• 締切済み

武器、防具の強化方法を教えてください

最近ウィザードリィエクス(廉価版)を中古で購入して始めたのですが、武器、防具の強化(+1する)の方法がわかりません。 属性付与、種別付与はできるのですが…。 磨水と武器もしくは硬水と防具を錬金のボックス(右上の枠の中)に入れても「強化」と表示がされず強化できません。 最初「物干し竿」で試したのですが強化できず、武器のLVが関係しているのかと思い、「手斧」と「磨水」で試してみましたができませんでした。 何か他に足りないものがあるのでしょうか? とても初歩的な事だと思うのですが、説明書もなく、インターネットで調べても見つからなかったのでどなたかわかる方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#98886
noname#98886
回答No.1

素材が足りないのだと思います 強化に必要な物は 「強化したいアイテム」+「磨水or硬水」+「素材とその数」 です たとえば「物干し竿」を強化するには 「物干し竿」+「磨水」+「合金6個」 です なぜ「合金6個」かといいますと「物干し竿」を分解すると廃品である「日用物干し竿」と素材である「合金6個」になり 言い換えると「物干し竿」を作成するためには「日用物干し竿」と「合金6個」が必要だからです 強化に必要な素材と数は強化したいアイテムに使用されている素材や数と同じなんですね ※どの素材が何個必要かは実験室の錬金で強化したいアイテムを一つだけ選択して「分解」の欄に表示される素材と数を見ましょう (実際に分解せずに見て確認するだけでOKです)

tane-tane
質問者

お礼

素早く、わかり易い回答ありがとうございます。 素材を入れたら強化できました! 合金6個…。+9するのに54個必要なのですね。 頑張って集めてみます。