• ベストアンサー

ADSLが不安定

eaccessを利用しています。 待つ事1ヶ月。やっと開通したのですが、どうも不安定です。接続できる時とできない時があり、回線速度が限りなく遅くなる時もあります。 eaccessに問い合わせたところ、どうもノイズがのりやすいようです。 考えられる原因としてどのようなものがあるのでしょうか。

noname#727
noname#727
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

接続業者に問題がある場合もありますが、 ノイズが乗りやすい配線でも、やはり不安定になります。 もともと、電話線は3KHz程度までしか扱っていないため、 工事業者によっては結構雑に配線されています。 (とくに強電屋さんが配線した場合) 電話ならこれでもさして問題は生じないのですが、 ADSLになると高い周波数の信号を扱うようになるので 雑な配線では即座にトラブルが生じます。 一番多いトラブル原因は、配線へのノイズ混入です。 配線は、ツイストペアで行われているのが理想です。 (数センチ間隔でよじった線) 平行線を使って、しかもそれがTVや冷蔵庫のように 雑音を出しやすい機器の近くを通っていると それだけでノイズが出ます。 蛍光灯のon-offで電話線にノイズが入るような 配線だったら、ADSLにしない方が良い場合すらあります。 雑誌記事などを見ると、なぜかこの問題については 簡単に書かれているだけなのですが、、 ADSLはうまくいけば....という規格であるためか、 ノイズによるトラブルについては、軽視されているように想います。

noname#727
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 参考になるご回答をありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.2

追加です。 ある雑誌というのは、日経バイト3月号です。

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

はっきりしたことはわかりませんが、NTTの回線自身に問題があるときにこの問題が起こるようです。(使用場所から、NTTの電話局までの間) ある雑誌に、この種のトラブルが報告されていました。 基本的にNTTに調査依頼し、収容換えや、分岐装置の取り除きが必要とのことです。(これで解決するとは限らないそうですが。また、2万以上の費用がかかります。)

noname#727
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変参考になる意見をありがとうございました。 まだ自分自身、納得のいく答えや対処法は見つかっていないのですが、いろいろ調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 突然不安定になるADSL

    ADSLでネット接続をしているんですが、突発的(偶発的?)に回線速度が極端に落ち込むことがあります。 通常2Mbps/sec程度出ている速度が、酷い時には0.5Mbps/sec以下にまで下がってしまいます。 スピード測定サイトなどで計測してみると、単に速度が下がったという感じではなく、蛇口でも詰まったかのようにガクガクしているといった印象でした。 「何をしたら速度が落ちる」というわけでもなく突然に起こる現象なんですが、原因の方がサッパリ分かりません。 自分であれこれ試した結果、速度が落ち込んでしまった際の唯一の改善策はモデムの再起動でした。 これをすることで元の状態に戻るのですが、場合によっては再起動直後にまたすぐに不安定になってしまうこともあります。 また、モデムを再起動しなくても回線が途切れたりすると再接続後に回復します。 何もしなくても自然と回復することもあります。 サポートセンターにも連絡してみたんですが、「家までは途切れることなく速度が出ている」と言われました。 モデムの件が気になったので新品との交換も試してみたんですが、全く変化はなく、モデムの不具合というわけでもないようでした。 電話の保安器交換なども数年前に済ませています。 うちでネットを利用するのは兄、私、母の3人で、兄はPS2でオンラインゲームを、私はPCで、母は稀に調べ物で使う程度です。 兄の部屋にモデムとルーターが設置してあり、兄はルーターから有線で、私はそこから天井裏を通して部屋まで線を引っ張っています。 母は階下なため無線カードを使っています。 少し妙だなと思うところは、私がゲームがまともにプレイできないほど速度が落ち込み困っている時も、兄は何ごともないように平然とゲームをしていることです。 兄のやるゲームはそれほど速度が要求されないのかな、と思ったこともあったんですが、ネットサーフィンすることさえぎくちなくなるような状況で、オンラインゲームに何の支障もないなんてありえないような気がします。 つまり、兄の方は普通に速度が出ていて、私の方だけ出ていないのでは?と…。 試しにルーターのLANケーブル接続箇所を交換してみたりもしたんですが、結果は同じでした。 後はルーターを交換してみるくらいしか他に試せそうなこともないんですが、モデムの時同様に何の変化もなく終わりそうな気もします。 一体なぜうちの回線は、突然不安定になるのでしょうか? 考えられる原因、対策等あればよろしくお願いします。

  • ADSL安定のため低速化

    フレッツADSL+ぷららなんですが 夜の8~9時以降になると回線が切れてしまい 非常に困っております。朝や昼はまず切れません 線路距離長は2190mで 伝送損失は32dBです ノイズ対策としてアルミホイルなどで回線をまいたりしましたが無理でした。 そこで回線速度を落としたら安定すると思ったのですが方法がいまいちわかりません。 どなたかADSLを故意に低速化する方法知っておられませんか? またどのような方法でこの状態を直すことができるかも わかる方いましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムからNTTへ接続が不安定になった

    突然、ADSL回線がNTTと接続できなくなりました。 昨年9月にNTTと、ADSL契約を結び、順調に利用してきました。 しかし、7/11に突然モデムがカチカチ言い出し、接続できなくなりました。 7/15にNTTのサービスマンの方に自宅に来てもらい、今使っていない部屋の 電話回線を切ってもらいました。すると、調子よくなりました。 これと言った原因が分からないままでした。 7/19また接続できなくなりました。7/22 NTTに連絡すると、予備回線にチャンネルを切り換えてみようと言う事になりました。約12時間は接続していましたが、また切断しました。そして、また約11時間後に接続しました。 今日、7/23 こんなに不安定だと困るので、NTT相談すると、 モデムからNTTへのスピードは問題ないが、NTTから我が家のモデムには40ロスが、出ているそうで、これはけっこうつらいらしいです。 どうしたらノイズをなくしてロスを下げれるのか?何が原因でノイズが起きているのか? NTTに聞いても、困るばかりで答えが出ません。 『まわりに無線をしている人はいませんか、テレビの中継塔は立ちませんでしたか、大きな工場は?雷は?』無線をしている人はいますが、今に始まった訳ではないし、どれもあてはまりません。 なんてかなしい。どうしたらいいのでしょう。 環境  NTTレンタルモデム  MAC OS X

  • ADSLの接続が不安定に・・・

    ADSLを利用して4年になりますが、ここ一ヶ月くらい急に接続が不安定になってしまいました。 使用中、速度が極端に遅くなったり、一度切れてはしばらくして復旧という状態が頻繁におきています。 いままでとった対策は以下のとおりですが 1.プロバイダに連絡してモデム・スプリッタを交換 2.同じくプロバイダに連絡して速度調整と帯域変更   (?)を実施 3.引き込み配線の目視点検 4.配線の数箇所にフェライトコアを装着 どれも効果はありませんでした。 ちなみに、保安器は交換済み、自動通報装置等はついていません。 あと考えられるのはノイズフィルタの追加くらいしか思いつかないのですが、どの程度の効果があるのかわからないし・・・。 このままでは使いづらくてしょうがないのでなんとかしたいのです。 細かいことでも結構ですので知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ADSLの回線が不安定な理由はなんでしょうか?

    NTT東日本のフレッツADSLモアIIを利用しています。 線路距離長:3330m 伝送損失:44dBです。 回線速度は普段1Mbpsで安定していますが、まれに回線が切れてしまいます。 自宅のLANを無線から有線に切り替えたり、モデムを機種変して見ましたが、 根本的な解決はしていません。(だいぶ前よりは改善しましたけど) モアIIIにすれば少しは安定しますか? 実際、回線をたどってみたのですが、回線は大きな橋を通っていて、高圧電線の下も通っています。 電話が来る時や雷が鳴るときは確実切れるのは仕様だからあきらめていますが、 原因不明な切断には納得できません。 ネットショッピングで回線エラーで注文データがうまく届かない場合がありました。 せっかく、OKweb等で質問や回答する文が回線が不安定なために、 無駄になったこともありました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続が不安定で困っています。

    ADSLの接続が不安定で困っています。 症状としては、ADSLが数十分程度で回線が著しく遅くなります。 普段は下りが7Mbps程度なのですが、不安定な状態だとHPを見るのも無理なぐらいに速度が落ちます。 もしかしたら接続が切れてるのかなと思い、ルータの状態を見るのですが、接続中となっており、切れてるわけではなさそうです。 しかし、ブラウザはタイムアウトを出すわネットゲームはサーバの応答がありませんと出るわで非常にストレスがたまります。 このような状態になったときは、ルータの方で 接続先1 [接続設定1] 回線接続中 【切断】 となっているところを切断を押しています。 切断されて、次に繋がると元の速度に戻っています。 ちなみに基地局との距離は約2キロで、損失は20ぐらいでした。 また、雨が降るとADSLの回線が落ちる現象がありまして、ルータの設定で上り拡張をしないにしています。 また、オーバーラップとラインモードは自動設定にしています。 OSはXPです。プロバイダはWAKWAKです。たぶんフレッツです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • adslの回線が不安定で困っています。

    adslの回線が不安定で困っているのですが、プロバイダーを変えてみたら、 繋がりやすくなったという事はあるのでしょうか。 今変更すると料金が少し安くなるので、ひかり回線にするのか悩んでいます。 料金が高いので、出来る限りadslを使っていきたいと思っているのですが・・・。 プロバイダーを変えたくらいでは、原因が何か判っていないので、意味がないのでしょうか。

  • ADSLについて

    初めて質問します。 ADSLについて、室内のモジュラーのケーブルは、長いとノイズによって回線速度の低下や切断が起こるために短い方がよいという話を聞きますが、なぜ、ノイズによって回線速度の低下や切断が引き起こるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ADSL8Mサービス

    今日、ADSLの8Mサービスが開通したのですが、 思ったより速度がでないんです。 NTTの交換局からは1km以内なのになぜでしょうか? http://speed.on.arena.ne.jp/ ↑のサイトでスピードテストをした結果は以下の通りです。 -------------------------------------------------- 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7 測定時刻 2001/12/18 20:37:37 回線種類/線路長 ADSL/1.0km キャリア/プロバイダ eaccess 8Mbps/nifty ホスト1 WebArena(NTTPC) 330kbps(195kB,4.3秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 340kbps(195kB,4.2秒) 推定最大スループット 340kbps(43kB/s) コメント eaccess 8Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。収容局からの線路長が3.5km以上の場合はフレッツADSLのほうが速くなることが多く、接続も安定します。(5/5) ------------------------------------------------------- 改善する方法ってありますか? よろしくお願いします。 OSはWindows2000です。 パソコンにはあまり詳しくありません。

  • ADSL 8Mと12Mとどちらが安定しているのでしょうか。

    現在、TNC(トウカイネットワーククラブ)の8Mサービスを利用しています。 NTT局まで2.5km、伝送損失36dbとなっており、 ADSL回線状態は下り 4384Kbps、実効速度は3.7Mです。 しばしば、ADSL回線切断が発生するので安定した回線への変更を考慮中ですが、経験者の方に変更の可否についてご意見を伺いたいと思います。 なお、保安器は6ptを交換しており、電話着信時に切断することはありません。