• ベストアンサー

【Redhat】SJISにおける文字化け

OS:Redhat Linux ES 4.6 文字コードをSJISにしてファイルを表示しますと、特定の日本語文字(例えば、II)が 文字化けしてしまいます。 何が原因なのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>同じ文字でもcatコマンドでファイルの中身を表示すると正常に表示されるのですが、 >ls表示でファイルをリストすると文字化けしてしまいます。 何という文字がどう化けるのかの情報がないので、当てずっぽうで答えるしかないですが、 ls --show-control-chars でどうでしょう。 SJISはコントロールコードの部分に文字を割り当ててるので、コントロールコードを特別処理するプログラムとは相性が悪いです。

rere2006
質問者

お礼

ls --show-control-charsを実行したところ文字化けせずに 表示されるようになりました。 SJISだと色々と問題が出るんですね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

>特定の日本語文字(例えば、II) ローマ数字の2ならば、JISの第一水準・第二水準にないからでしょう。 Microsoftの独自拡張文字ですね。

rere2006
質問者

補足

同じ文字でもcatコマンドでファイルの中身を表示すると正常に表示されるのですが、 ls表示でファイルをリストすると文字化けしてしまいます。 何か回避策はないのでしょうか?