フリーランスの確定申告について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの確定申告をする際に、白色申告をすることができるか、必要経費はどこまで認められるかについて教えてください。
  • 開業届を出した後に正社員や派遣社員になる場合に問題が起こる可能性はあるかについて教えてください。
  • 開業届を出してからすぐに廃業届を出すことは可能かについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスの確定申告

教えてください。 現在、フリーで仕事をしています(ネットショップの更新、HP作成等) 開業届は出していません。 収入が120万ほどで、少ないため、今後正社員や、アルバイト、派遣等で収入を増やすことも考えています。 以下の点について教えてください。 1.開業届を出していない状態で確定申告をした場合、白色申告できるのでしょうか?必要経費はどこまで認められますか?(領収書や、領収書のないものはノートに書いています) 2.開業届を出した後、正社員や派遣社員になる場合は問題になることはありますか?(廃業届を出すなど。) 3.開業届を出して、すぐに廃業届を出すことは可能ですか? (正社員になるなど、他に安定して大きく収入が得られるようになった場合。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>1.開業届を出していない状態で確定申告をした場合、白色申告できるの… できるかできないかではなく、しなければならないのです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >必要経費はどこまで認められますか… 事業に必要なもの全て。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >領収書や、領収書のないものはノートに書いています… 領収証は必ずしも金科玉条なのではありません。 関連帳簿で支払いが確認できればそれでよいです。 とはいえ、開業届も出していない、とうぜん青色申告ではないとなると、自作の証拠書類だけで疑念を持たれるでしょう。 >2.開業届を出した後、正社員や派遣社員になる場合は… わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、法的には何ら問題ありません。 しかし、就職した会社が副業禁止をうたっていれば、そちらで問題視されます。 >3.開業届を出して、すぐに廃業届を出すことは… 別に規制はありませんが、朝出して夕方に撤回などということは避けましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/4181  開業届を出していない 上記サイトが質問者さんにはわかりやすいです。 「今からでも届出をしメリット満載の青色申告の適用を受けましょう!」と書かれています。 ご覧になれば安心すると思います。 開業届けを忘れても罰則があるわけではありません。 あくまで「始めますよ」という宣言です。 1は青色申告できます。 2は個人の自由です。 3は事業を始めるのも、辞めるのも自由です。 全く問題ありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.可能ですが領収書のないものは経費として認められません。 2.なんら問題はありません。 3.可能です。

関連するQ&A

  • 確定申告してと言われるでしょうか?

    昨年の3月に開業届を出して、その後収入がほぼ無いので、廃業届を出そうかと思っています。 収入が38万円以下なら、確定申告しなくてもいいとのことなので、前回も確定申告してないのですが、 今回廃業届を出すことで、収入がなくても確定申告してくださいとか言われるでしょうか? それか特に何も言われないでしょうか?

  • 開業届けを出していない場合の確定申告について

    去年からフリーで仕事をはじめて、収入が増えてきたので開業・確定申告が必要になるのですが 全く無知でお恥ずかしいのですがお知恵を拝借させてください。 ・開業届けはまだ出していないのですが、その場合は白色申告の経費は認められず、得た収入全部に税金がかかるのでしょうか?それとも、開業届けは関係なく、確定申告時は収入‐経費の所得を記載していいのでしょうか? ・開業届けを出しても出さなくても問題はないということでしたが、出さない場合のデメリットはなんでしょうか?(仕事上、今後も青色申告をすることはないと思います) いろいろ認識が間違っている部分があると思うのですが、ぜひ分かりやすくアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの、確定申告の疑問

    今年初めて、フリーランスで確定申告する者です。 かなり、初歩的な質問になるかと思いますが、すみません。 (ちなみに、うっかりしていたこともあり、 まだ開業届けも、青色申告にする届けも出していないので、 今年は間に合わないので、青色申告ではありません。) まず、経費について疑問が生じたので、それに関しての質問なのですが、 経費は、領収書を提出する訳ではなく、自分で金額を記載するわけで、 自己申告ということになりますよね? そうであれば、架空の出費を記載しても、 分からないということになるのでは?ということです。 それと、収入から経費をさしひいた額は、おおよそ65万~70万ぐらいになります。 それ程多い額ではないのですが、そういった額でも、 青色申告しないデメリットは生じますでしょうか? 青色申告にしていた場合、65万の控除があるので、 課税対象の額がほとんどないということになりますよね? 今年は、その約70万に対して、約5%ぐらい(?)の税が生じるということでしょうか? 今頃、こんな質問で、大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 派遣とフリーランス併用の確定申告について

    6月まで正社員として働いていました。諸事情により退職し、9月より派遣で働いています。現在は派遣の方がメインで月に12~18万の固定収入がありまして、プラスして不定期ですが単発のお仕事を少し頂いてます。そちらは案件が通ったり依頼があればやる、という感じでアルバイト的というか、半フリーランスというような状態です。個人事業主の届などは出しておりません。 しばらくはこの働き方で行こうと思っているのですが、派遣とフリーを併用している場合の納税や確定申告はどうするのが最適なのでしょうか?単発お仕事の方は、年内は20万以上の収入がいくかいかないか、という感じです。派遣先に扶養控除等申告書は提出済みです。 完全フリーランスの場合の納税や確定申告については色々読んだのですが併用の場合はどうなるのかがわからず困っています。さらに6月まで正社員として働いてた部分はどういう扱いになるのでしょうか? 今まで会社におまかせしていたので何も解らずお恥ずかしい限りですが、アドバイス頂けますとありがたいです!よろしくお願い致します。

  • フリーランスの確定申告について

    私は2013年の9月からフリーで働いています。 2013年9月から12月までの収入は約41万円だったのですが、この分の確定申告はしなければならないでしょうか。 それと現在もその仕事を継続しており、 2014年1月から月25万円程度報酬が入っています。そうすると2014年での収入が約300万円になるのですが、この確定申告は2015年の2月から3月にすれば良いのでしょうか。 また、もし2013年9月から12月までの収入で確定申告をしなくてはならない場合、2015年の確定申告で一緒に払えば良いのでしょうか。 その場合は延滞税(?)やペナルティもあると聞いて不安になっています。 うつ病で会社で働けなくなり、こういった形で働いているのですが、確定申告などについては疎く、焦っている気持ちや不安な気持ちでまた落ち込んでいます。 また、フリーなので源泉徴収されている企業とそうでない企業があり、報酬もバラバラなのでどういった帳簿を付けていけばわかりません。(青色確定申告に必要になると聞いたので) 今年の分は開業届も青色申告申請書も提出していなかったので白色申告になると思います。 帳簿をする能力がなく、とりあえず収入だけを記録している状態です。 なお、請求書などは毎月それぞれの会社に発行していますが、その際も源泉徴収がかかる場合とそうでない場合があります。 また、開業届を提出しなくてはいけないということも最近知り、不安で押しつぶされそうです。 (開業届は税務署に電話をして、郵送でも届けられるということでそちらで申請しようと思います) 確定申告の手順や方法、どうすれば良いのかなどについても詳しく教えていただけると幸いです。 確定申告は毎年必要ですが、その際に毎年青色申告申請書などの提出も必要なのでしょうか。 他にも住民税などがよくわかりません。今は自宅で生活しています。 とにかく知らないことだらけでパニックになっています。 どなたか助けていただけると幸いです。

  • 確定申告とアルバイト

    いろいろな話をきいてわからなくなりましたので 質問させてください! もし、アルバイトの収入が111万、開業届けを出してないですが 確定申告は何度かしてる個人事業(届けを出してないのでその呼び方は適当ではないかもしれませんが。)は今回は諸事情で 経費などを考えると マイナス。 もしこのような場合、確定申告したらメリット、デメリットありますか? バカらしい話ですが 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告や青色申告について教えてください。 私は今年の始めまで社員として働いており、会社を辞めた後、派遣会社数社で単発の仕事を数回していました。在宅でデザイン関連の自営業を開始しようかと考えているのですが、収益を確保できるか分からないので、一定の期間はお手伝い的なことで仕事を請け負い、いけそうだ!と思ったら開業届を出し、本格的に自営業デビューをしようと思っています。 簡単にまとめると下記のようになります。 ~2013年3月:社員として勤務 2013年4月~11月:派遣会社数社で単発業務 2013年11月~2014年前半:自営業(ただし開業届はまだ提出せず「お手伝い」という形態) 2014年前半~:開業届を提出し、本格的に業務開始 そこで、来年に今年分の確定申告をするつもりなのですが、この一年での勤務形態がいろいろ過ぎて良くわからないので、教えてください。 質問1 「お手伝い」するのは今年ですが、その分の収入が入るのはきっと来年になります。その場合の計上は今年分?来年分? 質問2 今年会社や派遣で働いた分は確定申告するのですが、「お手伝い」の収入分は、一般の確定申告で申告するのですか?それとは別に白色や青色申告でするのですか? 質問3 開業届は出していませんが、仕事に必要な備品などをすでにいろいろと購入しています。この分は、今年度の確定申告で「経費」として申告できるのでしょうか。それとも開業届を出した後に購入した分のみ計上できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の用紙が入った大きな封筒について教えて下さい。

    確定申告の用紙が入った大きな封筒について教えて下さい。 今年はもう届かないでしょうか? 平成20年分に初めて確定申告をしました。 「申告書Bと収支内訳書」というものを出したと思います。 同時に開業届も出しました。 21年は所得がなかったので申告はしなかったのですが、 用紙が入った封筒が届きました。 いつか覚えてないのですが、廃業届をだしました。 封筒が届かないようにしたいのですが、廃業届を出してあれば今年は届かないでしょうか? 税務署に電話をしたら、「白色申告している方は封筒は届きません」と言われました。 私は白色申告をしたのに封筒が届いたのは、「開業届」を出したからでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 個人事業主について

    開業届けを出していません。昨年の個人事業収入は、3万(経費は10万位)で、派遣社員としての所得が50万なので、問題ないのですが、今年は、200万の予定です。開業届けって必ず出さなくてはいけないものなのでしょうか?よく地域によっては、開業してもすぐ廃業するので、軌道にのってから届けをだしてくれ、という所もあるそうですが、私も今年で廃業するかもしれません。この場合、確定申告をきちんとすればいいのでしょうか。また、事業税というものは徴収されるのでしょうか?長々とわかりずらいですが、よろしくお願いします。

  • 個人事業の確定申告について

    今年の2月頃よりネットオークションを始めました。(夫サラリーマンで私は専業主婦です。) ネット上より商品を仕入れて販売しています。 徐々に売り上げが伸びてきてここ数ヶ月は売り上げが30万円ほどになりました。 これは確定申告をしなくてはいけないと気づきあせってます・・・   本を読んだところこの収入では事業所得が発生するようですね、確定申告は青色が有利と聞きますが今から青色申告するのは無理なんですか?(開業届けは出していません) また白色申告の場合も経費は 家賃や通信費など計上できるのでしょうか? 携帯電話をほぼオークション用に使っていたらそれは100%経費になりますでしょうか?  白色申告の際に必要な書類は現金出納帳のみですか? 領収書は保管していればいいのですか? また青色申告の際は領収書をどこかに提出するのでしょうか? 白色は提出せずに自己申告のみと聞いてますがあってますでしょうか? 開業届けに関しては確定申告をすれば自然に登録されるようですが それで大丈夫ですか? また今年度分を白色申告で次年度を青色にしようとする場合は開業届け等の手続きはどうすればいいでしょう? よろしくお願いいたします。