フリーランスの確定申告について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの確定申告をする際に、白色申告をすることができるか、必要経費はどこまで認められるかについて教えてください。
  • 開業届を出した後に正社員や派遣社員になる場合に問題が起こる可能性はあるかについて教えてください。
  • 開業届を出してからすぐに廃業届を出すことは可能かについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスの確定申告

教えてください。 現在、フリーで仕事をしています(ネットショップの更新、HP作成等) 開業届は出していません。 収入が120万ほどで、少ないため、今後正社員や、アルバイト、派遣等で収入を増やすことも考えています。 以下の点について教えてください。 1.開業届を出していない状態で確定申告をした場合、白色申告できるのでしょうか?必要経費はどこまで認められますか?(領収書や、領収書のないものはノートに書いています) 2.開業届を出した後、正社員や派遣社員になる場合は問題になることはありますか?(廃業届を出すなど。) 3.開業届を出して、すぐに廃業届を出すことは可能ですか? (正社員になるなど、他に安定して大きく収入が得られるようになった場合。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>1.開業届を出していない状態で確定申告をした場合、白色申告できるの… できるかできないかではなく、しなければならないのです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >必要経費はどこまで認められますか… 事業に必要なもの全て。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >領収書や、領収書のないものはノートに書いています… 領収証は必ずしも金科玉条なのではありません。 関連帳簿で支払いが確認できればそれでよいです。 とはいえ、開業届も出していない、とうぜん青色申告ではないとなると、自作の証拠書類だけで疑念を持たれるでしょう。 >2.開業届を出した後、正社員や派遣社員になる場合は… わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、法的には何ら問題ありません。 しかし、就職した会社が副業禁止をうたっていれば、そちらで問題視されます。 >3.開業届を出して、すぐに廃業届を出すことは… 別に規制はありませんが、朝出して夕方に撤回などということは避けましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/4181  開業届を出していない 上記サイトが質問者さんにはわかりやすいです。 「今からでも届出をしメリット満載の青色申告の適用を受けましょう!」と書かれています。 ご覧になれば安心すると思います。 開業届けを忘れても罰則があるわけではありません。 あくまで「始めますよ」という宣言です。 1は青色申告できます。 2は個人の自由です。 3は事業を始めるのも、辞めるのも自由です。 全く問題ありません。

• zorro
回答No.1

1.可能ですが領収書のないものは経費として認められません。 2.なんら問題はありません。 3.可能です。