• ベストアンサー

なぜ経営はたんしたシーズクリエイトの株が上がる?

本日10月6日、経営破たんしたシーズクリエイト(8921)の株価が すごく上がっています。 最初、空売りをしていた人の買い戻しかと思ったのですが、 そもそも、空売りが出来る銘柄ではありませんでした。 なぜ、経営破たんした会社の株価が上がるのかが分かりません。 お分かりになる方、教えて下さい。 また、すごく基本的なことをお聞きします。 「民事再生手続き」「経営破たん」「倒産」それぞれ、 意味の違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

値上がりの理由は、マネーゲームだと思います。買い上げると、ちょうちん買いがついて来て、頃合を見計らって売り抜けて儲ける。整理ポストの銘柄には時々あることです。今日のような全面下げだと、上がれば、非常に目立ちます。 「民事再生手続き」「経営破たん」「倒産」 倒産が一番意味が広く、経営が破綻して会社が潰れる、倒れる意味ですが、正式な法律用語ではありません。民事再生法の適用申請をした。会社更生法の適用申請をした。2回目の不渡り手形を出し銀行取引停止になった。などを倒産ということが多いでしょう。 経営破たんは、倒産や民事再生手続きの原因で、経営が行き詰まり成り立たなくなることです。 民事再生手続きは、民事再生法の適用申請が裁判所から認められ、手続きに入ったということです。再建の第一歩とも言えます。一般には、民事再生法の適用申請をした時点で倒産と言いますが、申請を認められない場合もあり、その場合は破産手続きに入ります。それも倒産と言います。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般論ですが、 倒産とは言っても債務超過でなければ会社には価値が残りますのでその価値の評価(が分かれること)で上下します。 それ以外に完全に無価値であろう会社でも単にマネーゲームが行われた結果上昇する場合もよくあります。みんなが遊びでちょとずつお金を入れた結果上昇するという感でしょうか?過去に倒産株が値上がりしたという事実が期待を生んでまた事実を作っていっているような感じですね。この場合はもちろん時間が経てば紙切れです。

関連するQ&A

  • 会社が経営破綻した後の、諸手続きについてお尋ねします。

    会社が経営破綻した後の、諸手続きについてお尋ねします。 ・民事再生(昔の和議)------経営破綻前の役員はそのまま続投できて、銀行など債権者から負債を軽減してもらい、再建する手続きという理解でよいですか? ・会社更生--------------経営破綻前の役員は一部を除き責任を取って退陣し、裁判所から選任された管財人が経営に当たるが、更正手続きが完了するまで役員は置かれないということですか? ・破産-----------------会社は消滅するので、役員と従業員は全員解雇。破産管財人が財産分配の手続きをするという理解ですが、破産前の代表取締役は財産を供与して責任をとる必要があるのか聞きたいです。 ・解散-----------------よく聞くのですが、どういう風に進められるのでしょう?役員は退陣して、弁護士などが進めるのですか?

  • 空売り規制の意味

    株価下落抑制のために空売り規制をするということですが、空売り規制は抑制になるのでしょうか。 東1などの優良銘柄はほぼ貸借銘柄です、なので株価下がっても空売りの買戻しなどで株価が一方に振れない、安定した値動きになるいるともいます。 それが、空売りがなくなると、新興銘柄のように下落するときは一方通行になってしまうのではないでしょうか。 そもそも空売りはヘッジのために作られたものですよね、それを規制するということはヘッジなしの相場、投資家にリスクの増える環境になってしまうのではないでしょうか。 空売りができないなら、最初から買わないということにならないでしょうか。

  • スルガコーポを空売りしてたら

    株式初心者なんで教えてください。スルガコーポが民事再生法適用となりましたが、仮にこの銘柄を本日空売りして持ち越してたら、これから先どういう展開が予想されますか?

  • 金融会社の経営破たんについて(&返済について)

    友人から相談されたのですが、よくわからないので教えてください。 私の友人はある金融会社からの借り入れ金を毎月返済しているらしいのですが、先日の返済期日にコンビニからカードで返済しようとしたら、カードが取引できない旨の画面になって、おかしいなと思い、そこの会社のHPとか、関連するニュースとかをネットで見たら、その会社が事実上、倒産とか、 経営破たんとか出てたらしいのです。 そして、民事再生法の適用を申請中だとか何とか・・・ 友人が言うのには、こういう場合に返済というのはどうなるのか?・・・ カードが使用不能になっているので、そこの会社に直接電話して、会社指定の口座に振り込むべきなのか?・・・ またあるいはもしかして、会社がそんな状況なのだから返済は「チャラ」に なるのではないかと、うっすら期待もしているようですが(-_-;) 実際どうなるんでしょうか・・・? 相談されても私の方もよくわからないので、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 持ってる株の会社がつぶれそうです

    某不動産関連株を所有しているのですが、株価も下落してきていよいよ民事再生になりそうな雰囲気になってきました。 元々最小単位しか所有していないし、もう既に株価は相当下がってしまっているので正直あきらめて放置しているのですが(売り注文を出すと逆に手数料のほうが高くつくために)、このまま最悪民事再生手続きとかになってしまった場合、売らないでこのまま放置しておくとどうなるのでしょうか? あと民事再生になると100%減資になり株式価値はゼロになるみたいですが、株主は持ち株がゼロになってしまう以外になにか責任が生じたりとかするのでしょうか?

  • JALの株の下落

    JALの株の下落 JAL株の下落 初めまして国がJALを助けると言っているの になぜ株価が下落するのですか? 民事再生法適用とか出ていますけど倒産して会社を、再生する というシステムと意味がわかりません民事再生法適用の場合 JALの株は、ただの紙切れになるのですか

  • 空売りしていた会社が倒産した場合について

    空売りした場合、損益を確定するのに"返済買い"や"現渡し"がありますが もし空売りしていた会社が倒産したとします。 その場合、信用規制が入って空売りも空買いもできなくなると思います。 質問ですが、倒産前に空売りしていた銘柄が倒産発表して信用規制が入ると その日に強制的に"返済買い"や"現渡し"が行われるのでしょうか? そのような強制決済がされないのであれば、例えばその株価が1円にまで 下落したら、そこで返済買いできるものなのでしょうか?

  • 企業倒産と民事再生の違い

    会社が倒産しました報道と民事再生手続しました? 倒産と民事再生の違いが、分かりません。 詳しい方 お願いします。

  • マンション販売会社が倒産....

    シーーズクリエイト(株)が民事再生手続開始申立をしました。 現在マンション購入検討中で、明日も、営業担当さんと会う予定です。 物件はとても気にいってます。営業の担当もとてもいい人です。 今回のように、販売する会社が、民事再生手続開始申立をした場合、 マンション購入は見合わせたほうがいいのでしょうか。また、営業担当の方は、すぐ会社をやめてしまうのでしょうか... 最近、米国でにたようなケース?では、ダンボール箱に荷物をつめて 会社から出てくる姿を見て不安です。 明日は電話してから行くかどうか決めようかなって思っています。

  • 民事再生法と倒産

    彼の勤める会社が、倒産しそうです。民事再生法の手続きをするとかしないとか。 民事再生法そのものについてもよくわからないのですが、もしこういう形で倒産となったときに、社員の人々になにかマイナスになることが生じたりするのでしょうか?(お給料のこととか) 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。