• 締切済み

「ロックマンX6」(PS) 通常版とBest版の違い

AMAZONさんでロックマンX6を注文しようと思っているのですが、通常版とBEST版(ロックマンX6 PlayStation the Best for Family)が両方あるようなので、どちらが良いか分からず質問させていただいています。この二つにあまり違いはないのでしょうが、「通常版で発生していた小さなバグ等がBEST版では直されている」、という事があるんじゃないかと思ったので・・・・・・・。これは作品によるのでしょうか? たいした問題ではないのですが、出来れば今週中には欲しいので(かなりお店とか探し回ったので)、困り度レベルを上げてしまいました。 情報お願いします。

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.1

ゲームの内容としては通常版とベスト版に表面上差を感じる事はありませんが、 通常版に致命的な何かがないのなら絶対に通常版を選ぶ事をお勧めします。 オークションや中古で購入すれば必ずベスト版の新品以下の価格で購入する事ができますので金銭的心配は不要です。 なぜ通常版が良いのかというと、 質問者様もおっしゃったよう、ベスト版を再販する際に通常版にバグや不具合や改良すべき点などがある場合 それらを改良、改変されてしまう場合があるからです。 むしろそれは良い事なのでは?と思われるかもしれませんがデメリットもあります。 まず第一に、基準となるソフトは基本的に通常版の方であり、 ベスト版でゲーム内容に改変を加えられてしまった場合改造コードが使えなくなります。 コードは自分でサーチしなければいけなくなります、非常に手間です。 次に、いわゆるバグ技などと呼ばれる物ですね、こういった物がベスト版で対策を施されてしまう場合があります。 ゲームによってはむしろそのバグを嗜む為に存在するようなゲームもありますから、それが出来ないというのは非常に困ります。 また、ベスト版は敬遠されがちです、ゲームを手放したくなり処分する事があった際落札価格や買取り価格はかなり低いでしょう。 上記の事がベスト版全てのタイトルに当てはまるわけではありませんが、 そういった事もありますので、注意に越した事はありません。 以上の事からベスト版は個人的にお勧めしません。

BoZoSh
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ずっと欲しかった品+手放すことはないのでお金の方はあまり気にしていなかったのですが、金銭面でのアドバイスもありがとうございました。出来れば新品が欲しいので、suteac0001さんのBEST版の説明を受け、AMAZONさんにあった「「ロックマンX6」の中古のBEST版」という選択肢を取り除くことが出来ました。残りの選択肢は中古の通常版と新品のBEST版ですが、このゲームはバグ技(わざとかも知れないが)らしき物があったので、後は自分の中の「新品欲しさ」VS「バグ技がたぶん使える中古品」という感じになりそうです(意味不明でスマソw)。早く、的確な情報に感動しました。ありがとうございました。