• ベストアンサー

デジカメの写真をメールで送るには

初心者です。 デジカメで撮ったものをパソコンに落としました。 それを編集したいのですが、いい方法(ソフト)はありますか? 利用は 1.メール添付・・・サイズが大きくて重いので困っています。 2.作っているHPに貼り付けたい アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terios
回答No.4

私も初心者です。私が教えてもらったのは縮小専用。というのですが、パソコンオンチの私にも簡単で、わかりやすかったです。ぜひやってみてください。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
noname#3476
質問者

お礼

変身が遅くなりましてすみません。 縮小専用・・・というので、無事送る事ができました。 簡単でよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ippu
回答No.7

「デジカメの写真をメールで送る方法」ではないのですよね? 画像の縮小をしたい訳ですよね! それならば、フリーソフト(無料ソフト)の『縮』をお薦めします。 簡単な操作で拡大と縮小ができるソフトです。試してみて下さい。 下記のホームページからダウンロードできます。 頑張ってください。 http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html        

参考URL:
http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html
noname#3476
質問者

お礼

返信がおくれてすみません。 今回は「縮小専用」というのにしましたが こちらもよさそうなのでお気に入りに入れました。 ありがとうございました(^^)

• Hageoyadi
回答No.6

うーんと、ちょっと横レス気味ですがお許しください。 PhotoEditorはMS-Officeに入ってますが、標準インストールではインストールされません。もう一度インストールディスクからカスタムインストールする必要があります。 インストール後はスタートメニューのプログラムにショートカットが登録されますし、デフォルトのありかは  "C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" になります。 WindowsXPでしたら、 Windows Picture and Fax Vieweを使えば で画像を右クリック→「画像のサイズ変更」ってのが出来ます。Webページを見るときの画面の解像度別の縮小が出来ます。あまり高度な編集は出来ませんが。

noname#3476
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 残念ながらまだXPではないのです。 これから変更の予定、そうしたらやってみたいと思います。 ありがうございました。

• allex1120
回答No.5

引き続き、こんにちは。 >『Microsoft Photo Editor』入ってないみたいですね~。 あら?入ってないですか? 私はいつも「スタートボタン」を右クリックして、「エクスプローラ」を立ち上げ、画像(デジカメで撮った写真など、加工するもの)をWクリックしたら『Microsoft Photo Editor』が立ち上がるんですが・・・。 XPからは『Windows 画像とFAXビューア』っていうのが立ち上がるので、右から2つ目をクリックして『Microsoft Photo Editor』を立ち上げています。 あと、参考までに↓↓↓ http://www.takachiho.ac.jp/~nakayama/msphoted/ ここのFAQで解決するかも!? 私もPCに詳しくないので、ごめんなさいね。 >メール添付用にも加工できるんでしょうか?? 加工した画像を、メールに添付することは可能ですよ。 その代わり、容量の大きい物を送る場合には、相手の了解を取った方がいいかもしれませんね。 もしかして迷惑かも!?なんてこともあるでしょうし。。。

noname#3476
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 残念ながらXPではないのですが これから入れる予定なのでチャレンジしてみます。 二度も回答いただき、ありがとうございました。

• allex1120
回答No.3

デジカメで撮った画像のサイズが大きいというのは、つまり縮小したいということですか? それでしたら『Microsoft Photo Editor』というソフトでできますよ。 これは元から入っているソフトだと思うので、お手軽です。 またこれもうまく使えば、面白い加工もできますよ。 大きい画像を使いたいけど重いって場合は、私は『ホームページビルダー』の中にある『ウェブアートデザイナー』を利用しています。 私のPCは富士通なのですが、こちらのソフトも最初から入っていました。 この『ウェブアートデザイナー』で画質を落として、サイズ(容量)を落としています。 画質を落とすといっても目に見える汚さではないので、わりといい感じですよ。 そしてこれは画像の加工がしやすい!!と私は思います。

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 『Microsoft Photo Editor』入ってないみたいですね~。 パソコンによるのでしょうか? 『ホームページビルダー』はもっていますが、 『ウェブアートデザイナー』は使えてないです。 メール添付用にも加工できるんでしょうか??

• Maryy
回答No.2

私が編集するソフトは2つあるんですが、まず1つはAdobePhotDeluxe for family、2つ目はPhot Effectorの2つです。合成だけは後者のを使い、後はほとんど、前者のソフトを使いますね。サイズ変更とかはそれでしたほうが早いので、私は使用してます。まぁ私は主に前者のを使います。

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 二つとも市販のソフトなんでしょうか? 初心者レベルのってないですかね??

• Hageoyadi
回答No.1

フリーソフトながら優秀なものをご紹介。 「IrfanView(イーファンビュー)」 http://plaza.rakuten.co.jp/lunagarden/004005

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 観てみますね。難しくないですか??