• 締切済み

イギリス旅行でオススメのクレジットカードは?

質問させてください。 この冬、友人と1週間のイギリス旅行へ行くことになりました。 それに向けて、クレジットカードを新しく作ろうと思っています。 海外旅行は初めてではないのですが…スポンサーである親戚の大人と一緒&数日といった短期間の滞在だったので、私自身はTCと現金だけで生活していました。 過去の質問もよく見たのですが、何分知識が不足しているため、自分に合ったカードがどれであるのかまったく判断がつかず…… アドバイスをお願いします……! 私は大学生(女・成人済み)で、私名義のキャッシュカードはイーバンク銀行のもののみです。 家族がアナログ人間なので、家族の手持ちカードもケーブルテレビのカード(父名義)だけです。 ・VISAカードがいいのかなと思っています。 ・これからの海外旅行は長期休暇に少しだけ行く、といった頻度になりそうなので、国内でも実用性の高いカードがいいです。 ・英語は話せるので、現地での日本語サポート?は特に必要としていません。 ・保険は別に入る予定です。(保険の仕組みすらよくわかっていない状態なので勉強中です) ・ブランド品など高価なものを買う予定はないので、限額はイギリスで7日~10日間過ごすのに問題が生じない程度で平気です。 前の質問を見るとnicosの学生カードがいいのかな?と考えたのですが、郵便貯金の口座ではないといけない?という記事を見かけたので… 銀行の口座ならば自分のものを持っています。 同様にオススメされていた三井住友VISAのサイトも覗いてみたのですが、種類が多くて判断がつきませんでした。 こういうものには本当にうとくて……どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • topchan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

はじめまして★ 私は知識もなく3か月前にイギリス・フランスへ行ってきました。 向こうはほぼカード支払なので私もそうしようと並んでいたんですが、私のカードは皆がやってるICチップじゃなかったのです!! 前がドンドン進んでいき私の番になり、カードを見せると(私は全然話せんません) 後ろのカード機でOKでした!! でもICチップか基本のようです 私も早く知りたかったです(笑)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

とりあえzVISA付きカードがあれば大丈夫でしょう。 ただ、イギリスに限らず、たまに「なぜか読み込めない」ということがあります。 提携ネットワークの兼ね合いなのか、店の都合なのか分からないのですが。 その点では、可能なら1枚でなく2枚ぐらい持つのが安心です。 そしたら、VISAとMaster1枚ずつにするとか。 ※読んだだけの話ですが、ドイツは元々はMasterカードが強いとのこと。 VISAでも問題はないようです。 西欧は(自分は東欧中欧を知らないので)、VISAカードかMasterカードならまず困らないと思います。 エゲレスはICチップ付きのほうがいいとかいう話は読みます 最近行ってないので自分の経験としてはわかりませんけど。 まったくの余談ですが米国ではICチップ付きカードで払ったら暗証番号を入力しました。 日本でも最近増えて来てますね。 流通系(セゾンとかイオンとか)も会費無料のところが多いのでは。 わりあい簡単に作れそうですし。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/
hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみたのですが検討しているカードには全部ICチップがついているようです。安心しました セゾンイオンはよく広告で見かけますね。できるだけいいものを持てるようにいろいろ調べなおしてみます!

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

イーバンクも生協のカードも必ずICチップ付きを、暗証番号を忘れずに。 英国ではほとんどところは暗証番号で支払い確認をしてますので昔のようにサインはしていません。 ただし、機械の都合などでサインをする場合もあります。 レストランでもショップでも端末にカードを自分でさして、暗証番号( PINNumber)、暫くするとカードを引き抜くように指示が出ます。 お店の人はカードにほとんど触りません。 デビットカードも便利ではないでしょうか? 日本のカードはわかりませんが、欧州ではクレジットカードのほか、デビットカードもかなり利用されています。 クレジットカードの場合手数料が掛かることがありますが場合によっては支払い者側に手数料が掛かりますので気をつけてください。 デビットカードには手数料が掛からないのでその辺の使い分けも多くの人達がしています。 小さなお店ですとカード使用の最低料金が掲示されていますので支払いの際確認のこと。

hoshiya
質問者

お礼

はい、どちらのカードにもICチップはついています。 デビットカードですか! 名前だけは聞いたことがある…といった程度の認識なので、調べてみたいと思います ありがとうございました!

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

昔ほどではないかもしれませんが、 ヨーロッパでは、VISAよりMASTERの方が通用率が高いです。 MASTERは、EuroCardと言うヨーロッパが本拠のカードブランドと 提携しているためです。 まぁ、今ならVISAでも、大丈夫だとは思いますけどね。

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 提携ですか、確かに重要ですよね。いつかはヨーロッパの各国々を回れたらな……と考えているので、もう一度勉強しなおしてみます!

回答No.4

>欧州在住ですが、イーバンクのVISAデビッドは >機械に通らなくてどこでも使えなくて困りました そのお話。ほかでも聞いています。欧州全般 を対象としたときそのように伺っております。 あ、前にその件についてコメントされた 方ですか? なお、イギリスでは1件も問題が出ませんでした。 たとえば、ロンドンから300km離れた地方の とあるガソリンスタンド併設の小スーパーでも 問題なく利用できています。ロンドンの 観光でも、もちろん全然問題はありませんでした。 ホテルの支払いも同じです。ヒースローの 免税店でも利用できていますし、ヒースロー の高速バスのチケット販売機でもokでした。 もちろんTubeの駅でもokですし、 たまたま立ち寄った小さな商店でもokでした。

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 地方にあるガソリンスタンド併設スーパーでもクレジットカードが使えるのですか!本当に普及しているのですね…… 旅行先はロンドンなので、少し安心しました。 メインのカードとしては使えないのですが、イーバンクのカードも持って行こうと思います。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.3

 学生さん、ということですが、所属している大学に生協はありますでしょうか。  生協では、VISA、JCBと提携した学生・教職員向けのカードを出しています。生協のカードは、たしか、会費も無料だったと思います。もちろん、どちらも外国でも使えます。外国で使うことを考えるなら、このVISA、JCBのうち、VISAの方がいいでしょう。JCBは、外国では、日本人観光客が良く行くような店でしか使えません。  学生向けのカードは、利用限度額が低めに設定されていますが、通常の買い物や食事程度なら、それで十分でしょう。もし必要なら、一時的に限度額を引き上げることも可能です。

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! あ……忘れていました、入学時に生協でカードを作っていました! まったく使っていないのでうっかり…… ただ生協のカードは私が今回旅行で使おうと思っている口座で作っていないんです…… 新しく作る方向でなんとかしてみようと思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

欧州在住ですが、イーバンクのVISAデビッドは機械に通らなくてどこでも使えなくて困りました。今はネット専門カードに・・・ 第2の身分証明書としてだけ使うならこのカードでもいいと思いますが、ショッピングに使うなら念のためもう一枚あってもいいと思います。 nicosの学生カードいいと思いますよ。海外旅行傷害保険つきで在学中年会費無料はお得だと思います。 郵便貯金の口座でないといけないと言う事はないと思います。それは郵便局との提携カードの事ではないでしょうか?

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じVISAカードでも機械に通らないなんてことがあるんですね… 普段クレジットカードは通販専用として使っているので、そんなこと考えもしませんでした。 nicosの学生カードはやはりいいみたいですね。 郵便貯金でなくてもいいのですか…!いろいろな種類がありますね、本当に……。まだまだ勉強不足です、精進します

回答No.1

>私名義のキャッシュカードはイーバンク銀行のもののみです。 私が英国に行ったときは、VISAデビット機能付きキャッシュカード 「イーバンクマネーカード」を持って行きました。万一のときにも 保証があるので安心です。ICチップ付きのカードは、暗証が ばれると保証なしになることが多いのですが、こちらは 保証ありなので愛用しています。VISAデビットも、田舎を 含めてどこでも利用できました。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_06_08.html

hoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます! イーバンクのカードでも大丈夫なんですね! イーバンクの口座には通販用に1万円ほどいれているだけなのでメインとしては使えないのですが、 サブとして持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • イーバンク(他行への振込み&カードのクレジット機能に関して)

     近々、イーバンク銀行に口座を作りたいと思っています。    (1)今後、イーバンクから他行(他人名義の口座)への振込みを行う予定です。  その際に、普通の銀行のような証書(証明書?)は発行されないのでしょうか?    預け入れの確認はネット画面でできるのですよね? 「どうしても書類にしないと不安な場合には、 カスタマーセンターに電話すれば残高証明書を 発行してもらう事も可能」と聞いたのですが・・・。  振込みに関しても同じような証明書は出してもらえるのでしょうか??   (2)イーバンクカードにはニコスのクレジットカード(VISA付)がついていますよね?  イーバンクのホームページには 「さまざまなNICOSカードの特典が受けられる」とありましたが、具体的にどのような特典なのでしょうか?    一般のニコスカードには「海外旅行損害保険」が付帯されているようですが、イーバンクカードではそれはついていないのですよね??  教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • クレジットカードでの海外旅行保険について

    クレジットカードを新たに作りたいと思っています。 それにあたり、海外旅行保険がついたものから選ぼうと検討中なのですが、分からないことが多くて・・・ 例えばnexco中日本のプレミアムドライバーズカード。 そのカード自体には海外旅行保険はついていないのですが、元はニコスが発行しているようです。 HPにはニコスのHPのリンクが貼られており、ニコスの方の特典として海外旅行保険もついてます、といったような具合に受け取れたのですが、実際はどうなのでしょう? プレミアムドライバーズカードに限らず、「NICOS」と表記があるカードであれば、カード本体のものにプラスして、ニコスの特典も受けられるということなのでしょうか。 勉強不足ですみません。お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • クレジットカードの海外旅行保険

    こんど海外に行くのですが海外旅行保険がついたカードを2枚持っています。(NICOSとLifeです) 海外にはLifeだけを持っていこうと思っています。 この場合もし海外で何かあったときには日本に置いてあるNICOSの海外旅行保険は有効なのでしょうか?

  • クレジットカード一枚持ちについて

    お世話になります。 現在、3つのカードを持っています。 1.ニコスVIASO(VISA) 2.UFJプレミオ(MASTER) 3.三井住友ヤングゴールド(VISA) このうち、1のカードは海外旅行の保険が 自動付帯だった為作成したものです。 メインカードとして使っていましたが、 現在は保険が自動付帯ではなくなった為、 解約を考えています。 また、2のカードは就職する際に銀行で勧められた 一般カードから切り替えたものです。 年に数回しか使いません。 3のカードは30歳以降にゴールドカードを持ちたく 新規で取得したものです。 今後メインカードにしようと思っています。 以上の点を踏まえた上で、リスク回避や管理の面から 3のカード一枚だけを残し残りは解約したいと思います。 懸念事項としては、 ・国際ブランドがVISAだけになる ・銀行系のUFJを切るのはもったいない? (三井住友も銀行系とのことですが) があげられます。 普段の使用用途は、携帯代とプロバイダ代の支払いに たまにショッピングで使うくらいです。 海外旅行は最近行っていません。 実際にクレジットカード一枚だけで過ごしている方、 ご意見をお願いします。

  • 新規 オススメのクレジットカードは?

    海外留学予定者です。 現在UFJニコスのカードをメインに使用していまして 購入金額によってポイントがつきます。 海外留学するにあたって 他にもっと特典のあるカードがあれば 新規につくろうかな、と思っています。 オススメのカード会社・カードの種類 それをまとめたサイトなど教えてください。 アメリカなのでVISAカードにしようと思っています。 ポイント重視です(商品券がいいです・・)

  • 海外旅行保険を安くする方法(クレジット以外で。)

    6日から2週間海外旅行に行くのですが、金欠です! 海外旅行保険をできるだけ安くしようと思い、NICOS VISAの入会手続きを取りましたが審査に落ちてしまう始末。。。親のカードも家族に適用されないものでした。海外旅行保険「Off」という会社が安くて、バラ掛けで一番安い値段に設定したところ、3600円程だったのですが、これ以外に安く済ませる方法を御存じの方がいらっしゃれば是非教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて in イギリス

    こんにちは。 私は、今年大学に入ったばかりの18歳の♀です。 今回せっかくの夏休みなので、イギリスを一人旅することにしました。(英語が心配ですが・・・。) 海外旅行にクレジットカードは必要とのことなのですが・・・私は18歳ということでクレジットカードは持っていません(T△T)なので、作らなければいけないなぁ~と思っているのですが、どこの会社のがいいか検討もつきません。アドバイスをお願いします。 ちなみに、今後海外に行く予定はない。海外海外旅行保険はついててもついてなくてもいいです(ちゃんと別に入る)。親の承諾を得てクレジットカードを作る。もちろん日本でも使えるもので! 長文で申し訳ないのですが、もう1つ質問があります。 私は、イギリスで古着屋巡りと主な観光名所巡りを考えています。この場合、皆さんなら、お金(=ポンド)とT/Cとクレジットカードをどの程度の割合で持っていきますか?ご意見お願いします。

  • クレジットカード、口座を統一できますか?

    長期で海外旅行に行きます。クレジットカードについて教えてください。 三井住友visa、三菱東京UFJ銀行のvisa、楽天masterカード、アメリカン・エキスプレス、この4つのカードの引き落としを一つの銀行口座に統一することはできるのでしょうか?全てはできないがこれとこれはできるがこれはできないなどあれば教えてください。 口座を統一できないとなると各口座にバランスを考えてお金を入れなくてはなりませんよね。一つの口座の残金が少なくなってしまった場合渡航中だと口座から口座へお金を移すのがとても不便のように思います。日本の家族に管理を手伝ってもらうことも出来るでしょうが1年も手を借りるのは少し気が引けます。 よろしくお願いします。

  • イギリスへの送金について

    イギリスで生活している家族に200万円程度送金したいのですが、どのような方法が最もレートが良いのでしょうか? 新生銀行の口座を持っているので、当初は新生銀行に預金し、同行のキャッシュカードで海外引き落としを考えていましたが、VISA換算レートに+4%のレートがかかると知り、躊躇しています。 イギリスではロイズ銀行の口座を開設しているのでこちらを上手く利用できないかと考えています。 良い方法などありましたらぜひ教えてください。

  • クレジットカードの引落口座

    専業主婦です。 今回、クレジットカードを私名義で申し込み、カードが届きました。 引落口座を主人名義の口座にできるかどうか、カード会社に問い合わせたところ 「銀行の判断になります」 との回答。 「御社の判断ではなく、銀行判断ということですね?」 と確認したところ 「当社で判断した後、銀行の判断ということです」 と言われました。 私には余り理解できないお答えだったのですが、一応主人名義の口座で申請するだけしてみようと思っているのですが。 『出来る出来ない』 ではなく 『クレジットカード会社判断&銀行判断』 とは結局どういうことなのでしょうか? こういう場合、何を基準に判断するのでしょうか? 本当の家族であるか、住所が同一であるかといったことでしょうか? すみません、詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。