• ベストアンサー

CD-ROMの先読みとは何ですか?

cockyの回答

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

その名の通り、CD-ROMを読み込む際に、目的のデータだけではなくあらかじめその周辺のデータもキャッシュメモリに読み込ませておくことです。 昔のCD-ROMドライブは読み込みスピードが遅かったため、連続して記録されている小さなファイルを複数読み込もうとすると、その都度ファイルの記録場所を特定して読み込むのに非常に時間がかかったので、あらかじめキャッシュにデータを読み込ませることでタイムロスを最小限にしようとしたのが目的です。 最近はCD-ROMドライブ自体十分高速になってきているので、先読みがoffでもほとんどパフォーマンス的には変わりはないと言っていいでしょう。 ちなみに設定は、コントロールパネルの「システム」→「パフォーマンス」→「ファイルシステム」→「CD-ROM」で変えられます。

kemuku
質問者

お礼

早速、これ以上もない回答ありがとうございました。