• 締切済み

「ロックマンX6」(PS) 通常版とBest版の違い

AMAZONさんでロックマンX6を注文しようと思っているのですが、通常版とBEST版(ロックマンX6 PlayStation the Best for Family)が両方あるようなので、どちらが良いか分からず質問させていただいています。この二つにあまり違いはないのでしょうが、「通常版で発生していた小さなバグ等がBEST版では直されている」、という事があるんじゃないかと思ったので・・・・・・・。これは作品によるのでしょうか? たいした問題ではないのですが、出来れば今週中には欲しいので(かなりお店とか探し回ったので)、困り度レベルを上げてしまいました。 情報お願いします。

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.1

ゲームの内容としては通常版とベスト版に表面上差を感じる事はありませんが、 通常版に致命的な何かがないのなら絶対に通常版を選ぶ事をお勧めします。 オークションや中古で購入すれば必ずベスト版の新品以下の価格で購入する事ができますので金銭的心配は不要です。 なぜ通常版が良いのかというと、 質問者様もおっしゃったよう、ベスト版を再販する際に通常版にバグや不具合や改良すべき点などがある場合 それらを改良、改変されてしまう場合があるからです。 むしろそれは良い事なのでは?と思われるかもしれませんがデメリットもあります。 まず第一に、基準となるソフトは基本的に通常版の方であり、 ベスト版でゲーム内容に改変を加えられてしまった場合改造コードが使えなくなります。 コードは自分でサーチしなければいけなくなります、非常に手間です。 次に、いわゆるバグ技などと呼ばれる物ですね、こういった物がベスト版で対策を施されてしまう場合があります。 ゲームによってはむしろそのバグを嗜む為に存在するようなゲームもありますから、それが出来ないというのは非常に困ります。 また、ベスト版は敬遠されがちです、ゲームを手放したくなり処分する事があった際落札価格や買取り価格はかなり低いでしょう。 上記の事がベスト版全てのタイトルに当てはまるわけではありませんが、 そういった事もありますので、注意に越した事はありません。 以上の事からベスト版は個人的にお勧めしません。

BoZoSh
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ずっと欲しかった品+手放すことはないのでお金の方はあまり気にしていなかったのですが、金銭面でのアドバイスもありがとうございました。出来れば新品が欲しいので、suteac0001さんのBEST版の説明を受け、AMAZONさんにあった「「ロックマンX6」の中古のBEST版」という選択肢を取り除くことが出来ました。残りの選択肢は中古の通常版と新品のBEST版ですが、このゲームはバグ技(わざとかも知れないが)らしき物があったので、後は自分の中の「新品欲しさ」VS「バグ技がたぶん使える中古品」という感じになりそうです(意味不明でスマソw)。早く、的確な情報に感動しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックマンX3のps版について

    ロックマンX3 PlayStation the Best for FamilyとロックマンX3 PlayStation は何が違うんですか? 分かる方教えてください。 出来れば何が違うか具体的に教えてください。 沢山の回答を待ってます。

  • ロックマンxを3買いたいけど、psが2種類有る

    ロックマンX3 PlayStation the Best for FamilyとロックマンX3 PlayStation の違いは何ですか? 良く見たらx4もthe Best for Family板も有るじゃないですか。 知ってる方教えてください。

  • ロックマンXで…

    中古のロックマンXを買ったのですが、ペンギーゴステージでフットパーツを入手してクリアしたのですが、 次のステージに進むと入手した筈のフットパーツが入手していないことになっています。 再度フットパーツを入手しても同じです。これでは先に進めず困っています。 ロックマンXの初期生産版は致命的なバグがあるそうですが、これがそのバグでしょうか?

  • PS1版の幻想水滸伝1と2の通常版とベスト版について

    PS1版の幻想水滸伝1と2の通常版とベスト版について PS1版の幻想水滸伝1(と2も?)の通常版(PS One Books版)とベスト版は、アマゾンのレビューを見ると、システム周りに違いがあるとかないとか。例えばベスト版では装備品の自動回復ができる、など。 他にもPS1版の幻想水滸伝1と2の通常版(PS One Books版)とベスト版では、システム周りに違いがありますか? そういうシステム周りの点では、ベスト版の方が難易度はより低くなっているのですか? そういうシステム周りの点で難易度は低くなっていない方がよいのですが、その場合は通常版を買った方がよいですか? PSP版は視野に入れておりません。 よろしくお願いします。

  • PSの「るろうに剣心・維新激闘編」の通常版とBest版の違い

    PSの「るろうに剣心・維新激闘編」というゲームの通常版とBest版には違い(バグの修正、ステージ+キャラクターの追加、等によるゲームの内容の違い)はありますか? もし良かったら他のゲームで通常版とBest版に違いがあるものがあったら教えてください。機種等は問いません。

  • バイハザ5オルタナ~通常・ベスト版の互換性

    PS3ソフトの「バイオハザード5 オルタナティブエディション」は、通常版とベスト版が発売されていますが、通常版とベスト版はゲームデータの互換性はあるのでしょうか。通常版でセーブしたデータを、ベスト版のディスクで読み出し可能なのでしょうか。またその逆も可能なのでしょうか。また通常版とベスト版でゲーム内容に違いはあるのでしょうか。教えてください。 *あくまでも「オルタナティブエディション」としての通常版とベスト版の互換性です。初期作品の「バイオハザード5」との互換性を聞いている訳ではありません。

  • ロロナのアトリエBest版について

    ロロナのアトリエBest版について 通常版では、バグがかなりありましたけどBest版ではなくなっていますか?

  • テイルズオブジアビスのベスト版について

    TOAのベスト版が出ているということで購入しようと思っているのですが、通常版と変わりはありますか? バグが修正されている等あれば知りたいです。 裏技などが修正されているようなら通常版が欲しいので。 どなたかご存知であればよろしくお願いします。

  • 太閤立志伝5 PS2通常版とベスト版のセーブデータ互換性

    古いゲームになりますが、太閤立志伝5(通常版)をやっています。 ずっと前にしていたので、前のセーブデータを利用して残り60人程度で主人公札がコンプリートだったのでコツコツ札を取得していましたが、霧隠がバグで仲間にできないとのことでコンプリートが無理ということを知りました。結局コツコツやっていたのは意味なし。。。 そこでベスト版に乗り換えようと思うのですが、通常版とベスト版のセーブデータは全くの別物なのでしょうか??さすがに互換性がなければ最初からやらないといけないし、膨大な時間がかかるのでやめようと思っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • スターオーシャン3(通常版)について

    こんにちは、最近、今更ですがスターオーシャン3(以後SO3で)をやってます。 バグが多いとのレビューを見たので中々手を出しづらかったのですが、 友人に頂いたので早速プレイしてみました。 そしたらまぁバグの多い事多い事・・・ いたるところでディスクを読み込んでいます。とかだし、 画面が止まってしまうことも度々・・・ SCPH-10000ですが、ピックアップ交換済みで今でも 元気に動いています★ この通常版は、SCPHの違いは何か関係有りますか? よくレビューでは、SCPH-30000でもバグるなんて・・・ とあったので、新しければ新しいほどバグら無いのでしょうか? SO2でもよく読みこみ中に止まったりしたなー。 メーカーはエニックスのトライアース?っていうのかな? ココの作品はなんかバグが多い気がしますね。。。 ラジアータでも止まった気がする・・・ あとなんかの記事にあったのですが、このバグはディスクの 読み込みが、本体側で追いついていない・・・? とか言う記事を見た事がある気がしますが、どうでしょうか? このバグの改善方法や有効な方法をご存じの方、教えてください。 ちなみに修正版をやればイージャン、というのは無しで(^^;)