• 締切済み

yahooオークションの商品説明分について

某ライブのチケットを入札して落札したのですが商品タイトルが○○何月何日どこどこ(←会場)ペアってかかれていて商品説明にもぺアってかかれているのですが価格は何枚の値段ですとかかかれてなくペアだと思っていたのですがこれはどっちが正しいのでしょうか??? 落札後の取引で6000円×2枚ってかんじできたのでどうしていいやら・・・ たいていは○○ライブ何月何日どこどこ 1-2枚とか入札の時に個数選択できるランがあるとおもうのですが今回はなかったので完全にペアだと思ってました。 これは入札者のミスですか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

ペアというのは二枚という意味ですから、当然二枚1セットの値段です。 ペアと書いてあって販売対象が一枚であるのなら、一枚、若しくは、ペアのうちの一枚、と書かなくてはなりません。 十分な商品説明をすることは出品者の義務です。 最悪、落札者からすれば「錯誤無効」(ググってください)が成立するに決まっています。 出品者は、紛らわしい説明をすればよくても手間がかかる、というだけのことです。 ただし、出品者にしても、そういうつもりではなかったという意味で「錯誤無効」が成立してもおかしくないでしょう。

chulips
質問者

補足

普通はタイトルというか1-2枚って記載して、入札時個数1とか2とか選んでってパタンでしたが個数入札ランがなかったのでペアだとおもってました。今までペアの値段ですとかかれてないのも個数ランなかったらペアって方ばかりでしたので質問しなかった落札側にも責任はあるみたいですね。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

普通に考えればペア=2枚分の価格に思いがちですが、その出品者は2枚連番=ペアって意味だったんでしょうね。 でもどうこう言えませんよ。確認を取らなかったあなたが悪いことになります。残念ですが。 一応出品者に言ってみて、ダメだと言われたら他へ行くか、2枚分払いましょう。

• z_574625
回答No.2

その書き方だとペアだと思ってしまうでしょうね。 ただ、私なら、質問欄から確認すると思います。 出品者が、その価格でしか売らないというものを、 無理矢理売らせることは、普通はできません。 納得いかないなら、悪い評価覚悟でキャンセルして、 相手にも悪い評価をつけてやるしかないですね。

noname#81345
noname#81345
回答No.1

そんなのは出品者次第です。 思い込んで事前の確認を怠ったのは落札者のミスです。

chulips
質問者

補足

やっぱり落札者ミスですかね・・・ 今まではペアの値段ですとかかいてなくても個数入札ランがない場合はペアだったので今回もそのつもりで入札しておりました。