• ベストアンサー

花の名前を教えてください。

浜辺に咲いている、朝顔や夕顔のような花で、 色は紫(青?)で花の中心も同系色、そこから5本 ちょうど細い星型のように濃い紫で線が入っています。 花弁自体は丸い1枚ものですが、中心から走る濃い線の おかげで5枚の花びらがあるようにも見えます。 (参考写真:http://yaplog.jp/azokinawa/archive/16 上記ページの4枚目の写真) 情報が少なくてすみません。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.3
junior75
質問者

お礼

有難うございます。 まったく同じお花の写真ですね。 「グンバイヒルガオ」だと信じます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#191252
noname#191252
回答No.5

質問者さんの、花を見ました。ハマヒルガオですね。グンバイヒルガオは、葉が軍配に似ているからつけられた名前です。

junior75
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ハマヒルガオだとすると、少し色味の異なる お花のようですね。 有難うございました。

• komehige
回答No.4

cyaboeさんのグンバイヒルガオでしょう 画像の中にあります葉の先がくぼんでいるのが 名前の由来です。

junior75
質問者

お礼

「グンバイヒルガオ」で色々な図鑑を 調べてみたところ、同じような花の写真を発見しました。 ご回答有難うございます。

• rinring
回答No.2
junior75
質問者

お礼

よく似たお花ですね。 他の浜ではチラホラ見かけた事があります。 砂浜に咲くなんて、塩っけも多いのに珍しいですね。 有難うございます。

回答No.1

これは「浜昼顔(ハマヒルガオ)」ですね。

junior75
質問者

お礼

浜昼顔も咲いているところがありました★ ご回答いただき有難うございます。