• 締切済み

イギリス旅行でオススメのクレジットカードは?

質問させてください。 この冬、友人と1週間のイギリス旅行へ行くことになりました。 それに向けて、クレジットカードを新しく作ろうと思っています。 海外旅行は初めてではないのですが…スポンサーである親戚の大人と一緒&数日といった短期間の滞在だったので、私自身はTCと現金だけで生活していました。 過去の質問もよく見たのですが、何分知識が不足しているため、自分に合ったカードがどれであるのかまったく判断がつかず…… アドバイスをお願いします……! 私は大学生(女・成人済み)で、私名義のキャッシュカードはイーバンク銀行のもののみです。 家族がアナログ人間なので、家族の手持ちカードもケーブルテレビのカード(父名義)だけです。 ・VISAカードがいいのかなと思っています。 ・これからの海外旅行は長期休暇に少しだけ行く、といった頻度になりそうなので、国内でも実用性の高いカードがいいです。 ・英語は話せるので、現地での日本語サポート?は特に必要としていません。 ・保険は別に入る予定です。(保険の仕組みすらよくわかっていない状態なので勉強中です) ・ブランド品など高価なものを買う予定はないので、限額はイギリスで7日~10日間過ごすのに問題が生じない程度で平気です。 前の質問を見るとnicosの学生カードがいいのかな?と考えたのですが、郵便貯金の口座ではないといけない?という記事を見かけたので… 銀行の口座ならば自分のものを持っています。 同様にオススメされていた三井住友VISAのサイトも覗いてみたのですが、種類が多くて判断がつきませんでした。 こういうものには本当にうとくて……どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• topchan
回答No.8

はじめまして★ 私は知識もなく3か月前にイギリス・フランスへ行ってきました。 向こうはほぼカード支払なので私もそうしようと並んでいたんですが、私のカードは皆がやってるICチップじゃなかったのです!! 前がドンドン進んでいき私の番になり、カードを見せると(私は全然話せんません) 後ろのカード機でOKでした!! でもICチップか基本のようです 私も早く知りたかったです(笑)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

とりあえzVISA付きカードがあれば大丈夫でしょう。 ただ、イギリスに限らず、たまに「なぜか読み込めない」ということがあります。 提携ネットワークの兼ね合いなのか、店の都合なのか分からないのですが。 その点では、可能なら1枚でなく2枚ぐらい持つのが安心です。 そしたら、VISAとMaster1枚ずつにするとか。 ※読んだだけの話ですが、ドイツは元々はMasterカードが強いとのこと。 VISAでも問題はないようです。 西欧は(自分は東欧中欧を知らないので)、VISAカードかMasterカードならまず困らないと思います。 エゲレスはICチップ付きのほうがいいとかいう話は読みます 最近行ってないので自分の経験としてはわかりませんけど。 まったくの余談ですが米国ではICチップ付きカードで払ったら暗証番号を入力しました。 日本でも最近増えて来てますね。 流通系(セゾンとかイオンとか)も会費無料のところが多いのでは。 わりあい簡単に作れそうですし。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/
hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみたのですが検討しているカードには全部ICチップがついているようです。安心しました セゾンイオンはよく広告で見かけますね。できるだけいいものを持てるようにいろいろ調べなおしてみます!

• ron_ul
回答No.6

イーバンクも生協のカードも必ずICチップ付きを、暗証番号を忘れずに。 英国ではほとんどところは暗証番号で支払い確認をしてますので昔のようにサインはしていません。 ただし、機械の都合などでサインをする場合もあります。 レストランでもショップでも端末にカードを自分でさして、暗証番号( PINNumber)、暫くするとカードを引き抜くように指示が出ます。 お店の人はカードにほとんど触りません。 デビットカードも便利ではないでしょうか? 日本のカードはわかりませんが、欧州ではクレジットカードのほか、デビットカードもかなり利用されています。 クレジットカードの場合手数料が掛かることがありますが場合によっては支払い者側に手数料が掛かりますので気をつけてください。 デビットカードには手数料が掛からないのでその辺の使い分けも多くの人達がしています。 小さなお店ですとカード使用の最低料金が掲示されていますので支払いの際確認のこと。

hoshiya
質問者

お礼

はい、どちらのカードにもICチップはついています。 デビットカードですか! 名前だけは聞いたことがある…といった程度の認識なので、調べてみたいと思います ありがとうございました!

• regist
回答No.5

昔ほどではないかもしれませんが、 ヨーロッパでは、VISAよりMASTERの方が通用率が高いです。 MASTERは、EuroCardと言うヨーロッパが本拠のカードブランドと 提携しているためです。 まぁ、今ならVISAでも、大丈夫だとは思いますけどね。

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 提携ですか、確かに重要ですよね。いつかはヨーロッパの各国々を回れたらな……と考えているので、もう一度勉強しなおしてみます!

回答No.4

>欧州在住ですが、イーバンクのVISAデビッドは >機械に通らなくてどこでも使えなくて困りました そのお話。ほかでも聞いています。欧州全般 を対象としたときそのように伺っております。 あ、前にその件についてコメントされた 方ですか? なお、イギリスでは1件も問題が出ませんでした。 たとえば、ロンドンから300km離れた地方の とあるガソリンスタンド併設の小スーパーでも 問題なく利用できています。ロンドンの 観光でも、もちろん全然問題はありませんでした。 ホテルの支払いも同じです。ヒースローの 免税店でも利用できていますし、ヒースロー の高速バスのチケット販売機でもokでした。 もちろんTubeの駅でもokですし、 たまたま立ち寄った小さな商店でもokでした。

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 地方にあるガソリンスタンド併設スーパーでもクレジットカードが使えるのですか!本当に普及しているのですね…… 旅行先はロンドンなので、少し安心しました。 メインのカードとしては使えないのですが、イーバンクのカードも持って行こうと思います。

• smzs
回答No.3

学生さん、ということですが、所属している大学に生協はありますでしょうか。  生協では、VISA、JCBと提携した学生・教職員向けのカードを出しています。生協のカードは、たしか、会費も無料だったと思います。もちろん、どちらも外国でも使えます。外国で使うことを考えるなら、このVISA、JCBのうち、VISAの方がいいでしょう。JCBは、外国では、日本人観光客が良く行くような店でしか使えません。  学生向けのカードは、利用限度額が低めに設定されていますが、通常の買い物や食事程度なら、それで十分でしょう。もし必要なら、一時的に限度額を引き上げることも可能です。

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! あ……忘れていました、入学時に生協でカードを作っていました! まったく使っていないのでうっかり…… ただ生協のカードは私が今回旅行で使おうと思っている口座で作っていないんです…… 新しく作る方向でなんとかしてみようと思います。

• orangery
回答No.2

欧州在住ですが、イーバンクのVISAデビッドは機械に通らなくてどこでも使えなくて困りました。今はネット専門カードに・・・ 第2の身分証明書としてだけ使うならこのカードでもいいと思いますが、ショッピングに使うなら念のためもう一枚あってもいいと思います。 nicosの学生カードいいと思いますよ。海外旅行傷害保険つきで在学中年会費無料はお得だと思います。 郵便貯金の口座でないといけないと言う事はないと思います。それは郵便局との提携カードの事ではないでしょうか?

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じVISAカードでも機械に通らないなんてことがあるんですね… 普段クレジットカードは通販専用として使っているので、そんなこと考えもしませんでした。 nicosの学生カードはやはりいいみたいですね。 郵便貯金でなくてもいいのですか…!いろいろな種類がありますね、本当に……。まだまだ勉強不足です、精進します

回答No.1

>私名義のキャッシュカードはイーバンク銀行のもののみです。 私が英国に行ったときは、VISAデビット機能付きキャッシュカード 「イーバンクマネーカード」を持って行きました。万一のときにも 保証があるので安心です。ICチップ付きのカードは、暗証が ばれると保証なしになることが多いのですが、こちらは 保証ありなので愛用しています。VISAデビットも、田舎を 含めてどこでも利用できました。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_06_08.html

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! イーバンクのカードでも大丈夫なんですね! イーバンクの口座には通販用に1万円ほどいれているだけなのでメインとしては使えないのですが、 サブとして持って行こうと思います。