証拠だと思います。 どーでもいい人に、わざわざ飛行機に乗って会いに行く人なんて いないと思いますよ。 好きでなくなった時は、自然に会う回数も減っていく時だと思います。 がんばって下さいね。

loveboat
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうして、わざわざ離れてるのに会いに行くのか 考えさせられました。 やっぱり、一緒にいたいって心から思えました。 自分の気持ちが確認できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について…。

    現在大学4年、男です。 今、私は、付き合って半年の彼女がいるのですが、1年後か3年後か分かりませんが、付き合っていれば必ず最低1年は遠距離恋愛になります。 そこで、遠距離恋愛経験者の方にお伺いしたいのですが、お互いのことが不安になったりすることはありましたか?(多分あると思うのですが)その時、不安を解消するために何かしましたか? また、遠距離恋愛をしていた時の心理状態というか、気持ちについて、経験してみないと分からない気持ちなど経験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛って・・・

    こんにちは。 私は恋愛経験自体少ないのですが、遠距離恋愛ってどれくらいから「遠距離」なんでしょう?車で1時間半から2時間の距離は遠距離とは言いませんか? お互い車を持っているから、逢おうと思えばいけない距離ではないんだけど。 海を股にかけた恋愛や、飛行機や列車で何時間も・・・という遠距離恋愛をしている方から見たら、「何甘ったれたこと言ってんだ!」とお叱りを受けそうですけど教えて下さい。

  • 遠距離恋愛の難しさ…

    初めまして私には年上の彼氏が出来ました。 彼の転勤の都合で福島へ遠距離恋愛をしてもう半年になります。 私は28歳、彼は32歳です。最初の頃は電話やメールで頻繁に連絡を取り合ってました。元々、仕事が忙しい人ですので分かっているつもりなのですが最近は連絡しても返信もなく正直、離れ離れになって気持ちが薄れてしまっているのかなと不安になってしまいます。逢いたくてもお互い休みも合わずなかなか逢えません。どうしたら遠距離の壁をこえられますか?アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の意味

    遠距離恋愛って、”将来一緒に暮らす・結婚する”以外の意味ってあるんでしょうか???私は24歳会社員です。彼は27歳会社員で飛行機で1時間半の距離に住んでます。遠距離恋愛を始めて半年くらいになりますが、彼の言葉が気になって気になって、本当に付き合っていっていいのかわかりません。もちろんお互い好き同士です。 彼は、 ・貧乏だからなかなか会えない(デート代も厳しい) ・お金が貯まるまで会えない ・同棲や結婚願望もないみたい ・スカイプしてるだけでも充分楽しい 彼とはほぼ毎日スカイプしてますが、彼の考え方だと私はただのネカノなのでしょうか???彼の元へ会いに行こうとしてもお金ないかなら、来られてもうれしくないし困るそうです。。彼と会える手段て他に何かないでしょうか??このままだと半年に1回くらいしか会うことができません。。彼は次回私を会うために、今がんばってお金を貯めてるそうです。

  • 遠距離恋愛のツラさ・・・

    遠距離恋愛のツラさ・・・ 遠距離恋愛を始めて半年になります。 お互い学生なのでほとんど会うこともできず、デートも2回だけ。 そんな中彼女が地元の人に告白されました。 ちゃんと断ったそうなのですが、相手が諦めないと言ってきたそうです。 自分は彼女を信じているので、もう今まで通り接してほしいのですが なんだか関係がぎくしゃくしてしまいました。 こういうとき、いったん距離を置くほうがいいのでしょうか? でも、自分としてはその間に彼女の気持ちが 冷めていってしまうのではと心配になります。 ご回答お願いいたします。

  • 遠距離恋愛の乗り越え方

    遠距離恋愛中の大学生です。 今年の夏から、彼は大学のために海外に行く事になりました。 時差は6時間・・・。飛行機でしか移動できないので、会いたくてもお金の面などで飛行機に乗って会いに行くわけにもいかないし、帰ってくるのは4か月後のクリスマスです。 彼が行く前は、大丈夫!がんばるぞ!くらいに思ってたんですけど、 やっぱり実際会えなかったりして、すっごく不安です。 新しい所に行って、新しい人達に会って、私の事なんかどうでもよくなったり、好きって言う気持ちがさめてしまわないかとっても不安です。 メールはしてるんですけど、返事が短いだけで落ち込んでしまったり、 そっけなく感じたり・・・と、なかなか不安を解消することが出来ません。相手の事がすごく気になります。彼も同じように思ってくれているかな?遠距離恋愛で本当にこのまま関係は続けられるのか・・・など 、いろいろ考えてしまいます。 それに、彼は忙しくなってますます私の事を考えなくなったり、他の人を好きになってしまったりする事もあるのかな・・・なんて考えてしまいます。だからといって、毎日電話やメールで「不安だよ」って伝えるのはとっても自己中な気がして・・・。どこまで本音を言って良いのかも正直わかりません。 毎日不安で、他の事に集中出来なくなったりしてしまいます。 もしかして自分に自信がないのかもしれません。 こんな不安な気持ちになったり、彼を信じきれなかったり、他の事に集中出来なくなってしまったり・・・は、どうすればいいでしょうか? 本当に困っています!質問いっぱいしてしまったんですが、なるべく多く答えてくれると助かります!もし良いアドバイスがあれば教えてください。ありがとうございます。

  • 遠距離恋愛はどうやるのですか?

    こんにちは。私は関東に住んでいて,彼は沖縄に住んでいます。付き合い始めたばかりで1回しかあったことがありません。お互いに遠距離恋愛は初めてでどう恋愛感情を表現すればいいのかわかりません。電話やメールでその気持ちを伝えても彼はなかなか信じてくれないみたいなんです。週に1・2回電話をしてたのですが長電話で彼の電話料金が高額になってしまったのです。「将来の奥さんのために貯金をしなければならないから電話はあまりできない」と言われたので電話での恋愛表現がなくなってしまいました。メールの返事は最近あまりない。。。このままでは終わってしまいそうで不安です。どうすればいいか何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛が不安で、お互いに一歩を踏み出せず、付き合うか付き合わないかを彷徨っている状態です。 二人とも気持ちは好きなのです。離れるのが耐えられないくらいです。だからこそ踏み出せないでいます。彼もはっきり付き合うかを聞いてくれません。私も彼も迷っているのです。 しかし、遠距離になってからは行きたい所を話したり二人で調べたりしました。一緒に行く約束もしてくれました。遠距離耐えられるか少し聞かれたりもしました。でも一歩踏み出せません。 私はやっぱり付き合いたいですが、彼は、まだ悩んでいるようです。 遠距離のメリットを教えてください。また、私と彼は今後どうすればよいでしょうか。初めての恋愛で、右も左もわかりません。お金に困ることは幸いありませんが、一番大事なところは、彼がデートの時間を作ってくれるかどうかです。今のところ、時間があれば良いなぁとしか言われてないので、時間があればデートはするけど、わざわざデートに時間を作る程でもないように彼は考えているのかなとも感じてしまいました。新しい生活、一人暮らしやバイトの忙しさは暮らしてみないとなんとも言えないということかもしれないですが。。 明るいアドバイスおねがいします。希望をください。

  • 遠距離恋愛

    現在、遠距離恋愛で約2年ほどお付き合いをしている彼氏がいます。 私は東京でOLをしながら、彼は関西で司法試験の勉強をしています。 遠距離恋愛であることも不安ですが、彼がまだ学生ということもありお互いの将来のことも不安です。(お互い現在27歳) 夢をあきらめないで努力をしている彼をずっと応援したいのですが、 やっぱり自分の将来も心配してしまいます。(自己中ですみません。。) 付き合って半年くらいで、 一応仮プロポーズはされましたが、 それから時間がずいぶん経ち、最近は彼の言葉をどこまで信じていいのか分からなくなってきています。なにか良いアドバイスがあれば教えてください!お願い致します!!